• 締切済み

忌中の結婚式出席について

実家の祖母(結婚するまでは同居)がなくなり、昨日葬式がありました。 親戚が少ないので、両親と私と弟で、近所の人を招いて葬儀をしました。 来月13日友人の披露宴に招待されており、受付も頼まれていたのですが、 忌中はこのような事に参加してもいいのでしょうか。。 私自身今とても沈んだ気持ちで、気力を失っていますが、 大事な友人なのでお祝いしたい気持ちは十分にあります。 結婚式は福島で行われます。

みんなの回答

noname#160880
noname#160880
回答No.2

下記をご参考に判断されるといいでしょう。 http://sinsousaikami.seesaa.net/article/126255653.html

noname#154391
noname#154391
回答No.1

まずはお悔やみ申し上げます。 で、披露宴ですが。 先方に相談するのがベストでしょうね。 先方がそういうこと(=質問者さんが忌中だということ)を気にされるのかどうか次第 --という面もありますし。