• ベストアンサー

買ったスーツに社章の穴がない・・・

♂です。先日買ったスーツに社章をつける穴が無く、困っています。ふつうは1cmぐらいの長さの横穴が左胸の襟にありますよね? 近所の仕立て屋みたいなところに相談にいったら、すでに出来上がったスーツでは無理と言われてしまいました。 自分の持っている社章がピンタイプではなく、ボルト・ナットの仕組みでとめるタイプなので困っていうます。 やはり、あきらめるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.3

出来上がったスーツでも、後付でボタンホールを開けることは可能ですよ。 ボタンホール屋を探してみて下さい。例えば、下記のURLのような所です。 因みに、社章などを付けるホールは、#2の方の書かれているように「フラワーホール」と呼ぶことが多いようですが、元来は、背広の第一ボタン用の穴です。 (今では第一ボタン自体が消滅してしまっていますが) 又、ホール屋さんは承知でしょうが、背広のボタンホールのように、「鍵穴」状のタイプを「はとめ」と言いますので、これで注文してください。シャツのような「一直線」の「ネムリ」タイプでは、不細工です。 でも、ボルトナットをピンタイプに細工してもらう手もありますね。その方が安全策かも。 徽章屋でお尋ねください。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~h-ohba/newpage9.htm
lovin777
質問者

お礼

ズバリのご回答ありがとうございます。 ボタンホールという言葉すら知らなかったです。穴のタイプも色々あるのですね。 参考URLのお店はそれほど遠くないので、問い合わせしてみます。本当に助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

昔は左の襟のところに「フラワーホール(だったかな?)」と呼ばれる、ボタンホール見たいなものがありました。 これは「花を一輪挿す」ためのものでしたが、現在ではデザインだけが残って穴は開いていないものが多いようです。 で、ねじ止め式の社員章を留めるときは、カッターナイフなどで「ねじが入るくらいの小さな穴」を開けるという方法があります。 あ、ヘンに切ったり、穴が大きくなったりしても責任は取れませんので

lovin777
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 社章をつける機会はめったにないので、変な穴になったら困ってしまいます。常に社章をつけるのであれば違和感はないのでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10657
noname#10657
回答No.1

それらしい、デザインの部分はありませんか? そこは、はじめは穴が開いていません。 初めて使うとき、開けてつかうようになっています。

lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回のスーツの場合、全く空いていないんですよ。今までのスーツは、仰る通り穴を開けて使っていましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性のスーツに襟穴が無い理由は?

    女性のスーツに襟穴が無い理由は? 女性用のスーツにはフラワーホール(襟穴)はないですよね? もし社章を付けたい場合は、お直しするしかないですよね。 今時女性でも企業に正社員として就職するのになぜでしょうか?

  • 女性のビジネススーツ

    社章をつけなければいけないので、フラワーホール(襟穴)があるスーツがイイのですが、女性のスーツにはフラワーホールがないですよね? できるだけ安いもので、フラワーホールがあるスーツを知りませんか? ちなみに、社章は裏でねじの様にくるくる止めるタイプですので、フラワーホールがないと付けられません。 女性社員で社章をつけなければいけない人が他にいないので困ってます。 スーツ以外でも社章を付けられる良い方法がありましたらお願いします!

  • タイヤ取り付け5穴→4穴に変更したい。

    みなさんあまりやらない事だと思いますが、 タイヤの取り付けをボルトを5穴→4穴に変更したいと思ってます。 元々古い車なので(330グロリア)古いタイプのホイルを履かせたいと 思ってます。 しかし、中古等で流通しているホイルは新しい!! そこでワイドトレットスぺーサー制作屋にチェンジャーを作成出来ないか聞いたところ ムリとの事でした。 確かに元のハブボルトを押さえるナットが新しいチェンジャーのボルトに近接してるからムリっぽいですね。 そこで、もし元々のハブそのものを4穴用に加工(穴開け)したらどうだろ? って考えてます。 強度及び、回転時のウエイトバランス等が心配ですがどうでしょう? また、そのような加工を行ってくれるところがあれば教えていただけますか? 他車(4穴車)の流用が可能なら情報もお願いいたします。

  • スーツについて。

    今日婦人コーナーで黒のパンツ+スカート+ボタンがシングルの上着のセットのスーツを買いました。 既に他に黒の3つボタンのリクルートスーツコーナで買ったスカートスーツも持っているのですが、 ●就職活動や実習は、シングル上着+パンツスーツで行っても良いものでしょうか? ●就職活動や実習は、中に着るブラウスは襟を出すタイプで無く、きっちりとボタンを上まで留めた方が良いのでしょうか? ●前に買った襟を出すタイプのブラウスは何故か綺麗に出せず、くしゃっとなってしまうので、いつも1番上まで留めているのですが、襟はどうするべきなのでしょうか? 私は身長が175cmあり、スカートだと膝が丸見え&椅子に座ると更に短くなるのが嫌なのと、以前の実習時にストッキングの消費が半波じゃなかったので(高いストッキングを買っても1日で伝線)、パンツスーツの方が楽なのですが、お店の人に「女の子はスカートが無難」と言われました…。 ちなみに就職活動&実習先は病院です。 どなたかご教授お願い致します。

  • 買ったスーツ(初)のジャケットの袖の一部に穴が空いてました。

    こんばんは。 3週間くらい前に大学の入学式のためにスーツを買いました。 (ボナジョルナータで買いました。) しかし、急に葬儀にでなくてはならなくなったためスーツを出し母親が偶然スーツの袖の一部に穴(1~2cmくらい)を見つけました。 返品しなさいと言われましたが、時間も結構経っているし、それセール品だったんです。(6万くらいのが2万くらいでした) 穴の事に関しては買った後試着した時に穴があいたかもしれないし、最初から穴があいていたかもしれません。 でも試着は2~3回シャツやネクタイをあわせるために着た時意外着ていません。 この場合返品できるのでしょうか・・・? お直しでも時間がかかるのは絶対無理です。 葬儀が明後日なので・・・

  • ボルトを回したら捻れで来れる事があるからナットを回

    ボルトを回したら捻れで来れる事があるからナットを回せ!と言うが、ネジ穴にボルトで締める構造物がこの世に存在してるのは過ちってことですか? ボルトとナットで締める構造物の方が強度は強い? 構造物にネジ穴があって、そこにボルトを入れるタイプの方が強度が強い気がするんですけど、ボルトを締めるときにボルトにトルクが掛かって捻れで強度が落ちるなら製品の品質を検査して基準合格したボルトでも締めたときに強度が落ちるならボルトの締め直しや取り外して付け直す点検をする構造物にはボルトとナットで構造物を支える方が強度の品質は一定になる?

  • こんにちは、鬼目ナットのはめ込み方で失敗しました

    こんにちは、鬼目ナットのはめ込み方で失敗しました BタイプのM5を購入してドリルの6.0でした穴を開けて入れても入らなくてダボ穴用の9.0で穴を開けてかなづちでたたいて入れ込んだら入ったのですがボルトを差し込んだらナットが浮いてきてしまいます ボンドをつけて差し込んでも駄目でした、 正しいやり方など詳しく教えて下さい。 はめ込むものは木材です。

  • 六角レンチ穴がなめたトラスロッドキャップの外し方

    六角レンチ穴がなめたトラスロッドキャップの外し方  トラスロッドを調整するために取り付けられている六角レンチで調整するタイプの トラスロッド・キャップと呼ばれる“ナット”のレンチ穴が、無理な力が掛かったためか、 レンチ穴がなめてしまい、六角レンチが空回りする状態になっています。  キャップナットを外して新しいものに換装しようと考えていますが、何か手軽な外し方は あるでしょうか。タップで逆ねじを切るとか、ルーターなどで溝を彫ってドライバーで回す等の 方法もあると思うのですが、こんな簡単な方法で外せるよ等、同様のトラブルでご経験のある方、 アイデアをご教示頂ければ幸いです。

  • 箱形家具(?)の自作。

    短い筒を横倒しにしたような、前面と背面がない、箱型の家具を自作するしようと思っているのですが、その場合、どうやって剛性を出せばいいのでしょうか? 筒のような構造で筋交いもないとなると、薄い板を単にネジで止めるだけでは重い物が乗っている時の横揺れに対してすごく弱そうです。鬼目ナットとキャップボルト(六角穴付きボルト)だけで横揺れに対し充分な強度が得られるでしょうか?L字アングルはあまりかっこよくないのでなるべくなら使いたくないのです。 ホームセンターなどで見かけるものは、1cm程度の薄い板を組み合わせているだけなのに、充分な強度を持っているようです。どういう仕組みなんでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 風呂釜掃除:2つ穴用ジャバを1つ穴の風呂釜に使えますか?

    我が家は1つ穴の風呂釜です。 先日、1つ穴用のジャバで風呂釜を洗浄しましたが、 その後、風呂を沸かす度に、わたぼこりのようなゴミがでてきます。 ジャバしたのに!って感じです。 1つ穴用のジャバは、液体を湯に入れて、追い炊きすることで汚れを除去、また殺菌してくれてるそうですが、なんだか汚れが取れてないみたいなんです。 CMなどでみたことがあるのですが、 2つ穴用のジャバは、商品名のとおり、 風呂釜に向かって、ジャバジャバ!して、ボフォーッ!と中の汚れを押し出すようですが、 ウチの風呂釜にもこれを適用してみたいのです。 しかし、1つ穴の風呂釜に2つ穴用として作られたジャバを使うことはやはり無理なのでしょうか? 2つ穴用ジャバを実際みたことも使ったこともないし、 仕組みもわからないんです。 風呂釜のお掃除に詳しい方、教えてください!

このQ&Aのポイント
  • G3310の印刷トラブル!キャノン公式サイトで再インストールしたが画像が印刷されない
  • 保存したファイルを印刷しても何も印刷されない!G3310の印刷問題に困っています
  • 年賀状印刷を急いでいるのに、G3310で印刷できない!キャノンにお願いしたい
回答を見る

専門家に質問してみよう