• ベストアンサー

おいしい明太子

こんばんは。 贈り物においしい明太子を探しています。 有名な「かねふく」「やまや」ではなく、 あまり知られていないけど絶品な明太子が良いです。 検索して評価が良さそうなところではなく、 教えて下さる方は、以前に食べたことがあって美味しかった!というところを教えてください。 価格は3000円~5000円が希望です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは こちらもお勧めいたします http://www.shobo-an.co.jp/ おいしかったですよ

osiete09
質問者

お礼

ランキング1位なので購入しようと思ったのですが ほしい納期に間に合わず・・・ 今回は違うところの明太子を購入しましたが、 次回は是非購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#104874
noname#104874
回答No.6

私も「ふくや」が一番好きですね。 あとは、贈答品で好まれるのはやはり「稚加栄」です。 福岡では割と名前の通った料亭です。 名前は既出なので詳しく説明しますと ここの明太子は何が違うかというと、国産のタラコを使っているために 魚卵の粒が水っぽくならずに弾力を保ち、プチプチした状態です。 普段食べている明太子をもうちょっと数の子っぽくしたような食感です。 これはこれで、とても美味しいです。 個人的には福岡育ちで普段から慣れ親しんだ普通の明太子も好きです。 ふくやが美味しいと思っていますが 県外の人の贈答品には稚加栄が好まれるのでよく利用します。 ふくやでは、無着色のマイルドが個人的には一番好きですね。 イカ明太も好きです。

osiete09
質問者

お礼

数の子すきなのでプチプチ感が楽しそうですね。 今回は納期が短く慌てて購入したところで失敗しました。 次回、贈り物のときはよく考えたいと思いました。 ありがとうございます。

• 2009ken
回答No.5

一般に販売されてないものから含め、いろいろうまいものはあります。 よくおいしいと言われてるのが、割烹料亭、稚加栄のめんたい。確かに上品な味です。 あと、辛いのが好みの方は、北九州本店の平塚。ここは、かの、石原裕次郎も食べてたってのが、宣伝文句です。 ただ、史上最強だと思った、某割烹の自作のものは、その店でないと食べれないので、お教えできません。ってか、一見さんお断りだし。

osiete09
質問者

お礼

お店でないと食べられないのですね、残念です。 ありがとうございました。

• yaburegasa
回答No.4

こんにちは。 ♯2、3の方と同じ 椒房庵 (しょぼうあん)に一票を投じます。 明太子好きで、贈答でも色々頂きますが自分でも注文しようと お店を確認して、控える事はまれです。 とにかく魚卵自体が充実した物を使っていて大きく、 醤油蔵から始まっただけあって、味も絶妙です。

osiete09
質問者

お礼

しょぼうあん、ほんとに美味しそうですね。 こちらのしょぼうあんは国産なので買いたかったです。。。 ランキング2位の「才谷屋」で購入したのですが 外国産でがっかりしました。 次回はしょぼうあんで是非購入したいと思います。 ありがとうございました。

• jun99
回答No.3

椒房庵はどうでしょう。 ここはメジャーな「ふくや」「やまや」などと違うイメージで売っています。親会社は醤油メーカーでテレビCMなどしません。仕込みの技術が違うのかもしれません。 http://s-kairou.com/votec/votec.cgi こちらの明太子(めんたいこ)ランキングでも1番です。 「やまや」はメジャーなので、それが悪いイメージとして受け取られているかも知れませんが、柚子を使ったタレで1週間熟成させる手法は独特で、おいしいですよ。

osiete09
質問者

お礼

購入したかったのですが、欲しい期日に間に合わず・・・ 今回は違うところの明太子を購入しましたが、 次回は是非購入したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは. 『かねふく』や『やまや』は, 明太の本家ではありませんよ. 宣伝上手なだけです. 明太子を日本の風土にあわせて, 博多の街で作り上げたのが, 『ふくや』です. 『ふくや』の初代:川原俊夫氏は, 明太子の製造法を企業秘密にすることなく, 博多のすべての方にその製造法を公開したのです. 『ふくや』以外の会社が, まるで「自社が明太を最初に作った」かのような, あやまった宣伝に, 惑わされないで欲しいですね. 明太はやはりふくや屋に限りますよ. 本当に食べたらその美味さがわかりますよ. ちなみに私は『ふくや』の回し者ではありません. ただし社長とは少しだけ知り合いです. もちろん金銭の関係ではありません. 『ふくや』のホームページアドレスを載せておきます. 読まれてその明太に対する真摯な姿勢を読み取って, ぜひ本家のどこも真似できない, 『ふくやの味』を味わってください. ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

参考URL:
http://www.fukuya.co.jp/
osiete09
質問者

お礼

ふくやという明太子やさんがあるのですね、知りませんでした。 今回は違うところの明太子を購入しましたが、 次回は是非購入したいと思います。 ありがとうございました。