連絡先交換は危険?異性からの連絡には下心があるとみなされるのか

このQ&Aのポイント
  • 異性から連絡先を渡されると、下心があるとみなされる可能性がある
  • 異性との連絡は普通のコミュニケーションだと思っているが、友人に危険性を指摘された
  • 異性の知り合いを作りたいが、この件によって不安になってしまった
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡するのは下心ありとみなされますか?

今日、通っているスポーツジムで、異性のインストラクターから 個人的な連絡先を手渡されました。 (手渡されただけなので、交換はしていません。) まだ私から連絡していませんが、私としては、今後トレーニングのこと とか相談出来たらいいなと思って、私の連絡先を教えるために近日中に メールしようかと思っています。 しかし、先程、私の友人にその話をしたら 「○○(←私。以下○○とします)にその気がなくても、それって浮気に 繋がるから危険じゃない?!」と言われてしまいました。 私の意識では、同性でも異性でも連絡先を交換し、メール等をやりとりする、 普通のコミュニケーションと変わらないつもりなのですが、 友人いわく、 「連絡とりたいのは○○に潜在的に下心があるからじゃないの?少なくとも あっちは下心ありだね。だから○○が連絡先教えたら、その気はなくても あっちは○○にも下心があるとみなして接してくるよ。だから危険。」 だそうです。 そんなものでしょうか? そういうことを考え出したら、異性の知り合いを作れないと思うのです。 皆さんはどう思いますか? (質問のカテゴリーが分からず「恋愛相談」にしてますが、恋愛感情はありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin-326
回答No.2

まず、あなたが独身で婚約などされていなければ、あなたは問題ありません。 インストラクターはジムとの契約でされているので、あなたに個人的な行動をする事は 契約違反行為のはずです。(教員が生徒と個人的な行動をとるのと同じです) 当然、既婚者なら又、別な問題となります。 明らかに不適切ですから、ジム側でみても問題行為ですし、インストラクターは下心丸出し ですから問題外です。 あなたがそれは問題ないと思われれば他者がとやかく言う事ではあんりませんが あなたが既婚者であれば、配偶者以外の異性との関係はにつては、疑念を受けない範囲で 対応するしていくべきだとしか言いようがありません。

ii2010ii
質問者

お礼

誰しもがおっしゃられている通り、下心ありそうな感じがして来ました。 ですので、連絡先は教えない事にします。 軽率な質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。

ii2010ii
質問者

補足

>インストラクターはジムとの契約でされているので、 >あなたに個人的な行動をする事は契約違反行為のはずです。 そうなんですか!知りませんでした。 ということは、やはり、相手は下心ありきの行動と読んで ほぼ間違いないのでしょうか? それだと、問題ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼氏がいるんですね? そんなものですよ。 異性の知り合いを作れないのは当然です。 異性の知り合いと言っても 男は下心ある時にしか女性に接してきません。 それに答えるという事は その下心にイエスの回答をした事になります。 もしも彼氏がいるのでしたら 連絡するだけで既に浮気が成立しています。 もちろん、彼氏以外の男性と男女の仲になりたい時は ご自由になさって結構です。

ii2010ii
質問者

お礼

男女の仲なんて、全く考えていません。 誰しもが「下心ありそう」とおっしゃっているので、 連絡先は教えない事にします。 軽率な質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。

• k_25th
回答No.5

なんと言って手渡されたかにもよるんじゃないでしょうか? で、連絡する必要があるなら連絡するべきでしょうし、必要なくても連絡してみたいならすればいいし、必要でも絶対連絡とりたくないと思えば無理に連絡しなくてもいいわけです。強制じゃないですから好き好きで。

ii2010ii
質問者

お礼

>なんと言って手渡されたかにもよるんじゃないでしょうか? あまり覚えていないのです。一瞬の出来事というか、 他のチラシ(イベントの案内?)みたいなものと一緒に 渡されたので…。 ご回答ありがとうございました。

noname#132213
noname#132213
回答No.4

個人的に連絡とらなくてもジムで話せばいいのでは?やはり、個人的な連絡はしないほうがいいのではないかと…? あちらが、どういうつもりかは、解りませんが普通に考えると一般の客以上の気持ちがあるのではナイかと思うので…あなたに、その気がないのなら、ジム以外での関わりは持たない方が無難じゃないですか? まぁ~何がチガウ発展を期待してるなら別ですがね!!

ii2010ii
質問者

お礼

チガウ発展は期待していないです! >あちらが、どういうつもりかは、解りませんが >普通に考えると一般の客以上の気持ちがあるのでは >ナイかと思うので… 友人も同じような事を言っていましたが、 そういう感じがしなかったので、悩んでました。 ご回答ありがとうございました。

noname#130399
noname#130399
回答No.3

トレーニングの相談ならジムですれば良いと思います。 無理に個人的なメールをする必要性がないでしょう? お友達の意見が正解だと思います。 ~そういうことを考え出したら、異性の知り合いを作れないと思うのです~ という貴女は言いますが、PTOを考えないといけないでしょう。 公衆の場で出来る話を個人的に相談したいと言えば、彼は貴女が好意を持ってくれていると考えるでしょう。 文面からは貴女は既婚者の方と思われますが、もしそうなら御自分の立場を踏まえて行動しなければ、いらぬ誤解を生みかねませんね。

ii2010ii
質問者

お礼

>~そういうことを考え出したら、異性の知り合いを作れないと思うのです~ >という貴女は言いますが、PTOを考えないといけないでしょう。 もちろん、"わきまえて"の意見です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 予め、「その気は無い」とハッキリ断った上、連絡先を教えれば、良いだけではないでしょうか。

ii2010ii
質問者

お礼

やはり誰しもがおっしゃるように、下心がありそうなので、 連絡先を教えない事にします。 軽率な質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。

ii2010ii
質問者

補足

相手が何を意図して連絡先を渡して来たのか不明でして、 相手も「その気がない」のに、こちらから「その気は無い」 というのは変かなとも思い、悩んでました。