• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の結婚式(披露宴)への途中参加についてです。

友人の結婚式(披露宴)への途中参加についてです。 実の兄と、学生時代にとても仲のよかった友人の結婚式が同じ日になってしまいました。 常識的に考えて、実の兄の結婚式は出席する事が当たり前ではありますが、その友人の結婚式にもどうしても出席したくて悩んでいます。 普通に考えれば、友人の結婚式を欠席にさせてもらい二次会から参加させてもらえばいいだけの話だと言われると思います。 しかしどうしても、少しでも良いから披露宴に出席して友人の晴姿を見たいのです。 というのも、その友人とは親友であり、学生の頃からお互いの結婚式には絶対出ると約束してた事もあり、また友人の旦那にあたる相手の人とも部活が一緒で仲がよく、学生時代にはよく皆で遊んだりしていて、2人との関係が深いと言うこともあるからです。 友人には兄の結婚式が同じ日になってしまったという事は話してあり、友人もそれなら仕方ないし終わったら来てくれたらいいと言ってくれて、会場までのタクシー券まで招待状に入れて送ってくれました。 友人はそう言ってくれましたが、実際結婚式(披露宴)に途中参加するなんて聞いた事もないし、ましてやそのようなおめでたい場での途中参加なんて失礼にあたるのではないかと思いました。 そう考えたらやはり、友人の方を諦めるべきなのでしょうか・・・? ちなみに兄の結婚式の終わる時間は、友人の結婚式の終わる時間の約2時間前で、移動には30分~1時間弱程度かかると思います。 友人も一応式場に方にも聞いてくれるとのことでした。 何か良いアドバイス等ありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5243
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k-nima
  • ベストアンサー率26% (42/158)

実は 実際 結婚式(披露宴)に途中参加・退出する・・・あるのです。 どうしても間に合わない(寝坊したなど自己責任ではない場合)でも どうしても 出席したい!! 私は その時の気持ちを考えたら 途中参加・退出は致し方のない事だと思っております。 主催者さんの了解を得ていれば 一概に 失礼な行為とは言い切れないと思います。 一生に一度の事 お互い心残りの無いようにするには 婚礼会場のスタッフの働きに掛かってきます。 遅刻・早退をする場合 主催者さんがしっかりとスタッフと打ち合わせをしていれば スマートに事が運びます。 遅刻してきた人は スタッフの指示に従う。 途中の「入・出」は その場面・場面で 勝手に出来ないことになっています。 それさえ 守れば 大丈夫です。 どうしても 出席したい・・と思う気持ちをたいせつに(*^^)v あんまり急いで 転んだりしないようにね(^^♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! やはり出席したいと言う気持ちを大切にした方がいいですよね☆ 友人の一生に一度の晴れ舞台なんで、後悔したくないですから。。。 友人に式場の方に確認してもらい、途中参加の許可を得る事ができました! 友人もぜひ来てほしいと言ってくれて、少しでも参加してくれたら嬉しいと言ってくれたので。 転ばないように気をつけます(*^^)v

関連するQ&A

  • 披露宴は出席せずに二次会だけ参加する?

    はじめまして。会社の女子社員が学生時代の同窓生から結婚式に招待されたそうなのですが「あまり親しくなかったし…」という気持ちから「どうしても外せない用事がある」という理由で出席を断ったそうです。しかし、最近になって「二次会だけ参加するんです」と言い出しました。理由を聞くと「披露宴に出席する友人から誘われたし、その子が言うには他にも披露宴には出席しないけど二次会には参加する人がいるみたいなんで…」との事。私は今までにそういう事を聞いた事がなかったので「自分も向こうも気まずいんじゃない?」と言ったのですが、本人は「え~、そうですか~?」と言った感じ。私の考えから言うと、これはマナー違反というか、都合が良すぎるように思うのですが、一般的には許される行為なのでしょうか?ご意見をお聞かせ頂けれると助かります。よろしくお願いします!

  • 披露宴をやらない結婚式への出席の場合

    披露宴をやらない結婚式への出席の場合 私は女性ですが、学生時代からの男の子の友人で、相手の女の子も何度か一緒に 仲間内で集まるときに、男の子が連れてきていたので知っています。 その男の子と女の子がこのたびめでたく出来ちゃった婚するのですが、 挙式のあとは二次会的なパーティー(会費制)だけをするとのこと。 私と私の友達(女4人)も式から招待されたのですが こういう場合ご祝儀って必要なのですか?相場はどのくらい? 友人と話し合って ・何かプレゼントを皆であわせて買って二次会的パーティーで渡す ・女友人4人分まとめて連名でご祝儀として5万くらい包んで渡す と2個候補が出たのですが、どうなんでしょう? 普通友人の結婚式・披露宴に参加する場合1人3万包みますが 披露宴をやらない場合でも3万包んだほうがいいのですか? ちなみに神奈川県在住です。

  • 結婚式+二次会参加の場合のご祝儀について

    20代後半/会社員/女性です。 学生時代の友人が結婚する事になり、二次会に行きます。(会費制) 披露宴には呼ばれていませんが、自由参加の結婚式には参加するつもりです。 この場合、ご祝儀を渡さないと失礼にあたるのでしょうか。 ご意見や体験談等お聞かせ頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

考え方なんだけどねぇ。 途中からでも参加したら友人は喜んでくれるでしょう。 でも、他の列席者がどう思うかな? 宴席に空席がある事は、非常に失礼なこと。そういう人物を招待している友人が低く見られてしまうんですよ。 友人の配偶者の親戚で煩い奴がいたら、ずっと言われるしね。 私なら、実兄の宴を中途で退席して、友人の宴に最初から間に合うように行きます。 友人の立場での途中出席と、血縁者としての途中退席。周りに説明し易いのは後者でしょ? ちゃんと事前に家族と、お兄さんのお嫁さんとその家族に説明して同意を得る事は必要。 無理なら、友人の二次会から出席するか、披露宴会場まで行っても宴に出席せず、覗くだけにした方が良いでしょう。空席だけは作っちゃダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 確かに空席は他の参列者の方々に良い印象は与えません・・・。 私もその事なども考え、とても悩みました。 でも友人が式場の方と相談しそこの所などの配慮してくれたみたいで、許可を得る事が出来ました☆ この気遣いを無駄にはしたくないので、途中参加になってしまいますが、心から祝福してきたいと思います! 貴重な意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴と二次会に出席する場合の服装

    似たような質問がある中でこのような質問をしてしまい、すみません。 このたび、学生時代の友人の結婚式に参加させていただくことになりました。 とりあえず、ピンクのパーティードレス、ストール(といってもふわっとした感じのもの)、ゴールドのミュールとゆースタイルにしようかと思っています。(いわゆる結婚式に参加するようなスタイル) しかし、小規模な結婚式のため、披露宴からの参加は学生時代の友人は私のみ、他の友人は二次会からの出席です。 二次会からの参加の友人は普通のワンピースで参加するとゆー人もいて、会場内で浮いてしまわないか心配です。 上記のような服装で参加しても大丈夫でしょうか?普段カジュアルな服装のため、格式な服を持っていません・・・・。

  • 結婚式の二次会だけ欠席する場合

    学生時代の友人から披露宴の招待があり、日程的に厳しかったのですが当時とても仲が良かったので(今はなかなか会えないですが...)なんとか披露宴には出席したいと思い式と披露宴に参加させていただくことにしました。 ですが、二次会もとなるとなかなか大変だなぁという感じで... 披露宴に出席していれば二次会に出席出来なくても失礼にはあたらないということみたいなのですが大丈夫なのでしょうか? また、二次会だけ欠席する場合は披露宴欠席とは異なりご祝儀プラス贈り物の様ななにかプレゼント的な物は必要なのでしょうか? 今までは、披露宴も二次会も両方出ていおり自分では何が正しいのかよくわからないため皆さんのご意見が伺いたいです。

  • 友人の結婚式・披露宴参加でご祝儀だけではダメですか?

    27歳既婚者(女)です。 年明けに友人の結婚式と披露宴があり、 子どもの預け先も決まったので出席しようと思っています。 (二次会は予定していないそうです) 別の友人(未婚)と話をしていて不安になり、質問させて頂きます。 基本的には挙式・披露宴参加の場合はご祝儀に3万、 もしくは2人で5万を包んでいき、お祝いの品は贈りません。 私の結婚の際には今回結婚する友人は式には不参加で、 二次会のみの参加、2人連名で4,000円~5,000円位のお品物を 結婚祝いとして頂戴し、内祝いを双方に贈りました。 今回の結婚式に参加する友人は私以外が未婚者と言う形になるのですが 話を聞いている限りご祝儀3万の他にお祝いの品を贈るとの事なのです。 (お祝いの品の金額はまちまちです) 結婚前の私ならご祝儀にお祝いを贈って・・・と思うのですが 今は世帯持ちでそうそう自由に使えるお金がない状態なのです。 結婚式・披露宴出席で周りの友人がお祝いを贈る中、 3万のご祝儀のみというのは失礼でしょうか。 冠婚葬祭の出席が少なく、まだまだ無知な点が多いです。 ご助言頂けると幸いです。

  • 二次会に参加したくない。(式まであと10日)

    友人の結婚式に招待されました。 挙式・披露宴・二次会に招待されており、 「出席」の返事をしたのですが、 最近、友人の性格が自分と合わないことに気づき、 また式場も遠方であることから、 式はともかく、せめて二次会への参加は断りたいと 思うようになりました。 「友人」といっても、学生時代の友達で、 社会人になってからはほとんど会っていません。 他の招待客のこともほとんど知りませんので、 その場を楽しむことも出来ないと思います。 いまさら不参加、というわけにはいかないのでしょうか?

  • 明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加す

    明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加するのですが、二次会の服装について質問です。 披露宴は振りそでを着るのですが、二次会はきちりしたスーツではないのですがスーツを着るつもりでいるのでいます。二次会も振りそでを着ていくものなのでしょうか? 時間は正午から披露宴で18時から二次会だそうです。

  • 結婚式の二次会。

    今度友達の結婚式に出るのですが、他に知り合いがいません。 披露宴はそれでも構わないのですが、二次会の出席をどうしようか迷っています。 学生時代の友人が中心になるのではないかと思うので、その中で一人だと少々寂しくつまらないかな、と思うと迷っています。 二次会自体あまり経験がないのでどんな雰囲気になるかも分かりませんし、こういう場合どうしたらいいでしょう。 また、出席する場合披露宴の時と同じ格好でいいでしょうか?フォーマルなワンピース+ショールです。

  • 友人の披露宴の御祝儀の金額について教えて下さい。

    学生時代の友人の披露宴に出席します。 学生時代は同じグループで仲が良かったのですが、卒業してから一度会ったきりで、年に数回メールする程度です。 東京から東北まで結婚式のために行くのです(交通費だけで往復3万以上かかります。)が、お車代は出ません。 但し、私は出席しない私の家族と一緒に東北に向かう事になったのですが、私と家族の分のホテルはとってくれるそうです。 同じ東北から出席する友達は3万包むと言っているのですが、皆日帰りです。 私が結婚したとき、家族だけでの挙式と披露宴でしたが、その友人からはお祝いを何も戴いていません。 こういう場合は2万で良いのでしょうか? それとも3万包むべきでしょうか?

  • 結婚式の二次会参加について

    29歳、未婚の女です。来週、職場の同僚の結婚式があります。 式と披露宴には参加させて頂く事になっています。 二次会はあると聞いていましたが、学生時代の友人がたくさん来る事、 また、かなり前に決まっている事を聞いていたため、まだ連絡がない ということは同僚は呼ばないのだろうと、夜は別の用事を入れました。 今日になって、他の同僚から「二次会の幹事をすることになりました。 明日までに返事を下さい」という連絡が職場全員に来ました。 式と披露宴に出ない残りの方は先週入社の人も含めて、妊娠されている 方以外は全員出席するそうです。 私は県外から通勤しているので、交通費の負担などは別にいいとして、 二次会に行くと帰宅する足がなくなります。タクシーだと3万弱ほど? (式場は我が家からは会社よりずっと遠いので…) やはり、社員が全員参加となると、欠席はまずいでしょうか。 先に入れた用事をキャンセルして、ホテルを取って、二次会も参加した 方がいいのでしょうか…。 参考にしたいので、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 結婚式の二次会。

    今度、学生時代の親友の披露宴に呼ばれました。 披露宴自体は喜んで出席するのですが、 二次会にも声をかけられ少し悩んでいます。 学生時代、その友達とは二人で仲が良かったので、 他に特に仲がいい人はおらず、まぁ面識があるぐらいの人しかきません。その人たちが二次会にくるかも分かりません・・・。寂しいですよね・・・きっと・・・。 披露宴から二次会まで三時間以上あり、次の日は仕事です・・。 かと言って、親友なので、「行かない」とはっきり断るのも悪い気がします・・・・泣 せっかくさそってくれたのに・・・と・・・。 なにぶんはじめての披露宴、二次会出席なので、それらがどういうものかがまったく分かりません・・・。二次会は、知り合いがあまりいなくても、楽しめるものですか? まとまらない質問で申し訳ありません・・・。アドバイスいただければ幸いです・・・。

  • 結婚式に招待したい友人について

    来年春に結婚を控えています。 招待したい友人がいるのですが、式に出席して貰っても良いものかどうか、判断が出来なかったのでご質問させていただきました。 中学時代の友人なのですが、しばらく連絡を取っておらず、今年の夏に別の友人の結婚式の二次会で再会し、再び交流の機会が増えました。彼女は今年の春に結婚したらしく、私は彼女が結婚した事を最近知ったので、勿論式には参加していませんが、沢山相談に乗って貰っています。 場のノリで披露宴来て欲しい旨を伝えたら、是非呼んで欲しいと喜んでくれました。 そこで質問なのですが、彼女を正式に結婚式に招待するのは失礼でしょうか。彼女の結婚に関して、お祝いを述べただけで私は何もしていません。今からでもすべきでしょうか。 ご祝儀等の関係で負担をかけてしまう可能性を考えると、披露宴に呼ぶのは常識的に失礼なのかなと、招待すべきかどうか迷っています。二次会にだけ呼べばと思うのですが、二次会をやらない可能性もあるので何とも言えません。 一般的にどうなのか、判断に困ったのでご質問させていただきました。ご回答、宜しくお願いします。