• ベストアンサー

おいしい明太子

こんばんは。 贈り物においしい明太子を探しています。 有名な「かねふく」「やまや」ではなく、 あまり知られていないけど絶品な明太子が良いです。 検索して評価が良さそうなところではなく、 教えて下さる方は、以前に食べたことがあって美味しかった!というところを教えてください。 価格は3000円~5000円が希望です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは こちらもお勧めいたします http://www.shobo-an.co.jp/ おいしかったですよ

osiete09
質問者

お礼

ランキング1位なので購入しようと思ったのですが ほしい納期に間に合わず・・・ 今回は違うところの明太子を購入しましたが、 次回は是非購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#104874
noname#104874
回答No.6

私も「ふくや」が一番好きですね。 あとは、贈答品で好まれるのはやはり「稚加栄」です。 福岡では割と名前の通った料亭です。 名前は既出なので詳しく説明しますと ここの明太子は何が違うかというと、国産のタラコを使っているために 魚卵の粒が水っぽくならずに弾力を保ち、プチプチした状態です。 普段食べている明太子をもうちょっと数の子っぽくしたような食感です。 これはこれで、とても美味しいです。 個人的には福岡育ちで普段から慣れ親しんだ普通の明太子も好きです。 ふくやが美味しいと思っていますが 県外の人の贈答品には稚加栄が好まれるのでよく利用します。 ふくやでは、無着色のマイルドが個人的には一番好きですね。 イカ明太も好きです。

osiete09
質問者

お礼

数の子すきなのでプチプチ感が楽しそうですね。 今回は納期が短く慌てて購入したところで失敗しました。 次回、贈り物のときはよく考えたいと思いました。 ありがとうございます。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

一般に販売されてないものから含め、いろいろうまいものはあります。 よくおいしいと言われてるのが、割烹料亭、稚加栄のめんたい。確かに上品な味です。 あと、辛いのが好みの方は、北九州本店の平塚。ここは、かの、石原裕次郎も食べてたってのが、宣伝文句です。 ただ、史上最強だと思った、某割烹の自作のものは、その店でないと食べれないので、お教えできません。ってか、一見さんお断りだし。

osiete09
質問者

お礼

お店でないと食べられないのですね、残念です。 ありがとうございました。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.4

こんにちは。 ♯2、3の方と同じ 椒房庵 (しょぼうあん)に一票を投じます。 明太子好きで、贈答でも色々頂きますが自分でも注文しようと お店を確認して、控える事はまれです。 とにかく魚卵自体が充実した物を使っていて大きく、 醤油蔵から始まっただけあって、味も絶妙です。

osiete09
質問者

お礼

しょぼうあん、ほんとに美味しそうですね。 こちらのしょぼうあんは国産なので買いたかったです。。。 ランキング2位の「才谷屋」で購入したのですが 外国産でがっかりしました。 次回はしょぼうあんで是非購入したいと思います。 ありがとうございました。

  • jun99
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.3

椒房庵はどうでしょう。 ここはメジャーな「ふくや」「やまや」などと違うイメージで売っています。親会社は醤油メーカーでテレビCMなどしません。仕込みの技術が違うのかもしれません。 http://s-kairou.com/votec/votec.cgi こちらの明太子(めんたいこ)ランキングでも1番です。 「やまや」はメジャーなので、それが悪いイメージとして受け取られているかも知れませんが、柚子を使ったタレで1週間熟成させる手法は独特で、おいしいですよ。

osiete09
質問者

お礼

購入したかったのですが、欲しい期日に間に合わず・・・ 今回は違うところの明太子を購入しましたが、 次回は是非購入したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは. 『かねふく』や『やまや』は, 明太の本家ではありませんよ. 宣伝上手なだけです. 明太子を日本の風土にあわせて, 博多の街で作り上げたのが, 『ふくや』です. 『ふくや』の初代:川原俊夫氏は, 明太子の製造法を企業秘密にすることなく, 博多のすべての方にその製造法を公開したのです. 『ふくや』以外の会社が, まるで「自社が明太を最初に作った」かのような, あやまった宣伝に, 惑わされないで欲しいですね. 明太はやはりふくや屋に限りますよ. 本当に食べたらその美味さがわかりますよ. ちなみに私は『ふくや』の回し者ではありません. ただし社長とは少しだけ知り合いです. もちろん金銭の関係ではありません. 『ふくや』のホームページアドレスを載せておきます. 読まれてその明太に対する真摯な姿勢を読み取って, ぜひ本家のどこも真似できない, 『ふくやの味』を味わってください. ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

参考URL:
http://www.fukuya.co.jp/
osiete09
質問者

お礼

ふくやという明太子やさんがあるのですね、知りませんでした。 今回は違うところの明太子を購入しましたが、 次回は是非購入したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしい 明太子 を教えて

    おいしい明太子を教えてください。 スーパーのものは生臭かったりするので、 生臭くなくて おいしいものを教えてください。 通販希望です。 また、贈り物用でも 自宅用でも何でもokです。 高くてもいいです。 1つでごはん1杯食べられるようなそんな素敵な明太子を探しています。

  • お歳暮の辛子明太子について

    お歳暮に辛子明太子を送ろうと思っています。 そこで、質問なのですが、辛子明太子で有名な「福さ屋」、「ふくや」、「かねふく」等ありますが、北海道産の辛子明太子を探してインターネットで検索をかけるとデパート等(高島屋、東急百貨店等)の商品ページには北海道産と記入してあるのですが、それぞれ「福さ屋」、「ふくや」、「かねふく」等のお店のホームページの商品詳細ページに行くと原産国は「ロシアまたはアメリカ」と記入があります。 これはどちらが正しいのでしょうか? わかる方がいましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 明太子の皮の上手な剥き方

    こんにちは。 よく明太子をもらうのですが、私は明太子の皮が嫌いで、どうしても完璧に剥いてからじゃないと食べられないのですが、いつもうまく剥けません。 明太子の端をつまんで箸で中身だけ押し出そうとしても、皮がやわらかいのすぐに切れてしまいます。 以前、伊藤家の食卓の裏ワザクッキングで、明太子の皮の上手な剥き方というのをやっていたのですが、途中で父にチャンネルを変えられてしまって見損なってしまいました・・・。曖昧な記憶しか残っておらず、その後伊藤家の食卓のサイトで検索したのですがうまく出てきません。 過去のものはもう載っていないのでしょうか? 私の探し方が悪いだけなのかもしれませんが・・・。 明太子の皮の上手な剥き方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 好きな明太子メーカーを教えて下さい。

    通販で人気の明太子。 色んなメーカーがありますが一番お勧めの明太子とその理由を教えて下さい。 参考店舗 辛子明太子 博多 うめ屋・福岡博多の辛子明太子は博多っ子本舗・たらこ・辛子明太子専門店 多呂源・鰻茶漬け・柚子風味辛子明太子の田舎庵・博多辛子明太子 鮮鼓堂・博多辛子明太子 どんたく・辛子明太子の博多うち川・明太子の博多かねひろ明太子 椒房庵(しょぼうあん)・やまやの食卓・極太辛子明太子 粹風菴・平塚明太子・博多料亭 稚加榮・明太子 福太郎・辛子明太子専門店あき津゛・木藤商店・博多めんたい味職人・無添加明太子の自然めんたい工房・福さ屋の辛子明太子・蔵出しめんたい本舗・喜なりめんたいこ の茜屋・辛子明太子 徳永・株式会社 楢崎商店・福岡・博多うめ屋・明太子の博多屋・辛子明太子製造・販売の海千・明太子の博多よか市・味の明太子 博多ふくいち・やがちゃんキムチ・味源本舗~稲月商店~・明太子のとと屋・たらこ家虎杖浜・マルヒデ石崎水産・辛子明太子の博多たちばな・のんべえや・味の丸屋・越後・新潟 万越屋・つぶうまの丸市食品・まるいち食品・博多の匠・株式会社 源・うおたけ・銀の桃・福岡のあら鍋 相撲茶屋大塚・博多の明太子は鮮鼓堂・福岡博多辛子明太子よかもん・博多なかな・海産珍味 寿々屋・辛子明太子 しゅう・辛子明太子のまいしん・山正羽立商店・須弥山(すみせん)・明太子のやまや・味の明太子ふくや・博多まるきた・魚匠庵・明太子のかねふく・明太子の博多かねひろ・辛子明太子の華ふくいち・辛子明太子 あきの屋・辛子明太子の才谷屋・博多てんしょう・辛し明太子・こだわりの辛子明太子 源・からし明太子の西海・めんたい海苔・旨い明太どっとcom・徳平(とくべい)・辛子明太子の庄屋・博多無添加辛子明太子・料亭の辛子明太子・中野和一郎商店・博多辛子明太子のしまもと・辛子明太子のおおくぼ・味の明太子 いとや・辛子明太子のあき乃家・たつみやの辛子明太子・門司港の明太子屋 白石商店・手づくり明太子 ひろみ屋・博多辛子明太子のしまもと・みね屋の明太子・かば田 めんたい倶楽部・五福明太子の通販・博多めんたいのいさ屋・博多海坊主・株式会社 かねすえ・海翁才(かいおうさい) 本店・辛子明太子の味のふく富・明太子の専門店:加藤海産・

  • 明太子

    5年ほど前に友人に頂いた明太子が忘れられません。 福岡から通信販売で購入したと言っていました。 樽詰めで5,000円だったそうです。 開けて驚きました。 それは今までに見たこともない明太子だったのです。 包装紙を開けるとビニール袋の中に樽、 樽を開けるとまたビニール袋に明太子・・・。 そうです、まっかっかの漬けだれ(?)の中に 明太子が漬かってたのです。 匂いも強烈で、一瞬「キムチ?」と思うような 唐辛子の匂いがし、味も激辛でした。 ビニールに入っているにもかかわらず、 冷蔵庫を開けると唐辛子の匂いがしたしたほどです。 明太子好きなので、普段一腹くらいはぺロッと食べるのですが ヒーヒーなりながらご飯と一緒に片腹を食べるのが 精一杯なほど辛かったのです。 どなたかこの明太子がどこのものだかお分かりになりませんでしょうか。 友人に聞ければいいのですが、音信不通で連絡がとれません。 もう一度食べたいので、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 酸っぱい明太子

    某オークションで、結構立派な冷凍明太子1kg×2を買いました。 2キロで6000円ほどです。 最初に届いたとき、宅配業者の手違いだか輸送ミスで半解凍されており、 すぐに味見したところ、片方の箱の明太子が異様に酸っぱく、もう片方の 明太子は出品欄の説明どおりに辛くて美味しかったのです。 出品者に確認したところ、出品者と宅配業者の話し合いの結果、 解凍されていたことが重要視されて、お取替えになりました。 翌日、先に届いたものと交換で届いた明太子を食べてみたところ、、 やっぱりすっぱかったのです。 最初の箱のものが酸っぱかったのは、製造業者で、保存料として添加されて いるビタミンcがうまく混ざっておらず、個体差が出たのでしょうとの コメントが書いてあったのですが、また今回も酸っぱいのです。 時々スーパーで買う明太子で、酸っぱいものにあたったことはありません。 冷凍で出荷される明太子は、かなりビタミンCが添加されていて 酸っぱいのは普通なのでしょうか、。 今回分がすっぱかたっとは出品者には連絡しませんでした。 食べても害はないとも聞いています。 ただ、そのまま食べるには、、とても酸っぱくて、、。 美味しく食べる方法、すっぱさを減らす方法をご存知の方、 アドバイスいただけませんか?よろしくおねがいいたします。 

  • 明太子の冷凍保存について

    友達にお土産で九州で明太子を買って来ました。 結構高いやつです。 (かねふくよりも高い。鹿児島空港で屋台で売っているやつです。) 9月5日に購入して賞味期限が9月13日までとなっています。 詰めてもらった状態で未開封で今は冷蔵保存してあります。 賞味期限伝えてあるのですが、忙しいせいか取りに来ません。 何か、色々調べたら冷凍保存したらいいと載っていたのですが、 今から冷凍保存しても意味ありますか? 味は落ちたりしませんか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • 形が崩れているけど袋にたくさん入った明太子?(お土産)

    こんばんわ。m(_ _)m 明日、日帰りで九州博多天神に行く事になり「形が崩れているけど袋にたくさん入った明太子」をお土産に頼まれました。 私が知っているお土産の明太子と言うのは、蓋付の箱に入った1000円前後の物なのですが、彼女が言うのはそうではなく、少し形が崩れたものがたくさん袋に入っているもので、以前空港でお土産に買って食べたら、安いしおいしかったから又欲しいとの事なのです。(彼女は明太子が好きなので、たくさん食べたいようです。) ネットで検索してみたものの、私が想像していたような箱入りばかりしかひっかかりません。 なお日帰りですので時間はほとんどありません。 どなたか、福岡空港で購入可能なお店をご存知でしたら情報を頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 小倉で買える、無着色で美味しい辛子明太子を教えて下さい

    夫に小倉からの出張の帰りに辛子明太子を買ってきてもらおうと思っています。 博多まで出ていくのは嫌だというので小倉で探しています。 なんといっても無着色がいいです。 その他の添加物においても極力入っていないに越したことはないのですが、 無着色で美味しいというのが条件です。 「ふくや」は近くの百貨店で買えるので、 地元の人が絶賛するそこでしかなかなか買えない美味しいものを食したいと思います。 検索してみて椒房庵、あごおとし、稚加栄なんか、いいかなぁと漠然と思っておりますが、 ここらの無着色辛子明太子のお味はいかがですか? また、これらの辛子明太子は小倉で買えますか? その他にも小倉でお薦めの無着色辛子明太子があればご紹介下さい。 家族で私一人しか食べられる人がいませんので少量でいいです。 家で食べるので、形が崩れていても美味しいものが安く買えるならOKです。 6/14に帰ってくるので、なるべく早めに教えて下されば嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • お礼の品に明太子!

    お礼の品に明太子! 目を通していただきましてありがとうございます。 現在、大学の卒業研究で、照明機器の製作を行っているのですが、 材料調達に行き詰まり、とある有名な照明作家さんに、材料について いろいろと質問したくて、ダメ元でメールをしたところ、 なんと!見ず知らずのただの大学生の私に、その作家さんが 実際に商品製作の際に使用している材料を送ってくださいました!゜*。(*´Д`)。*° 材料は、今朝届き、とりあえず、取り急ぎ無事届きましたという内容の軽いお礼メールをしました。 後日、改めてお礼のお手紙とお礼の品を送りたいのですが、 ここで質問させていただきます。 地域の特産物が一番うれしいかなと思い、私は福岡県在住なので、明太子を 送りたいと考えているのですが、 明太子のようなナマモノを送られたらご迷惑でしょうか? また、明太子は贈り物に向かないですか? あと、何通かメールのやり取りはしたものの、見ず知らずの人から 食べ物をもらうことって抵抗ありますか? ご本人に直接、都合や好みを聞きたいところですが、 聞いたらきっとお礼なんていりません!と言われそうで聞くに聞けません。 どなたかぜひアドバイスの方お願いします!!(>□<)

専門家に質問してみよう