連絡先交換は危険?異性からの連絡には下心があるとみなされるのか

このQ&Aのポイント
  • 異性から連絡先を渡されると、下心があるとみなされる可能性がある
  • 異性との連絡は普通のコミュニケーションだと思っているが、友人に危険性を指摘された
  • 異性の知り合いを作りたいが、この件によって不安になってしまった
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡するのは下心ありとみなされますか?

今日、通っているスポーツジムで、異性のインストラクターから 個人的な連絡先を手渡されました。 (手渡されただけなので、交換はしていません。) まだ私から連絡していませんが、私としては、今後トレーニングのこと とか相談出来たらいいなと思って、私の連絡先を教えるために近日中に メールしようかと思っています。 しかし、先程、私の友人にその話をしたら 「○○(←私。以下○○とします)にその気がなくても、それって浮気に 繋がるから危険じゃない?!」と言われてしまいました。 私の意識では、同性でも異性でも連絡先を交換し、メール等をやりとりする、 普通のコミュニケーションと変わらないつもりなのですが、 友人いわく、 「連絡とりたいのは○○に潜在的に下心があるからじゃないの?少なくとも あっちは下心ありだね。だから○○が連絡先教えたら、その気はなくても あっちは○○にも下心があるとみなして接してくるよ。だから危険。」 だそうです。 そんなものでしょうか? そういうことを考え出したら、異性の知り合いを作れないと思うのです。 皆さんはどう思いますか? (質問のカテゴリーが分からず「恋愛相談」にしてますが、恋愛感情はありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.2

まず、あなたが独身で婚約などされていなければ、あなたは問題ありません。 インストラクターはジムとの契約でされているので、あなたに個人的な行動をする事は 契約違反行為のはずです。(教員が生徒と個人的な行動をとるのと同じです) 当然、既婚者なら又、別な問題となります。 明らかに不適切ですから、ジム側でみても問題行為ですし、インストラクターは下心丸出し ですから問題外です。 あなたがそれは問題ないと思われれば他者がとやかく言う事ではあんりませんが あなたが既婚者であれば、配偶者以外の異性との関係はにつては、疑念を受けない範囲で 対応するしていくべきだとしか言いようがありません。

ii2010ii
質問者

お礼

誰しもがおっしゃられている通り、下心ありそうな感じがして来ました。 ですので、連絡先は教えない事にします。 軽率な質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。

ii2010ii
質問者

補足

>インストラクターはジムとの契約でされているので、 >あなたに個人的な行動をする事は契約違反行為のはずです。 そうなんですか!知りませんでした。 ということは、やはり、相手は下心ありきの行動と読んで ほぼ間違いないのでしょうか? それだと、問題ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼氏がいるんですね? そんなものですよ。 異性の知り合いを作れないのは当然です。 異性の知り合いと言っても 男は下心ある時にしか女性に接してきません。 それに答えるという事は その下心にイエスの回答をした事になります。 もしも彼氏がいるのでしたら 連絡するだけで既に浮気が成立しています。 もちろん、彼氏以外の男性と男女の仲になりたい時は ご自由になさって結構です。

ii2010ii
質問者

お礼

男女の仲なんて、全く考えていません。 誰しもが「下心ありそう」とおっしゃっているので、 連絡先は教えない事にします。 軽率な質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.5

なんと言って手渡されたかにもよるんじゃないでしょうか? で、連絡する必要があるなら連絡するべきでしょうし、必要なくても連絡してみたいならすればいいし、必要でも絶対連絡とりたくないと思えば無理に連絡しなくてもいいわけです。強制じゃないですから好き好きで。

ii2010ii
質問者

お礼

>なんと言って手渡されたかにもよるんじゃないでしょうか? あまり覚えていないのです。一瞬の出来事というか、 他のチラシ(イベントの案内?)みたいなものと一緒に 渡されたので…。 ご回答ありがとうございました。

noname#132213
noname#132213
回答No.4

個人的に連絡とらなくてもジムで話せばいいのでは?やはり、個人的な連絡はしないほうがいいのではないかと…? あちらが、どういうつもりかは、解りませんが普通に考えると一般の客以上の気持ちがあるのではナイかと思うので…あなたに、その気がないのなら、ジム以外での関わりは持たない方が無難じゃないですか? まぁ~何がチガウ発展を期待してるなら別ですがね!!

ii2010ii
質問者

お礼

チガウ発展は期待していないです! >あちらが、どういうつもりかは、解りませんが >普通に考えると一般の客以上の気持ちがあるのでは >ナイかと思うので… 友人も同じような事を言っていましたが、 そういう感じがしなかったので、悩んでました。 ご回答ありがとうございました。

noname#130399
noname#130399
回答No.3

トレーニングの相談ならジムですれば良いと思います。 無理に個人的なメールをする必要性がないでしょう? お友達の意見が正解だと思います。 ~そういうことを考え出したら、異性の知り合いを作れないと思うのです~ という貴女は言いますが、PTOを考えないといけないでしょう。 公衆の場で出来る話を個人的に相談したいと言えば、彼は貴女が好意を持ってくれていると考えるでしょう。 文面からは貴女は既婚者の方と思われますが、もしそうなら御自分の立場を踏まえて行動しなければ、いらぬ誤解を生みかねませんね。

ii2010ii
質問者

お礼

>~そういうことを考え出したら、異性の知り合いを作れないと思うのです~ >という貴女は言いますが、PTOを考えないといけないでしょう。 もちろん、"わきまえて"の意見です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 予め、「その気は無い」とハッキリ断った上、連絡先を教えれば、良いだけではないでしょうか。

ii2010ii
質問者

お礼

やはり誰しもがおっしゃるように、下心がありそうなので、 連絡先を教えない事にします。 軽率な質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。

ii2010ii
質問者

補足

相手が何を意図して連絡先を渡して来たのか不明でして、 相手も「その気がない」のに、こちらから「その気は無い」 というのは変かなとも思い、悩んでました。

関連するQ&A

  • 異性に恋愛相談する人には下心がありませんか?

    異性の友人などに恋愛相談する人には下心があると思いませんか?

  • 下心があったらすぐに誘うものですか?

    こんにちは。 25歳女性です。 先日、百貨店の店員さんから接客中に、内緒で今後色んな商品を割引してあげるとの話をしてもらい連絡先を交換しました。 彼は話しやすいですし悪い印象はないですが、こんな展開での連絡先の交換は下心があるに決まっているよ!と友人から言われました。 ですが、私は下心よりはむしろ売り上げノルマを上げたいから私に割引をしてくれるのかなぁと思っています。ノルマはありそうですし。 理由は ・連絡先の交換をして一週間ほどたっているのですが、いまのところ特に個人的に誘われないから ・商品の在庫について、担当管轄外の商品についても探してくれたから ・電話をしたい(商品で欲しいものがあったからなんですが用件については伝えずに)と伝えたら、何時なら大丈夫だよ。という返事はきましたが、向うからかけてはくれなかったから ・私に喜んでもらえて本望だ、光栄だと冗談風に返事が来るから という理由です。 私としては、今後、彼に割引をしてもらおうと考えています。 彼とは一緒に休み時間に買いに行ってくれるか、立て替えて払ってくれた後で渡してもらうかの方法をとることになっています。 ですが、今後誘われた場合、私のほうで今までのように気さくに接客を受けられなくなりそうです。 今後も仲良く話したいので、もし誘われたらちょっと複雑な心境になるのかなあと想像します。 そして、下心というのが、本気での好意があるのか、それとも気楽な気持ちでの興味があるのか分からないから、嫌だという気持ちもあります。 もう、連絡先を交換して一週間たって個人的に誘われなければ彼も売り上げ目的に私と親しくしていると考えてよいでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 下心はあるのでしょうか…?

    前の職場の後輩(と言っても3歳年上ですが)とのことで相談があります。 前の職場を辞めたのですが、彼とは友人のような感じでたまに 連絡を取り合ったり食事に行ったりしています。 彼には結婚話が出ている彼女がいます。 私にも前の職場を辞めるまで彼氏がいました。その彼氏のことでよく 相談にのってもらっていたし、後輩の恋愛相談にものっていました。 彼氏には内緒で二人で食事に行って、(酔った勢いで?)一度だけキスされたことがありました。 私が彼氏と別れて泣いた時は抱きしめて慰めてくれました。 私は彼に何でも話せるし、素の自分を見せることができますが、 恋愛感情はありません。 彼もそうでしょう。 そんな彼に久し振りに用事があったのでメールをし、 今まで彼におごってもらってばかりいたので、 『今度またご飯に行こうね。私のおごりで』と最後に打ちました。 すると先月から一人暮らしを始めたばかりの私の家で 『何か作って食べさせてよ、鍋しよう!鍋。新居も見て見たいし』 と返ってきました。 でも彼の彼女のことを考えると、絶対に嫌なことなので 適当に理由をつけて外食が良いと断りましたが… これは別に下心があって言ってるわけではないですよね…? 彼には順調に付き合ってる彼女がいるわけですし…

  • 友人に連絡先を取り持ってもらうには

    友人の誘いで行った集まりで気になる人が出来ました。 その後、食事会を設ける事になったのですが、その時に連絡先を交換するつもりでした。 ですが、8ヶ月近く経った今も実現していなくて連絡先を交換出来ずにいます。 相手は警察官で多忙みたいです。正直、最初に連絡先を教えておくんだったと後悔しています。 この間、友人から「メアドだけでも交換する?」と聞かれましたが、期間が空いてしまった事もあり断ってしまいました。すると、「確かにこんなに放っておかれたら逆に連絡先を教えるのは危険かもね!」と言われました。 本当は会えない分、メールで少しでも相手の事を知りたいです。ですが、断ってしまったので友人にお願いすることも出来ずにいます。 友人には、どの様に切り出せば良いでしょうか? ご助言お願いします!

  • 下心?

    前にも質問[2人きりで…?]をしたのですが、色んな方の意見がいっぱい聞きたいので、また質問させていただきます。 私は高校2年の♀です。あるクラスの男の子(A)とそんなに喋ったことはなかったのですが、Aの友達からメールをしたがってると言われて最近メールをするようになりました。話の流れで遊ぶ事になったのですが、2人きりで遊ぶとしたらどこで遊ぶのがいいと思いますか? 私自身Aに恋愛感情を持っているかどうかは自分でもわからないんです; 遊ぼうみたいな話になった時に、[危険だよあかずきんちゃん(笑)]と言われて、私は[大丈夫だよ。人ごみならかきわけれるから(笑)]って言ったら[その危険じゃないよ]って言われたんです。あと、[覚悟しときよ(笑)]って言われたので、私は男の子と遊んだ事が今までないからつまんなくなるかもだから逆に覚悟しといてという意味で言ったのに、[えっ逆に俺が襲われちゃうの?笑]って言ってきたのですが…普段はそんなことを言うような人には見えないしいい人なんだけど…コレって向こうに下心あると思いますか? 二人きりで遊ぶよりグループで遊んだ方がいいと思いますか?何をどうすればいいですか?! 適切なアドバイスお願いします!

  • 連絡先を聞いてきたのに何も送ってこない

    厳密には恋愛相談ではないのですが、異性の気持ちということで恋愛相談カテで失礼します。 最近未経験からガールズバーでバイトし始めました21歳です。基本自分から連絡先を聞くことはしないので、向こうから連絡先交換してほしいと言われて交換しているのですが、お客様の方から連絡が来たことはありません。 お酒が入っていて、その場のノリで交換したけど後々面倒になったとかでしょうか? 場内指名して下さったあるお客様は、お酒ではなくソフドリを飲んでいて、酔っている様子もなく連絡してねとかLINE送るから〜と言っていたのですが、結局お礼のメッセージを私の方から送ってそれで一言返信がきて終わりました。今日雑談っぽいメッセージを送りましたが未読のままです。一週間経っていたので送るのが遅かったのでしょうか? 夜職の営業LINEに限らず、こういう時の男性の気持ちを教えて欲しいです。やっぱり"その場のノリで交換したけど面倒くさくなった"というのが一番ですか?

  • こんなときあなたならどうしますか?【連絡が取れなくなった友人を偶然見かけたとき】

    想像してください。 ある日、あなたは携帯電話を変えて番号とアドレスが変わったとします。 そのためある友人に「携帯を変えました」というメールを送ったのですが、相手には届かず返ってきてしまいました。 友人はいつの間にかメールアドレスを変えたようですが、あなたには「変えたよ」と教えてくれなかったのです。 理由は分かりません。もしかしたらあなたのことを嫌いになったのかもしれませんし、単にあなたにメールをするのを忘れてしまっているだけかもしれません。 しかし連絡が取れなくなってしまったのは事実であり、残念なことです。あなたは少し寂しい思いをします。 そしてそれから半年ほど経ったある日、偶然駅でその友人を見かけました。 あなたならどうしますか? A.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからこれ、渡しておくよ。よかったらまたメールしてね。」と言って、自分の連絡先を書いた紙を渡す。 B.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからもう一度連絡先教えてくれる?」と言って、その場で連絡先を交換し直す。 C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない。 D.その他 「友人」は同性であり、親友とまではいかないものの過去にわりと親しくしていた人物で、2年ほどこれといった連絡は取り合っていない関係とします。 ただ、年賀状を送り合うなどささやかな交流はある間柄です。 私だったら絶対に「C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない」なのですが、みなさんはどうですか?

  • 男女の友情

    「男女の間で友情は成立するよぉ」 …なんて言って、域を超えて揉めたりなんだりする人に数人会いました。 私としては同性の友人は範囲は広くはありません。でも深く付き合うほうです。 男性は普通に話すけど、それだけ。クラスメイトなくらい。悩みを話したり話されたりはありません。 異性に相談して特別な感情がどちらかに芽生える事はわりとあるじゃないですか? 相談って事は、相手の心の内に普段より入り込んでいくし、受け入れる事になるし。 私は男女の間で相談するって事は万が一そうなってしまってもいいとどこかで思っているからするんではないの? 相談は同性にすればいいと思っています。 男性の「友人」にわざわざ相談する事ってないと思います。 あるとしたら、然るべき機関に行けばいいだろうし。男性の友人に弱い所を見せるという事は少なからず下心ありだと思います。 女として男に頼りたい下心も見えます。 頼っても悪くはないけど、やれ好きな感情が出ちゃったとか、男女の友情になってないと思いませんか? まぁ私が会った数名の人達の下心があった人もいたし最初からそうではなくて、その過程でそうなった人もいました。 で、結局、成り立つと言っていた長年の友人と恋愛感情が出たりなんだりで、今は疎遠になっていたりします。 冒頭の「男女の友情成り立つよ!」と言った同じ口で 「なんか好きになったかも」と言う。 成立するって人は、どんな事があっても、どんな場合でも恋愛感情にならないんですか? 今まで友情が続いてるって人だって、この先そうなる可能性なんて、沢山きっかけはありますよね? 可能性ゼロってことはないと思いませんか? ご意見頂きたいです。

  • 飲み会後の連絡

    こんばんは。先日、小学校の同窓会があり、 そこでかなり久しぶりに会う異性の友人Kがいました。 その友人は中学校時代によくメールをしたりしていて、 結構仲が良かったです。 私は普段だったら、男女問わずあまり人に自分から連絡先を聞くことはないのですが、 酔っ払ってて、会えたことがすごいうれしかったこともあって、 自分からKに連絡先を聞きました。 Kも結構酔っ払っていたのですが、 「今度遊ぼう」とか「連絡してね」とか「俺から連絡するから!」 と普通に快く教えてくれました。 向こうから連絡すると言っていたのを私は覚えていたので、 連絡していないのですが、1日経ってもまだ連絡が来ていません。(;^_^A 私はKに恋愛感情はないので、あまり難しく考えずにこっちから連絡してしまいたいのですが、 なんか飲み会の時のことを思い起こすと、 私はKに気があるみたいな行動をしてしまってたような気がするんです。 Kが一人のときはしょっちゅう話しかけに行ってたし、 友達にも「Kのこと好きなの?」と聞かれたのも覚えています。 もちろん酔っ払っていたとはいえ、否定しましたが。 Kが、「(私に)狙われてるよ~~笑」と冗談交じりで言われていたりもしました。 Kも酔っ払っていて私に抱きついてきたり、 手をつないできたり、Kのそばを離れようとすると止めてきたりしましたが、 それは酔っ払っている男性ならではの行動で、 別に私に恋愛感情を持っているとは考えていません。 私もさり気なく拒否していた記憶があります。(;^_^A 私から普通にKに連絡をしても気まずくなったりすることはないでしょうか? もしKが覚えていなかったら…と考えると微妙なところなのですが。 周囲からKに気があると思われるのも嫌なので、 悩んでいます。。

  • 合コンで知り合った彼、下心あるでしょうか?

    私の営業先の方と私が幹事となり、先日、合コンをしました。 その中の一人が唯一、同い年でして(28歳)、今度、飲みに行くことになりました。 お礼メールで、私から、 「営業先なので、あなたの会社のまわりはしょっちゅう、うろうろしているのでw また、飲みにいきましょう!」 な感じで彼にメールを送ると 「都合つけるので、ぜひ行きましょう」 と、トントン拍子にのみに行くことになりました。 彼は埼玉、私は都内に住んでいます。 彼の会社は都内です。 場所をどこにするかという話になり 私は、都内に住んでいるので、会社付近でもどこでも、 都内なら、どこでもいいですよ。ということで、お店はおまかせしました。 すると、お店の場所の連絡がきたのですが、 私の最寄り駅でした。 ・・・ これは、下心からなのか(泊めてもらえるかも、など) ただ単に気を利かせただけなのか・・・ どうとらえるべきでしょうか?