• ベストアンサー

忌中に招待された場合

彼が出来た時期、途中入社した時期が近かった事から仲良くなった友人が来週結婚します。(私自身は今そこの会社を退職して、休職中です。) お互い結婚式は招待しあおうと、楽しみにしていたのですが、私の父が先週亡くなり現在忌中の身です。 忌中、喪中の人はお祝い事には参加しないという慣わしがありますが、葬儀屋さんや母に相談したところ、 気にする事はない(現代はあまり気にされない方が多い)とのアドバイスをもらいました。 父の死はわかっていた事であり、悲しみで精一杯という状態ではありませんし、私自身はそういった形式をそれほど重んじるタイプではありませんが、無職と言う事も手伝ってか?何となく腰が重くなっております。 お祝いしたい気持ちはもちろんあります! ただ、心に穴が開いてしまっているのは事実で、 何もやる気が起きないのが正直なところです。 本人に相談したところ、うちは忌中であろうが出席してくれたら嬉しいし、欠席だろうが関係は変わらないから、まずはゆっくり休んで欲しいと言ってくれています。期限が迫っていることもあり、何かアドバイスを頂けたらと思い投稿させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

「招待されても、なんだか暗い顔になってしまいそう」なら、 欠席しても良いと思います。 その場合、なるべく早く(今日にでも)欠席を決めた旨を 本人に伝えましょう。 当日、ぽっかり空いた席が出来るのは寂しいことです。 今ならギリギリ(もう無理かなー)席次表の変更も効くかも知れません。 また、日時も迫っていることですので、 出席の場合に近い額のご祝儀かお祝いの品と、 当日祝電を送ればよりよいと思います。 あなたのことを思いやってくれるお友達で、 良かったですね。 お父様のご冥福をお祈り致します。

dragonlady
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 友人には申し訳ないのですが、今回は辞退することに決め、すぐに友人に連絡をし、会う約束を致しました。その時にお祝いを渡すつもりです。 友人にとっては一生に一度の事ですから、お祝いする気持ちだけは精一杯伝えたいと思います。 まずは、自分自身と身の回りの環境を整えていくことに集中したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは、お悔やみ申し上げます。お寂しいでしょう。 私もオヤジが60歳で死んだので、他人事とは思えません。 既回答者の方とは、少し違う意見になるかも知れませんが、こんな考え方もあるという程度で見ていただければ・・ 私自身は、オヤジの一周忌の直前に結婚しました。(喪中になるのかな?) 死ぬ直前にOK(今の家内の)をもらう感触を得ていましたが、結局オヤジには会わせずじまいで、オヤジとしては心残り(息子の嫁さんを知らず)だったろうと思います。 あなた(未婚なら)に置き換えてみると、「花嫁姿」を見たかっただろうと思います。 ただ亡くなられたお父さんの気持ちになってみると、 >無職と言う事も手伝ってか?何となく腰が重くなって・・ >心に穴が開いてしまっている・・ >何もやる気が起きない・・ 状態のあなたに、「しっかりせんか!」と力づけたいのではないか?と思います。 あなたの寂しいとか、悲しいとか、華やかな披露宴に出席しても、という気持ちはもちろん当然で、よくわかります。 しかし親の気持ちとしては、自分の子供には家族や友達を大切にして、健康で幸せな人生を送ってほしい、というのが第一だと思いますよ。 仏様になろうかという人が、オレの四十九日も終わってないのに、とか思うはずありませんしね。 >うちは忌中であろうが出席してくれたら嬉しいし、欠席だろうが関係は変わらないから・・ 優しい、心配りのあるいいお友達じゃないですか? 心からあなたのことをいたわってくれて、立派だと思います。 出席して、お友達の幸せそうな顔をみると、活力(私も頑張ろう!と)が湧いてくるかも知れません。 あなたの祝福が、お友達にとっても何より嬉しいものだと思います。 亡くなられたお父さんが一番望んでいた「娘」に、一日も早く戻られるよう、お祈りします。

dragonlady
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 おっしゃる通り、父は私がこんな調子では歯がゆい思いをしている事と思いました。 ものすごく悩みましたが、今回は辞退を決めました。 早速友人連絡をし、すぐに会う約束を致しました。その時にお祝いを渡すつもりです。 友人にとっては一生に一度の事ですから、欠席は本当に申し訳ないのですが、お祝いする気持ちだけは精一杯伝えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.1

非常に微妙な時期です。 相談者様の意思一つ、その(忌中)事柄に 対する捉え方なのだと思われます。 私なら今回の結婚式の招待は辞退します。 一番近い近親者の忌中ですから・・。 先方の方も事情が事情なので分かった下さって いるようです。 個人的にはお父さんの死に対して 「喪に服して」あげて欲しいと思います。

参考URL:
http://www.suzuto.co.jp/sou/kankon/sou40.htm
dragonlady
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 事務処理などの事を一切私が行っている事もあり、 悲しんでいる暇はないようでいて、時々ボーっとしてしまったりしています。 早速友人に辞退の事を告げ、すぐに会う約束を致しました。その時にお祝いを渡すつもりです。 友人にとっては一生に一度の事ですから、お祝いする気持ちだけは精一杯伝えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忌中と喪中の自粛期間

    もやもやしているので教えてください。 父親がなくなってから忌中(49日)と百カ日明けに結婚式を挙げました。父も楽しみにしていましたし、家族の応援もあってできたことですのでこれでよかったと思っています。 しかし本来はせめて新盆を過ぎるまでは慎むのが普通。という話を聞きました。 忌中は49~50日 喪中は1年 私は結婚式などのお祝い事は一周忌を過ぎてから行うのが一般的常識だとは思っておりましたが、、 新盆を過ぎればokなのでしょうか?それでは49日を過ぎていなくても新盆を過ぎればokというのはちょっと違う気がするのですが・・ はっきりさせたいので詳しい方ご教授願います。

  • 忌中の結婚式出席について

    実家の祖母(結婚するまでは同居)がなくなり、昨日葬式がありました。 親戚が少ないので、両親と私と弟で、近所の人を招いて葬儀をしました。 来月13日友人の披露宴に招待されており、受付も頼まれていたのですが、 忌中はこのような事に参加してもいいのでしょうか。。 私自身今とても沈んだ気持ちで、気力を失っていますが、 大事な友人なのでお祝いしたい気持ちは十分にあります。 結婚式は福島で行われます。

  • 忌中の結婚式参加

    友人の結婚式、披露宴が2月半ばにあり、 先日、「両方とも参加させていただきます」と、お返事をしました。 ところが、その後、祖母の具合が相当悪くなり、入院していて、 もしかしたら・・・。 という状況です。 もし、友人の結婚式の前に祖母が亡くなってしまった場合、 忌中なので、欠席しなくてはならないのでしょうか? こちらで、他の方もたくさん質問されているのを拝見しましたが、 友人に相談するべきか、するならいつするのがよいのか・・・など、 やはり悩んでしまいます・・・。

  • 忌中に出産祝いをいただくこと

    私は3か月前出産をしました。 出産の際、本来なら知らせるべき一部の父の兄弟親族には、無事出産したことを報告していませんでした。 私自身は知らせるつもりでいたのですが、私の両親とその兄弟親族の折り合いが悪く、付き合いが疎遠になっていたため、両親の『今後の付き合いもなくしたい』という意向を汲んで連絡をしていませんでした。 そんな中、先週私の(母方の)祖父が亡くなりました。 祖父母とその父の兄弟親族とはお中元お歳暮などのやり取りがあったので、知らせるべきだろうという両親の判断から、両親がその兄弟親族に連絡をしたそうなのですが、その中の一人が私の産後の様子を聞いてきたそうで、無事に出産したことやお食い初めを済ませたことなどを話したそうです。 その連絡を取った5日後、私の所に書留で出産祝いが届きました。 もちろん今は忌中になるのですが、親族間とはいえお祝いを渡すのはどうなのでしょう?? 母は非常識極まりないので商品券に変えて送り返せというのですが、そのあたりのマナーが全くわかりません。 私は結婚して姓も変わっているので良しと判断するのか、例え姓が変わろうとも自分の祖父が亡くなったのだからやはりお祝いごとを避けるべきなのか。。。 これの親族の行動はやはり非常識なのでしょうか? とはいえ私も産まれてすぐに連絡しなかったわけだし。。。どっちもどっちだとは思うのですが、 送り返すとするならば、間違った知識ではこちらが失礼にあたるので 『忌中の相手にお祝いを贈るのは失礼か否か』 ということが知りたいです。 長々書きましたがご回答いただければ幸いです。

  • 忌中の友人結婚式

    質問させてください。 現在、義母が危篤です。おそらく朝までもちません。 私は妊娠中の為、一旦帰宅し休む指示が出ましたが、落ち着かず、やはり寝ることはできません。 もやもやと色んなことを考えてしまっています。。 このような状況で、不謹慎かと思いますが、もしも義母が亡くなった場合、 49日内に友人の結婚式があります。 共に私の式に出席してくれ、大変仲が良く、今回、余興(ムービー)・二次会幹事の代表を務めています。 (1) ・今現在の気持ちとしては、もし義母を亡くした場合、自分の気持ち的にもお祝いできる気持ちになるかどうか、、期間は短かったですが大切な人だったので、正直自信がありません。 また、女手一つで育ててくれた母を亡くした主人の気持ちを思うと、浮足立って自分ひとり結婚式に出向くのも心が痛みます。 ・また、こちらの意思とは関係なく、結婚式主催者側が喪中の方は呼ばないという風習があることも考えています。 この場合、忌中という旨を伝えて欠席した方がいいのでしょうか。 私の母は、「大切な友達だから、1ヶ月以上はあくし、出た方がいいんじゃない」と言っています。 保留にさせて欲しいというのは明らかにマナー違反ですよね。。 (2) さらに、早速今週末には幹事の打ち合わせがあり、それは欠席します。代表も他のメンバーに代わってもらうつもりです。 ただ、新郎新婦へのサプライズ企画で、ご両親にお会いしてメッセージを書いてもらう予定なのですが、私が今まで連絡をとっており(新郎お母様は数回お会いしており、あだ名で呼んでくださる関係です。新婦側も、娘の仲のいい友人と認識してくれています)、撮影当日も私を含めて数人で伺う予定なのですが、 週末に、傷心の主人を置いて遊びにでるような真似はできないので、私は不参加にしてもらおうと思うのですが、 新郎新婦のご両親には、私から正直に忌中と申し上げた方がいいのか、欠席理由は伏せた方がいいのか、どうすればいいでしょうか。 お腹の子の調子が。。とも言えるでしょうが、それだとドタキャンになってしまうのでそれも心苦しいです。 式に参加しなくとも、幹事のメンバーとして、メッセージのムービー作成は(旦那の仕事中にこっそり)しようと思っています。(他に作れる人もいないですし)それがお祝いという形になりますでしょうか。 (3) さらにオープニングムービーを作る約束をしているのですが、私の気持ちが許せば、主人が仕事の土曜日などを使って撮影しムービー作成をしようか・・・とも考えていますが、もし式を欠席する場合、新郎新婦に気を遣わせてしまうかな、、とも思います。 しかし今更断るのも、二人を困らせてしまうし、悩んでしまいます。 長文で、聞きたいことが多すぎて、大変読みづらいかと思いますが、ひとつの項目だけでも助言を頂けたら幸いです。 日が昇れば、また病院に戻りたいと思います。 まずは、主人の力になることを第一に。。

  • 忌中の結婚報告はがきや内祝いはどうするのがよいのでしょうか?

    今年5月に入籍し、結婚式を挙げました。 結婚式当日に業者が撮った写真が、7月頭に出来上がるとのことだったので、 7月に入ってから結婚報告はがきの準備をはじめたところでした。 そんな中、先日、私(妻)の母方の祖母が急逝しました。 私は嫁に出たので外孫にあたりますが、忌中となります。 忌中にあたるときに、結婚報告はがきを出すのはどうなんだろうと思い、 暑中見舞いで結婚の報告をしようかとも思ったのですが、 結婚式の写真を使った華々しい暑中見舞いを作るとすると、 忌中であることを考えると、どうなんだろうと思ってしまいます。 結婚式の写真を使わずに、暑中見舞いの中に文面のみで結婚報告をすることもできると思うのですが、 祖母の急逝を知っている親戚以外は、結婚式の写真が入った報告はがきのほうが嬉しいかなとも思い、 どうしたらよいのか悩んでいます。 また、結婚報告はがきと一緒に内祝いを贈ろうと思っていて、 その準備も始めたところだったのですが、 内祝い=お祝い事と考えると、忌中にはふさわしくないと思います。 もちろん、「四十九日が終わってから」というご意見もあると思うのですが、 それだとその辺りの事情を知らない方(友人や元同僚など)からは、「今さら?」と思われてしまう気もします。 このような場合、どうすればよいのでしょうか。 ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 忌中に親戚の結婚披露宴で乾杯の挨拶をしても良いのでしょうか

     親戚の結婚式に父が招待されたのですが、世代交代ということで、父の代理で私が出席し、乾杯の挨拶もすることになっておりました。  そうしたところ、私の母方の祖母が亡くなり、結婚式の前日が葬儀となってしまいました。当然、結婚式は欠席しなければならないと思い、父が欠席の連絡をしたところ、気にしないから出席してほしいと言われました。  私としては、気持の問題と、周りの目が気になりどうしても出席する気になれません(非常識だと思われそうで…)。  類似の質問では、結婚式の出席は気にしなくても良いという意見もあるようですが、乾杯の挨拶までするというのは、常識的にどうなのでしょうか。

  • 忌中の実家挨拶

    昨年12月初旬に妻が亡くなり、現在忌中です。 妻の実母に葬儀のお礼をしにいくべきかどうか迷っています。 四十九日はこれからで、我が家でおこないます。 またすぐに会える事と、いわゆる親より先に行ってしまった事、 亡き妻を留守にする訳にはいかないなど、考えていたら分からなく なりました。義母と我が家は車で1時程度です。 子供3名も一緒に行くべきかも迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 喪中なのですが…

    先日父を亡くしました。 現在は忌中ですが、四十九日法要を数日後に控えています。 実は、父の葬儀の際にもとてもよくしてくれた親友への誕生日祝(プレゼント)で迷っています。 毎年彼女とはプレゼントの交換をしており、今回の父の件でもとても力になってもらったので、父が亡くなる前にはもう既に購入していたプレゼントを彼女へ渡そうかと思うのですが…。 (彼女の誕生日はもうとっくに過ぎていますが、忌中の間は気持ちにも時間にも余裕がありませんでした) 喪中ですが、友人へのプレゼントはしても構わないでしょうか? それとも、喪中の間はやはり控えた方がいいのでしょうか? こちらが良かれと思っても、逆に彼女に嫌な思いをさせてしまうのなら止めた方がいいのかな…とか…。どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 結婚式に招待したい友人について

    11月に結婚式をします。 招待する(したい)友人について相談します。 4月・5月と同じグループの子の結婚式があったのですが、 その友人は喪中なので、その子達の結婚式を欠席しました。 4月・5月に結婚した子達は残念そうでした。 このようなことがあったので、 私の結婚式もてっきり出席してもらえないと思っていたのですが、 私の結婚式は、どうにかして出席したいと言ってくれました。 (まだ喪中ですが。。) 仲の良い子なので、嬉しいし出席して欲しい気持ちはあるのですが その後のグループの仲が心配です。。 そんなことは気にせず、招待してしまってよいのでしょうか? その友人から、4月・5月に結婚式をした子達にフォローがあれば、 大丈夫ですかね?? 他に今考えているのは、 2次会だけ招待する・余興にだけ出てもらう です。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう