• ベストアンサー

パソコンを自作するには?

初心者です パソコンを自作しようと思います 以前調べたときに自作のほうが買うよりかかるとみたんですが 友達が6割ぐらいで作れたといっていました うちの近くにはそういう関係の店がなく ネット通販でしようと思っています ある程度のスペックで作るとし、安いのを探したら 同等の製品よりは安く出来るんでしょうか?

noname#101278
noname#101278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz2
回答No.6

以前に比べると自作が圧倒的に安いということはありません。 ただし、用途によっては安くあげることができます。 安くするポイントは、 intelはCPUもチップセットも割高なので避けてAMDにする。 動画エンコードはintelが有利なのでそれ目当てなら高くならざるえません。 電源付きケースにする。個別に買うと結構高い。 グラフィック内蔵チップセットのマザーボードにする。 CPU,メモリ,マザーボード,ケースにバランス良く投資する。 キーボード、マウス、HDD、CD-ROMドライブは消耗品なので安いので十分。 OSはubuntuなどのLinux系かWindows7 RCなど無料で利用できるものを活用する。 ちなみに、最近組み立てたのは CPU AMD Phenom II X4 940 Black Edition BOX 約22K M/B Foxconn `A7DA-S 約10K RGB,DVI,HDMI出力あり mem CFD 2U800CQ-2GL5J (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) 約4K case アクティス AC500-03B 約8K 500W電源付き で合計約44000円でした。他のパーツは流用です。 CPUをAthlon X2 Dual-Core 4850e SocketAM2(約6K)にすると 合計約28000円です。こちらのほうがバランスが良いでしょう。 激安メーカーPCを狙うなら決算期にDELLとNECの行う激安サーバー 祭りが狙い目です。そこそこの性能のPCが2万円以下になります。ただし、OSが付属しないとかサウンドがないとかグラフィックの追加が困難などの問題があります。

その他の回答 (11)

• popepon
回答No.1

自作の方が断然安く済みます メーカー品は保障や組み込みの分経費が上乗せされますから BTO品ですら自作の方が安くすむのが大半です それより安く済むBTO品であれば何か理由がある お払い箱PCと思って問題ないと思います。 とりあえずコスト面で言えばメーカー品は論外です コストパフォーマンスを追及するなら自作一択です