• ベストアンサー

忌中の結婚式参加

友人の結婚式、披露宴が2月半ばにあり、 先日、「両方とも参加させていただきます」と、お返事をしました。 ところが、その後、祖母の具合が相当悪くなり、入院していて、 もしかしたら・・・。 という状況です。 もし、友人の結婚式の前に祖母が亡くなってしまった場合、 忌中なので、欠席しなくてはならないのでしょうか? こちらで、他の方もたくさん質問されているのを拝見しましたが、 友人に相談するべきか、するならいつするのがよいのか・・・など、 やはり悩んでしまいます・・・。

• tika2
  • お礼率92% (26/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

亡くなられた方の御子息であれば1年間は喪に服すのが常識ですが、あ なたの場合は孫になりますから、法要(35日法要か49日法要があり ますが、宗教や地域によって法要の日数が異なります)が済めば問題は 無いと思います。このような事は分からないのが普通ですから、菩提寺 の住職様に聞かれて指示に従われた方がいいと思います。 分からない事は専門の方に聞くと間違いがありません。

tika2
質問者

お礼

cactus48様、 お返事をありがとうございます。 本当に、宗教や地域によって、 様々なきまりや習慣があるのだと思います。 cactus48様がおっしゃられたように、やはりお寺に聞いてみて、 それから、必要があれば友人に相談しようかと思います。 お返事、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79850
noname#79850
回答No.2

おばあ様はどちらにお住まいですか? (同居ですか?) もし全然別なところに住んでいるようなら お友達に相談しなくても 喪中もなにも関係なく出席して大丈夫です もし同居なら ご両親に相談してください 常識的なことを相談できないご両親ですか? 出身やお住まいの地方ごとの習慣で 喪中に結婚式に行くとどうこうなるというような話でも無ければ誰も気にしませんよ… (喪中であると知らなければ全然問題ないです) それに もし 結婚して実家を出てしまうとしたら 祖父母が無くなったことは喪中でも何でもないというのがほとんどですから… 質問者さんが もし おばあ様が亡くなって悲しくてお祝いどころではないという状態なら 結婚式は出席しない方がいいです _それ以外は出席で大丈夫。

tika2
質問者

お礼

19650101cc様、 速いお返事をいただき、ありがとうございました。 祖母とは同居したことはありません。 現在も他県に住んでいます。 私は、両親とも一緒に住んでおらず、 そのうえ、二人とも大変な状況なので、 こちらに相談させていただきました(^^;) 確かに、祖母や私の出身地や現在住んでいる地域や宗教、 友人や旦那様の出身地や住んでらっしゃる地域や宗教によって、 対応は様々ですよね・・・。 そこで、まずは、cactus48様が教えてくださったように、お寺に聞いてみて、それから、必要があれば友人に相談しようかと思います。 お返事、本当にありがとうございました。

• kenta1118
回答No.1

49日を過ぎれば大丈夫だと思いますが、今からだとそれも分かりませんね。ご友人に相談された方が良いと思います。早目に打ち明けた方がいいですね。

tika2
質問者

お礼

kenta1118様、 とても速いお返事をありがとうございました。 そうなのです。 自分だけではなく、友人や旦那様、そのご家族の気持ちもあるので、 早く相談しなくてはとは思うのですが、祖母の状態がどうなるかも分からないので、迷ってしまいまして・・・。 まずは、cactus48様が教えてくださったように、お寺に聞いてみて、 それから、必要があれば友人に相談しようかと思います。 お返事、本当にありがとうございました。