• 締切済み

未だに1次面接が通過しません

noname#109641の回答

noname#109641
noname#109641
回答No.3

採用担当をしています。 70社とはがんばりましたね。 ここらでちょっと落ち着いて、1つずつ確認してみましょう。 ・志望動機について   志望動機はその企業の為だけに使える内容を考えてください。   同じ業種・職種であれば使い回せる内容ではいけません。   『どうしても御社でなければいけないんです!』という内容にしないと、   『じゃ、同業他社でいいじゃない』となってしまいます。   志望動機を考えるには企業研究が必要です。   会社案内やHPを隅々まで読み込むことはもちろん、   可能であればセミナーに参加したり、合同説明会でブース訪問したり、   OBOG訪問もいいですね。   その企業を良く知って、他社との違いを見つけてください。   その上で『ここが他社と違う。だから御社じゃなければ!』と言えれば、   『そこまで研究してくれたんだね』となります。 ・自己PRについて   ※既に何度も遂行を重ねているかと思いますが念の為。   当社の受験者にも間違った自己PRをしてくる人がいます。   自己PRでアルバイトやサークル活動での話をする人がいますが、   最終的にアルバイトやサークルの活動内容の説明に終始してしまい、   自分のやってきたこと・学んだこと、自分の特長や長所を   上手く伝え切れていないことがあります。   また、履歴書を読めばわかるような内容しか話さない人もいます。   例えば、氏名・出身校・趣味・特技等、履歴書に書いてあるものを、   そのまま朗読しているような感じでした。   それば自己PRではありません。ただの履歴書復唱です。   履歴書では伝えきれない自身の魅力を盛り込んでください。 ・容姿について   濃い顔、いいじゃないですか!   全く個性のない、のっぺりしている顔より覚え易いし、印象も残ります。   ただ、女の子に平井堅は失礼ですよね。怒って正解。   もし自分でも気になるのであれば、イメージチェンジも狙って   ちょっと変えてみませんか?   女性ならメイクや髪形、眉毛の形・濃さだけでも充分印象を変えられます。   お顔がわからないので具体的なアドバイスはできませんが、   例えば薄い顔なら映えるメイクも、濃い顔なら過剰になります。   でも、薄い顔に薄いメイクはぼやけますが、濃い顔に薄いメイクなら   もとがハッキリしているのでちょうどよくなります。   メイクの方法を研究してみたことありますか?   就活支援企業によっては、女子学生向けの就活メイク講座をするところもあります。   また、デバートのメイクコーナーや、美容室(メイクもしているところ)へ行って、   就活用のメイクについてアドバイスをもらうものいいと思います。 いろいろがんばっているのに結果が伴わない。 それはつらいことだと思いますが、あきらめちゃいけません。 他の企業であったイヤなことを次の企業へ引きずってはダメですよ。 1社ずつ切り離して考えていきましょう。 自分を責め過ぎては落ち込んでしまう。 でも他人のせいにもできないから、余計に疲れますよね。 今は精神的に谷に落ちてる状態だと思うけど、 谷底にいるならあとは上がるだけじゃん! と前向きに考えてみませんか? あなたのがんばりを評価してくれる企業はきっとあります。 少し休んで、再スタートしましょう!

noname#90593
質問者

お礼

志望動機や会社に入った時の抱負を30分の面接をまるまるその内容で喋って伝えていった事もあるぐらいですから、 割と自分の口で喋っているとは思います。 毎回押したり引いたりを繰り返していますが、それでは何か足りないのでしょう。 毎回面接で喋った事のメモをきちんと残していますので、もう1度見て検討していきたいと思います。 はっきり言ってもう体が動きません。(それに加え禿もできているので) 1次面接で50社も落ちたと言う事は、1度たりとも人として認められた事が無いのと同義です。 志望動機を直し、自己PRを直し、態度を直し、その先直すべき所は人格しか無いような気がしてきます。 21年間培ってきた物をものの数ヶ月で改善出来るとは思えませんし、苦痛でしかたがありません。 せっかく質問に答えて下さったのに、逃げの体制に入っているのが自分でもわかるので申し訳ないです・・・。