• ベストアンサー

忌中なのに…

二週間ほど前に父が他界しました。 そして、昨日は私の誕生日だったのですが、亡くなった事を知っている友人から、「誕生日おめでとう!!」のメールがきました。 私としては、とてもとてもそんな気持ちではありません。 家族でさえ、今年は誕生日のお祝いはなしだねって話していたくらいです。 もし、私が友人の立場だったら、とてもではないけれど、こんな時期におめでとうなんて言えません。 いろいろ心配したと言葉をかけてくれた付き合いの長い友人なだけに、なんだかショックで。 私の気持ちはきっとわかってくれてないような気がしました。 みなさんだったら、どう受け止めますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

私も先月母を亡くしました。 さすがにこういう人は周囲にはいませんけど、自分に置き換えて考えてみました。 相手の置かれた状況に配慮して対応することは大切ですが、もし万一こういうメールを貰っても相手を責めることはしないだろうと思います。 喪中ということを、うっかり忘れて年賀状を出す人もいますので。 肉親を亡くすというストレスの溜まる状況では、なかなか気持ちの切り替えは難しいと思います。 でも、逆にこういう状況だからこそ周囲に気を使わせないような配慮は必要だと思うのです。 「ありがとう」のメールを返すくらいの余裕は持ちたいですね。

ribon5
質問者

補足

ありがとうございました。 もっと大人にならなければいけないなって思いました。 こんな時だからこそ、周りに気を使わせないってゆうのを考える余裕もありませんでした。 大切な事に気付いかせてくれて、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.6

まだ2週間くらいでは心の整理がつかないかもしれませんね。 以下の事は私が感じたことですので、気になさったらごめんなさいね。 1つは、あなたが落ち込んでいると思って、友人が気がまぎれると思って誕生日を祝ってくれるメールを送ってくれた。 もう一つは、いくら頭で友人のお父様が無くなったとわかっていても、自分が体験していないことだったら、その悲しみが実感できないのでかもしれません。 私の友人がペットを亡くしました。 話に聞いて”かわいそうだな”とか”落ち込んでるんだろうな”とか思いましたが、いざ自分の愛猫が天国へ行ってしまった時、その悲しみの大きさを初めて知りました。 こんなに辛かったんだと。 ですから、きっとお友達も自分の身に起きていないから、実際のあなたの気持ちがどれほどかわからないのかもしれませんよ。

ribon5
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり付き合いも長く、いろいろとよく分かってくれていると思いたいので、1である事を願いたいです。 前向きに考えようと思います!

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.4

2週間前にお父様が亡くなったことを忘れるわけありません。 気持ちを切り替える切っ掛けを作ってくれたのですよ。 親友だからこんな時だから「お誕生日おめでとうメール」を送ろうと思ったのではないでしょうか。 どうでもいい友達ならお悔やみの一つでも言ってそれで終わりですよ。 そう思いたいので「自信あり」です。

ribon5
質問者

補足

ありがとうございました。 仲がよいからこそ、ですよね…時間はかかると思いますが、気持ちを切り替えていこうと思います。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

ただのアホかもしれないけど、好意かもしれないですからねぇ もう2週間も経ったしいつまでもクヨクヨしないで気持ちを切り換えましょうって意味があったのかもしれません。 ありがと、って返事して終わりにすれば?

ribon5
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼メールを返しました。 前向きに考えようと思います!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

私だったら、 うかつなやつだなあ、と思うだけです。 >私の気持ちはきっとわかってくれてないような気がしました 私だったら 「ああこの前は心配してくれていたけどつい忘れてしまったんだな、まあしょうがない自分の親を亡くしたわけじゃないもんな」くらいにしか思いません。 >家族でさえ、今年は誕生日のお祝いはなしだねって話していたくらいです 家族でさえ、ではなく、家族だから、です。 友人とは言え他人なんですから家族以上の配慮を期待してはいけません。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

ご愁傷様です。 しかし、お父様のご不幸とご本人の誕生日は切り離して考えます。 喪中葉書がどうの、年賀欠礼がどうのと、あまりに型にはまった考えが多いような気がしてなりません。 長い友人だからこそ、「お誕生日おめでとう」とメールをくれたのでしょう。素直に「ありがとう」と受け止めていいと思います。

関連するQ&A

  • 忌中、喪中の時期に気をつけること。

    今年の1月末に叔父(父の兄)、4月末に祖父(母方)、 そして先日、叔父(父の兄)が他界しました。 叔父の四十九日が来年1月末になります。 この場合、父、母、私はいつまで神社へ行ってはいけないのでしょうか? 正月行事はできないことは分かっています。 年賀メールも控えようと思っています。

  • 誕生日

    20代前半の大学生の男です。誕生日に関して質問があります 去年、今年と特に親しい友人(3人)の誕生日には、お祝いのメールか言葉とともにちょっとしたプレゼントを贈っており、去年はその友人たちも私の誕生日を祝ってくれていました しかし、今年の私の誕生日の2週間から、どことなくその友人たちと疎遠になっているような感じがあり、実際、彼らは今年の私の誕生日は祝ってくれませんでした(メールなどもなし) 去年はその友人たちも私の誕生日を祝ってくれていたので、当然私の誕生日を知っていると思い、事前に私の誕生日の日を伝えてはいなかったのですが、今回のことにショックを受けています 一度その友人たちと話してみるべきだとも思うのですが、たかが誕生日の日を忘れられていた(?)からと言って、20代の男がそんなことでくよくよ悩んでいることを他人に知られたくはないとも思っています よろしければ、どう彼らと接すればよいかアドバイスをいただけませんか? 参考までに 友人3人をA,B,Cとします AとBは古くからの友人同士でたまにあっているようですが、Cはその二人と全く違うところでの友人で彼らに接点はありません Aはそこまで忙しくはないようですが、B,Cは最近かなり忙しいようです AとCは私と同じ大学で、1ヶ月~1か月半前に誕生日を迎えており、私はちゃんとお祝いをしています Aとは1週間前、Bとは3週間前、Cとは3日前くらいに軽く世間話はしてはいます 以上です

  • 御霊前等を渡すのに適した友達付き合いの期間

    知り合って約半年になる地元に住む友人の実家のお母様(非同居)が、他界されました。 友人とは、一日置きくらいにメールをしたり、時々ウォーキングしたり、誕生日には食事をごちそうして頂いたりといった付き合いです。 故郷のお母さまで同居ではないですが実母の他界ということで、気持ちばかりの御霊前(5,000円程度)を渡そうと考えましたが、親に、一年も二年もの付き合いではないのに、そんなことするのはおかしい、異常で気持ち悪いとまで言われてしまいました。 期間的には半年程の友達付き合いですが、例えば、野菜や、多めに作ったお菓子などお裾分けしたりする間柄です。このような場合、御霊前としてお渡しするのは無礼にあたるでしょうか。

  • 忌中見舞い?

    友人の同居している、おばあ様が年末に亡くなったと、1月末の「寒中見舞い」で知りました。 何か送りたい、と思うのですが、49日はそろそろ終わる頃かとも思われます。お相手に負担をかけない方法を考えておりますが、忌中見舞いが宜しいのでしょうか?お父様はご健在ですから、お父様が喪主をされたと思います。亡くなられた方が、おばあ様なので、ということで、悩んでおります。 結婚して冠婚葬祭のお付き合いに神経を使うようになったが故に気になるのかもしれないのです。 お手紙だけにしたらよいのでしょうか? 気持ち的には、何かを、と思います。 皆様のご経験・お考えご教授くだされば助かります。 宜しくお願いします。

  • 忌中の結婚式出席について

    実家の祖母(結婚するまでは同居)がなくなり、昨日葬式がありました。 親戚が少ないので、両親と私と弟で、近所の人を招いて葬儀をしました。 来月13日友人の披露宴に招待されており、受付も頼まれていたのですが、 忌中はこのような事に参加してもいいのでしょうか。。 私自身今とても沈んだ気持ちで、気力を失っていますが、 大事な友人なのでお祝いしたい気持ちは十分にあります。 結婚式は福島で行われます。

  • 母へのバースディプレゼント

    もうじき実家の母の誕生日です。今年で63歳になります。いつも何をあげようか悩んでいます。父は7年前に他界しています。昨年は母の友人の分とで芝居のチケットを2枚贈りました。これが思ったより喜んでもらえました。母の趣味はパチンコとスイミングです。家族構成は弟夫婦と孫が1人。こんなプレゼントをして喜ばれた!という案がありましたらぜひ教えて下さい。できれば1万円以内でお願いします。

  • 友人への誕生日プレゼント

    オーストラリアの友人(14歳)が7月の中旬に誕生日でした。彼女とは私が短期留学でお世話になってから2年の付き合いです。 誕生日を聞いたのは今年になってからだったので、去年は何もしてあげられませんでした。 今年はプレゼントをばっちり用意したのですが、ちょうどその頃色々慌ただしく送ることがどうしてもできませんでした。 このよう場合、オーストラリアなどでは今更誕生日渡し損ねたと送るのは失礼に当たるでしょうか? なたもし送る場合はどんな言葉を添えるのが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 忌中の結婚式欠席について教えてください。

    先日こちらで質問し、とても参考になる回答をいただいた者です。 突然の不幸ということもあり、分からないことが多く再び質問させて いただきます。 先日(2/4日曜)母が他界し、昨日葬儀・告別式を終えました。 訳あって母とは物心がつく前に生き別れ、ほぼ絶縁状態だった わけなのですが・・・このような場合でも服喪期間は「実母」 として考えてよいのでしょうか。 2/17と3/10に、親しくしている友人・お世話になっている先輩の 結婚式があります。 招待頂いた当初はもちろん参加とさせていただいていました。 母の急逝は想像以上に精神的ショックがあり、忌中にあたると いうこともさることながらやはり気持ちの面でも辞退するべき ではと感じております。 そこでお聞きしたいのが、友人に不幸の連絡をする際に留意 するべき点、方法などです。 ちなみに、当日の受付・余興を頼まれておりました。 (複数人数ではありますが・・) また、友人の方は遠方での式のため宿泊・振袖の着付け・ 着物の郵送等色々手配してくれています。 直前の欠席はかなりご迷惑をかけることになるかと思います。 今のところ電話で連絡し、その後ご祝儀をなんらかの方法でお渡し したいと考えていますが、普通は郵送するものでしょうか? また、ご祝儀の他に何かお包みするべきでしょうか。 (するとすればどういったものが・・?) 以上のような状況ですので、明日にも友人に連絡をしたいのですが、 お力を貸していただけると幸いです。 誠に勝手ながら、何卒宜しくお願い致します。

  • 大切な人の誕生日について。

    大切な人の誕生日について。 2年前の私の誕生日からお付き合いを始めた彼がいて、 3度目の私の誕生日が迫っています。 忙しい人なので当日は会えず、日を改めてお祝をしようと いろいろ考えてくれてはいたのですが、 彼が私の誕生日を1日間違えて記憶していたことが分かりました。 なかなか会えないのでこのところぎくしゃくしていたこともあり、 私にとっては追いうちのようにとてもショックな出来事だったのですが、 彼にとっては「あー勘違いしてた」程度のことのようなのです。 あくまで「勘違い」なのであって「間違ってた」のではないらしく、 「ごめんね」の言葉もありませんでした。 当日ではなくてもお祝を考えてくれていた気持ちは素直に嬉しいのですが、 正直、彼への気持がふっと薄れてしまうのを感じました。 怒るというより、とても寂しい気持ちです。 女性の中には共感してくださる方もいらっしゃるかもしれませんが、 男性にとっては「お誕生日間違えちゃった!」なんてそれほど 重要なことでもないのでしょうか? そしてこんなことで気持ちが薄れる私って大人げないのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 出産と祖父の他界が重なりました。欠礼はがきにはどう書けば良いですか?

    出産と祖父の他界が重なりました。欠礼はがきにはどう書けば良いですか? 今年6月に三男が誕生し、その翌月に夫の祖父が亡くなりました。 年末に欠礼はがきを出そうと思っているのですが、年賀状のように「家族が増えました!」などと書く訳には行かないだろうし、かといって差出人に突然知らない名前が増えているのも妙かな…と思うのですが、どのように記したらよいのかお教え願えませんでしょうか。 親戚や親しい友人には誕生通知の手紙を出してあるのですが、会社の方(自分は退職しましたが)や年賀状だけのお付き合いの方とかには特にお知らせしていません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう