• 締切済み

じん帯を痛めたとき

chibi1101の回答

• chibi1101
回答No.3

私も前十字靭帯断裂、再建手術経験者です。 スキーで転んで側方靭帯だったかな?内側の靭帯を伸ばしたみたいです そのままにして、翌年・・・また転んでこんどは前十字靭帯を切りました。当時ラグビー部のマネージャーをしていた関係で(ラグビー選手も靭帯切る人多いので・・・)紹介された病院で手術をしました。私の場合は腿のほうから筋を持ってきましたが、人工靭帯を使うところもあるそうです(友人は人工靭帯でした) 手術をしたほうがいいか、しないほうがいいかはNO.1さんの言うとおり長い目で見たほうがいいと思います。 たしかに手術をしなければ激しい運動は出来なくなります。ちょっとしたことで再度傷めることもあります。でも手術したから即よくなるわけでもありません。 術後のリハビリや、その後のつらさもあります。 伸ばしただけなら果たしてそのリスクを負ってもいいのか・・・とも思います。 手術をしないでスポーツをする場合は、今はとにかく安静にして痛みがなくなるのを待ちましょう。 そして膝の筋力をつけましょう。 ビンディングは少し緩めのほうがいいですよ。転んで板が外れないので膝を傷めてしまうんです。(昔は骨折が多かったのに、用具の性能が上がったので、靭帯を傷める人が増えたと聞きます) 必ず膝をテーピングしましょう!動かないように固定するだけでもかなり楽になると思います。(テーピングでこんなHPがヒットしたので載せておきます。) でもまずは信頼の置ける病院でセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。 お大事に・・・がんばってくださいね。

参考URL:
http://www1.nitto.co.jp/sports-tape/
myou-myou
質問者

お礼

>手術をしないでスポーツをする場合は、 >今はとにかく安静にして痛みがなくなるのを待ちましょう。 >そして膝の筋力をつけましょう。 はい!!! できれば甘い考えかもしれませんが、手術しないで治したいものなんですがねぇ・・・。 筋トレはやってます! 怪我して1ヶ月ほどになるのですが、ジーパンが右足だけたるんできて、やばいと思いました! 医者からも注意されました。 同じスキーでの怪我なのでなんだかうなずける回答です^^ ビンディングについてなどのアドバイスも助かります。 ありがとうございました!!!