• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リサイクルショップの対応)

リサイクルショップでのハンディクリーナー購入体験

このQ&Aのポイント
  • リサイクルショップで手頃なハンディクリーナーを探していたところ、良さそうな品物を見つけたが、試運転中に店長に叱られた。
  • 店のクリーナーのダストボックスにはゴミが溜まっていたり、他の商品もチェックが行き届いていない印象があった。
  • 以前に購入した品物は初期不良で使えなかったが、返金は受けられた。動作チェックは万全ではないとの言い訳があった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.7

うーん、新品じゃないし、保証もついてない家電ですよね。 家電っていつかは壊れるじゃないですか。 しかも突然。 新品で1年保証がついてるなら突然壊れても「不良品だ」と言えますが、中古の場合はその故障が今この瞬間に来てもおかしくないわけで。 どういう規模のショップかわかりませんが、部品を取り換えて販売するまでのケアをしているようには見えないので、いじられることに寛容でないのも頷けるかも… と、冷静に考えれば思いますけれど もし私が質問者さんと同じ立場でいきなり叱られたらモヤっとします(笑) いきなりそんな大声で叱らなくてもね~ 言い方ってあるじゃんって思います。 でもまあ、そこでケンカしてもどうにもならないし… 日本の経済を円滑に回すためにも、きちんと新品の良い品を買うように心掛けたらいいのではないかな?と思います。 中古は中古屋さんしか儲からないので、実はあまり良くないなーと最近思います。 全部バラしてもう一度使えるようにリサイクルするのが資源的にも良いと思うし。 (リサイクルで買った人って、安かったからという理由で邪険に扱う人も少なくないし) 良品でマニアがつくようなものは然るべき店で適正価格で扱ったらいいと思う。 …関係ない話になってすみません。

108109
質問者

お礼

>いきなりそんな大声で叱らなくてもね~ >言い方ってあるじゃんって思います。 そうそう! 引っかかってるのはそこなんです。 お店の事情もわかりますし、そもそも中古品にハイレベルな品質管理を求めてはいません。 1)~3)の理由も「そっちがそんな言い方をするんなら・・・」的な発想です。 >良品でマニアがつくようなものは然るべき店で適正価格で扱ったらいいと思う。 そもそもそういうものってリサイクルショップには、あまり出ませんよね。 私も新品でもほしいような品は、当然新しい物を買います。 >中古は中古屋さんしか儲からないので、実はあまり良くないなーと最近思います。 でも、新品同様の品が廃棄されるのもどうかな?とも思います。 車なら中古車市場は結構活発ですよね。日本車は壊れないな~。 私も話がずれちゃいましたね。すみません。

その他の回答 (8)

回答No.9

中古品、基本嫌いなので、その業界のルールは知りませんが 店長の行動は接客業としては最低だと思います。 物(中古)を買う時に、動作確認するのは自然なことだと思います。 新品の箱を開けてするのなら、キレられてもしょうがないですが、 中古品を運転して損失なんてありえません。 私の感覚でいえば、店側が動作チェックをしていようが 購入者は「どれだけ吸うのか、どんだけウルサイのかなど」を 確認しないと、銭は出せません。 購入してからだと、本当にトラブルだったら証明できないですからね。 大体中古屋ってちゃんと売りに来た客から買い取っているもののほうが 少ない気がする。 ウチの地区のゴミ置き場は、いつも回収業者が大量に拾ってますからね。 (早朝すぎるぐらいな時間にやられるので、困ってるぐらいです。) ああいうのを見ると、ごみを買っている感覚になります。 買う方はエコな行為だと思いますが、 売っている側は人間の皮をかぶったゴミがごみを直して売っていると 私は思います。

108109
質問者

お礼

>購入者は「どれだけ吸うのか、どんだけウルサイのかなど」を確認しないと、銭は出せません。 >購入してからだと、本当にトラブルだったら証明できないですからね。 私も基本、その姿勢です。リサイクルショップでも未開封品なら無理にとは言いませんが。 (前回は未開封品をチェックせずに買ったら、初期不良でした)。 今回の自分の落ち度は「事前に承諾を得なかった」ことだと思っています。 その後の店長の対応は、正直、最悪だと考えています。 >大体中古屋ってちゃんと売りに来た客から買い取っているもののほうが少ない気がする。 >売っている側は人間の皮をかぶったゴミがごみを直して売っていると私は思います。 あはは。そりゃ極論ですよ。 リサイクルショップの対応に文句を言ってる私が擁護するのも変ですが、 私の知人に、割と大きな企業を脱サラしてリサイクルショップを開業した人がいます。 歳をとった店主が廃業する骨董品屋を丸ごと買い取って開業しました。 なので、最初は「売れ残った骨董品屋」みたいな品揃えでしたが、 開業した地域が高級住宅街に近かったせいか、サラリーマン時代の知り合いの伝手もあるのか 最近は、貰い物が多すぎるお宅で使いきれないような到来物やお金持ちが義理買いしたものの、 自宅の雰囲気に合わず、すぐ手放したような家電や調度品などが並ぶようになりました。 知人とは、たまに飲みに行きますので、リサイクル業界や骨董品屋の裏話を聞く機会があります。 ちゃんとした店、いい加減な店、その道の人と関わっている店など様々です。 知人は人柄もよく、客筋も悪くありません。店内で怒声が上がることもありません(笑) 私もその店で買えば、大ハズレはないんですが(売る時は利用させてもらいます)、 つい応援したくなって、欲しいものがなくても義理買いしてしまうので頻繁には行けません。 その人は、家電品は試運転させてくれますし、掃除もきちんとしてます。 そもそも家電メーカーに勤務していた人なので、当然かもしれませんが。

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.8

中古品なので、そこまで怒らなくてもと思うし それだけの事で大声で怒るのは配慮に欠けてる。 文句は言いません。でももうその店には二度と行かない。 夫なら顔真っ赤にして怒鳴りそうw

108109
質問者

お礼

>文句は言いません。でももうその店には二度と行かない。 はい、私もそう思っています。 >夫なら顔真っ赤にして怒鳴りそうw 実は私がショップにいる間に、(理由はわかりませんが)怒鳴ってる人、居ました。 店長自らがそんな対応のお店なので、アルバイトの人達もイマイチなのかもしれません。 私はその日は割と機嫌がよかったので、「そうですか。ごめんなさい」くらいの対応ができましたが、 やさぐれている時なら(そういう時にリサイクルショップは行きませんけど)怒鳴りそうです。 優しいご回答、ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

ま、商品を勝手にいじって壊れたら買わない人も多いのですから 店がナーバスになるのは当然でしょう。 ゴミがあったのも、店の対応が悪いのかもしれないし、他の客が勝手にいじったからかも しれないし、わからないことです。 2.3に関してはリサイクル商品にはよくある話で チェックや動作は千差万別です。 その店にはいかないでべつのリサイクルショップへ行くか、新品を買うかですね。

108109
質問者

お礼

>店がナーバスになるのは当然でしょう。 それは理解できます。ですので、謝りました。 問題は、注意の仕方にあったと思います。 お客に恥をかかせないような言い方で注意喚起してくだされば、 むしろその店で買ったと思います(ほしい機種でしたし)。 >2.3に関してはリサイクル商品にはよくある話でチェックや動作は千差万別です。 新品でも壊れる時は壊れますからね。保証がついているので、とりあえずは安心ですが。 私は新品のソニー製品で、ちょうど保証が切れた瞬間を待っていたかのように、壊れたことがあり、 「ソニータイマーってホントにあるのかな?」と思ったことがあります。 新車で買ったのに3日目に不調が出たこともあります(ゴルフでした)。 単に運が悪い人なのかもしれませんね(笑)

回答No.5

質問拝読しました 1回失敗した店になぜまた行ってしまったのでしょうか? それこそ「安もん買いの銭失い」です これが、例えば1年だけ単身赴任やからその間だけ使えたらいい、ってな背景があるならいいと思いますし、少々傷入りでもゴミさえ吸ってくれたら文句言わんってのならリサイクルショップもいいでしょう 個人的にはあまり...です

108109
質問者

お礼

>それこそ「安もん買いの銭失い」です はい。私のためにあるような言葉です(笑) ハンディクリーナーくらいネット通販でそこそこの値段で買えますしね。 先の方へのお礼にも書かせていただきましたが、多分私は、ガラクタが好きなんだと思います。 たまには掘り出し物もありますよ(型落ちの未使用品でネット価格の1/3くらいとか)。 毛嫌いなさらず、たまにはのぞいてみても楽しいですよ。 ごめんなさい、余計なお世話ですね(笑)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>リサイクルショップの対応     ↓ 思い付いた事・・・<順不同> ◇お店の接客態度にはカチンと来ると思うが、あくまでも欲しい商品と価格や商品状況の対比で→(1)安い&買い得と思えば購入するし、(2)迷ったら値段交渉し、希望が通らねば購入しない、(3)安くない&商品状況が気に入らない場合は接客の対応もマイナス査定し、一言、対応の悪さを言い、購入しないだけでなく、2度とその店には行かない。

108109
質問者

お礼

リサイクルショップにデパートみたいな接客は求めませんが(むしろ放置がありがたい)、 今回は、ちょっと2度とその店には行きたくなくなりました。 対応の悪いお店ばかりではないので、あくまでも「その店に」ですけれども。 私、貧乏というか貧乏性で、ガラクタみたいなものを見るのが、楽しいんです。 これからもリサイクルショップめぐりは続けると思います。 ご回答ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

私なら落ち度は自分にあるんやから素直に謝り、そんな店にはもう行かないかな? 1~3まで店に指摘しても言い訳されるだけだろうしね 1、店頭に並べるまでは空やったけどあなたのようなお客がいじるから またゴミがたまったという言い訳 2、くず取りネットのゴミはたまたま見逃してただけで本来は取り除いている 3、動作チェックは万全でも経年劣化は避けられない、まして客に触られたり 動かしたりすれば壊れることもあるわな ってことで納得できないのはわかるけどそこまで執念燃やすのもすごいね ちょっと間違えると典型的なクレーマー体質なようですから あんまり怒らないで気楽にいきましょう そんなくだらないことで時間を浪費しても何も得る物は無いよ 最後に掃除機はモーターがへたってる場合が多いから新品のほうがいいと思います

108109
質問者

お礼

>ちょっと間違えると典型的なクレーマー体質なようですから 少しだけ抗弁させてください(笑)私はいわゆるクレーマー体質ではありません。 「言えばいいのに・・・」と言うようなことも、面倒なので言わずに済ませるタイプです。 >最後に掃除機はモーターがへたってる場合が多いから新品のほうがいいと思います そうですね。家には新品で買った掃除機もありますが、ちょっと隙間掃除ができる 簡単なものがほしかったので、安ければいいやくらいの感覚でした。 安かろう悪かろうはだめですね。気を付けます。ご意見ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10438)
回答No.2

1~3の事を口にして抗弁しなくて良かったですね。 あやうく「盗人猛々しい」になってしまうところでした。 そもそもリサイクルショップなんて、記載されているレベルのお店は多いですよ。 キチンとした対応や試運転がしたいのなら、家電量販店に行くべきです。 私ならですが、質問者さんと同様に「一切抗弁しないで、二度とその店舗の敷居は跨がない」にします。

108109
質問者

お礼

>キチンとした対応や試運転がしたいのなら、家電量販店に行くべきです。 おっしゃる通りです。返す言葉もありません(笑) >「一切抗弁しないで、二度とその店舗の敷居は跨がない」 そうします。なんか抗弁する気が失せるような店長でした。 感じのよいリサイクルショップもあるんですけどね。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

みなさまならどうなさいますか←質問の意味がわかりません。

108109
質問者

お礼

#2さん以降の方が察してくださったように、 「もう行かない」「お店に文句を言う」「自分が悪いのでもっと反省する」などの ご意見がお聞きしたかったんです。わかりにくい質問文でしたね。ごめんなさい。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう