• 締切済み

リサイクルに出すと。。。。

皆様初めまして この質問はこのカテゴリーで良いのかわかりませんが よろしくお願いします 家にある使わない家電をリサイクルショップに 出すことが可能か否かをお聞きしたいのです 今、私の部屋には使っていないVHSビデオデッキ(シャープ製、00年購入)、スキャナー(キャノン製、02年購入)、プリンター(エプソン、PM-890C 4年前ほど購入) があります 3つとも動作にはほぼ(プリンターは少し筋が出てしまいます) 問題ないかな?とは思っています リサイクルショップに持ち込むとそれぞれいくらくらいの値になるものでしょう? 大方でよいので皆さんのご意見をきかせてください よろしくお願いします

みんなの回答

noname#24416
noname#24416
回答No.4

私も引越しの際、家にあった不用品をリサイクルショップへ持ち込んだ経験があります。 質問者様の商品の中でビデオデッキしか重なる物はないのですが、確か500円位だったと思います。4年ほど前でしたがその頃はすでにDVDも出回っていた頃ですので、同じもしくは下がっている(最悪引き取り拒否)と思います。 私の場合、家電に限らず家具などもそうですが「捨てるお金がかかるよりはマシ」と言う考えの下に売っていたので、引き取ってもらうだけでもありがたかったです。(物によっては持ち帰りさせられました)千円超えたらラッキーくらいの気持ちで行かないと結構ショックです。 家電は「取扱説明書」があるかないかでも値段に差が出ますので、まだお持ちなら必ず一緒に持っていかれることをお勧めします。

momoko915
質問者

お礼

7421saka さま 回答ありがとうございます なるほど、なかなかシブイものなようですね(涙) 参考になりました、感謝です

• chines
回答No.3

店に電話してメーカと型番を言えば、大体の買取金額を教えてくれます。 店によって買取金額が変わるので、一番高い所で売ればいいと思います。

momoko915
質問者

お礼

chines さま 回答ありがとうございます 電話で何件かあたってみたいと思います 感謝です

回答No.2

オークションの相場ですが、  機種にもよりますが、普及的な商品だと どうしても安くなります。  「VHSビデオデッキ」ですが、「S-VHSというS端子」付のもの でなければ(ジャンク以外として)1000円から2000円 程度が限界だと思います(もちろん、送料別)。 「スキャナー」「プリンター」も今は複合機に全て含まれて いますので、上記と同じくらいの相場だと思います。  ハードオフ等の中古の販売価格も相当安いので、 オークション以外のリサイクルショップの売却は 単独で1000円は超えないと思いますよ。  極端に言えば単独で500円未満の可能性も。  更にジャンクだと、引き取りは控えているケースも 多いようです。リサイクル法で処分価格が上回りますので。  オークション等の個人売買が得策です。 (ジャンク=不良品の場合は、トラブル回避のために 詳細な明示が無難) 商品番号等から相場を調べてみてください。  http://210.197.78.106/~d51-498/rating/  

momoko915
質問者

お礼

miyanowaki さま 回答ありがとうございます リサイクルショップにわざわざ持ち込むより 気長にオークションに出品して待っていたほうが良さそうですね 参考になりました、感謝です

• kim-katsu
回答No.1

ショップ・地域によって全く違うので「大方」もわかりません。 マイナス(処分料金)~1000円位(スキャナー)でしょう。

momoko915
質問者

お礼

kim-katsu さま  回答ありがとうございました