• ベストアンサー

あっさり味の明太スパスタの作り方を教えてください。

料理はあまり出来ない男です。 週末に妻の好きなたらこスパゲッティを作りたいと思います。 検索サイトはざっと見ましたので実際に作る方にお聞きしたいのですがしつこくない作り方を教えて頂きたいのです。 妻はしつこい味や生クリームが苦手です。 妻が美味しいというのはセブンイレブンの明太子パスタサラダですのでそれを目指したいと思います。 あっさりした明太子パスタの作り方を教えてください。 明太子は現在冷蔵庫にあるので、どのようにしたらいいのかも教えて頂けると助かります 出して解凍すればいいのでしょうか? 冷凍庫にあるので完全に過熱してから食したほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#100837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

明太子を油でほぐして、そこにゆでたパスタを絡めれば結構さっぱり出来上がります。 こつは油をちょっといいオリーブオイルにすることと、レモン汁を入れることです。さっぱりとしてさわやかな香りになるのでお勧めです。好みですが、オリーブオイルとバターを半々にしてもおいしいです。 オイル系のパスタを作るときはゆで汁でソースを伸ばすのが基本ですが、明太子もゆで汁も相当しょっぱいので塩加減に気をつける必要があると思います。 大雑把ですが。 1.オリーブオイルで明太子をほぐす。 2.レモン汁を少し入れる。 3.そこにゆでたパスタを合える。 4.千切りにした大葉を天盛にする。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 油でほぐすと、パスタが固まらずいい感じです。 レモン風味がとてもあっさりでとても美味しいと好評でした。 週末には本格的に作りたいと思います。 ありがとうございました。 ※皆さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#104874
noname#104874
回答No.4

私がよく作る明太子スパ あっさり味 ・オリーブオイルでにんにくを炒める ・お好みできのこ類や玉ねぎを炒めてもok。なくてもいい。 ・出汁を投入、塩、醤油で味を調える (出汁の代わりに水を入れて沸かし昆布だしの元をいれてもいい) ・茹で上がったパスタを投入して絡める ・お皿に盛って上に明太子を乗せる ・水菜があればちぎって少し散らす ・刻み海苔を上に乗せる。 和風であっさりしていますよ。 どちらかというとガストとかの明太子スパっぽい感じです。 明太子は冷蔵庫で解凍しておきます。 バター味の明太子パスタは ・バターを室温でやわらかく戻しておく ・解凍してほぐした明太子とバターを混ぜ合わせる ・茹で上がったパスタにも少しバターを絡める(くっつきあうのを防ぐ程度) 味付けがシンプルなのでパスタをゆでるときは塩が多めがいいと思います。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 ガスト風が子供には大好評でした。 バター味の明太子パスタも冷蔵し冷やすと格別でした。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは それと出来上がりにきざんだ大葉を乗せると さっぱりすると思います ご参考までに

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 大葉ですか、この季節に美味しいトッピングですね。 本日の試作ではこのほかにも水菜と大根を載せました。 いい味をありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

私も明太子パスタ大好きです。 たしかセブンのパスタは、バター乗ってましたよね。 ということで、明太子をバターとマヨネーズで伸ばし、 あれば昆布茶の粉末を少し入れて、混ぜておきます。 明太子は加熱はせずに、自然解凍がおいしいです。 そこにゆでたパスタを入れて、混ぜ、ノリなどを散らせば 出来上がりです。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 昆布茶はいい味を出してて私の好みです。 それに物凄くあっさりしてて味があり美味しいです。 解凍の方法までありがとうございました。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  大抵の明太子スパゲッティはバターと明太子を混ぜています。中には、生クリームなどを使ったものもあります。これだと、しつこく感じられると思うので、下記サイトのものはいかがでしょう。   http://www.kobe.coop.or.jp/cooking/891/8911.htm   オリーブオイルで明太子を伸ばすのと、スパゲッティのゆで汁を加えています。お試し下さい。 では。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 オリーブオイルで伸ばすのは定番のようですね。 とても美味しそうです。 ありがとうございました。