スーパーマーケットでの英会話

このQ&Aのポイント
  • スーパーマーケットで働く者が、外国人客とのコミュニケーションに困った状況を紹介しました。購入したパンの価格に誤解があり、客に差額を返金する必要が生じましたが、言葉の不足からうまく伝えられませんでした。
  • このような場合、売場の状態がわかりにくかったことを説明し、商品の価格を修正して差額を返金する姿勢を伝えるべきです。
  • また、売場が明らかに正しい場合は、商品の誤認を伝えた後に返品や交換の選択をさせる英語の表現を学ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーマーケットでの英会話

食品スーパーで働いている者です。 先日あるパンを100円だと思って購入したお客様が、レシートを見て259円だったのでレジに戻って来られました。実際100円のパンは隣のパンだったのですが、その時の売場の状態からわかりにくかったので、売場を直すとともに、この1点については100円とし、差額分159円を返金する事にしました。 その際、お客様はどうやら全く日本語がわからない方だったので・・・ 多分私が英語でお客様に言った内容は・・・ パンを指さしながら 「このパンは100円」「このパンは250円」 「でもこの価格を100円にします。ok?」 のように雑な物でした。。。 そして差額を返す際も言葉が思いつかず、新しいレシートを指さし、 「これが新しいレシート。100円。ok?」 と言いながら返しました。。。 こういう場合お客様に対して失礼の無いように伝えるには何と言ったら良いのかと思い相談致します。 普段はその商品がレシート通りで間違いない事、でもこの場合は売場が明らかに見にくかったので今回は100円に下げさせて頂く事、差額分をお返ししますと伝えながら返金する事などをします。 併せて・・・今回とは違い、明らかに売場は正しく、お客様の見間違えである場合、それを伝えた後、返品するか他の商品と交換するか選択をゆだねる場合の英語も良い表現がありましたら是非教えて頂きたいです。。。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zuruikun
回答No.2

この場合はPrice adjustment という表現を使うと適切かとおもいます。例として、”Since the price shows 100yen, I am happy to do the price adjustment for you." などがよく会話では使われます。それにつけくわえて、”I'm sorry for the confusion. " などというともっといいでしょう。アメリカではよくあることで、値段の表示と実際レジでうったときの値段が違うことがよくあります。そのときは安い値段でよく売ってくれます。お客様の見間違えで明らかに売り場が正しい場合の表現もとのことでしたが、それは、”Unfortunately, I am showing a different price. Iwould gladly exchange it for something else or you can return the item you've just purchased. What would you like to do?" という表現が適切がよく使われますよ。参考になればいいのですが。

usagi125
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際海外でのこういうやりとりを見聞きした事がないので大変参考になります! 英語圏の方ばかりとは限りませんが、最近海外からのお客様も増えているので、普段のお客様とのやりとり同様の英会話は身につけていかなければ・・と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kafu_kafu
回答No.1

そういうやり方は外人には全く理解できないでしょう。 100円の商品を持ってきてそれと交換するのが正しいやり方だと思いますが。

usagi125
質問者

お礼

交換ではなく「259円ならいらない」というお客様もおりますので臨機応変にしたいと思います。