• 締切済み

酸っぱい明太子

某オークションで、結構立派な冷凍明太子1kg×2を買いました。 2キロで6000円ほどです。 最初に届いたとき、宅配業者の手違いだか輸送ミスで半解凍されており、 すぐに味見したところ、片方の箱の明太子が異様に酸っぱく、もう片方の 明太子は出品欄の説明どおりに辛くて美味しかったのです。 出品者に確認したところ、出品者と宅配業者の話し合いの結果、 解凍されていたことが重要視されて、お取替えになりました。 翌日、先に届いたものと交換で届いた明太子を食べてみたところ、、 やっぱりすっぱかったのです。 最初の箱のものが酸っぱかったのは、製造業者で、保存料として添加されて いるビタミンcがうまく混ざっておらず、個体差が出たのでしょうとの コメントが書いてあったのですが、また今回も酸っぱいのです。 時々スーパーで買う明太子で、酸っぱいものにあたったことはありません。 冷凍で出荷される明太子は、かなりビタミンCが添加されていて 酸っぱいのは普通なのでしょうか、。 今回分がすっぱかたっとは出品者には連絡しませんでした。 食べても害はないとも聞いています。 ただ、そのまま食べるには、、とても酸っぱくて、、。 美味しく食べる方法、すっぱさを減らす方法をご存知の方、 アドバイスいただけませんか?よろしくおねがいいたします。 

みんなの回答

回答No.2

私は今年の初夏に知人からの贈り物で冷凍物をいただいたのですが、宅配業者(○猫)の保存間違え(冷凍を冷蔵で1日経った状態) 受け取った時には品物が解凍状態だったし、その日に全部食べられる量じゃなかったので、品質状態に関わらず商品全部を保障してもらいました。時間はかかりましたが、同じ商品が4日後位に届きました。 多分少量なら食べてしまっても大丈夫だと思います。 (食べなきゃ分からない物もありますから…。) 早急に運送会社に連絡しないと保障されにくくなりますので…。

tamaneko6
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2度目に届いたものは、きちんと輸送されていたようで、冷凍状態の まま届きました。 製作の段階で、すっぱいようなのです。 味付けされているものなので、受け取り方には個人差があると思うのですが、 最初に届いたものの内の1箱は美味しかったので、、。

  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.1

酸っぱいのは普通ではないと思います。 辛味より酸味が上では明太子ではありませんよね。

関連するQ&A

  • 解凍した明太子を再び冷凍するのは止めた方が良い?

    冷凍してあった明太子を解凍した場合、再び冷凍して保存するのは止めた方が良いですか? 明太子は生では食べず、スパとか火を通して食べます。

  • 明太子解凍

    明太子を冷凍しているのですが、解凍はやっぱり冷蔵庫の自然解凍がいいのでしょうか? 電子レンジの解凍を使うと失敗する可能性が高いですか? また解凍した明太子はすぐに食べないとダメですよね?

  • 冷凍庫から以前送り物で頂いた吉兆明太子が出てきました。

    冷凍庫から以前送り物で頂いた吉兆明太子が出てきました。 桐箱入りです。 中身は今解凍中ですが・・・ 箱がもったいないのですがオークションなどに出したら売れますか? レアモノになるのでしょうか?

  • 明太子を冷凍保存した場合の賞味期限

    明太子を冷凍保存した場合の賞味期限は通常の賞味期限 よりどの程度もつのでしょうか? ちなみに今日冷凍庫を整理してたら以前友人から頂いた 1箱をそのまま冷凍した明太子が出てきました。 賞味期限は16.10.11となっているが、冷凍したのは貰って からすぐです。 約1年半程度経っておりますが、食べることって可能? もし食べれるとしたら自然解凍がよいのでしょうか? すぐに食べたいのですが・・・

  • 辛子明太子は冷凍しても良いでしょうか?

    おみやげに辛子明太子をたくさん頂きました。食べきれないので冷凍したいのですが、大丈夫でしょうか? 自然解凍すれば、元のように生のままで味が変わらないかどうか知りたいので宜しくお願いします。

  • 簡単な明太子の小分け冷凍保存の仕方ないですか?

    今度、明太子1Kgを通販で買おうと思ってます。 使うのは、明太子スパと明太子丼です。 どんなのが届くか解りませんが、届いたら直ぐに全部を皮から出して、1人分(30g)をラップで包んで冷凍保存しようと思いましたが、30個以上になるので、けっこう大変な気がしました。 一腹で保存すると、解凍して賞味期限以内に使えるか解らないので避けたいです。 明太子を小分けして冷凍保存するのに効率の良い方法はありませんか?

  • 3ヶ月前に冷凍した明太子

    タイトルどおり、3ヶ月前に冷凍保存した明太子があります。1本ずつラップに包んであります。3ヶ月前の明太子は食べても問題ないでしょうか?やめておいたほうがいいですか? 味は落ちていると思いますが・・・。 できれば、自然解凍してアツアツのご飯の上にのせて食べたいのです。 教えてください。 お願いします。

  • 昔買った明太子が欲しい…

    平成元年~2年に勤務していたデパートで売っていた明太子が欲しくて探しているのですが見つかりません。 どなたか↓こういう明太子をご存知でしたら教えてください。 1,パッケージはエンジ色の紙で包まれていて、紙ひもが十文字に巻かれていた。 2,味は中辛と辛口があった。(いつも中辛を購入してました) 3,明太子ひと腹+ネバネバした昆布が一緒に入ってた。 (昆布は明太子と同じくらいの体積がありました) 4,ひと箱1500円~2000円くらいしていた。(多分) 5,明太子の表面に唐辛子がまぶされてる感じではなかった。(一応辛いけど)ダシ味がきいていた。 この明太子はデパートのオリジナルではなく、どこかのお店から毎日運送屋が冷凍状態で持ってきていました。 (事情がありデパート名は書けません) こういうかなり抽象的な記憶しかありません。 九州の明太子屋さんのサイトは一通り見たのですが、「これは!」というものに行き当たりませんでした。 なんせ15年前なんでパッケージが変わってる可能性もありますし、九州以外の地域をいう可能性もあります。 すいませんが宜しくお願いしますm(__)m

  • さわら、辛子明太子の保存法、レシピ教えてください

    市場で大量に売られていたものを購入しました。 一日で食べるのは無理なので保存したいと思いますが冷凍保存して解凍して刺身として食べることは可能なのでしょうか。 冷凍するとしたらどのくらい保存できますか? それからさわら、辛子明太子のおいしいレシピを教えてください。 さわらは味噌を塗って焼く程度しか、やったことがないです。 辛子明太子もアイディアがなく何かないかな~と悩んでいます。 お願いいたします。

  • あっさり味の明太スパスタの作り方を教えてください。

    料理はあまり出来ない男です。 週末に妻の好きなたらこスパゲッティを作りたいと思います。 検索サイトはざっと見ましたので実際に作る方にお聞きしたいのですがしつこくない作り方を教えて頂きたいのです。 妻はしつこい味や生クリームが苦手です。 妻が美味しいというのはセブンイレブンの明太子パスタサラダですのでそれを目指したいと思います。 あっさりした明太子パスタの作り方を教えてください。 明太子は現在冷蔵庫にあるので、どのようにしたらいいのかも教えて頂けると助かります 出して解凍すればいいのでしょうか? 冷凍庫にあるので完全に過熱してから食したほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう