• 締切済み

社章を無くしてしまいました。。。

社章を無くしてしまいました。(会社のバッチのことです。) どこか、作ってくれるお店をご存じありませんか?

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.2

要するに、紛失してしまったことを会社に報告せずに、 代わりの社章を作って誤魔化してしまおう、ということでしょうか? ならば、それは偽造です。 素直に、会社の上司に紛失した旨を報告して下さい。 会社にも拠りますが、紛失届や再発行願や始末書などの提出が必要でしょう。 もちろん、有償になるはずです。

kirakiraa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の社章はあります。。。 いろいろ事情がありまして・・・。どうにかならないかなと思い質問してみました。 たぶん、有償にはならないと思います。そういうタイプの社長なので。 私が無くしたことにすれば、多分始末書も無しかなと思います。 会社の3人が無くしたと言うので、どうにかならないかと余計なお節介でした。お手数をおかけしてすみませんでした。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 社章は会社にとっては「この会社の社員」であることを示す重要なものです。それさえつけてれば、疑われないわけですから。 総務部にきちんと報告し、代金をしはらって作ってもらいましょう。 始末書など書かされるかもしれません。 同じものをどこかのお店でつくると「偽者」になってしまいます。 ちょっと文章がへんですけど、 よそで作ったら罰則ということです。 会社を辞めるときも社章は返却するものですから。