• ベストアンサー

ポテトサラダのじゃがいもの食感

よろしくお願いします。 ポテトサラダのじゃがいもの食感ですが、しっとりするまでつぶすか、ややコロコロ感を残したほうが良いか迷っています。 質問 しっとり派とコロコロ派のそれぞれの明確な理由のようなものはありますか。 単に好みの問題や家族の好みでも良いですが、料理のアプローチとして結果的にこうなったと言う裏づけのようなお話があると助かります。 また作り分けていらっしゃる方がいましたらその理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.7

うちはこの街でもポテトサラダの美味しい店といわれています。ジャガイモのつぶし方(切り方)は食感にはあまり問題ではないと思います。そんなのはその日の気分で選べばいいことです。問題は素材の選び方と加熱の方法です。一般に西日本ではメークイン、東日本では男爵が好まれます。うちでは産地と生産者を指定して仕入れています。きれいに洗ったジャガイモを圧力釜で蒸上げます。茹でるとどうしても余分な水分を含んでホックリしないのです。火が通ったら熱いうちに皮をむいて塩コショウをして荒いマッシャーをかけ玉葱をあわせ湯気を抜くようにして冷まします。その間にマヨネーズを作ります。玉子3個酢200g油1kgが基本です。冬場は甘め夏場はさっぱりめに仕上げます。

hasire750
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 まさかプロから回答がいただけると思っていませんでした。 プロの場合は自分の好みより不特定のお客様に指示を頂かないといけませんね。 年間通して同じクオリティを維持する事や季節で調整したりや素材の仕入れでご苦労も多いことだと思います。 さすがにプロのクオリティは無理ですが季節感は出してみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#103206
noname#103206
回答No.6

#5です。 すいません。文字化けしているところ、 「ゆがくか蒸して皮をむいた後」です。

noname#103206
noname#103206
回答No.5

我が家の場合ですが、ポテトサラダのポテトは、湯搔くか蒸して皮を剝いた後、3mmくらいの濾し網で濾して使用しております。 コロコロしたものを食べたい時は、蒸しただけで食卓に出てきます。 我が家の意見は、「ポテトサラダはマッシュポテトにマヨネーズなどの調味料とやきゅうりなど他の具材をまぜたもの」といった認識です。ジャガイモだけの食感を重視するのではなく、いろいろ混ぜた食感と味を味わう料理だと思います。コロコロ感があるものは、他の食材が邪魔な感じがします。 コロコロ感を味わいたいなら、蒸しただけのジャガイモにマヨネーズなどを付けて食べる方が、ジャガイモそのものの味わいがあっておいしいと思います。 というのが、私と妻の共通の意見ですね。たまたま私と妻の意見は全く同じですが、所詮は個々の好みの問題になるとは思います。(お店で購入したポテトサラダの味がいまいちのとき、何をかけて食べるかでは妻:ソース 対 私:醤油 で真っ向から対立していますが)

hasire750
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ご夫婦で同じ好みだと嬉しいですね。 私が市販の惣菜のポテトサラダに足すなら・・・ ・ちょっぴりの塩コショウ&マヨネーズでアクセントつける ・たっぷりのドライパセリ+マヨネーズでわざとクセが強い味に切り替える ・明太子もしくはタラコを少し(多いと魚臭くなる)または明太マヨ ・レタスで包んで一口サイズにして目先を変える

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.4

私は中間をとってます。 あんまりつぶしすぎるとじゃがいもの食感がなくなっちゃうし、そのままだとマヨネーズとの一体感がいまいちだし。 木べらで全体をざくざくつぶす程度ですね。

hasire750
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはりホクホク感のような歯ごたえを期待する部分がありますね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

私はまったくつぶしません。 1.5cm角くらいに切って、菜箸が通るくらい茹でてそのままです。 それに熱湯をかけたオニオンスライス、茹でたニンジン、キュウリ、ハムの細切り、みじん切りのゆで卵を入れて混ぜ、塩、砂糖、レモン汁、ハチミツ、マヨネーズで味付けしてできあがりです。 歯ごたえがある方がおいしいし、つぶしたものはマッシュポテトであって、ポテトサラダじゃないと思っています。

hasire750
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 画像をUPして頂き感謝いたします。 まったく潰さないと言うのは目からうろこです。 このようなアプローチもあるんですね。 いつも作るポテトサラダでじゃがいもの一部を全く潰さず挑戦してみます。

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.2

私自身は滑らかな食感が好みなので、念を入れてしっかりつぶします。 ただ、他の具材に合わせた程度の大きさの塊が残っているのも、 噛んだ時の食べ応えがあってなかなか美味しいと思います。 味付けや他の具材の関係もあるので、どれが正解というのは ないと思います。いろいろ作ってみて、自分なりのレシピを 練り上げてください。

hasire750
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 基本的にはなめらかでも時としてゴロゴロ感があっても良いのですね。 >他の具材に合わせた程度の大きさの塊が・・・ 積極的に塊を残すときの判断の指針のようなものはなんでしょう。 この食材のときはシットリで別の食材のときはゴロゴロなら、感覚的にも一種の判断材料となるものはあるのでしょうか。 経験・母の手料理・家族の嗜好・季節感・他の料理との関係などなど

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私は使い分けてはいないですが、 お店で売っているものは、ころころ感をだしたものが多いですよね。 私はわりとしっとりめでマヨ多めにまぜるタイプなのですが つぶし方によっても食感は異なるかと思います。 スプーンでつぶすorフォークでつぶすorポテトマッシュでつぶすetc あまりつぶしてしまうとたんなる「でんぷんのかたまり」みたいに なっちゃうので、「しっとりをこころがけてざっくり」な感じでしょうか。 ちなみに我が元夫、私が保存用兼ねてたくさん作ったポテトコロッケを (パン粉つき・揚げてない状態) 「ポテトサラダと一緒じゃ!!」と食ってしまったことがあり、 それ以来コロッケはあきらめ、ポテトサラダ専門になりました。 それが離婚の原因じゃないですケド。

hasire750
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 「しっとりをこころがけてざっくり」 美味しそうですね。 複雑な食感がさらに料理のクオリティーを高めているのでしょうね。 回答の最後の1行は・・・・アワワワッ

関連するQ&A

  • ポテトサラダの作り方を教えてください

    あけましておめでとうございます 無類のポテトサラダ好きです! いつも買って食べてましたが どうしても作って食べたいのです ジャガイモ4つ 人参3つ 塩 マヨネーズ 多めに買ってきました 初チャレンジです 料理初心者です ポテトサラダをオープンレンジで 作りたいのです!! しかし何もわかりません。 美味しいポテトサラダの作り方を教えてください よろしくお願いします

  • ポテトサラダ

    ポテトサラダってお店なんかで食べるのと自分が今、家で作ってる、ただマヨネーズとじゃがいもを和えるのとでは全然・食感が違うのですがこの違いはなんなのでしょうか?マヨネーズ以外に何を加えればいいのかわからないのですが・・よろしくおねがいします。おいしいポテサラ食べたいよ~w

  • ポテトサラダ・・・じゃがいも皮むいちゃいました。。。

    ポテトサラダを作ろうと思い、 ●ジャガイモ●の皮をむいてしまいました。。。 この後どうしてよいかわかりません。。。 電子レンジでジャガイモを ★あたためすればよいですか? ★蒸し器で蒸した方がよいですか?? ★おなべでグツグツゆでるか??? どうしたらよいのか教えてくださいm(. .)m その後の作り方も教えてくれればありがたいな~ なんて思います^^

  • ジャガイモ メークインでポテトサラダってできるんですか?

    ジャガイモを買ってきたんですが 後になって、今お米がなくて、パンしかないし パンに挟める具を作りたいと思ったんですが ポテトサラダを作ろうと思っても メークインだし、、 (以前つくったら、ねっとり? まずくて失敗した。 男爵じゃないし、ジャガイモを冷凍していたせいかな?) おかずにはならないけど メークインなら フライドポテトかチップスにした方がいいでしょうか? つくったことないんですが、 スープにもできればいいなと思ってます

  • ポテトサラダをおもてなしに・・・

    今夜ひなまつりパーティーをするので昼間に料理を準備する予定です。 ジャガイモがあるのでポテトサラダを作ろうかと思っています。 でもハムが生ハムしかなくて、それを1歳の子には厳しいかなーと思うので、「ポテトサラダ生ハム巻き」にしようかと思いますが合いませんか?具はジャガイモ、玉ねぎ、コーン、きゅうりです。 それからサニーレタスとピーマン(黄、オレンジ)とたまご(ポテトサラダの具にしたら良いかな?)があるのですが、上手に盛り付けるコツってありますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • ポテトサラダ

    ほっかほか弁当のおかずにそえられているポテトサラダのような味や食感をどうしたらだせるのかご存知の方、教えてください。

  • ポテトサラダの失敗原因

    妻が作るポテトサラダなのですが、不味いです。 ポテトサラダってどう作ってもそう変わらないと思っていたのですが何故か毎回シャーベットのようなんです。食感がないというかなんというか・・・。 外食で食べるもの(弁当などによく添えてありますよね)、また独身時代に自分で作っていたもの(レシピを見て適当に作っただけです)等、様々な場所で食べてきましたがこんな不味いポテトサラダに出会ったことがないので困惑しています。 どなたかシャーベット状の食感のないポテトサラダになってしまう原因が分かる方はおられますでしょうか?

  • うまいポテトサラダの作り方

    コンビニで売っているポテトサラダはうまいと思います。 自分で作ってみましたが、食べられず捨ててしまいました、、、 じゃがいもをゆでてつぶし、酢と塩、胡椒をまぶしその中にマヨネーズ、塩もみしたキュウリ、たまねぎ、つぶしたゆで卵、パンから取った干し葡萄を入れかき混ぜたのですが、味はしょっぱく食べられませんでした。 塩加減の問題もありますが、それを引いてもコンビニのようなまろやかさが全くありません! ちなみに作り方はネットで調べました。 おいしいポテトサラダの作り方をご存知の方、恐れ入りますが上記の他に何が足りなかったのか教えてください。 お願い致します、、、m(__)m

  • マックのポテトとケンタのポテト

    マック(マクドナルド)のポテトとケンタ(ケンタッキー)のポテトでは どちらが好きですか? イモ好きの私はポテトは大好きなのですが、どちらも甲乙つけがたい感じです。 マックの細長いスナック感覚の塩っけのある食感と味も好きですし、 ケンタのじゃがいもの味にちかい、ホクホク感なポテトも好きなんです~。 ふと、みなさんはどちらがお好みかな~と思いまして。。。

  • ポテトサラダ冷凍保存

    先週、ジャガイモ、玉ねぎの特売日で大量購入。 ポテトサラダを大量調理。 食べきれず、冷凍保存しました。 昨夜から解凍(冷蔵室で)。 今朝、見たら、水が出ていてビチャビチャ、 味は落ちてないですが、食感最悪でマズイです。 タッパーの蓋を開けて、水分飛ばすべく、冷蔵庫に入れました。 これで、ビチャビチャなら、焼いて食べようと思っています。 ジャガイモのお好み焼き、新メニュー??? 質問です。 ポテトサラダは冷凍保存だめですか? 冷蔵では、何日くらい持ちますか? 3日までは、実績ありますが、それ以上は?です。 ちなみに、玉子は不使用です。

専門家に質問してみよう