-PR-
解決済み

記憶の中の分水嶺

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49756
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (103/115)

数年前、自然ものドキュメンタリー(か、ニュース)で、
山頂(尾根?)で泉の水が二手に分かれて流れていくシーンが映り、
「水が太平洋と日本海へ分かれて流れていく」のようなナレーションがかぶりました。
それ以来、その場所を探しているのですがどうも見付けられません。
実際にこの場所はあるのでしょうか??気になります…
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

岐阜県、高鷲村「ひるがの高原」にあります。
下のページをごらん下さい。でもご期待にそえるものかどうか・・・
流れているのは山頂でも尾根でもなく道路沿いの「公園の中」です。

実は私5年前に「分水嶺」が見たくてこの地に足を運びましたがちょっとがっかり
しました。想像の中のものとちがっていて、なんか石組の庭の流水を見ているようでした。こちらが太平洋、こちらが日本海といわれても・・・う~ん?
それだったら、二日後に見た同じ岐阜県、郡上八幡の名水「宗祇水」の方が街中にありながら、よっぽど印象深かったなーと思います。
補足コメント
rosso_cat

お礼率 89% (103/115)

遅くなりました。やはりひるがの高原のようです。
映像のマジックなのか、もっと自然の中にあるものと解釈してました。
きっとあの後周辺を整備したんでしょうね。
情報を下さったお二人の方、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-18 20:02:04
お礼コメント
rosso_cat

お礼率 89% (103/115)

お邪魔してきました。写真だとちょっと解り辛いんですが、
公園の周囲は雑木林になっているのでしょうか?
「木々の間をぬって流れていく水」と、「周囲の景色」がひっかかるのです…
「石組みの庭」ではなかったような気がするし。
詳しい情報がありましたらお教え下さい。

…どういう訳か水が涌き出るところに魅かれるんですよ~。
だから旅行先に「名水」とか「涌き水」とかあると足を運んでしまうのです。
投稿日時 - 2001-03-13 12:24:55
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 66% (6/9)

岐阜県の高鷲村に分水嶺はあります。行った事はないのですが、公園になっているみたいです。gooで分水嶺で検索すると出ていますよ。 ...続きを読む
岐阜県の高鷲村に分水嶺はあります。行った事はないのですが、公園になっているみたいです。gooで分水嶺で検索すると出ていますよ。
お礼コメント
rosso_cat

お礼率 89% (103/115)

遅くなりました。早速の回答有り難う御座います!
やはり岐阜あたりになるんでしょうか…なんとなく群馬とかのイメージがあったのですが。
分水嶺を集めた本を図書館でめくってみてもどうも違うんですよね…
投稿日時 - 2001-03-13 12:18:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ