• ベストアンサー

記憶の中の分水嶺

数年前、自然ものドキュメンタリー(か、ニュース)で、 山頂(尾根?)で泉の水が二手に分かれて流れていくシーンが映り、 「水が太平洋と日本海へ分かれて流れていく」のようなナレーションがかぶりました。 それ以来、その場所を探しているのですがどうも見付けられません。 実際にこの場所はあるのでしょうか??気になります…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

岐阜県、高鷲村「ひるがの高原」にあります。 下のページをごらん下さい。でもご期待にそえるものかどうか・・・ 流れているのは山頂でも尾根でもなく道路沿いの「公園の中」です。 実は私5年前に「分水嶺」が見たくてこの地に足を運びましたがちょっとがっかり しました。想像の中のものとちがっていて、なんか石組の庭の流水を見ているようでした。こちらが太平洋、こちらが日本海といわれても・・・う~ん? それだったら、二日後に見た同じ岐阜県、郡上八幡の名水「宗祇水」の方が街中にありながら、よっぽど印象深かったなーと思います。

参考URL:
http://www.herc.musashi-tech.ac.jp/~ken/sightseeing/bunsuirei.html
rosso_cat
質問者

お礼

お邪魔してきました。写真だとちょっと解り辛いんですが、 公園の周囲は雑木林になっているのでしょうか? 「木々の間をぬって流れていく水」と、「周囲の景色」がひっかかるのです… 「石組みの庭」ではなかったような気がするし。 詳しい情報がありましたらお教え下さい。 …どういう訳か水が涌き出るところに魅かれるんですよ~。 だから旅行先に「名水」とか「涌き水」とかあると足を運んでしまうのです。

rosso_cat
質問者

補足

遅くなりました。やはりひるがの高原のようです。 映像のマジックなのか、もっと自然の中にあるものと解釈してました。 きっとあの後周辺を整備したんでしょうね。 情報を下さったお二人の方、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sai-as
回答No.1

岐阜県の高鷲村に分水嶺はあります。行った事はないのですが、公園になっているみたいです。gooで分水嶺で検索すると出ていますよ。

rosso_cat
質問者

お礼

遅くなりました。早速の回答有り難う御座います! やはり岐阜あたりになるんでしょうか…なんとなく群馬とかのイメージがあったのですが。 分水嶺を集めた本を図書館でめくってみてもどうも違うんですよね…