百貨店の店員さんに社割を頼む際の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 百貨店の店員さんに頼んで社割をしてもらうことについて、下心や違法性についての不安が生じています。
  • 彼が友人にも社割をしているということから、私も頼もうと思っていましたが、回答者によると下心や差別の可能性、違法性があるという指摘がありました。
  • お互いにメリットがある関係であるのか、下心があるのかについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

下心?を持たれているんでしょうか?

こんにちは。 社割をしてくれる百貨店の店員さんのことでいろんな方のアドバイスを欲しいと思い相談させていただきます。 お手数ですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4962409.htmlを参考にしていただけると有難いです。 彼は友人にも社割で買ってあげているそうなので、私も気楽にお願いしようと思っていました。 実際先日は、彼の担当売り場以外の商品の取り寄せについてお願いしたところ、「やってみますよ、またうちのお店に来てねー」と言い返事をもらいました。 その際も、別に誘われる事も無かったので他のお客さんにもしてあげているのだなぁと思っていました。 ですが、上記の質問を別カテゴリでしたところ 下心があるかも 後に断るとストーカーになるかも 差額を後で百貨店のほうから請求されるかも お客さんを差別する事になるから身内以外に割引はしない といった回答をいただきました。 恥ずかしながらそんな感覚は無かったので、急に不安になりました。 下心で割引をしてくれるならちょっと嫌だなぁと。 そして百貨店のほうからこの件で法律的に違法だといわれる可能性もあるのかなぁと。 私は今まで、欲しいものがあれば彼に頼みますし、彼の売り上げにもなるそうなので。と気楽な感覚でいましたが、もし彼が私と同じ感覚ではなく、下心でそうしてくれているのなら彼に頼むのはやめようと思います。 お互いにメリットがあるから、と考えているのか。 そうでないのか、 どちらだと思いますか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

百貨店に関しては彼に全責任があり、彼もそんなことは充分わかってやっているのですから、あなたには何の問題もありません。 下心からの親切が嫌ですか? 例えばあなたが相当の男性から好かれるような女性であれば、あなたが好むと好まざるとに係らず、それらの男性はあなたに気に入られようと頑張ります。 それはあなたに魅力があるからで、例えそれが嫌でも、そういう女性に生まれてしまった以上、仕方の無いことです。 仮にそうであれば、そういったことに否定的な考えを持つのではなく、その魅力で少しでも多くの男性を癒してあげてください。 何も沢山の男性と付き合えというのではありません。 あなたなりの判断基準で節度を保ち、笑顔で接してあげるだけでいいのですよ。

apricot27
質問者

補足

こんにちは。 回答ありがとうございました。 彼の場合、会社へのリスクは理解のうえであれば良いのですが・・・ 私が感謝の気持ちをメールするとちょっと冗談風に、喜んでもらえて光栄ですよ。とか本望です。といった風に彼は言います。 そして、担当売り場以外の商品も一生懸命探してくれているようです。 こういった感じで男性に親切にしていただく事は多いのですが、本当に親切心からの行為なのか異性として好意を持ってくれた上の行動なのか、そして好意は好意でも軽い気持ちなのかどうなのか分からずに困ってしまいます。 彼は下心?を持っていたとしても、現段階で個人的に誘うとかそういったことは言ってきません。 あくまでも彼の出来る範囲の仕事のなかで最大限努力してくれているようです。 下心をもっていてもすぐに誘わない事ってあるんですか? 今のところ、店員さんと客と言う関係は変わっていませんので安心しています。 万が一誘われた場合、この関係が変わるのも寂しいのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

三浦じゅんがいってたけど 男の二大テーゼだね いれテーゼ やりテーゼ 下心だよ ふつうありえないでしょ友達ならまだしも初対面の人にそんなこと これをきっかけに仲良くなってってことでないかい 初対面の人にお互いメリットあるからなんて普通いわないよね

apricot27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 二大テーゼですか 笑 真面目に回答してくださったのにちょっと笑ってしまいました。 すみません。 ふつう初対面であり得ないでしょ、とおっしゃっていただき私の中でも よく考えたらあまりないことだと思いました。 私の考えも浅はかだったと反省しています。 同世代同士、少なくとも友達の感覚で接客を受けていたので私も彼の話に甘えていました。 どうもありがとうございました。