• 締切済み

糸ほつれ

定価で買った服を1週間経ち着てみようと袋から出したら糸がほつれていました。レシートもあるので店に電話したら同じ商品と変えてもらえるとのことでしたがその服がセールで半額になっていました。て事は同じ商品でも1万円で買った服を現在5千円の服が渡されることになりますよね。この時,差額分はどうなるんですか?同じ商品があるからと交換されるだけなら一万円分,他の服を選ばせてもらえるか返金のほうがいいのですが…。わかるかた教えてください。

みんなの回答

noname#129118
noname#129118
回答No.3

事故品なので現物交換が基本です。商品の値札での返金は、店側の不手際の場合しかないのでしょう。製品の事故は、製造元の不具合ですから店側の対応は商品の現物交換しかできません。 逆に、販売価格が上がったら差額を払っての交換もありません。購入時に販売契約が成立しており、後日その価格が変わったとしても、お金での補償は考えにくいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu707
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.2

#1です質問を読み違えていました申し訳ありません 一万円分の他の商品か一万円の返金になります。

chibimamm
質問者

お礼

ありがとうございます。一万円で買ったのに五千円で売られてる商品で交換されるのが納得いかなかったので…。同じ服でも値段が変わると差額とかややこしいですね…回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu707
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.1

>一万円分,他の服を選ばせてもらえるか返金のほうがいいのですが…。わかるかた教えてください。 無理ですね5000円分なら他の商品を選ぶことも出来ますが 同じ商品もしくは返金になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファミリーセールで清算ミス

    デパートなどではなく、●○会館などで行われるファミリーセールで買い物をしました。 70%引きなどで特に計算せず会計も、ちょっと思ったより高い気がしたのですが、まあこんなもんかなと思ってたのですが、 家に帰ってレシートをみたら、1点だけ割引されてなさそうな数字と70円のものを買った事になっています。 値札がとられてしまっているので、値段がわからないのですが、70円の物は確実に買ってません。 レジで70%引くのではなく70円を足してしまったのではないかと・・。 差額の返金をお願いしたいのですが、レシートに連絡先は書いてないし、デパートなどはないのでお店にも連絡できません。 まだセールはやっているので、会場にはいけますが、入場制限してるし混雑しているし。。 そもそもレシートだけ持って行ってとりあってもらえるのか・・・ 買った商品持って行くにしても万引きと紛らわしいですし。 こういう会場などでの会計ミスってどうすればいいのでしょう? というか、レシートがあれば返金してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セール品が結婚祝いの場合の内祝

    先日結婚しました。 友人から結婚祝いをいただいたのですが、袋の中に紙が入っており 見ると、その贈り物のレシートでした。 贈り物は、定価から、3割引~5割引されたものでした。 レシートに先方は気づいてないと思います。 私の感覚では、お祝いといえば、お金以外ならば、百貨店などで定価購入。 その半返しを内祝とするというものです。 もし、目当てのものが安価で手に入ったのならば、相場の金額に近づくよう、別の贈り物も添えるという感覚です。 また、たとえ1,000円でも、内祝はするべきだという考えなのですが セール品だったということ、金額を知ってしまったということから セール品の半額を内祝したらいいのでしょうか? それとも、定価で計算して、内祝するのがマナーでしょうか?

  • 宅配受取り荷物に別の荷物の魚の汁が入った場合

    通信販売のセール品を約半額で沢山購入しました。 トータルすると定価7万円分を3万5千円で購入しました。 その商品に運送中、他の荷物の魚の汁が入り込み衣類ですので臭いも付き全て使用出来なくなりました。 宅配業者は通信販売元に同じものを交換してもらうと言い返送しましたが、セール品の為在庫は無いとの回答。 商品が無い場合、定価で購入したのならその値段を補償してくれればいいとは思うのですが、 半額で購入してその値段を補償されても同じような商品は買う事が出来ません。 後日、業者がお詫びに来るとの事でこちらの要望も伝えるのですが、何処まで補償してもらえるものなのでしょうか?

  • 買値の倍で売りつける事は違法になりますか?

    今回PC周辺機器で買った物があるのですが たまたま購入後一ヶ月で不要となりました。 買値はセールで定価の1/3の値段でネット上で見る 最安値の半額で購入しました。 一年の保証書もあるのですが 買ったお店のレシートが店印代わりとなるので レシートと保証書を買手に渡さなければいけないので 購入金額も売値の半額だったとばれてしまいます。 金額的に 定価が15000円で最安値が1万、私が購入した金額が5000円と言う感じです。 レシートがないのなら問題なく相手に渡せれるのですが ・・・ プレミアがついたりしている物はどれだけの値段を出してでも。。。と言うようになってますが こう言うのは法律的にはどうなんでしょうか? 買主に自分の購入金額を言わずに、倍の値段になる額で売りつけるのは違法になるんですか?

  • スーパーマーケットでの英会話

    食品スーパーで働いている者です。 先日あるパンを100円だと思って購入したお客様が、レシートを見て259円だったのでレジに戻って来られました。実際100円のパンは隣のパンだったのですが、その時の売場の状態からわかりにくかったので、売場を直すとともに、この1点については100円とし、差額分159円を返金する事にしました。 その際、お客様はどうやら全く日本語がわからない方だったので・・・ 多分私が英語でお客様に言った内容は・・・ パンを指さしながら 「このパンは100円」「このパンは250円」 「でもこの価格を100円にします。ok?」 のように雑な物でした。。。 そして差額を返す際も言葉が思いつかず、新しいレシートを指さし、 「これが新しいレシート。100円。ok?」 と言いながら返しました。。。 こういう場合お客様に対して失礼の無いように伝えるには何と言ったら良いのかと思い相談致します。 普段はその商品がレシート通りで間違いない事、でもこの場合は売場が明らかに見にくかったので今回は100円に下げさせて頂く事、差額分をお返ししますと伝えながら返金する事などをします。 併せて・・・今回とは違い、明らかに売場は正しく、お客様の見間違えである場合、それを伝えた後、返品するか他の商品と交換するか選択をゆだねる場合の英語も良い表現がありましたら是非教えて頂きたいです。。。

  • 「どうすればいいですか?」はどうしたいのでしょう?

    スーパーで働いている者です。時々対応に困る事があります。 お客様が購入した商品が傷んでいて、お客様がその商品を持ってきた時に、「どうすればいいですか?」と聞かれて、 その時に謝罪をした上で、返金や、商品の交換という対応があるのですが、 それを申し出て、どうされますか? と聞くと、「どちらでもいいです」と言われるので、 では商品の交換で・・・(では返金で・・・)よろしいでしょうか? とこちらが対応を決めると、 「はあ・・・」と納得されないような顔をされる方がいます。 じゃあ、一体どうしたいんだい? と思います。 「どうしたらいいですか?」は、一体どうして欲しいのでしょうか? 交換も返金も納得いかない表情をされると、対応に困ります・・・。 質問とは少し内容が違いますが、実際にあった例を下に書きます。 お客様: 「バナナが(袋に数本入っているもので定価販売)一本傷んでいて、他は食べられるんですけど、どうすればいいですか?」 →交換か返金かを申し出ると「傷んでいるのは一本だけなんですよ、どうしたらいいですか?」 と繰り返してくる 私: ・バナナ一本分の値段を出して返金? それは店的にOKなの? ・他の袋から一本ちぎって渡せばいいの? と、頭の中で混乱した →結局、新しい商品と交換することにして、持って行ったのですが、 「傷んでいるのは一本だけなんですけど・・・」と言われ、 「一本だけ交換・返金というのは難しいし、値段を下げても食べられない状態のものはお渡しできないので、 新しいものをお持ち下さい」と言って交換しました。 お客様は納得いかないとか、当たり前! みたいな表情ではありませんでしたが、「はあ・・・」と引かれたような感じでした。 お時間がある時で良いので、ご意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 服屋さんなどの販売員さんに質問です

    今日、服を買いに行きました。 前回も行ったことがある服屋さんなのですが、 そのときは定価の服(6000円くらい)のを買い、 そのときはお店の出入り口まで持って行きますと言われて 出入り口まで付いてきてくれて(とはいえ2メートルくらい) 「ありがとうございました~」ってしてくれました。 で、今日は半額セール品(5000円が2500円くらい)を手に取っていて 他も見ていたのですが欲しいものがなかったので それだけを購入しました。 そうすると、その場で「ありがとうございました」とサラッといわれるだけで終わりました。 やはり定価で買うか買わないかで態度は変わりますか? あと、値段も関係ありますか? 多少態度が変わるという回答をいただいても、批判するつもりはありませんので 正直に書いていただくとありがたいです。

  • 返金した場合の領収証のやりとり

    いつも助けていただいてます、ありがとうございます。質問よろしくお願いします。 商品注文時5,000円前金(商品の売上は計上せずレシートや領収証のみ発行)で、お買い上げ商品代金が4,000円だった場合、レジでは4,000円お買い上げ、5,000円前金、1,000円差額返金、というレシート領収証(返金領収証)をお渡ししているのですが、やはりこれはまずいのでしょうか? 本来は、元の5,000円の領収証は返してもらい、差引領収額4,000円分で発行するところですが、注文商品の引き取り時に前金のレシートや領収証を持参してくるお客様は少ない為、便宜上返金領収証のです。

  • 定価より高い値段

    今日、都内のある服屋さんで買い物をしたのですが、気になったことがあります。 高級なブランドの店ではなく、学生なんかがよく利用していそうな、価格設定が低めのセレクトショップのような店です。 その店は今日「店内全品2980円セール」というのをやっていて、私が手に取った服の値札にも2980円と書いたシールが貼ってありました。 そこまでは良かったのですが… 2980円と書いてあるシールの下に、薄く、もっと安い値段が透けているように見えました。 他の商品も同様でした。 一体どういうことなのか気になったのですが、服のデザインは気に入っていたし、大した額でもないので、まあいいかと思って購入しました。 そして家に着いてから値札のシールを確かめようと思って服を袋から出すと… 値札が既に取られてしまっていました。 やっぱりあの透けて見えた数字は見間違いではなく、本当に定価より高額で売っていたんじゃないかという気持ちが強くなりました。 かわいい服が買えたと思っていたのに、なんだか騙されたような、後味の悪い気分です。 真実は定かではないのですが… こんな風に服を定価より高い値段で売ることはよくあるのでしょうか? あるとしたらそれは何か特別な事情でそうしているのでしょうか?

  • 洋服を返品したいのですが・・・

    きのう購入した服なので、全く未使用新品です。個人的な理由で返品したいと思っています・・・(似合わなかった為) 18000円のジャケットです(下着などではありません)セール品でもありませんし、店内に返品お断り的な事も貼ってなかったと思います。 買ったその日の夜にお店に電話した所、 「返金はできないが、同額以上の商品に交換することなら可能」 と言われました。要するに、必ずその店で18000円は支払わなければならないと言うことでしょう。 お店によっては、返金も交換も可能な所もあります。「お店の好意で返品可能」というのもありました。 確かに個人的な理由での返品なのですが、このような場合、法的にも返品は不可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう