• ベストアンサー

下心がない男性はいない???

こんばんは。20代後半女性です。 件名について、できれば多くの方にご意見いただきたいと思っています。よろしくお願いします。 === 最近職場で仲のよい男性の先輩(Aさん)がいるのですが、仲良くしていることに対して、他の社員からこんなことを言われます。 「無邪気に接してたら危ないよ~!」 「男なんて皆考えてること一緒だからね!」 「真面目そうに見えるけど、あなたのこと女として見てるかもよ!?」 Aさんは既婚者ですし(ちなみに33歳)、そもそも今現在職場にそういうものを求めていないですし、私としては「はぁ、そうですか。」といった感じなのですが、周囲としては「あの2人は将来的に不倫に走るかもしれない!危険!」ということになっているらしいです。 うちの職場は若い人が少なく、女性もごく僅かです。 なので、20代後半でも何かと優遇されることが多く、それに対してはひたすら感謝なのですが、私の性格は「女性らしい」というよりも、「こどもっぽい」で通っているので、そんな話がでたことすら疑問です。 たとえ好みのタイプだとしても、結婚しているというだけで「男性」としては見れないですし、全く興味がありません。 だからこそ、安心して仲良くしているのかもしれませんが、 一応、脳内ではAさんのことを「オス」として認識していますので、 勘違いされるかもしれない「ボディタッチ」などの類はしないですし、 相手も絶対に私のことを女性として見ていないはずなんですけど。 (接していて、ものすごくそれを感じています)。 趣味や考え方が似ていて、話していて一番楽しい人なので 仕事の相談以外にも色々な話をしたりします。 一緒に営業にでて、ランチを一緒にすることはあっても 仕事のあとに2人だけで飲みに行くということはありません。 「今度おごる」とは言われていますが、別に2人きりで行きたいなんて思っていません。 そこで質問です。 新婚ホヤホヤ(2年くらい?)でも、職場の後輩に下心をもったりというのはありえるのでしょうか? 中にはそういう人もいるかもしれませんが(奥さんが妊娠しているときに浮気とか)。 Aさんは学生時代に剣道をやったり、山岳部に入ったりしていたみたいで 真面目な方です。 私としては、せっかく波長が合って面白いのに、変に意識して壁をつくるなんて嫌だなあって思っています。 どう思われますか? 私の考えが間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.10

真面目だから・・・こういう思考は危険ですよ。 真面目な男性が下心がないなんて事はありません。 それは貴女も気を付けましょうね。 女性が少ない会社だと、そういった噂は仕方ないですね。 私も以前両極端の会社にいた事があります。 女性が殆どの会社と、女性が少ない会社。 女性が多いとそんな噂は微塵も出ません。 女性の団体は、少ない男性からは怖いらしく(笑)社内恋愛も少なかったです。 でも女性が少ない会社って、そういった噂多いんですよね。 若い女性や、ちょっとキレイ目な女性が入ってくると、「○○さんが狙ってる」とか、狙ってると言われた人は「話した事もないのに・・・」と辟易としてました。 でもそう言われてると、それを意識してしまう人もいるらしく、逆に殆どが社内結婚です。 噂する人や変な事言う人ってオバサンでしょう? そういうゴシップが楽しみなんですよ。 暇なんです。 ゴシップの中心になる事がないので、人をするしかないんですよ。 自分が蚊帳の外なので、面白くないという気持ちもあるんです。 普通でいいと思いますよ。 貴女の考えはおかしくありません。 でもケジメと言うか、節度は大事かと思います。 最初は心がけてても慣れてくると、忘れちゃう事もありますからね。 まぁ男性が下心を持ってると言うのは、ある意味当たってますが、そればかり意識して仕事するのも変ですからね。 でも下心を見分ける目は必要だと思います。

その他の回答 (9)

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.9

既婚数年の30代男です。 結構差しで飲みに行く女友達や同僚がいます。 まずいえることは、そういう知人女性とは、異性として意識していない、身体の関係を持つつもりはない、と断言できますが、ふとしたところで”女”を感じることはあります。 だからと言って体の関係を結びたい!まではなりませんが・・・ 俺にとっては今の飲み友達の関係が大事なので下手に手をだし、すべてを壊すつもりはありません。 ただ、相手の行動次第では「もしかして何か期待している?」と勘違いしそうになったこともありました。 二人で飲んで終電後、駅近くの相手女性の家に上がって二次会をしたことがありますが、このときはちょっと暗黒面にとらわれそうになりましたね^^; いくら「意識していない」とは言っても、夜1時過ぎにベッドが真横にあるワンルームマンションの部屋で女性と二人きりは、正直危ないものがありました。 ちょっと心臓の鼓動が早くなってた・・・・ 襲うつもりはなかったですが、相手から求められたらどうしようかな?(笑)という妄想はしました・・・・ 普段「女性として意識していない」と言っても、ちょっとの表紙に胸の谷間が露骨に見えたり、スカートが乱れ足の露出が激しくなったりすればたいていの男は「女」を意識します。 たいていの男は、女を意識しつつそれを出さないよう抑えているところはあるはず。 下心とは別の話ですが、結局異性は異性ですよ。 それを抑えられるやつがよき友人として付き合え、抑えられない奴が下心を持つんでしょうね・・・ まあ、質問者さんと相手の男性との付き合いは「ちゃんとかなり確実な壁ができている」付き合いなので、今のままでまったく問題ないと思いますよ。 俺も上記のように自分的に危ない状況もあった人もいますが、飲み友達とは皆、よき友人としてやっていけています。 下心なく付き合える男女の友人関係ってありますので、周りの「恋愛の話題好きなおじさんおばさん」の言葉はきにしなくていいです。 マスコミが「○○王子」を作り上げるように、話のネタが欲しくてネタとなるように話をしているだけです。 「あの二人は同性の友達のように仲のいい」なんてネタだとつまらないですからね・・・・ 「不倫?」の方が酒の席では盛り上がります。 それだけの話です。

  • toriryuu
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.8

貴方が相手の男性に全く異性としてのチャンスを与えないのであれば、相手に下心があっても、消えていくと思います。但し今と同様の付き合い方が出来るか否かは結果次第だと思います。 下心を何で解釈するかは難しい問題で、愛情の延長線上なのか、不真面目さの象徴なのかは人それぞれだと思いますが、前述者の回答にもありましたが、貴方の行動や発言によって、下心を出す事も消す事もできると思います。相手や周りの事が気になるのであれば、貴方の方からコントロールすればいいと思います。あまりにも全ての事を受け入れていれば、相手の勘違いを生み、下心になるかもしれませんし。相手の下心を気にするよりは貴方の行動を明確にする方が、わかりやすい結論が出るのではないでしょうか。

回答No.7

同僚の女性の方々は親切心と彼女達の経験からアドバイスしてくれているようですが。 色眼鏡でしか男女の関係を見られないのは寂しいことだと考えます。 異性として…、ではなく純粋に人間同士に付き合いもありますから。 貴方が感じた感覚を大切にして頂きたいと思います。 女性なら、そのような危機感は自然に察知できると思いますので、今のままで良いと思います。

回答No.6

男性です。 全くない男性もいます。 一緒に(二人)でお酒も飲みに行くし、女性が男性の家に遊びに来たり 逆に男性が女性の家に遊びに来たり、オールナイトの映画一緒に観に行ったり、お互いの家に泊まることも度々あります。 別の部屋に寝ることもあるし、同じ部屋に布団を敷く事もあります。 でも、何にもありませんし、なにかしようって事も全くありません。 一部の女性に対してではなく、複数の女性にも同じような事がありました。 自分自身の体験談ですから間違いありません。 意気地無しって思われるかもしれませんが、 男っていう生き物と女っていう生き物なんだから 別に普通にしててもいいんじゃないでしょうか・・・。 「なにかしないといけない!」とか、「なにかされるんじゃ・・・!」 「下心みえみえだなぁ・・・」 ってな感情だけで生きてないと思いますよ。 まぁ、少数派の意見かもしれませんけどね・・・。

回答No.5

周りに誤解されたりするのは、よくあることと思います。 無邪気に接したりすると特に。なんかそういうのを知っておくのも大人のマナーなんじゃないでしょうか。 「こどもっぽい」で通っているところや若い女性ということで優遇してくれるところは確かに得で、いいことと思います。 でも実は自分の中では大人なことを知っておいても損にはなりませんよ。 周りをやきもきさせるような行動はなるべく取らないようにするというか。 人の心って、単純なので、真実とかその人が真面目だから、とかの裏づけ情報で納得する前に、行動だけが目に入った瞬間で動いてしまうものですから。 >一緒に営業にでて、ランチを一緒にすることはあっても 仕事のあとに2人だけで飲みに行くということはありません。 「今度おごる」とは言われていますが、別に2人きりで行きたいなんて思っていません。 質問者さんやAさんは確かにまじめな人だし、男女の意識とかもないのだと思います。疑っているわけではないのですが、男と女、何があるかわからないと思われるのは当然のことではないでしょうか。 思われないとしたら、よほどそれを超えるような理由が周りにも実際に目に見えるときだけでしょう。具体的に例えば質問者さんが自分の彼氏と一緒に会ってAさんとも仲良くしてる、とか。 例えば質問者さんも自分の彼氏とか旦那さまが会社の女の子と仕事以外で仲良くしてるのを見たら、一瞬やきもち焼いたり、大丈夫かな?って心配になったりとか普通でしょ。 無理に壁をつくるっていうのも確かに変ですけど、思われても当たり前っていう事実は知っておいたほうがいいですよ。 あと、念のために質問者さんがとどめというかケジメをつける言葉を言っておくのはいいことと思いますよ。 「二人で飲みにいくなんてとんでもないです。奥さんに失礼です」とか、「今、大好きな人(あるいは彼)がいるんです」とか「不倫してる人って最低ですよね」とかなんかはっきりと、ありえないんだってことを確かめる言葉を用意してAさんにも周りにも言っておくのって結構大切と思います。 そういう言葉とか行動って、嘘とか変に意識して作る壁とかではなく、他人への心遣いのひとつと思います。

  • fff0009
  • ベストアンサー率26% (20/76)
回答No.4

一般論を言うと、 下心がある男は多いと思います。 でも、男も相手女性は誰でもいいわけではなく、選ぶので (あなたが絶世の美女だとしても) 彼があなたを女として見ているかによって変わります。 また、不倫なんて絶対にしないという男性もいます。 その男性があなたを女としてみているようなそぶりがあるまでは 別に今のままでいいのでは?と思いますよ。

  • yanda711
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.3

30代♂です。これはよくある悩みですね~。 率直に申し上げて、あなたはどう考えているのでしょうか? 言い寄ってくる男は下心があると思っていますか? 他人の意見はあくまでも他人の意見です。 最終的に判断をするのはあなたです。どんな結果になろうとも。 少なくとも私はそう勘違いされないように行動をとっています。 女性から下心あるんじゃないのかと思われるのは目に見えていますので。 しかし、私は一切そんなことを考えたことはありません。大好きな彼女もいますし。 この相談に答えがあるとしたら・・・ あなたがしっかりしていれば特に問題はないのでは? と、いうところですかね。 Aさんについてあなたが嫌う行動のウワサ(事実)でもない限り、急に壁を作る必要性はないと思われます。 男性も女性も同じ人間です。 性別を意識して付き合う前に人間として接することの方が大事なのではないでしょうか?

  • Faces
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.2

未婚なので参考になるかどうか解りませんが。 そのAさんがどうかはわかりませんが、新婚でも他の女性に手を出す人はいると思います。 根っからのスケベなら。 ただ、EUCALY3さんの場合は、既婚は相手にしない、不倫もしない、Aさんを異性として見ていないと言われているのでそこは大丈夫かと思います。 後は「飲んだ勢いで」とかなのですがそれも大丈夫そうですね。(^^ゞ ただ、いくら安心出来る人でも急変する事がありますから、一応最低限の注意はしておいた方がいいです。 ないと思いますが、向こうから好意を寄せてきても毅然とした態度でそれに対応する事も大事かと思います。

回答No.1

下心があるのは周囲ですよ(笑) 退屈な日々に、自分は困らないけど誰かが困るようなネタを持ち込みたい、下種の勘繰りをする人はどこにでもいるものです。 惑わされず頑張ってください。

関連するQ&A

  • 話す時にじっと目を見る男性とは?

    職場で一緒に働いてる30代後半くらいの男性が、体ごと私の目をじっと見て話します。 二人きりの時は特にその傾向が強いみたいで、誰かがいると目を逸らしながら他愛ない話をしてきます。 私はまだ新人ですし、タッグ組むので仲の良い同僚にならなければいけないので、それでなのかな?と思ってますが、男性としてはどうですか? 34歳女性です。 仲良くなろうと必死なのですが、私が人見知りでコミュニケーション力があまりないものですが、最近笑い合えるくらい少しだけ打ち解けてきました。 男性の方はどんな気持ちで、じっと目を見ながら、それも穴が空くほど見るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 20代後半以上の男性に質問です。

    20代後半の男性は普通、つきあってもいない女性に結婚したら…という話をするものなのでしょうか? 私の職場の人がそうなんです。 内容は結婚したら子供は何人ほしくてとか、赴任するなら奥さんにはどうしてほしいとか、結構具体的。 そういう話が出るのは仕事の移動中で二人きりのとき(職場ではもちろんそんな話はしませんし、プライベートで二人で遊ぶこともありません)、他の人にも話していることなのかはわかりません。 彼には彼女がいるので彼女との結婚に迷っているのかと思い、以前そう聞いたところ『いや、たぶん今の彼女とは無いな…』と言い、そしてその彼女とはほどなく別れたようです。 今は別の彼女がいるはずですが、よく知りません。 最近は子供がほしいと言ってました。もちろん二人きりのとき。 私の結婚願望が強いことを知っているので会話のネタとして話して、私にあわせてくれているのかな~と思ったりします。 私にいま彼氏がいないのを知っているので職場の別の男性を冗談で勧めてきたりしますし。 周りの結婚ラッシュに押されて結婚の話題が出るにしては具体的ですし、勝手なイメージですが20代後半~30代くらいの男性は、女性と同じく結婚がリアルになってくる年齢かなと、逆にそういう話を避けるものだと思ってました。 職場の同僚だから、仕事の将来的な展望を話すとかならわかるのですが…。 私おちょくられてるんでしょうか?

  • 男性の方にこんな時の心理を伺いたいです。

     以前も質問させて頂きましたが、またお願いします。  私は20代♀で、気になる人は30代♂です。会社が一緒で、職場の人たちと何度か飲みに行ったことがあるという間柄です。その気になる人から、初めて2人きりで食事(呑み)に誘われて楽しいひとときを過ごすことができました。話しの中で、「女性と2人きりで食事に来たのは久しぶりだよ」って言われました。そういう男性が、女性を誘う心理というのはどんな感じなんでしょうか?いろんな方にお話しを伺ってみたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がい

    仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がいません。。 同じ部署には5人いて女性は自分だけです。 あとの4人は男性で、お昼は好き勝手に過ごしたいみたいであまりつるんだりしていません。 隣の部署の50代後半女性2人と、40代後半女性2人と30代の自分。5人で食べてました。 40代後半女性の1人Aさんと仲良くしていて、2人で外に行ったりしてました。 それ以外は5人で食べてましたが、 50代女性2人ともう1人の40代後半女性は 毎日グチグチ人の批判や、仕事の文句ばかり並べ立て、「あいつ本当にいい加減にしろよ。本当嫌いなんだよ」「あの人の言い方が嫌らしくて嫌い。もうストレスで具合悪くなる。やってられない」 と文句ばかりで全然楽しくありません。 Aさんとは見てるドラマやテニスグランドスラムなども一緒で、お互いの趣味の話や土日どこ行った。とかの話がとても楽しくて、Aさんを大好きでしたが派遣切りにあい辞めてしまいました(T_T) Aさんが辞めた途端、もう1人の40代後半女性は、「これからは同じ年代の女性たちと食べるから抜けます」と50代女性たちに告げて抜けてしまいました。 私はAさんがいたから、50代女性たちとも一緒にいられましたが、辞めてからも 何とか50代女性2人と自分の3人で食べてますが、悪口や批判が多くて居心地が悪いです。 自分だけ年下だし、自分のいない場所で 自分も悪口言われたり批判されてるような気がして怖いです。 でも、抜けてしまったらお弁当を食べる場所がなくなり机で食べるしかなくなります… 机は男性達の書類や物で散らかっていて、 汚くて食べる気がしません。 綺麗な休憩スペースで食べたいですが、 自分の悪口を言われてそうな50代女性たちと食べるのも気まずくなってきました。 もう1人の40代後半女性のところには、 新しい女性も入って似たような年代で一緒にいてにぎやかになって羨ましいです。 自分だけ、女性1人の部署なので、居場所がなくなってしまってどうしたらいいか? 分からなくなってきました( ; ; )

  • 風俗のことを話す男性について

    20代後半女性です。 以前の職場の男性が、昔風俗に通っていた話をし始め、 風俗嬢は底辺なので救いたいとかいっていたのですが、気持ちが悪いとしか思いませんでした。 職場の他の人には話していないようだったので、よりによってなんで私にこんな話するのかわけがわからず… どのように思われますか?私が気持ち悪がりすぎですか?

  • 職場の女の子に下心持ちますか?

    私の職場は男性ばかりです。 女性は40歳前後のパートさん2人と正社員は25歳の私だけです。 その男性のほとんどが他県からの出向で単身赴任をされています。 中にはこっちで合コンとかして遊びまくっている人もいるようで。 職場に今まで若い女の子がいなかったせいか、良くしてもらってるんですがチヤホヤされるのは下心があるからだよ気をつけなと職場の話をした人に言われました。 皆さん遠くの他県から来て一人で寂しいし、あわよくば現地の女性社員と遊んじゃえとか思ってるんですかね? 皆さん家族の話とかしてるし、もしそうだったらちょっとショックなのですが。

  • 男性は基本的に下心はある?

    男女の友情は難しいですか? 私は23歳ですが男性と二人で何回か遊んでるとなんか勘違いされます。(私は勘違いさせるつもりはないのですが) 遊んだ人は全然男性と意識してなくて、男性としてみれない人達です。 しかし話しやすくて緊張しない人だったので悲しいです。 社会人になって出会ったなら男女の友情は難しいですか? 女性は話しやすくても全然男性としてみれない!って感じなら二人で遊ばないですか?

  • 男性との話題

    こんにちは。私は20代後半女性です。  実は今日以前から知り合いの方から誘われて(同い年の男性)2人でお話するんですが、、、男性はどのような話題がうれしいでしょう? 楽しいでしょうか?  また20代後半男性の興味ある話題とかって何でしょうか?(平均的に・・・彼の趣味もよく知らないので・・・) どなたか教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 30代男性にお聞きしたいです。

    30代男性にお聞きしたいです。 こんばんは。 私は20代後半女性です。 最近、30代後半の男性(Aさん)に言われたことでちょっと気になることがあり、 ご意見をいただけたらと思いました。 Aさんは友人を経由して知り合い、以前一度だけみんなで飲みに行ったことがあります。 それからだいぶ経過して、Aさんが東京に来る用があるため、 もし都合がよかったら久しぶりに飲みに行かない?と連絡があり、 せっかく東京にくるんだしと思い二人でご飯に行ってきました。 Aさんには、以前からよく電話で私の恋愛相談にのってもらっていて、お互いに恋愛感情はありません。 (年齢差もあり、妹のように思ってくれていると思います) 下ネタも時々言うAさんですが、話の流れで「○○(私)は、いい人と結婚すると思うなぁ」と いつもより真面目っぽく言われました。 私は、「??」となり、「え?どうして?」と聞いたら、「癒されるから」と言われました。 そう言われても「??」となるばかりで、疑問なのですが、 いい結婚をすると思うと女性に言う場合、どんな風なイメージなのでしょうか? 色気がないお母さん的なイメージでしょうか。。 なんだか変な質問ですが、よければ率直なご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の下心について・・・

    最近、私は30前の年齢でありながら、結婚詐欺なるものに あってしまい、今後男性に対して、慎重になりすぎてしまうかも しれません。 ただ、慎重になりすぎて、いちいち男性からのお誘いを すべて下心からととるのも、自意識過剰だと思いますし、 私はそんな魅力的じゃないと思うし、そんな女性が 自意識過剰って痛々しいですもんね。 例えば、同じ職場の男性から、よく休日や時間外に食事やイベントに 誘っていただきます。 1 独身の同僚男性が、休日に買い物に付き合ってかつ食事に 一緒にどうかとよく誘ってくれる。しかし、遠距離地に彼女ありという噂。 2 既婚の先輩男性が、休日や時間外に、○○がほしいから 買い物につきあってくれといわれる。遠距離地に奥様がいて、単身赴任中。 3 既婚の先輩男性が、休日や時間外に、同じ趣味のサークルや習い事に 一緒に行こうとよく誘ってくれる。この男性も、単身赴任中。 これらの行為ひとつひとつを「不倫相手としてつまみ食いされるのか」 と疑うのは自意識過剰だと思いますが、どうでしょうか? というのも、コソコソと誘ってくるのではなく、堂々と健康的に誘ってくるのです。 ちなみに、2の男性は単身赴任してしばらくたってから、ずっとしていた 左薬指の結婚指輪をはずしました。でも、特に何の意味もなさそう。。 ご意見よろしくお願いいたします。