• ベストアンサー

忌中なのに…

二週間ほど前に父が他界しました。 そして、昨日は私の誕生日だったのですが、亡くなった事を知っている友人から、「誕生日おめでとう!!」のメールがきました。 私としては、とてもとてもそんな気持ちではありません。 家族でさえ、今年は誕生日のお祝いはなしだねって話していたくらいです。 もし、私が友人の立場だったら、とてもではないけれど、こんな時期におめでとうなんて言えません。 いろいろ心配したと言葉をかけてくれた付き合いの長い友人なだけに、なんだかショックで。 私の気持ちはきっとわかってくれてないような気がしました。 みなさんだったら、どう受け止めますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.5

私も先月母を亡くしました。 さすがにこういう人は周囲にはいませんけど、自分に置き換えて考えてみました。 相手の置かれた状況に配慮して対応することは大切ですが、もし万一こういうメールを貰っても相手を責めることはしないだろうと思います。 喪中ということを、うっかり忘れて年賀状を出す人もいますので。 肉親を亡くすというストレスの溜まる状況では、なかなか気持ちの切り替えは難しいと思います。 でも、逆にこういう状況だからこそ周囲に気を使わせないような配慮は必要だと思うのです。 「ありがとう」のメールを返すくらいの余裕は持ちたいですね。

ribon5
質問者

補足

ありがとうございました。 もっと大人にならなければいけないなって思いました。 こんな時だからこそ、周りに気を使わせないってゆうのを考える余裕もありませんでした。 大切な事に気付いかせてくれて、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• syokocya
回答No.6

まだ2週間くらいでは心の整理がつかないかもしれませんね。 以下の事は私が感じたことですので、気になさったらごめんなさいね。 1つは、あなたが落ち込んでいると思って、友人が気がまぎれると思って誕生日を祝ってくれるメールを送ってくれた。 もう一つは、いくら頭で友人のお父様が無くなったとわかっていても、自分が体験していないことだったら、その悲しみが実感できないのでかもしれません。 私の友人がペットを亡くしました。 話に聞いて”かわいそうだな”とか”落ち込んでるんだろうな”とか思いましたが、いざ自分の愛猫が天国へ行ってしまった時、その悲しみの大きさを初めて知りました。 こんなに辛かったんだと。 ですから、きっとお友達も自分の身に起きていないから、実際のあなたの気持ちがどれほどかわからないのかもしれませんよ。

ribon5
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり付き合いも長く、いろいろとよく分かってくれていると思いたいので、1である事を願いたいです。 前向きに考えようと思います!

• G500
回答No.4

2週間前にお父様が亡くなったことを忘れるわけありません。 気持ちを切り替える切っ掛けを作ってくれたのですよ。 親友だからこんな時だから「お誕生日おめでとうメール」を送ろうと思ったのではないでしょうか。 どうでもいい友達ならお悔やみの一つでも言ってそれで終わりですよ。 そう思いたいので「自信あり」です。

ribon5
質問者

補足

ありがとうございました。 仲がよいからこそ、ですよね…時間はかかると思いますが、気持ちを切り替えていこうと思います。

• amanda97
回答No.3

ただのアホかもしれないけど、好意かもしれないですからねぇ もう2週間も経ったしいつまでもクヨクヨしないで気持ちを切り換えましょうって意味があったのかもしれません。 ありがと、って返事して終わりにすれば?

ribon5
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼メールを返しました。 前向きに考えようと思います!

• hunaskin
回答No.2

私だったら、 うかつなやつだなあ、と思うだけです。 >私の気持ちはきっとわかってくれてないような気がしました 私だったら 「ああこの前は心配してくれていたけどつい忘れてしまったんだな、まあしょうがない自分の親を亡くしたわけじゃないもんな」くらいにしか思いません。 >家族でさえ、今年は誕生日のお祝いはなしだねって話していたくらいです 家族でさえ、ではなく、家族だから、です。 友人とは言え他人なんですから家族以上の配慮を期待してはいけません。

• keirimas
回答No.1

ご愁傷様です。 しかし、お父様のご不幸とご本人の誕生日は切り離して考えます。 喪中葉書がどうの、年賀欠礼がどうのと、あまりに型にはまった考えが多いような気がしてなりません。 長い友人だからこそ、「お誕生日おめでとう」とメールをくれたのでしょう。素直に「ありがとう」と受け止めていいと思います。