• 締切済み

自作パソコンを作ろうとしているのですが、パーツショップが近くにありませ

自作パソコンを作ろうとしているのですが、パーツショップが近くにありません。秋葉原のいくのもめんどいし、行くのに金をかなり使ってしまいます。通販もありますが自分は本を見て作るのでスペックやらなんやらはよく分かりません。でも、ハイスッペクなパソコンを作りたいです。だから、どんなのを買えばいいかまっよっています。やたら数値が高いのも何か裏がありそうなので心配です。だから、どんなものをかってつくればいいんでしょうか?教えてください。できれば代金も書いてください。長文失礼しました。

みんなの回答

noname#113845
noname#113845
回答No.5

作りたい気持ちはわかるが、性能最優先のパソコンは、ほとんど無用の長物(能力を発揮できない高価な買い物)に成り下がってしまう。これでは作ったとしても意味は薄れる。 むしろ限られた資金で工夫して作るというのが自作機の醍醐味。あるいは、拡張に関して自由度が高いのでその時々に最良の部品を組み合わせることができるのも魅力である。いずれにせよ、文面から察するに「初めて作る」風に思えるので、背伸びせず、コンパクトに収まる(特に金額面)物を作りつつ、スキルとマシンのレベルを上げるのが得策と判断する。最後に。出かけるのが「めんどい」ならば製品を買ったほうが手っ取り早い。dell製なんか最適かと^^

noname#29595
noname#29595
回答No.4

何で自作しようと思うの? ANO.3で指摘されている通り、何に使うのか、、、また自作にこだわる理由を書かないと、アドバイスのしようがありません。 ネットとメールだけならネットブックPCで十分ですし、株やFXの取引であればモニタの大きさの方が重要になります。 ゲーム用といっても、ゲームの種類によって充実させるポイントが変わってきますよ。 市販品と同額か、下手したら割高になるかもしれないのに、あえて自作したい理由も書いた方が、良い回答が返ってくると思います。

  • nantaru
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

何に使うの?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

ショップブランドのパーツを参考にするか面倒ならショップの組み立てキットを買う。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

> 本を見て作るのでスペックやらなんやらはよく分かりません。 よく分からないじゃダメ。順番が逆です。きちんと勉強して意味を理解しなきゃ自作する意味がありません。そういう状態ならむしろショップブランドの出来合いのものをベースモデルとして、あなたの好みに応じてカスタマイズしたものを注文した方が良いです。 価格についてはドスパラ、パソコン工房などショップのサイトで見積ができます。

関連するQ&A

  • 秋葉原で自作パーツを扱っているパソコンショップについて

    秋葉原にある自作パーツを扱っているパソコンショップについてお聞きしたいのですが、購入したらすぐにお店でパソコンの組み立てができて(自作スペース完備のお店だそうです。)わからないことがあればショップの店員さんが教えてくれて、初期不動や相性の不具合があればその場で交換してもらえるパソコンショップがあると聞いたのですが、そのお店の名前と場所がわかれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンのパーツ選びについて

    初めて自作のパソコンを作ろうと思うのですが、どんなパーツを選んだらいいでしょう…? パソコンショップの店員にはじめから聞いてもいいでのですが、ある程度めどを立ててから行くか、もしパーツが「これでいい!」と決まったなら通販で購入したいのです。(私の近所に店がなくて、行くのが結構大変なので…) 用途としては、linuxの研究用(挫折したら普通にwindowsあたりのOSを入れようと思いますが)です。 他にはネット、動画閲覧がある程度、絵を描く(SAIなどで)、音楽の編集などはします。 ネットゲームはしません。 絶対条件として、本当にスペースがないので、なるべくスリムというか、邪魔じゃないように作りたいです。 机の上の一角に置くしかありませんので…。 スペックはそんなに高くなくても、上にあげたことがそれなりにできれば問題はないので、大丈夫です。 スペックよりもむしろ低予算の方向で行こうと思っています。安ければ安いほどよくて、上限は5万円くらいです。 OSはとりあえずなしで、こんな感じの要望を満たせるパーツプランはないでしょうか?

  • 自作パソコンについての質問です。

    自作パソコンについての質問です。 生まれて初めてパソコンを自作しようと思うのですが、いくらぐらいかかるものなのでしょうか? 高スペックではなく、インターネットに接続したり動画をみたり要求スペックが低いオンラインゲームなどをしたいを考えています。 どのようなパーツがいるのかも教えて頂けると嬉しいです。 それとパーツを買う場合は秋葉原にある専門店で買うのとヨドバシカメラなどの大型家電店で買うのはどちらのほうがいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 秋葉原で自作パソコンにお勧めのお店

    パソコンが壊れたのでパソコンを買おうと思ったのですが市販完成品パソコンを買うと高いので自作しようかと思っています。自作といってもセミカスタムくらいです。 そこで質問がいくつかあります。 秋葉原でいつもパソコン周辺機器を買っていますが自作するパーツを買うのにはどのようなお店がいいのでしょうか? HDDやケーブル系は「あきばお~」や「TSUKUMO」「エックス」「名前はよくわかりませんがガード下の電気や」などで買っています。しかし自作となるとマザーボード(場合によってはグラフィックカードなども取り付けたい)やメモリなど色々なものが必要になります。こういった外部デバイスではなく主軸となるパーツはどこが一番安く手に入るのでしょうか? やはりキーパーツはソフマップやヨドバシで買ったほうがいいのでしょうか? JR秋葉原から徒歩でいける範囲でお勧めのお店をどうか教えてください。 マザーボードはこのお店。 サウンドカードなどの追加パーツはこのお店。 CPUはここ。 のように各部品でお店が分かれていても構いません。 出来れば住所。それか近くにあるお店(むーらん○号店のすぐ横)のように場所も教えていただけるとと助かります。 回答お願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 自作PC初心者でも安心な秋葉原のPCパーツショップはありますか?

    はじめまして。今度、初めて自作PCを組みたいと思っています。 今までメモリの増設やボードによる拡張、パーツ交換などはやっていたのですが、 今使っているPCがだいぶ古くなったので、メーカー製ではなく一から自作したPCに乗り換えようと思っています。 CPUやマザーボードといったパーツの構成や要求スペックは自分で色々調べてある程度決めたのですが 信頼性や相性などはまだよく分からないのでパーツショップの店員さんに質問しながら決めようと思っています。 多少割高になってしまってもパーツは質問した店舗だけで全てそろえてしまうつもりです。 そこで質問なのですが、秋葉原に初心者の相談にちゃんと乗ってくれて、その店だけで一式全てそろうようなお薦めのパーツショップってありませんか? 安いに超したことは無いですが価格よりも品揃え、対応重視です。 よろしくお願いします。

  • ショップ組み立てパソコンかパーツ買いで自作か

    ショップブランドの組み立てキットを買って、 自作するか、自分で全てのパーツを買ったほうが いいのか教えてください。 値段ではどちらが安いのか?自分で全てのパーツを 買うと相性問題がでてしまうのでしょうか? 田舎ですが、40分車で走るとドスパラがあります。 どちらの場合も、通販で買った場合、初期不良がでた 場合、交換とか面倒くさいので、ドスパラで買ったほう が、良いのでしょうか?

  • パソコンの中古パーツは得ですか?

    先日、組み立てキットを買って初めて自作というのもを 少し経験しました。 そこで自作熱に目覚め、今度は中古パーツを使って リーズナブルな自作パソコンを一から組んで見たいと 思ったんですが 調べてみると近所に中古パソコンショップがありません。 そこでネットのお店で買おうとしたんですが どれも送料無料サービス期間以外は500円くらいは 送料がかかると分かりました。 パーツごとにこれくらいの送料がかかってしまうと 逆に高くつくのではないかと思ったんですが それを差し引きしても中古パーツは買うメリットが あるんでしょうか? 自分はパソコンの性能にこだわらないので 高性能なパーツは使いません。 ----------------- それと、ここの部分のパーツだけは中古で買う方が お買い得というようなパーツはありますか? ----------------- 最後に中古パーツを買う場合 おすすめのネットのお店はありますか? 長文失礼します。

  • 自作パソコンのパーツ選び

    新しいパソコンが欲しくなったので、自作パソコンにチャレンジすることにしました。 20万円以内(OS、モニタは除く)で最高スペックのマシンを作りたいと思っています。 おすすめのパーツ構成を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンを自作するには?

    初心者です パソコンを自作しようと思います 以前調べたときに自作のほうが買うよりかかるとみたんですが 友達が6割ぐらいで作れたといっていました うちの近くにはそういう関係の店がなく ネット通販でしようと思っています ある程度のスペックで作るとし、安いのを探したら 同等の製品よりは安く出来るんでしょうか?

  • オススメのショップありますか?(初自作)

    3月17日に初自作PCを作るために秋葉原に行く予定ですが、 初めてのPC自作ということで、1つのショップで全て(モニター以外)揃えてしまおうと思っています。 しかし、いままで下見に秋葉原へは1回しか行ったことがなく、 またタクサンのショップがあってどの店で自作パーツ一式を買えば一番安心・また安くできるかわかりません。 それぞれ店には個々の強みがあるのは分かりますが、パーツ一式を揃えるときに一番安心できるオススメの店があったら是非教えてもらいたいです。 超初心者的質問で申し訳ないのですが、九十九はなんて読み方でしょうか?(できたらで^^;)