• 締切済み

酸っぱい明太子

某オークションで、結構立派な冷凍明太子1kg×2を買いました。 2キロで6000円ほどです。 最初に届いたとき、宅配業者の手違いだか輸送ミスで半解凍されており、 すぐに味見したところ、片方の箱の明太子が異様に酸っぱく、もう片方の 明太子は出品欄の説明どおりに辛くて美味しかったのです。 出品者に確認したところ、出品者と宅配業者の話し合いの結果、 解凍されていたことが重要視されて、お取替えになりました。 翌日、先に届いたものと交換で届いた明太子を食べてみたところ、、 やっぱりすっぱかったのです。 最初の箱のものが酸っぱかったのは、製造業者で、保存料として添加されて いるビタミンcがうまく混ざっておらず、個体差が出たのでしょうとの コメントが書いてあったのですが、また今回も酸っぱいのです。 時々スーパーで買う明太子で、酸っぱいものにあたったことはありません。 冷凍で出荷される明太子は、かなりビタミンCが添加されていて 酸っぱいのは普通なのでしょうか、。 今回分がすっぱかたっとは出品者には連絡しませんでした。 食べても害はないとも聞いています。 ただ、そのまま食べるには、、とても酸っぱくて、、。 美味しく食べる方法、すっぱさを減らす方法をご存知の方、 アドバイスいただけませんか?よろしくおねがいいたします。 

みんなの回答

回答No.2

私は今年の初夏に知人からの贈り物で冷凍物をいただいたのですが、宅配業者(○猫)の保存間違え(冷凍を冷蔵で1日経った状態) 受け取った時には品物が解凍状態だったし、その日に全部食べられる量じゃなかったので、品質状態に関わらず商品全部を保障してもらいました。時間はかかりましたが、同じ商品が4日後位に届きました。 多分少量なら食べてしまっても大丈夫だと思います。 (食べなきゃ分からない物もありますから…。) 早急に運送会社に連絡しないと保障されにくくなりますので…。

tamaneko6
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2度目に届いたものは、きちんと輸送されていたようで、冷凍状態の まま届きました。 製作の段階で、すっぱいようなのです。 味付けされているものなので、受け取り方には個人差があると思うのですが、 最初に届いたものの内の1箱は美味しかったので、、。

• sbh
回答No.1

酸っぱいのは普通ではないと思います。 辛味より酸味が上では明太子ではありませんよね。