• 締切済み

リサイクルに出すと。。。。

皆様初めまして この質問はこのカテゴリーで良いのかわかりませんが よろしくお願いします 家にある使わない家電をリサイクルショップに 出すことが可能か否かをお聞きしたいのです 今、私の部屋には使っていないVHSビデオデッキ(シャープ製、00年購入)、スキャナー(キャノン製、02年購入)、プリンター(エプソン、PM-890C 4年前ほど購入) があります 3つとも動作にはほぼ(プリンターは少し筋が出てしまいます) 問題ないかな?とは思っています リサイクルショップに持ち込むとそれぞれいくらくらいの値になるものでしょう? 大方でよいので皆さんのご意見をきかせてください よろしくお願いします

みんなの回答

noname#24416
noname#24416
回答No.4

私も引越しの際、家にあった不用品をリサイクルショップへ持ち込んだ経験があります。 質問者様の商品の中でビデオデッキしか重なる物はないのですが、確か500円位だったと思います。4年ほど前でしたがその頃はすでにDVDも出回っていた頃ですので、同じもしくは下がっている(最悪引き取り拒否)と思います。 私の場合、家電に限らず家具などもそうですが「捨てるお金がかかるよりはマシ」と言う考えの下に売っていたので、引き取ってもらうだけでもありがたかったです。(物によっては持ち帰りさせられました)千円超えたらラッキーくらいの気持ちで行かないと結構ショックです。 家電は「取扱説明書」があるかないかでも値段に差が出ますので、まだお持ちなら必ず一緒に持っていかれることをお勧めします。

momoko915
質問者

お礼

7421saka さま 回答ありがとうございます なるほど、なかなかシブイものなようですね(涙) 参考になりました、感謝です

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.3

店に電話してメーカと型番を言えば、大体の買取金額を教えてくれます。 店によって買取金額が変わるので、一番高い所で売ればいいと思います。

momoko915
質問者

お礼

chines さま 回答ありがとうございます 電話で何件かあたってみたいと思います 感謝です

回答No.2

オークションの相場ですが、  機種にもよりますが、普及的な商品だと どうしても安くなります。  「VHSビデオデッキ」ですが、「S-VHSというS端子」付のもの でなければ(ジャンク以外として)1000円から2000円 程度が限界だと思います(もちろん、送料別)。 「スキャナー」「プリンター」も今は複合機に全て含まれて いますので、上記と同じくらいの相場だと思います。  ハードオフ等の中古の販売価格も相当安いので、 オークション以外のリサイクルショップの売却は 単独で1000円は超えないと思いますよ。  極端に言えば単独で500円未満の可能性も。  更にジャンクだと、引き取りは控えているケースも 多いようです。リサイクル法で処分価格が上回りますので。  オークション等の個人売買が得策です。 (ジャンク=不良品の場合は、トラブル回避のために 詳細な明示が無難) 商品番号等から相場を調べてみてください。  http://210.197.78.106/~d51-498/rating/  

momoko915
質問者

お礼

miyanowaki さま 回答ありがとうございます リサイクルショップにわざわざ持ち込むより 気長にオークションに出品して待っていたほうが良さそうですね 参考になりました、感謝です

  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.1

ショップ・地域によって全く違うので「大方」もわかりません。 マイナス(処分料金)~1000円位(スキャナー)でしょう。

momoko915
質問者

お礼

kim-katsu さま  回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 家電リサイクル

    押入れにVHSビデオデッキとミニディスクが眠っており、処分したいのですが、家電リサイクル店に持って行けばいくらほどで引き取ってもらえるでしょうか? (1)VHSビデオデッキ 日立製 型番:7B-BS700 BS、CS対応のS-VHSデッキ10 10年以上前に購入。3ヶ月前まで使用。問題なく稼動します。 (2)ミニディスクデッキ(オーディオ用) ソニー製 型番:MDS-S35  10年以上前に購入。数年使用しておらず。 これらはリサイクルショップではいくらくらいで引き取ってもらえるのでしょうか? ちなみに京都在住です。

  • リサイクルショップのお奨め

    単身引越しのため、家電品を可能ならリサイクルショップで購入したいと思います。 対象は、洗濯機と冷蔵庫です。 色々、リサイクルのトピックがありましたが、じゃ、どこで皆さん購入されているのでしょうか? お奨めのショップとかありましたら、教えてください。 池袋・新宿 辺りのリサイクルショップを探してます。 宜しくお願いします。

  • リサイクルインク

    今日家電店でELECOMのリサイクルインクを売っていいました。 私のプリンターはエプソンPM-930Cなのですがこのプリンターにも対応するインクもありました。 6色セットで通常品に比べ1000円くらい安かったのですがこれって純正品と変わらなく使えるのでしょうか? 以前CANONのプリンターを使っていたとき補充式のインクを買ったのですがこれは最悪でした。色はにじむし、特に黄色が低温になると固まって使い物になりませんでした。 このようなことが無く使えるのでしょうか?

  • クレームの対応について(リサイクルショップ)

    いつもお世話になります。 本日、近くのリサイクルショップでHDD・DVD・VHSのレコーダーを購入しました。(販売後5年経過) 家に持ち帰りVHSのテストを行いました。ところがVHSテープを挿入したところ絡んで2本駄目にしました。 早速、リサイクルショップにクレームをつけました。 現金は全額返金、駄目になったVHSテープは新しいものに交換。 店員の故障理由:HDD・DVD・VHSのレコーダーの振動を与えるとなる他云々→振動は与えていません。 絡まったVHSテープはたまたま大事なものではありませんが、もし大事な場合どこまで保証されるのでしょうか。店長を呼ぶべきだったでしょうか。

  • 古いテレビの無料リサイクル方法はありますか?

    新しいテレビを通販で買ったので、古いテレビが不要になりました。 家電店での購入ではないので、店での「旧テレビの無料リサイクル」は やってもらっていません。 今は、家電リサイクル法があるので、勝手には捨てられないんですよね? 家電店にリサイクルに出すと、2000~3000円ぐらいの費用がかかるみたいです。 無料でリサイクルに出す手段ってないでしょうか? このテレビは、1997年aiwa製20インチぐらいです。 ハードオフ等の家電のリサイクルショップ等に聞いてみたところ、残念ながら 「製造5年以内じゃないと、引き取れない」との事でした。 現在、札幌市在住なんですけど、どこか無料で引き取ってくれる業者は ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンのリサイクル

    PCを新しくしたいと思い、某大手家電量販店へ 行きました。 いろいろ見ていると、店員さんが寄ってきたので、 今使っているデスクトップPCの処分方法を尋ねた ところ、 「うちで新しいパソコンを買っていただければ  配達の際に古いパソコンを無料で引き取らせて  いただきます!」 との返事でした。引き取り無料だったらということでノートPCとプリンタを購入したのですが、家に 帰ってからプリンタも引き取ってもらえるのかと 思ってお店に電話したところ、 「家電リサイクル法により古いPCは個人での処分に  なりますのでPCもプリンタもお引取りできません」 とのこと。ほんの30分前のことなのに、どういう ことなんでしょう?引き取り無料だからということで 購入したんですが、こういう場合って自分でリサイ クルに出す料金を払ってもらうことはできないんで しょうか?? ちなみに友人には「家電リサイクル法ではお店側が 引き取ることに決まっているんじゃないの??」と 言われました。。

  • リサイクルショップに冷蔵庫を買い取り依頼

    大手家電メーカー品の140ℓくらいの小型の冷蔵庫をリサイクルショップで買い取り依頼すると大体どれくらいで買い取ってもらえるものでしょうか?ショップや、程度により買い取り額はまちまちだと思いますので大体の目安程度で良いです。 (約3年前に購入しずっと使ってました。汚れ、傷も無くまあまあきれいです。) リサイクルショップって利用した経験が無くてさっぱり分かりません。

  • 東京 おすすめリサイクルショップ

    東京(千葉県より)で 大型のリサイクルショップ(おすすめ)はありませんか 引っ越しに伴い 家電の購入を考えてます。 新品で買うのはもったいないので みなさんの経験で 安くて種類がいっぱいあるお店を教えてください。 また 配送してくれるところが良いです。 目的は主に キッチンの家電です。 おねがいします。

  • VHSデッキ

    VHSデッキについて教えて下さい。最近不要と思いリサイクルショップへ引き取ってもらったのですが、又必要になり探しています。そこで確認ですが、通常、デッキの裏側には赤白黄の差込口はみんな付いてるんですか?買ったら付いてなかった、では困るので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • リサイクルインクって品質どう?

    5年ほど前、プリンタをエプソンのPX800Gインクジェットプリンタを購入して、インクがきれたので、初めてのインク交換でリサイクルインクを使ってみました。メーカーは忘れましたが、確かオレンジの箱だったような気がします・・・印刷するといきなり、変な筋がでて困ってしまいました。何度クリーニングしても筋がでて、結局、純正を再購入したところ、問題なく印刷できました。箱を見ると中国製と書いてあったので、やはりインクは海外製は、ダメだなと・・・思ったものです。それ以来、日本製の純正インク以外を使いませんでしたが、やはりコストも馬鹿になりません。電気屋さんに行くと最近、ずいぶんリサイクルインクの種類も多いですが、やはり海外製ですよね・・・過去のトラウマがあるのでいまいち信用できない部分もあります。今のリサイクルインクの品質はどうでしょうか?高いけどやはり日本製の純正インクで我慢するしかないのでしょうか?今週末くらいには、年賀状用に購入しようと思っていますので、もし、詳しい方いらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。