• ベストアンサー

扶養手当の受給基準

私は、専業主婦で仕事には就いておりません。 主人は、国家公務員です。 最近の株安を受け、株式を購入しようと考えておりますが、現在扶養手当をもらっております。 株式購入後の配当金を受けた場合も、雑収入として扶養手当の受給基準から外れて、扶養手当は受けられなくなるのでしょうか。 主人が職場の総務担当に聞いたのですが、はっきりしたことは答えてもらえなかったとのことです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

扶養手当は「恒常的な収入」があれば、それは収入としてみます。 配当所得は恒常的な収入です。 通常、公務員の扶養手当の所得制限は、健康保険の扶養と同じで年間130万円未満です。 配当が130万円を超えるとなると、数千万円いや億近い株を所有してない限り、そんな額にはなりませんよ。

c196217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配当所得が130万円までの該当になるとのこと、わかってよかったです。 配当130万円超えにはなかなかなりそうもありませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oguro-
回答No.1

不労所得でも所得ですから、金額が多ければ扶養からは外れます。扶養から外れると、単に扶養手当がもらえないという話でなく、健康保険や年金も別になりますので、相当支出が増えると思います。 ところで、扶養から外れるほどの配当金を貰うには、数千万の投資が必要になると思うので、それができるくらい資産があるのなら大して痛くないとは思いますが。

c196217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 配当でも金額によっては扶養から外れることもあるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。