• ベストアンサー

アメリカで配達物が盗まれました

アメリカでアマ◯ンで本を購入しましたが5冊中3冊はなかなか届かず、問い合わせたところ既に届いているはずだと、メールでU◯Pの着荷伝票?を添付してありました。その着荷日時は留守で、別の日に届いたものはドアの外に置いたままの状態でした。届いていないと思っていたものはおそらく盗まれたと思います。日本であれば受取人のサインが必要だったり、不在時でも不在票などが入っていますよね。この場合、こちらの運が悪かったということで片付けられてしまう問題ですか?責任はどこにあるのでしょうか?通常、皆さんはどのように配達物を受け取っているのですか?このケースにAIUやアメックス(これで購入)の保険は効くものでしょうか? またネットショッピングでの注意点など教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pikake
回答No.2

こんにちは!ハワイ在住の者です。 アマ◯ンで本を購入した事はありませんが、UPS(ですよね!?)で荷物を受け取った事はあります。他の宅配業者も含め、受け取りの際には、日本と同様必ずサインしますよ。先ずは、アマ◯ン側にクレームを入れた方がいいのでは?(別の日に届いたドアの外に置き去りにされた本についても) とにかく、泣き寝入りはよくないです。しつこいくらい、ガンガン言った方がいいですよ。こちらに落ち度はないのですから。 ただ、ひとつ気になるのはUSPS(郵便)じゃないですよね?だとしたら、メールボックスに入らなくて、玄関先に置いていったことも考えられなくはないですけど。我が家はコンドミニアムなのですが、そういう場合は通常部屋まで届けてくれます。 ネットショッピングでの注意点ですが、シッピングの方法、気をつけて選ぶって事かな。大体、トラッキングが可能な方法が多いですけど。下記、USPSのサイト参考になさって下さい。尚、UPSとかの宅配はトラッキング可能なはずです。 AIUやアメックスの補償に関しては、直接確認された方がいいのでは? AIUだと日本語で対応してくれる電話番号がありますよね。(小冊子に書いてある。)

参考URL:
http://www.usps.com/shipping/trackandconfirmfaqs.htm

その他の回答 (1)

• thama
回答No.1

アマゾンに文句を言ってみたらどうでしょうか。何らかの保険に入っていると思いますよ。 私は何でも現地人の友人(公務員)の職場に、友人宛てに送ってもらっています。 私のような外国人(特に日本人)の宛名だと、何かあっても泣き寝入りすることがおおいので、ナメられています。だからトラブルも多いです。 さらに、抜き打ち中身チェックで、関税をかけられて、荷物受け取りに呼び出されることも、この国(タイ)ではあるのです。公務員の友人の所に送るようになって、トラブルは今のところ0です。 外国生活はサバイバルですね。。