• ベストアンサー

パソコンを自作するには?

初心者です パソコンを自作しようと思います 以前調べたときに自作のほうが買うよりかかるとみたんですが 友達が6割ぐらいで作れたといっていました うちの近くにはそういう関係の店がなく ネット通販でしようと思っています ある程度のスペックで作るとし、安いのを探したら 同等の製品よりは安く出来るんでしょうか?

noname#101278
noname#101278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uruz2
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.6

以前に比べると自作が圧倒的に安いということはありません。 ただし、用途によっては安くあげることができます。 安くするポイントは、 intelはCPUもチップセットも割高なので避けてAMDにする。 動画エンコードはintelが有利なのでそれ目当てなら高くならざるえません。 電源付きケースにする。個別に買うと結構高い。 グラフィック内蔵チップセットのマザーボードにする。 CPU,メモリ,マザーボード,ケースにバランス良く投資する。 キーボード、マウス、HDD、CD-ROMドライブは消耗品なので安いので十分。 OSはubuntuなどのLinux系かWindows7 RCなど無料で利用できるものを活用する。 ちなみに、最近組み立てたのは CPU AMD Phenom II X4 940 Black Edition BOX 約22K M/B Foxconn `A7DA-S 約10K RGB,DVI,HDMI出力あり mem CFD 2U800CQ-2GL5J (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) 約4K case アクティス AC500-03B 約8K 500W電源付き で合計約44000円でした。他のパーツは流用です。 CPUをAthlon X2 Dual-Core 4850e SocketAM2(約6K)にすると 合計約28000円です。こちらのほうがバランスが良いでしょう。 激安メーカーPCを狙うなら決算期にDELLとNECの行う激安サーバー 祭りが狙い目です。そこそこの性能のPCが2万円以下になります。ただし、OSが付属しないとかサウンドがないとかグラフィックの追加が困難などの問題があります。

その他の回答 (11)

  • sakukira
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.12

大抵は安くなってくると思います。 ネット通販でパーツをそろえるとなると、送料もろもろで、かえって割高になる可能性大ではないかと思います。 それと、自分好みの物にする事が出来るので、メーカパソコンに比べたら、使いやすくて良いと思います。 ただし、自分で全ての面倒を見る覚悟は、ある程度要ります。 近くにパーツショップとかあるのでしたら、お店の人に良く聞いて、ある程度の面倒も見てもらえるのなら、そうした方が良いです。 基本的には、自作の雑誌を見て組み立てる事は、可能です。

noname#146143
noname#146143
回答No.11

初心者が、いきなりCore 7iを使ったら相性の問題で、多額のお金を無駄にします。 まずは、低スペックでパソコンでお勉強すると良いと思います。部品代も安くつきます。例えば、オークで少しづつ部品を集めていくとか。 電源は、ダイオードかフォトカプラーでの信号制御など、それと、パソコンの総電力消費量とか。 いきなり、最新のパソコンを組むのは感心しません。 まずは、部品とかマザーボーの特徴かと勉強したほうが良いと思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.10

自作=部品代(市価)。 メーカーPC=部品代(卸値)+検査費+サポート費+宣伝費+人件費。 ショップPC=部品代(卸値)+人件費。 トラブルが起きた際に自己解決出来るのなら自作でも何でもどうぞ。 メーカーサポートは不要だけど、組み立てる自信が無い、のならショップのBTOにしておきましょう。 初期不良・ハード故障くらいなら対応してくれます。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.9

同等のスペックにすれば同等の製品と同等の値段になります。 1台くらい別のPC持っているなら インストールするときしかDVDドライブいらないや とか はずしてこっちにつけるとかできるので その分安くできあがります。 BTO品なりなんなりから「さらに好きなところを削れる」くらいです。 やりたいことだけに特化させれば安くなります。 (特化させたとこ以外 5,6年前のPCかのようなスペックとか)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17417)
回答No.8

一番安いのはショップブランドやメーカーの超格安品です。 自作では太刀打ちできません。 ただ、全てのパーツの価格を計算して買えばある程度のスペックでならメーカー品よりも安くなります。 とは言え、付属ソフトやサポート、保証ではメーカー品になかないません。 組み立てからトラブル対処、OSのインストールやドライバーのインストールなど全てが全て自己責任になります。 初心者ならショップの組み立てパーツセットを買うのも手です。 また、友達にパーツを選んでもらったり組み立てのノウハウを聞くのも手でしょう。 パーツ的にはCPUをAMDのAthlonにしてマザーを780Gのチップセットに、グラフィックをオンボードすると安く出来ます。 初心者にはお勧めできませんが来年の6月までにWindows7を買うと言う事を前提ならRC版のWindows7を入れるとOSは当面タダで使えます。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.7

自作をしてみたいと言うのであればパソコンショップのセット品が部品集めや買い忘れが少なくて良いかと。 ソフマップにバーガーパソコンという名称の初心者向けセットがあったのですが近くにお店が無くなった為に確認できませんが それなりの性能の物が作れる内容でした。 そういう物から始めては如何ですか?

  • to0323
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.5

去年の2月ごろに、OS:VISTAがでて初めて自作PCを組み立てました 組み立てた物とショップで売られてる物を比べても安くて良いものが出来たと思っています、でもその後欲が出て次々パーツを替えて行くので 逆にお金がかかってるかもしれません

回答No.4

自作のパソコンですか。なるべく避けた方がよいと思いますよ。というのは、メーカーサポートがない。壊れたらアウトということ。そして、ソフトも場ジョンアップされていますので、ランニングコストからいうとパソコン自体は半分以上が付属ソフトとOS何ですよね。ネット通販だと、それにあった部品が確保できるかですが、相対的に考えてパソコンの自作はやめた方がよいのでは。趣味で造り、何の保証もいらないというのであればのことですが。

回答No.3

そうですね、安くはなると思いますよ。 拘りすぎると自作が一番高く付きます。 OSを含め色々なソフトが最初から揃っている分、メーカー製は高いです。 ただショップオリジナルモデルは自分でパーツを揃えるより安い場合があります。 あとデルとかはディスプレイも含めて買うことを考えると結構安い場合もあります。 でも一番自由が効くのはやはり自作ですね。値段よりそこに惹かれて自作し続けています。

  • g_zero
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.2

場合によりますが、大抵安くなります。 家にOSが余っていたり、ソフトを持っていたり、パーツが余っていたりするなら確実に安くなるでしょう。 ただし、以下の注意は必要です。 ・例え組み立ててウンともスンとも言わなくても誰も保障してくれない。 ・分からなくてもサポートが無い。 ・ソフトは自分でそろえる。 ・もちろんウイルス対策ソフトも自分で揃える。 などなど。 全てあくまで自己責任ということです。

関連するQ&A

  • パソコンを自作したいのですが・・・

    パソコンを自作するとき必要なパーツは何でしょうか? また、vistaにも対応できるようなスペックはどんな感じでしょうか? vistaを入れれるようなパソコンは自作すればいくらくらいになるでしょうか? パソコン初心者なのに自作しようとしている私ですが教えてください! お願いします。

  • 自作パソコンのパーツ選びについて

    初めて自作のパソコンを作ろうと思うのですが、どんなパーツを選んだらいいでしょう…? パソコンショップの店員にはじめから聞いてもいいでのですが、ある程度めどを立ててから行くか、もしパーツが「これでいい!」と決まったなら通販で購入したいのです。(私の近所に店がなくて、行くのが結構大変なので…) 用途としては、linuxの研究用(挫折したら普通にwindowsあたりのOSを入れようと思いますが)です。 他にはネット、動画閲覧がある程度、絵を描く(SAIなどで)、音楽の編集などはします。 ネットゲームはしません。 絶対条件として、本当にスペースがないので、なるべくスリムというか、邪魔じゃないように作りたいです。 机の上の一角に置くしかありませんので…。 スペックはそんなに高くなくても、上にあげたことがそれなりにできれば問題はないので、大丈夫です。 スペックよりもむしろ低予算の方向で行こうと思っています。安ければ安いほどよくて、上限は5万円くらいです。 OSはとりあえずなしで、こんな感じの要望を満たせるパーツプランはないでしょうか?

  • 自作パソコンかそれとも・・・

    バトルフィールドやHALOなどの戦闘系ゲームを主にやりたいと思っているのですが、今のパソコンではまったく駄目なので、年始をきっかけに自作パソコンを作ってみようと思っています。(製作に関しては、まったくの初心者です。) 調べてみると、ドスパラなどで推奨スペックPCなるものが売っています。 そこで質問なんですが、ドスパラなどで推奨スペックのPCを売っているのに、自作する意味はありますか? 予算は15万くらいまでは出せます。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンを作ろうとしているのですが、パーツショップが近くにありませ

    自作パソコンを作ろうとしているのですが、パーツショップが近くにありません。秋葉原のいくのもめんどいし、行くのに金をかなり使ってしまいます。通販もありますが自分は本を見て作るのでスペックやらなんやらはよく分かりません。でも、ハイスッペクなパソコンを作りたいです。だから、どんなのを買えばいいかまっよっています。やたら数値が高いのも何か裏がありそうなので心配です。だから、どんなものをかってつくればいいんでしょうか?教えてください。できれば代金も書いてください。長文失礼しました。

  • 自作パソコンについて

    自作のパソコンに(初めて)挑戦してみたいと思っています。 おすすめのショップ(通販)はどこがいいでしょうか? 電話などで対応可能(購入前の相談に乗ってくれるような)ショップがいいと思ってます。 自宅近くのパソコンショップだと値段が高い気がして、できれば安く仕入れたいです。 実際購入している皆さんに回答をお願いします。 ランキングなども調べたのですが、どのショップがいいのか迷ってしまいました。 使用用途はインターネットができればいい程度のパソコンです。

  • パソコンを自作するか、完成品を買うか?どっちが安いか?

    パソコンを自作するか、完成品を買うか?どっちが安いか? 質問は4つあります。 自分で撮ったデジカメ(拡張子はmp4)をDVDにしたいので、 動画編集用のPCが必要になりました。 最新ハイスペックPCの購入を考えています。 ブランドのPCは高いので買えそうにないです。 お金がないので、自作してみようかな~と思いました。 いろいろ調べていると、 「ノーブランドのパソコンを扱っている店で完成品を買ったほうが、 自分で作るよりも安い」と聞きました。 自分で作るよりも店で買うほうが安いなら、 自作なんかする必要ないと思うのですが。 というわけで、 (1)パソコンを自作するか、ノーブランドの自作完成PCを買うかで迷っています。 どっちの方が得策でしょうか? ちなみに今持ってるパソコンはオークションで買ったノーブランドの 「自作完成品パソコン」ですが、 ファンが最悪です。 暑いしうるさいし。 もういやになってます。 こんなうるさいのはもういりません。 というわけで、 (2)静かなパソコンがほしいです。どこを見ればいいでしょうか? (3)高度な動画編集を快適に行うのに必要な、PCのスペックを教えてください。 (4)今使ってるPC(P4/メモリ512mb)だと、 デジカメの動画「mp4」を変換しながらDVDを作るのに、 一日かかる上にPCがフリーズするのですが、 最新のスペック・・・ たとえばCPUは今最新のcore2duoとかathronとかを積んで、 メモリは2GB積んだら、どの程度の速さで完成するものですか? さすがに「2時間短縮」とかいうレベルってことはないですよね? 一日かかってたものが一時間でできるようになったら最高ですけども。

  • 自作パソコンでビジネスライクに耐え得る安定性を求めるのは無理でしょうか?

    自作パソコンの方が将来グレードアップしやすいので、自作でビジネス用のパソコンを組みたいと考えています。自作パソコンでビジネス使用に耐え得るものは組めるのでしょうか?安定性を求めるならメーカー製を買うべきだと言うご意見を以前こちらで頂いたことがあります。 ビジネス用と言いますのは、ほぼ365日毎日、1日大体8時間以上連続稼動させることに十分耐え得る安定性を備えたハードと言う意味で書きました。しかし、単に安定性のみを求めているのではなく、簡単な動画編集や、3Dゲームにも対応する、ある程度はハイグレードなスペックを要求しています。 以上の要求を満たすものを自作で組むことができるのでしょうか? 参考までに、スペック、パーツなどをご紹介ください。

  • 自作パソコン

    最近、今持ってるパソコンが古くなってきたので買い換えようかなと思ってるのですが、それで自分で作ってみようかなとおもいます。ある程度高性能のものがほしいんですが、メーカーから買うのと自作パソコンでつくるのとどちらが安くつきますか?初心者でも作れるものなんでしょうか?

  • 自作パソコン(全くの初心者です)

    こんばんは。 自作のパソコンを作りたいと思っています。 ゆくゆくは、3Dゲームなどができるパソコンが作れればいいなと思っていますが、全くの初心者ですので、 とりあえずインターネット、Excel、word、ができるレベルでいいかなと思っています。 自作に詳しい知り合いもいませんし、カスタムパソコン(ある程度組んであって自分で足すやつ・・?と解釈しています) から始めるか、はじめからバリバリ自作しちゃうか悩んでいます。 初心者はこうしたほうが良いなどの流れってありますでしょうか? 宜しければアドバイスを頂けると幸いです。

  • パソコンを自作したいのですが・・・

    パソコンを自作したいのですが・・・ 現在は以前BTOショップで購入したパソコンを使用しているのですが、そのパソコンを売り、そのお金を合わせて自作をしたいと考えております。 自分では完成させる自信がないので友人に組み立ては手伝ってもらうつもりですが、パーツ選びがあまり分かりません。 そこで、8万円程度(HDDは使いまわすので除く)で作れるcorei7やphenomx6あたりを搭載できるゲーマー向け構成、他におすすめの構成があったらご教授ください。 また、このパーツを買うときはこのお店!などのアドバイスもありましたら合わせてお願いいたします。