• 締切済み

未だに1次面接が通過しません

tomonya-の回答

• tomonya-
回答No.4

初めまして。 私も現在就職活動中の4回生の女です。 内々定をいただいている立場としてアドバイスさせていただきます。 一次面接が通らないということですが・・ 私自身も見た目の第一印象は怖いなど悪い風にとられがちです。 しかし一次面接というのは特に話す内容よりもパッと見た印象がそれを左右するらしいのです。 なので、基本は 1.ハキハキとした話しぶり 2.正しい姿勢 3.笑顔 この3つを絶対にマスターすることをおすすめします! (自分でできていると思っても案外出来ていないときもあります) 面接官も話す内容よりも第一印象で決めている率は高いといいます。 しかしindxさんはさまざまな努力をされているようなので、もしかすると見た目の印象以外の部分で何か改善点があるのかもしれません。 私も集団面接などで一緒に受けている人を見ると、 志望動機等きちんと言えていても、早口であったり、 自分の覚えていることを話してるだけだな~と感じる人(自分の言葉じゃないような)など色々います。 そういうことも客観的に見ないと分からないかもしれません。 何が問題なのか誰かに見てもらってアドバイスしてもらったらどうですか?? それだけ数もこなされていることを考えると、決定的な何か問題点があるかと思いますので。。 といってもindxさんの面接の様子を見ているわけではないので一概には言えませんが><; 私も就活を始めた頃は色々悩みましたが、 案外、色々な就職情報サイト等でいわれている基本的なことをひとつずつ確実に押さえていくことが大切だと思いました。 就活に対する熱意は十分だと思いますので、頑張って下さい!!

noname#90593
質問者

お礼

就職課や○○ナビなどの面接相談には度々足を運んでいます。 なので志望動機の内容や自己PRは初期の段階に比べて間違いなく改善して来ているとは思います。 場慣れもして来たので思った事をスラスラ言えるようにもなっていますしね。 ただ、余計に自分の言葉で言えなくなっているのかもしれません。 面接時の言葉を上手く並べても結局は一緒に働きたいと思わせる事が重要だと聞いたので、 そう思われない様な要素が何かあるんだと思います。 後、面接官を納得させるような説得力も・・・本当に駄目人間ですね。