• ベストアンサー

下心がない男性はいない???

こんばんは。20代後半女性です。 件名について、できれば多くの方にご意見いただきたいと思っています。よろしくお願いします。 === 最近職場で仲のよい男性の先輩(Aさん)がいるのですが、仲良くしていることに対して、他の社員からこんなことを言われます。 「無邪気に接してたら危ないよ~!」 「男なんて皆考えてること一緒だからね!」 「真面目そうに見えるけど、あなたのこと女として見てるかもよ!?」 Aさんは既婚者ですし(ちなみに33歳)、そもそも今現在職場にそういうものを求めていないですし、私としては「はぁ、そうですか。」といった感じなのですが、周囲としては「あの2人は将来的に不倫に走るかもしれない!危険!」ということになっているらしいです。 うちの職場は若い人が少なく、女性もごく僅かです。 なので、20代後半でも何かと優遇されることが多く、それに対してはひたすら感謝なのですが、私の性格は「女性らしい」というよりも、「こどもっぽい」で通っているので、そんな話がでたことすら疑問です。 たとえ好みのタイプだとしても、結婚しているというだけで「男性」としては見れないですし、全く興味がありません。 だからこそ、安心して仲良くしているのかもしれませんが、 一応、脳内ではAさんのことを「オス」として認識していますので、 勘違いされるかもしれない「ボディタッチ」などの類はしないですし、 相手も絶対に私のことを女性として見ていないはずなんですけど。 (接していて、ものすごくそれを感じています)。 趣味や考え方が似ていて、話していて一番楽しい人なので 仕事の相談以外にも色々な話をしたりします。 一緒に営業にでて、ランチを一緒にすることはあっても 仕事のあとに2人だけで飲みに行くということはありません。 「今度おごる」とは言われていますが、別に2人きりで行きたいなんて思っていません。 そこで質問です。 新婚ホヤホヤ(2年くらい?)でも、職場の後輩に下心をもったりというのはありえるのでしょうか? 中にはそういう人もいるかもしれませんが(奥さんが妊娠しているときに浮気とか)。 Aさんは学生時代に剣道をやったり、山岳部に入ったりしていたみたいで 真面目な方です。 私としては、せっかく波長が合って面白いのに、変に意識して壁をつくるなんて嫌だなあって思っています。 どう思われますか? 私の考えが間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.10

真面目だから・・・こういう思考は危険ですよ。 真面目な男性が下心がないなんて事はありません。 それは貴女も気を付けましょうね。 女性が少ない会社だと、そういった噂は仕方ないですね。 私も以前両極端の会社にいた事があります。 女性が殆どの会社と、女性が少ない会社。 女性が多いとそんな噂は微塵も出ません。 女性の団体は、少ない男性からは怖いらしく(笑)社内恋愛も少なかったです。 でも女性が少ない会社って、そういった噂多いんですよね。 若い女性や、ちょっとキレイ目な女性が入ってくると、「○○さんが狙ってる」とか、狙ってると言われた人は「話した事もないのに・・・」と辟易としてました。 でもそう言われてると、それを意識してしまう人もいるらしく、逆に殆どが社内結婚です。 噂する人や変な事言う人ってオバサンでしょう? そういうゴシップが楽しみなんですよ。 暇なんです。 ゴシップの中心になる事がないので、人をするしかないんですよ。 自分が蚊帳の外なので、面白くないという気持ちもあるんです。 普通でいいと思いますよ。 貴女の考えはおかしくありません。 でもケジメと言うか、節度は大事かと思います。 最初は心がけてても慣れてくると、忘れちゃう事もありますからね。 まぁ男性が下心を持ってると言うのは、ある意味当たってますが、そればかり意識して仕事するのも変ですからね。 でも下心を見分ける目は必要だと思います。

その他の回答 (9)

• KAZUYANG
回答No.9

既婚数年の30代男です。 結構差しで飲みに行く女友達や同僚がいます。 まずいえることは、そういう知人女性とは、異性として意識していない、身体の関係を持つつもりはない、と断言できますが、ふとしたところで”女”を感じることはあります。 だからと言って体の関係を結びたい!まではなりませんが・・・ 俺にとっては今の飲み友達の関係が大事なので下手に手をだし、すべてを壊すつもりはありません。 ただ、相手の行動次第では「もしかして何か期待している?」と勘違いしそうになったこともありました。 二人で飲んで終電後、駅近くの相手女性の家に上がって二次会をしたことがありますが、このときはちょっと暗黒面にとらわれそうになりましたね^^; いくら「意識していない」とは言っても、夜1時過ぎにベッドが真横にあるワンルームマンションの部屋で女性と二人きりは、正直危ないものがありました。 ちょっと心臓の鼓動が早くなってた・・・・ 襲うつもりはなかったですが、相手から求められたらどうしようかな?(笑)という妄想はしました・・・・ 普段「女性として意識していない」と言っても、ちょっとの表紙に胸の谷間が露骨に見えたり、スカートが乱れ足の露出が激しくなったりすればたいていの男は「女」を意識します。 たいていの男は、女を意識しつつそれを出さないよう抑えているところはあるはず。 下心とは別の話ですが、結局異性は異性ですよ。 それを抑えられるやつがよき友人として付き合え、抑えられない奴が下心を持つんでしょうね・・・ まあ、質問者さんと相手の男性との付き合いは「ちゃんとかなり確実な壁ができている」付き合いなので、今のままでまったく問題ないと思いますよ。 俺も上記のように自分的に危ない状況もあった人もいますが、飲み友達とは皆、よき友人としてやっていけています。 下心なく付き合える男女の友人関係ってありますので、周りの「恋愛の話題好きなおじさんおばさん」の言葉はきにしなくていいです。 マスコミが「○○王子」を作り上げるように、話のネタが欲しくてネタとなるように話をしているだけです。 「あの二人は同性の友達のように仲のいい」なんてネタだとつまらないですからね・・・・ 「不倫?」の方が酒の席では盛り上がります。 それだけの話です。

• toriryuu
回答No.8

貴方が相手の男性に全く異性としてのチャンスを与えないのであれば、相手に下心があっても、消えていくと思います。但し今と同様の付き合い方が出来るか否かは結果次第だと思います。 下心を何で解釈するかは難しい問題で、愛情の延長線上なのか、不真面目さの象徴なのかは人それぞれだと思いますが、前述者の回答にもありましたが、貴方の行動や発言によって、下心を出す事も消す事もできると思います。相手や周りの事が気になるのであれば、貴方の方からコントロールすればいいと思います。あまりにも全ての事を受け入れていれば、相手の勘違いを生み、下心になるかもしれませんし。相手の下心を気にするよりは貴方の行動を明確にする方が、わかりやすい結論が出るのではないでしょうか。

回答No.7

同僚の女性の方々は親切心と彼女達の経験からアドバイスしてくれているようですが。 色眼鏡でしか男女の関係を見られないのは寂しいことだと考えます。 異性として…、ではなく純粋に人間同士に付き合いもありますから。 貴方が感じた感覚を大切にして頂きたいと思います。 女性なら、そのような危機感は自然に察知できると思いますので、今のままで良いと思います。

回答No.6

男性です。 全くない男性もいます。 一緒に(二人)でお酒も飲みに行くし、女性が男性の家に遊びに来たり 逆に男性が女性の家に遊びに来たり、オールナイトの映画一緒に観に行ったり、お互いの家に泊まることも度々あります。 別の部屋に寝ることもあるし、同じ部屋に布団を敷く事もあります。 でも、何にもありませんし、なにかしようって事も全くありません。 一部の女性に対してではなく、複数の女性にも同じような事がありました。 自分自身の体験談ですから間違いありません。 意気地無しって思われるかもしれませんが、 男っていう生き物と女っていう生き物なんだから 別に普通にしててもいいんじゃないでしょうか・・・。 「なにかしないといけない!」とか、「なにかされるんじゃ・・・!」 「下心みえみえだなぁ・・・」 ってな感情だけで生きてないと思いますよ。 まぁ、少数派の意見かもしれませんけどね・・・。

回答No.5

周りに誤解されたりするのは、よくあることと思います。 無邪気に接したりすると特に。なんかそういうのを知っておくのも大人のマナーなんじゃないでしょうか。 「こどもっぽい」で通っているところや若い女性ということで優遇してくれるところは確かに得で、いいことと思います。 でも実は自分の中では大人なことを知っておいても損にはなりませんよ。 周りをやきもきさせるような行動はなるべく取らないようにするというか。 人の心って、単純なので、真実とかその人が真面目だから、とかの裏づけ情報で納得する前に、行動だけが目に入った瞬間で動いてしまうものですから。 >一緒に営業にでて、ランチを一緒にすることはあっても 仕事のあとに2人だけで飲みに行くということはありません。 「今度おごる」とは言われていますが、別に2人きりで行きたいなんて思っていません。 質問者さんやAさんは確かにまじめな人だし、男女の意識とかもないのだと思います。疑っているわけではないのですが、男と女、何があるかわからないと思われるのは当然のことではないでしょうか。 思われないとしたら、よほどそれを超えるような理由が周りにも実際に目に見えるときだけでしょう。具体的に例えば質問者さんが自分の彼氏と一緒に会ってAさんとも仲良くしてる、とか。 例えば質問者さんも自分の彼氏とか旦那さまが会社の女の子と仕事以外で仲良くしてるのを見たら、一瞬やきもち焼いたり、大丈夫かな?って心配になったりとか普通でしょ。 無理に壁をつくるっていうのも確かに変ですけど、思われても当たり前っていう事実は知っておいたほうがいいですよ。 あと、念のために質問者さんがとどめというかケジメをつける言葉を言っておくのはいいことと思いますよ。 「二人で飲みにいくなんてとんでもないです。奥さんに失礼です」とか、「今、大好きな人(あるいは彼)がいるんです」とか「不倫してる人って最低ですよね」とかなんかはっきりと、ありえないんだってことを確かめる言葉を用意してAさんにも周りにも言っておくのって結構大切と思います。 そういう言葉とか行動って、嘘とか変に意識して作る壁とかではなく、他人への心遣いのひとつと思います。

• fff0009
回答No.4

一般論を言うと、 下心がある男は多いと思います。 でも、男も相手女性は誰でもいいわけではなく、選ぶので (あなたが絶世の美女だとしても) 彼があなたを女として見ているかによって変わります。 また、不倫なんて絶対にしないという男性もいます。 その男性があなたを女としてみているようなそぶりがあるまでは 別に今のままでいいのでは?と思いますよ。

• yanda711
回答No.3

30代♂です。これはよくある悩みですね~。 率直に申し上げて、あなたはどう考えているのでしょうか? 言い寄ってくる男は下心があると思っていますか? 他人の意見はあくまでも他人の意見です。 最終的に判断をするのはあなたです。どんな結果になろうとも。 少なくとも私はそう勘違いされないように行動をとっています。 女性から下心あるんじゃないのかと思われるのは目に見えていますので。 しかし、私は一切そんなことを考えたことはありません。大好きな彼女もいますし。 この相談に答えがあるとしたら・・・ あなたがしっかりしていれば特に問題はないのでは? と、いうところですかね。 Aさんについてあなたが嫌う行動のウワサ(事実)でもない限り、急に壁を作る必要性はないと思われます。 男性も女性も同じ人間です。 性別を意識して付き合う前に人間として接することの方が大事なのではないでしょうか?

• Faces
回答No.2

未婚なので参考になるかどうか解りませんが。 そのAさんがどうかはわかりませんが、新婚でも他の女性に手を出す人はいると思います。 根っからのスケベなら。 ただ、EUCALY3さんの場合は、既婚は相手にしない、不倫もしない、Aさんを異性として見ていないと言われているのでそこは大丈夫かと思います。 後は「飲んだ勢いで」とかなのですがそれも大丈夫そうですね。(^^ゞ ただ、いくら安心出来る人でも急変する事がありますから、一応最低限の注意はしておいた方がいいです。 ないと思いますが、向こうから好意を寄せてきても毅然とした態度でそれに対応する事も大事かと思います。

回答No.1

下心があるのは周囲ですよ(笑) 退屈な日々に、自分は困らないけど誰かが困るようなネタを持ち込みたい、下種の勘繰りをする人はどこにでもいるものです。 惑わされず頑張ってください。