• ベストアンサー

クレームの対応について(リサイクルショップ)

いつもお世話になります。 本日、近くのリサイクルショップでHDD・DVD・VHSのレコーダーを購入しました。(販売後5年経過) 家に持ち帰りVHSのテストを行いました。ところがVHSテープを挿入したところ絡んで2本駄目にしました。 早速、リサイクルショップにクレームをつけました。 現金は全額返金、駄目になったVHSテープは新しいものに交換。 店員の故障理由:HDD・DVD・VHSのレコーダーの振動を与えるとなる他云々→振動は与えていません。 絡まったVHSテープはたまたま大事なものではありませんが、もし大事な場合どこまで保証されるのでしょうか。店長を呼ぶべきだったでしょうか。

• ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

振動は与えてない、とのことですが、どうやって持ちかえられたのでしょうか? きちんと緩衝材の入った箱に入れて手で持ち運んだのでしょうか。 販売後5年もたっている電化製品なら通常でもそのような危険性があります。 まして使用状況のわからない中古品ならなおさらです。 店としては最低限の動作保障以外できないでしょう。 「動作保障」をして販売されていたものが動かなかったのであれば交換もしくは返品・返金は妥当です。 新品のテープに交換は微妙ですが、してくれたのですから良心的なお店だと思います。 店長を呼べ、と言えばクレーマーに近いです。

ohnoah
質問者

お礼

こんばんは、onbaseさん。 箱なし状態で、車で慎重に運びました。(そのリサイクルは全て箱なしです)