百貨店の店員さんに社割を頼む際の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 百貨店の店員さんに頼んで社割をしてもらうことについて、下心や違法性についての不安が生じています。
  • 彼が友人にも社割をしているということから、私も頼もうと思っていましたが、回答者によると下心や差別の可能性、違法性があるという指摘がありました。
  • お互いにメリットがある関係であるのか、下心があるのかについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

下心?を持たれているんでしょうか?

こんにちは。 社割をしてくれる百貨店の店員さんのことでいろんな方のアドバイスを欲しいと思い相談させていただきます。 お手数ですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4962409.htmlを参考にしていただけると有難いです。 彼は友人にも社割で買ってあげているそうなので、私も気楽にお願いしようと思っていました。 実際先日は、彼の担当売り場以外の商品の取り寄せについてお願いしたところ、「やってみますよ、またうちのお店に来てねー」と言い返事をもらいました。 その際も、別に誘われる事も無かったので他のお客さんにもしてあげているのだなぁと思っていました。 ですが、上記の質問を別カテゴリでしたところ 下心があるかも 後に断るとストーカーになるかも 差額を後で百貨店のほうから請求されるかも お客さんを差別する事になるから身内以外に割引はしない といった回答をいただきました。 恥ずかしながらそんな感覚は無かったので、急に不安になりました。 下心で割引をしてくれるならちょっと嫌だなぁと。 そして百貨店のほうからこの件で法律的に違法だといわれる可能性もあるのかなぁと。 私は今まで、欲しいものがあれば彼に頼みますし、彼の売り上げにもなるそうなので。と気楽な感覚でいましたが、もし彼が私と同じ感覚ではなく、下心でそうしてくれているのなら彼に頼むのはやめようと思います。 お互いにメリットがあるから、と考えているのか。 そうでないのか、 どちらだと思いますか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

百貨店に関しては彼に全責任があり、彼もそんなことは充分わかってやっているのですから、あなたには何の問題もありません。 下心からの親切が嫌ですか? 例えばあなたが相当の男性から好かれるような女性であれば、あなたが好むと好まざるとに係らず、それらの男性はあなたに気に入られようと頑張ります。 それはあなたに魅力があるからで、例えそれが嫌でも、そういう女性に生まれてしまった以上、仕方の無いことです。 仮にそうであれば、そういったことに否定的な考えを持つのではなく、その魅力で少しでも多くの男性を癒してあげてください。 何も沢山の男性と付き合えというのではありません。 あなたなりの判断基準で節度を保ち、笑顔で接してあげるだけでいいのですよ。

apricot27
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございました。 彼の場合、会社へのリスクは理解のうえであれば良いのですが・・・ 私が感謝の気持ちをメールするとちょっと冗談風に、喜んでもらえて光栄ですよ。とか本望です。といった風に彼は言います。 そして、担当売り場以外の商品も一生懸命探してくれているようです。 こういった感じで男性に親切にしていただく事は多いのですが、本当に親切心からの行為なのか異性として好意を持ってくれた上の行動なのか、そして好意は好意でも軽い気持ちなのかどうなのか分からずに困ってしまいます。 彼は下心?を持っていたとしても、現段階で個人的に誘うとかそういったことは言ってきません。 あくまでも彼の出来る範囲の仕事のなかで最大限努力してくれているようです。 下心をもっていてもすぐに誘わない事ってあるんですか? 今のところ、店員さんと客と言う関係は変わっていませんので安心しています。 万が一誘われた場合、この関係が変わるのも寂しいのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

三浦じゅんがいってたけど 男の二大テーゼだね いれテーゼ やりテーゼ 下心だよ ふつうありえないでしょ友達ならまだしも初対面の人にそんなこと これをきっかけに仲良くなってってことでないかい 初対面の人にお互いメリットあるからなんて普通いわないよね

apricot27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 二大テーゼですか 笑 真面目に回答してくださったのにちょっと笑ってしまいました。 すみません。 ふつう初対面であり得ないでしょ、とおっしゃっていただき私の中でも よく考えたらあまりないことだと思いました。 私の考えも浅はかだったと反省しています。 同世代同士、少なくとも友達の感覚で接客を受けていたので私も彼の話に甘えていました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下心があったらすぐに誘うものですか?

    こんにちは。 25歳女性です。 先日、百貨店の店員さんから接客中に、内緒で今後色んな商品を割引してあげるとの話をしてもらい連絡先を交換しました。 彼は話しやすいですし悪い印象はないですが、こんな展開での連絡先の交換は下心があるに決まっているよ!と友人から言われました。 ですが、私は下心よりはむしろ売り上げノルマを上げたいから私に割引をしてくれるのかなぁと思っています。ノルマはありそうですし。 理由は ・連絡先の交換をして一週間ほどたっているのですが、いまのところ特に個人的に誘われないから ・商品の在庫について、担当管轄外の商品についても探してくれたから ・電話をしたい(商品で欲しいものがあったからなんですが用件については伝えずに)と伝えたら、何時なら大丈夫だよ。という返事はきましたが、向うからかけてはくれなかったから ・私に喜んでもらえて本望だ、光栄だと冗談風に返事が来るから という理由です。 私としては、今後、彼に割引をしてもらおうと考えています。 彼とは一緒に休み時間に買いに行ってくれるか、立て替えて払ってくれた後で渡してもらうかの方法をとることになっています。 ですが、今後誘われた場合、私のほうで今までのように気さくに接客を受けられなくなりそうです。 今後も仲良く話したいので、もし誘われたらちょっと複雑な心境になるのかなあと想像します。 そして、下心というのが、本気での好意があるのか、それとも気楽な気持ちでの興味があるのか分からないから、嫌だという気持ちもあります。 もう、連絡先を交換して一週間たって個人的に誘われなければ彼も売り上げ目的に私と親しくしていると考えてよいでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 相談に乗るのは下心があるから?

    私は、30歳の女性会社員です。 どんな人がタイプなのかと女性の部下に聞いたり、 僕みたいなタイプはダメ?と聞いてくるのは、何か 下心でもあるのでしょうか。 くだらない質問ですが、とても尊敬している素敵な上司(40代前半)が、 そんな突拍子もないことを聞いてきたり、「こちらの方面に来ることがあればぜひ連絡して。 悩んでることがあったらいつでも相談してくれたらいいからね。」 と声をかけてくださるのはうれしいのですが、以前、別の上司のセクハラに あったトラウマもあり、少し気になります。 下心があるのかしら・・・なんて考えるのは、自意識過剰以外の 何ものでもないのでしょうか。 ちなみに、上司はとても紳士的な方で、奥様の話もよくしてくれ、 愛妻家のようです。 本当にくだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 店員さんが社割をしてくれますが悩んでいます

    こんにちは。 私は25歳のOLです。 欲しいものへのこだわりは強いほうで、気に入ったものを探しにいくつかのお店をはしごすることも多いです。 先日、下見を二回してから百貨店で欲しかったものを買いました。 下見の時から接客してくださった年下の男性の店員さんは、すごく丁寧な接客でとても有難かったです。 他の話もしましたが、感じの良い方でした。 彼が今回の買い物に際し、上司の目があるから緊張する~と言いつつ社員割引を使って安く売ってくれました。 私からお願いしたのではなく、彼のほうからお互いにプラスだからといい快く。 今後も彼の売り場以外の商品も気に入ったものがあれば・・・ということで買い物のあと個人的な彼の連絡先をいただき、メールのやり取りを少ししています。 今後、私が欲しいものがあった場合、彼が休憩時間を利用して私と売り場に一緒に行ってくれる方法か、先に彼が買ってくれておいて後で私に渡してもらう方法をとってくれるそうです。 彼の売り上げに加算されるそうですし私も安いほうが有難いので、欲しいものがあった場合はお願いしようと思いますが彼の休憩時間等を利用させるのは申し訳ないなと思う気持ちもあります。 お友達にもそういったことをしてあげているそうなので、他のお客さんにもそういったことをしてあげているかもしれませんし。 そうなると彼の負担が大きいかな、と。 有難いのは有難いですが、あまり大っぴらにしてはいけないらしいのでそんなに甘えて良いのかと心配です。 お店の中で変な噂がたって彼が居づらくなると申し訳ないですし。 ですが、客なのでそんなに気にしなくてもどんどん頼んで良いのでしょうか? 彼は外商の方ではなく売り場の方です。 宜しくお願いいたします。

  • 下心と分かっている相手と体の関係を持つ友人について

    私の友人(女性)の恋愛について相談です。(長文です) 私の友人には以前付き合っていた彼氏がいました。 しかし、彼氏の束縛に耐え切れず次第に相手の事が嫌になり、 喧嘩しては戻ってをしばらく繰り返していたのですが、 結局、去年の暮れに別れました。 ちなみに、別れる前まで、友人は当時の彼氏との悩みの相談を私と、友人の職場の同期の仲のいい子(男性)に相談していたそうです。 友人が彼氏と別れてから何日かした後、友人の職場で飲み会があったらしく、 友人と同期の仲のいい子が一緒に帰ったところ、 同期の仲のいい子が突然キスをしてきたみたいで、 友人はその同期の子が別な同期の子を好きな事を知っていたため「下心丸出し」というのを知っていたのですが、 妙に人に気を使う性格なので、「断って相手を傷つけたくない」という思いと、彼氏と別れたばかりで寂しいという思いがあって、結局キス等してしまったらしいです。 その後から、もともと仲がよかったらしいですが、さらに会う頻度があがり、 付き合ってもないのにほぼ毎日あってる状況になったらしいです。 そんな日が続き、同期とほぼ毎日会っていたためか、会うのが普通みたいな気持ちになり、 いつしか友人はその同期の仲のいい子を恋愛対象としてみるようになったそうです。 その後、友人がその同期に自分の事をどう思っているのか聞いてみたらしいですが、 はっきりとした返事はされていないらしいです。 それで現在に至るのですが、 友人の仲のいい同期は友人に対して、「オレ以外の男の前で酔っぱらうな」とか言ってくるのに、 自分自身は「可愛い子が居たらその子ともエッチする」とかいってくるそうです。 また、1時間暇な時間が空いただけで友人に会いにきて、エッチだけして帰るという事もしばしばあるそうです。 それが下心と分かっているのに、友人はその子が好きなので体を許してしまっています。 そしてずるい事に「最初は100%下心だけど、最近は半分ちょっとまで下心が減った」と言ってきたそうです。 正直、私は同期の仲のいい子の事を人の頼みを断れない友人の性格につけこむ下心丸出しの男としか思えないのですが、 この男の心理は分かりますでしょうか? また、今の関係を続けても友人はいつか後悔したり傷ついたりしてしまうと思ってるので、 できれば関係を終わらせてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • レジについて

    愚問ですが 宜しくお願いいたします 私は 計算オンチでありまして 恥ずかしながら お聞きします レジを通すとき 割引を忘れてしまってそのままの会計を頂きました 後にお客様から割引してないよ!!っと言われ その差額を返さないといけないのですが その内訳は お客様が528円の3割引の品を買った それを私が 528円まともにとってしまった ので とりあえず私は お客様に159円返しましたが それが良かったのか 皆様 ご意見宜しくお願いいたします つまらなく すみませんm(__)m

  • 下心を逆手に取る方法?

    下心を逆手に取る方法? とある場所で知り合った男性と鍋パをやろうってことで、でも、メンツがそろわなく、2人で鍋パをしました。 初めて個人的に会うのに、家に行くのはよろしくないとは思いましたが、私もそこまで男性と意識してなくてヤバくなったら理由つけて帰ればいいっかと。軽い気持ちでした。 鍋パはすごく楽しくて家に行ったことは後悔もしてないのですが、、 案の定、、やっぱりそうなりました。 男として意識してなかったけど、過ごした時間が楽しかったこともあり、急に魅力的にみえて、キスまでしてしまいました。 別に後悔もしてないし、理由つけてあっさり解散しましたが、、ワンチャンスを狙ってたのか? 今度はたこ焼きを誘われたのですが、今度は下心なしでお願いしますねw笑みたいな冗談なのか?よくわからない返信をしたのですが。(そーです!って書いてある可愛いスタンプ付きで) 釘刺された笑と返信きました。 (そのときは上手く返信できたと満足でした。) その後も連絡はきてましたが、たこ焼きの具体的な話はなく、、もう2日連絡はありません。 相手「髪切ったんだ!」私「みてみたいなー」と写メが送られてきた。これが最後です。 下心男はめんどくさい、これはヤレナイなって思ったら引き際は早いからそうゆうことなんだろうけども。。 「釘刺された」って返信くるぐらいですから、もうすこしやわらかい?やれそうでやれない?もう少し、女性らしい「もう少し仲良くなってからね」とか、、女性らしさの対応をした方が、男心もくすぐられるのでしょうか? 私は下心ばかり持たれて、最近は悟りを開くじゃないけど、それを逆手に取った方法もあるかもしれないと考えてるところです。

  • スーパーマーケットでの英会話

    食品スーパーで働いている者です。 先日あるパンを100円だと思って購入したお客様が、レシートを見て259円だったのでレジに戻って来られました。実際100円のパンは隣のパンだったのですが、その時の売場の状態からわかりにくかったので、売場を直すとともに、この1点については100円とし、差額分159円を返金する事にしました。 その際、お客様はどうやら全く日本語がわからない方だったので・・・ 多分私が英語でお客様に言った内容は・・・ パンを指さしながら 「このパンは100円」「このパンは250円」 「でもこの価格を100円にします。ok?」 のように雑な物でした。。。 そして差額を返す際も言葉が思いつかず、新しいレシートを指さし、 「これが新しいレシート。100円。ok?」 と言いながら返しました。。。 こういう場合お客様に対して失礼の無いように伝えるには何と言ったら良いのかと思い相談致します。 普段はその商品がレシート通りで間違いない事、でもこの場合は売場が明らかに見にくかったので今回は100円に下げさせて頂く事、差額分をお返ししますと伝えながら返金する事などをします。 併せて・・・今回とは違い、明らかに売場は正しく、お客様の見間違えである場合、それを伝えた後、返品するか他の商品と交換するか選択をゆだねる場合の英語も良い表現がありましたら是非教えて頂きたいです。。。

  • 万引き。

    現行犯ではない場合の万引きについてなんですが。 商品がなくなっている、と気付き、 後からみて「防犯カメラに映っている」という ことはどれくらい効果を持つのでしょうか。 たとえば、洋服店で帽子を何となく試着してみていて その部分は鮮明に映っているとします。 しかしそのお客様が何点か購入の後 店を後にされ、気付くとその帽子がなくなっていました。 そのお客様はお得意様で ご住所や電話番号などもこちらで分かったので 確認のお電話をさせて頂き、その旨をお尋ねしました。 すると、その場ですぐには返さずに 店内を見て周って、その帽子をどこか店内の 別の場所に返したと、お客様は仰っています。 ですが、その場面は映っていません。 (大抵のお店では全角度から店全体が 映るようには出来ていないように思うので、 こういうことはあり得ると思うんですが) このような場合はどうなりますでしょうか。 万引きとして立件できますか? 尚、大手の百貨店さんでは現行犯以外の 万引きは、百貨店としてのイメージがあるので 不問にされているそうですが、どうなのでしょう? それはやはり実際問題として 現行犯でなければいくらビデオに映っていても 立件が難しいということでしょうか? 是非、詳しい方お願いします。

  • 私は間違っているの?(長文です)

    先日、友人(女)と百貨店に買い物に行きました。 その時、友人は地下の売り場で忘れ物をしました。 婦人服売り場で気が付いたのですが、その時友人はビックリするような行動をしました。 婦人服売り場の店員を呼び、店の内線を使わせてといって、忘れ物をした店舗の内線番号を店員に聞いて、 「私忘れ物を、貴方の売り場でしちゃったから、ここまで(婦人服売り場)に持ってきて」といったのです。 周りにいた別のお客さんも聞いていたらしく、こちらを白い目で見ている感じがして、とても恥ずかしい思いがしました。 電話に出た店員さんは、たまたま店舗に一人しかいなかったらしく、店を開けられないので他の従業員が戻ってくるまで待っていただくか、コチラで忘れ物を「荷物お預けカウンター」(?)に手配をして、名前を言えばお渡しできるようにしておきます。といわれたようなのですが、彼女は、「そんなことも出来ないの?」と大声で言い。正直、この人どうかしてると思ってしまいました。 彼女に「忘れ物した所をわかっているのなら、自分がとりにいけばいいじゃないの。店員さんも、店を開けられないのならしょうがないし・・・。」と優しく言ったのですが・・・。 彼女は「これも百貨店の仕事だから当たり前」「貴方は、従業員を擁護しすぎ」とハッキリと言ったので、ビックリしてしまいました。 彼女がこんなやり取りを売り場でしていたので、目立つようで、本当に恥ずかしかったです。 他のお客さんが「何て、ずうずうしいんだろうね」というのまで聴こえてしまいました。 多分、あの百貨店で悪い印象で有名になってしまうのでは・・・?とまで思いました。 彼女ともうショッピングもしたくないです。 皆様は、彼女の行動は常識の範囲だとおもいますか? それとも私の考えがいけないのでしょうか?

  • 既婚者男性が女性を食事や飲みに誘う場合の下心は?

    知り合って 1年くらいで 女性の仕事先のお客だそうです。 仕事仲間たちと複数で食事は何度かあったようですが 二人でと誘われたのは今回が初めてのようです。 男性は既婚者、女性は 独身です。 私は 下心がある、と言いますが 紳士な人だし、と言います。 その男性は お金には困っていないようで 「彼女」と 半年前くらいに別れたようです。 現在は 彼女がいるかは不明ですが 不倫になりますし…。 この食事、断った方が良いと思いますか? 行ったら OKだと思われませんか?