• 締切済み

海外傷害保険( 盗難)は効くのでしょうか ?

先日USAのアマゾンで本を購入した所、5冊中3冊届かず、問い合わせたら、既に配送されているはずだと、着荷日時の伝票をメールで添附されて来ましたが、実際には手元に届いてません。その着荷時間は留守だったため、玄関先に置かれたままだと思います。であれば、盗まれてしまった可能性が高いのですが。。。この場合、責任はどこにあるのでしょう? またこれに対し、海外傷害保険(盗難)は効くのでしょうか?AIUとアメックスで契約しています。 アメリカでは日本の宅配便のように、不在の際は不在票などはいれず、そのまま、置き去りの状態にするのが通常なのでしょうか?であれば、こちら側はどのようにしてこのようになるのをふせげばいいんでしょうか? またネットショッピングにおいて注意する点など教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • hidepuri
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

僕が不在の時は不在伝票が投函されていましたが・・・。とりあえずAIUに電話してみてください。盗難保険が効くとおもいますが。AIUアシスタントと話すときに、郵便局に行って話したが、通じなかったと言う3者通話をしてくれるかもしれません。警察にも届けたほうがいいと思います。保険会社を通じて電話してもらったら、後々、書類等を発行するのに手間が省けます。

関連するQ&A

  • アメリカで配達物が盗まれました

    アメリカでアマ◯ンで本を購入しましたが5冊中3冊はなかなか届かず、問い合わせたところ既に届いているはずだと、メールでU◯Pの着荷伝票?を添付してありました。その着荷日時は留守で、別の日に届いたものはドアの外に置いたままの状態でした。届いていないと思っていたものはおそらく盗まれたと思います。日本であれば受取人のサインが必要だったり、不在時でも不在票などが入っていますよね。この場合、こちらの運が悪かったということで片付けられてしまう問題ですか?責任はどこにあるのでしょうか?通常、皆さんはどのように配達物を受け取っているのですか?このケースにAIUやアメックス(これで購入)の保険は効くものでしょうか? またネットショッピングでの注意点など教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 【宅配便】事前電話で日時指定するのは迷惑?

    質問の内容を書いてください閲覧ありがとうございます。 主にクロネコヤマトや佐川急便のことになりますが、「日時指定なし」で発送された荷物を事前電話で日時指定するのは迷惑な行為でしょうか? 実は現在自宅を工事中につき、玄関が分かりづらい状態でして、せっかく来て頂いても不在票を入れられてしまうことが多いです。 不在票を入れて頂いてからお電話して、事情を説明し、前まで来たらお電話してもらえるようお願いしています。 そんな状況にも関わらず宅配便が届くことが多いので、毎回申し訳ない上に、最近は私も少し面倒に感じています。 そこで、荷物が発送されたら事前に配送担当センターにお電話し、伝票番号を伝えて日時指定するというのは宅配業者からすると迷惑な客でしょうか? 実は、一度そのようにやってみたのですが、承知はしてくれたものの、その時のオペレーターさんの対応があまり良くなかったのです。 私的には、ドライバーさん側も楽になっていいと思ったのですが、よく考えるとアマゾン等のネットショップでは日時指定は有料オプションですし、発送されてから日時指定するのはズルイのか?とも思ったり。。。 実際のところどうなのでしょう。 何もせずに今のまま、不在票を入れてもらってから再配達してもらう方がいいのでしょうか?

  • ヤマト運輸のCMについて

     TOKIOの長瀬さんが、CMの最後に 「場所に届けるじゃない。人に届けるんだ。」て 言っているのですが、ヤマト運輸のドライバーは 少なくても 実行していないので 嘘広告ではないでしょうか?  先日、荷物を送ったのですが 留守だった為 「不在伝票」を置いていったそうです。  送り状には、送り先、送り主の連絡先があるのに 配送センターに聞くと「不在伝票」を置いているので 連絡はしないとい答えでした。  荷物の性質上 当日に受け取れない場合 返品され処分されてしまいました。  ドライバーは 配送センターから 留守なら返品するようにという指示をうけたそうです。 「人に届けるじゃない。場所に届けるんだ。」に変えた方がいいと思うのですが・・・

    • 締切済み
    • CM
  • 宅配ボックスの占拠はやめさせられない?

    現在、80室ある賃貸マンションに暮らしています。 このマンションは、エントランスに宅配ボックスがあるのですが、 利用できない状態で困っています。 以下のような状況を改善するいい方法はないものでしょうか。 みなさまのお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。 ■エントランスに10個の宅配ボックス設置 ■宅配ボックスは、利用していないときはあいていて、  配達があったときに荷物を入れてロックすると一回きりの暗証番号が発行され、  配送業者が不在票にその番号を記載して、あて先宅のポストに投函し、  受取人がそれを見て開錠、荷物を取り出す仕組み ■ただ、現状はどのボックスも、常にカギがかかった状態で  不在時に配送業者が来ても利用できず再配達になってしまう ■カギのかかったままのボックスにモノが入っているところをほとんど見ない ■管理会社に問い合わせたところ、「心ない住人がカギをかけている可能性が高い。  点検等の際に、空のままカギがかかっているものは開錠したり、  改善を呼びかけているが、なかなか状況は変わらない」とのこと ■このマンションは管理人不在で、  必要なときに管理会社や清掃業者などが来る管理方式   *管理費は9,000円/月 物置的に使われているなどであれば、まだ理解もできますが、 空っぽのままの宅配ボックスにカギをかけることでどんな得があるのか、 正直、まったくわかりません。 管理会社には「宅配ボックス設置」と広告している物件で、 ちゃんと使えるように管理する義務のようなものはないのでしょうか。 管理人不在の賃貸マンション、しかも単身者メインでは、 このような少々のマナーの悪さは目をつぶって、 日時指定や再配達でやりくりするのが無難でしょうか。

  • メール便で郵便物が無くなりました

    ヤマト運輸のメール便で本を送ってもらいました。10/5に発送したという連絡を頂きましたので、翌日から毎日ポストやドア周りを確認していました。しかし、投函されていませんでした。その頃、丁度ヤマトからの宅配便もあり不在票が入っていたので、もしかしたら一緒かもと期待していたのですが、ありませんでした。それでおかしいと思い発送した方に連絡をし、伝票番号を聞いてみると7日に配達済みとなってました。もちろん、調査はしましたがヤマト運輸では確かにポストに投函したという事です。配達されたとされている日時は7日の午前中です。私がポストを確認したのは15:30-16:00の間です。誤配でないのであれば、盗難しか考えられません。こういった場合、盗難届けを出した方がいいのでしょうか?また現在の住まいは集合住宅なのですが、ポストが通りから丸見えです。このような事は初めてでかなり動揺していますし、気味が悪いです。今後の為に、何か必要な対策がありましたら、あわせて教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 誤配送が結構あって困ってます。

    画像が汚くてすみません。 最近配送をお願いすることが多いのですが、よく配送を間違えられます。 赤丸(自宅・4階建て) 5丁目22-6 オーケーハウス波田 101号室 燐棟(4階建て) 5丁目22-5 オーケーハウス波田II 枠で囲われてる敷地内に2棟あり、奥のマンションがうちです。 敷地内の空きは駐車場になっていて、一見奥にマンションがあるのがわかりづらいです。 正確には「号」もマンション名も違うのですが、道路側から奥が見にくい為か、 手前の棟の101号室に誤配送されてしまいます。 近くの支店を出ているにもかかわらず、その日には来なかったり、 問い合わせると不在伝票を置いたとの返答がありますが、 伝票もなければインターホンの録画にも形跡はなく、ましてや家にずっといたのに。 結局は手前の棟と間違えたということでした。 確認できただけでも1ヶ月に3~4件もあったことがありました。(宅配便系) 宅配便ならまだ気づきますが、郵便物となると間違えたかどうかもわからないし、 当選物ならそのままでも全く気づかず終わってしまってる可能性だってあるわけです。 その都度業者に言っても配送者が代わったりしますし、 業者は数社あるので今後利用するかどうかわからないのに、 前もって全ての配送関係のところに言っておくというわけにもいきません。 なにかいい方法はありませんでしょうか? 配送宛先の最後に「奥のマンション」などというのを付けてもいいのでしょうか? 何かよいご知恵をお貸しください。 (※住所やマンション名は仮のものです。)

  • ネット通販の商品届かず「配達完了」?

    インターネットで数量限定品を買い物をし、不在等にならずに確実に受け取るため、5日後の午前中を配達希望日時に設定しました。 配達希望日の当日、一日中配達を待っていても一向に来ません。 通販サイトの発送メールにて荷物番号が知らされているので宅配業者の荷物追跡を利用して確認するとなんと配達完了となってるではないですか。 急いで宅配業者に確認を取りましたら、配送先住所に配達済みとのこと。 でも届いていない。 これって明らかに誤配ですよね。 確実に宛先に配達したという宅配業者。 こういう場合って、宅配業者に補償して貰えるのでしょうか。

  • 自宅に見知らぬ訪問者 応対しますか?

    自宅に見知らぬ訪問者がアポ無しで訪れた際に、応対しますか? 私は、基本的には応対しません。 怪しいだけなので、居留守を決め込みます。 宅配便も、事前に配達日時を指定しているので、それ以外は応対しません 不在票で再配達を依頼します たまに、警察官の格好をした人が来たりもしますが、やはり怪しいので応対しません。

  • カニが届きません!

    お正月用のカニを楽天で注文して、今日の21時までに届くはずなのですが、いまだに届きません。 購入したお店に電話したのですが、留守番電話でした。配送がヤマト運輸なので、ヤマトのサイトで伝票番号検索すると、北海道の宅配センターで荷受状態(お荷物をお預かりしています、という表示)になっていました。 代金は既に銀行振り込みで払ってしまったので、とても不安です。 こういう場合どこに問い合わせをしたら良いのでしょうか?

  • 日時を指定した荷物は届くのが遅れることはありますか

     楽天のお店で買物をしました。支払い方法は代引きで、運送会社はヤマト運輸です。(それしかありませんでした。)平日は忙しいので12月11日の土曜日に荷物が届くように日時を指定しました。いつもなら荷物はだいたい午前10時~11時過ぎぐらいに届くのですが、5時を過ぎても荷物が届きません。(今まで夜に荷物が届いたことはありません。)日時指定をすると、荷物が届くのが遅くなることはあるのでしょうか。また、荷物が遅れる場合はだいたい何日くらい遅れますか。ちなみに、お問い合わせシステムに伝票番号を入れて荷物の状況を調べてみたところ、荷物状況が配達中で、日時が12/11、時刻が8:44となっていました。この時刻というのは荷物が配送センターを出た時刻のことでしょうか。それとも、一度届けに来た時間のことでしょうか。不在通知は入っていませんでした。  もしこのまま荷物が届かなければどうすればよいでしょうか。荷物がなくなっていたりした場合はどうなるのでしょうか。わかる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。