• ベストアンサー

下心があったらすぐに誘うものですか?

こんにちは。 25歳女性です。 先日、百貨店の店員さんから接客中に、内緒で今後色んな商品を割引してあげるとの話をしてもらい連絡先を交換しました。 彼は話しやすいですし悪い印象はないですが、こんな展開での連絡先の交換は下心があるに決まっているよ!と友人から言われました。 ですが、私は下心よりはむしろ売り上げノルマを上げたいから私に割引をしてくれるのかなぁと思っています。ノルマはありそうですし。 理由は ・連絡先の交換をして一週間ほどたっているのですが、いまのところ特に個人的に誘われないから ・商品の在庫について、担当管轄外の商品についても探してくれたから ・電話をしたい(商品で欲しいものがあったからなんですが用件については伝えずに)と伝えたら、何時なら大丈夫だよ。という返事はきましたが、向うからかけてはくれなかったから ・私に喜んでもらえて本望だ、光栄だと冗談風に返事が来るから という理由です。 私としては、今後、彼に割引をしてもらおうと考えています。 彼とは一緒に休み時間に買いに行ってくれるか、立て替えて払ってくれた後で渡してもらうかの方法をとることになっています。 ですが、今後誘われた場合、私のほうで今までのように気さくに接客を受けられなくなりそうです。 今後も仲良く話したいので、もし誘われたらちょっと複雑な心境になるのかなあと想像します。 そして、下心というのが、本気での好意があるのか、それとも気楽な気持ちでの興味があるのか分からないから、嫌だという気持ちもあります。 もう、連絡先を交換して一週間たって個人的に誘われなければ彼も売り上げ目的に私と親しくしていると考えてよいでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.3

彼が元々学生時代からの友人とかなら、わかりますけど、 見知らぬ一般のお客さんに、一々彼の社割を使うために連絡先を交換するほうが不自然だと思いますけど・・・(^_^;) 彼が「ノルマ」と言ったのは、単に方便でと考える方が自然。 質問者さんに正直に「気に入ったから連絡先を交換したい」と言ったら、教えてもらえなかったからでしょう(^_^;) 「好き」っていうほど確定でもないでしょうが、少なくとも、「連絡先を聞きたい」ほど気に入ったのは確か。 お店的には「彼個人の購入扱い」ですから、ノルマというほど貢献してるとはいえないですしね。 定期的に金額が大きいものを購入するお客様なら別なのでしょうけど、 そうなったらまた別の「お得意さま」として扱いが異なります。 まだ1週間で、がっついた行動に出られないんじゃないですか??お客様ですし。 そこは、彼だって慎重になるのが普通でしょうね。 連絡先を知ったら、焦る必要もないでしょうし。 可愛くて、連絡先を知りたい女の子には、そうやって「社割」使って繋げておくのも彼の手なのかもしれませんけどね。 おそらく、質問者さん一人ではないと思われます(^_^;) 個人的に仲良くなって、合コンしたりしてる可能性は高いですね。 まぁ、ギブアンドテイクって割り切っても良いのでは?? 彼の方から申し出たのであって、質問者さんが頼み込んだことでもないのですから。 個人的な誘いがあって困るなら、「彼氏に悪いから、2人は無理なんですよね。今度みんなで飲み会しましょう」とか適当に断ればよいのですから。 せっかく使えるツテですから、遠慮なく彼の言う「ノルマ」に貢献しても良いですし、 そういう購入方法が面倒になったら、自然消滅させても良いですしね。

apricot27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気に入ってくれたが故の行為だったんですか・・・ 私はそういったことに疎いので、ラッキーという気持ちと彼にもメリットがあるからお互い様だなというくらいの感覚でした。 確かに、25歳のOLが買える額なんてたかが知れているとは思いました。 ノルマにどれだけ加算されるんだ・・・と 笑 でも、彼は私の希望を細かく親切に聞いてくれるので接客をしてもらうには彼が良いと思っています。お互い様の関係でオッケーと思える間は彼にお買い物を頼もうかと思います。 お店での先輩等の目、百貨店としてのブランドの誇りもあるでしょうし、そんなに幅広く連絡先を教える、教えられるものなんでしょうか? 私に連絡先をくれた際は、他の従業員女性がそばでチラッと見ていました。 それにしても、最近は街でのナンパやこういった関係で声をかけられることがあり困ります。 というのも、彼氏との関係も美容師と客ですし。 今回の彼も恋愛関係とは別ですが、店員と客ですし。 もし私が今回の彼のような立場の方とまた付き合う事になった時、そして今もですが・・・ 他のお客さんにも同じことをしているのかな?と考えてしまいます。 こういったことは男の人に直接聞くのは鬱陶しいんですか?

その他の回答 (3)

• you0110
回答No.4

「下心」って言っちゃったら、身もフタもないでしょうけど・・・ 一応、質問者さんと「仲良くなりたい」っていう気持ちと「親切心」はあるのでしょうからね(汗) まだ個人的に誘いをかけて来たわけじゃないし、お客さんを気軽に誘ったらクレームにだって繋がりかねないですから、彼だって慎重に動くでしょう。 個人的に親しくするつもりが無ければ、それなりにご自分で節度を持った距離で付き合っていけば、何も問題ないと思います。 あくまでも「お客さん」としてしか繋がらなくても、彼の方では特にデメリットではないのですし。 「お客様」である質問者さんがそこまで彼に対して気を遣う必要は無いと思います。 せっかく良いコネが出来たのですから、遠慮なく利用させてもらえばよいです。 彼もそのつもりは覚悟して教えたところもあるでしょう。 それでお店の売り上げが上がるなら、お互い様というものです。

apricot27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もし、彼が私に遊びと言う感覚ではなく本気で仲良くなりたいと考えてくれているのなら下心と言うのは申し訳ないのですが・・・今はまだ見えてこないので。 見えてきたらもっと友達として仲良くしたいですが・・・ 私達はお互い様ですね。 ですが、情がやっぱり移ってしまうので気を遣ってしまいます。 彼がこの件でクビになったりしたら可哀想と思うのです。

• sky-x
回答No.2

こちら側に 「付き合う気持ちが有るか/内科」 でしょ!? つまる所。 付き合う気が有れば付いて行けば良いし、 嫌なら 「商売の付き合いよ」と断れば良いだけの事。 それでドウコウ言うなら  向うさんも社員割引 その他、ででも 売り上げ数字が伸びて居るので有れば○ですし。 気を使う事自体、必要なし。

apricot27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今のところ、付き合う、付き合わないという考えは持った事がありませんでした。 ですが、私もメリットがあり彼にもメリットがあるのでお互い様ですね。 接客は私の希望を細かく丁寧に聞いてくれるので、色々と彼には気を遣ってしまいます。 会社にバレたらどうするつもりなんかなぁ・・・と。 割り切ればいいんですけれどね。

• blazin
回答No.1

分からないよ。 急がなくても最終的に自分が思うように進んでくれればそれが下心であれ成立する訳でしょ? うがった見方をすれば、時間が掛っても上手く運ぶようにいくらでも種は撒ける。逆に焦らない姿を見せて安心させる手もある。 ただ、その友達の意見も一つ頭に入れて、貴方は貴方なりに冷静な部分は踏まえつつ対応していけば良いじゃない?一週間経てば~とかそういう部分じゃ分からないよ。今後の相手の姿勢で分かる。 貴方が言うようにノルマの部分で貢献して欲しいと思ってのアプローチかも知れないからね☆

apricot27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに反対にあせらないで安心感を与える事もできそうですね。 そう考えると一定期間でノルマと断定は出来ず、相手の態度で彼の本質はみるようにすべきですね。 ありがとうございました。