• ベストアンサー

記憶の中の分水嶺

数年前、自然ものドキュメンタリー(か、ニュース)で、 山頂(尾根?)で泉の水が二手に分かれて流れていくシーンが映り、 「水が太平洋と日本海へ分かれて流れていく」のようなナレーションがかぶりました。 それ以来、その場所を探しているのですがどうも見付けられません。 実際にこの場所はあるのでしょうか??気になります…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

岐阜県、高鷲村「ひるがの高原」にあります。 下のページをごらん下さい。でもご期待にそえるものかどうか・・・ 流れているのは山頂でも尾根でもなく道路沿いの「公園の中」です。 実は私5年前に「分水嶺」が見たくてこの地に足を運びましたがちょっとがっかり しました。想像の中のものとちがっていて、なんか石組の庭の流水を見ているようでした。こちらが太平洋、こちらが日本海といわれても・・・う~ん? それだったら、二日後に見た同じ岐阜県、郡上八幡の名水「宗祇水」の方が街中にありながら、よっぽど印象深かったなーと思います。

参考URL:
http://www.herc.musashi-tech.ac.jp/~ken/sightseeing/bunsuirei.html
rosso_cat
質問者

お礼

お邪魔してきました。写真だとちょっと解り辛いんですが、 公園の周囲は雑木林になっているのでしょうか? 「木々の間をぬって流れていく水」と、「周囲の景色」がひっかかるのです… 「石組みの庭」ではなかったような気がするし。 詳しい情報がありましたらお教え下さい。 …どういう訳か水が涌き出るところに魅かれるんですよ~。 だから旅行先に「名水」とか「涌き水」とかあると足を運んでしまうのです。

rosso_cat
質問者

補足

遅くなりました。やはりひるがの高原のようです。 映像のマジックなのか、もっと自然の中にあるものと解釈してました。 きっとあの後周辺を整備したんでしょうね。 情報を下さったお二人の方、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sai-as
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

岐阜県の高鷲村に分水嶺はあります。行った事はないのですが、公園になっているみたいです。gooで分水嶺で検索すると出ていますよ。

rosso_cat
質問者

お礼

遅くなりました。早速の回答有り難う御座います! やはり岐阜あたりになるんでしょうか…なんとなく群馬とかのイメージがあったのですが。 分水嶺を集めた本を図書館でめくってみてもどうも違うんですよね…

関連するQ&A

  •  【分水嶺】・・・。

    【分水嶺】とは、どのような意味でしょうか。ご教示ください。

  • 分水嶺と分水界のちがいがイマイチわかりません…

    分水嶺と分水界のちがいがイマイチわかりません… これが違う!ってゆーハッキリとした答えはありますか?

  • 分水嶺で囲まれた地域の呼称

    そこで降った雨が信濃川に注ぐような地域のことを、信濃川の「流域」と呼びますよね。 それでは、降った雨が琵琶湖に注ぐような地域のことを、何と呼ぶのでしょうか?湖なので、「流」域という言葉は違和感があるのですが。

  • 映画の題名を教えて下さい。

    古い映画になりますが、西部劇ではありません。ストーリーは明確ではありませんが、1人の男性が復讐のためにもう1人の男性を追いかけていく逃亡、追跡劇です。 それで、最後のシーンは広い砂漠でやっと追い付いたのですが、馬車に乗った女行商人が「水と鉄砲の弾どちらを必要としますか?」と尋ねるのを覚えています。 最期は、二手に別れて砂漠で死に場所を求め完結でした。 内容がまちまちなのですが、ご存知の方いらっしゃっいましたら宜しくお願い致します。

  • 真田幸村が徳川家康を討ち取るという設定の映画タイトル教えて

    昔見た日本映画で、以下の描写・シーンがある映画名を教えて下さい。 一、ラスト真田幸村が徳川家康の首を討ち取る。家康は数年後に病死として発表されたというナレーションが入る。幸村は鉄砲で撃たれます。 一、幸村らが黒い水(石油)を流して、火薬庫を爆破する。家康は助かる。 一、家康がエロじじいと描かれていて、側室の胸をまさぐるシーンがある などです。 わかる方がいましたら、教えて下さい。

  • 英語等のの番組の多い衛星放送の会社はどこですか

    デジタル、BSCSアンテナを立てるにあたり、日本国内で英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語(日本語字幕)の番組が一番多くみられるサービスと提供している会社はどこでしょうか。NHKBC,スカパー、WOWWOW等あるようですがどこと契約するか参考にさせていただきたいです。番組内容はスポーツ、ニュースなどよりも自然、紀行、歴史、ドキュメンタリー、映画などがみたいです。よろしくお願いします。

  • 北朝鮮のミサイル、2段目は・・・・

    発射当時の実況を私はNHKのニュースで見ていたのですが、 NHKによるとミサイルの2段目は日本から1270キロほど離れた太平洋に落ちたと報道していたと思われます。 しかしそれから今まで他の民放では2段目は追尾終了の場所まで落ちていないと報道されています。 これはどちらが本当なのでしょうか?

  • 日本の水資源と中国による買収について

    日本の水資源と中国による買収について 以前、以下のような質問がありました。 「狙われてる 日本の水資源」 http://okwave.jp/qa/q5786981.html また、夏頃に再度?産経ニュースで水資源につての記事がありました。 「【水 異変】狙われる水源地(1)「聖地」に伸びる中国の触手」 中国の環境汚染はとても酷いというような写真をネットで見たこともあり、 干ばつのニュースや七色に輝く川の話などを聞いても水不足が深刻な問題になっていると感じます。 そこで、本当に水資源として日本の山や凍結されたダム周辺の土地などを買収しようとする中国人(もしくは他の国)があるのなら本当に危険だと思います。 もともと日本は水資源が多い国ではないと聞いていますし、心配です。 (*雪や梅雨があるものの土地が急勾配ですぐに海に流れてしまうと言う話から) 何より水に関係なく日本の貴重な自然が他国の企業などに買い占められるようなことは好ましくないと感じます(実際行われているかは別として…) 個人でこういった問題を食い止めるために何かをすると言うことは出来るのでしょうか? この頃は政府も当てにならないと思います…でも規模が大きいですので、 皆さんはどうしたらいいと思われますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 死刑前、死刑後

    死刑前には朝食を食べ煙草を吹かし、その後死刑台に上がるシーンを時々TVのドキュメンタリーや映画などでありますが、実際のところこのような和やかな風景が存在しているのでしょうか?また処刑後は誰がどうやってどこに遺体を運搬し処理(火葬)されるのでしょうか? 日本は銃殺刑、絞首刑のどっちですか? また他国の死刑制度についても教えて下さい。

  • 西日本(できれば中国地方)の名勝地

    西日本(できれば中国地方)の名勝地を教えてください。 以前東北の蔵王という山のお釜を見ました。 早朝山頂にいくと、まわりは雲だらけで、それ以外何も見えませんでした。大変風が強く、たまに雲が一掃され、遠くに見えるお釜を、数秒ながらくっきり見渡すことができました。広大な山にこの世のものとは思えない湖を目の当たりにして、自然の雄大さを実感しました。雲が作られているその場に立てて本当に感動しました。非日常的な貴重な体験だったと思います。 前置きが長くなりましたが、そのような非日常的な自然を感じられるような場所が西日本(できれば中国地方)にないでしょうか。ただ大きい山とかではなく、上記したような魔法のような自然を感じたいのです。 その他には鉄さびから偶然できた血のような湖、強アルカリの真っ青な湖などにも感動しました。 なんでそうなるの?と思わせるような自然の産物を教えてください!