• ベストアンサー

会社が民事再生法で社会保険証を返却したのですが、

相談があるので聞いてください。 妻の会社が民事再生を適用し、次の出資会社を探しており見つかったのですが、その際に社会保険が変わるということで、今まで利用していた保険証を会社に返却しました。 しかし、現在、体調を崩してしまったのですが、社会保険証がないため、医者に行きたいのですが金銭的にいけずに困ってます。 また会社の方も保険証はいつになるかわからない状態です。 何かいい方法がございましたらご教授くださいませ。

noname#102548
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoebill
回答No.3

>現在妻は育児休暇手当中でわたくしは国保なので、妻が保険を変更したら不正受給になるのではないかと・ 市役所に相談されるのが手っ取り早いかと思います。 赤ちゃんの健康保険は、夫と妻のどちらに入っているのですか。 妻の健康保険なら、それを夫のほうに移すことも考える必要があると思います。 建前は、保険証が現在手元にないが、どこかの社会保険に入っていることになっている(後日にならないと判明しないので、現在は事実上、無保険状態である)ことなども説明して、相談することです。あと、今、10割支払って、後日7割を返してもらうだけの余裕がないこともです。 現在、事実上の無保険状態であることが認めてもらえれば、緊急避難的に限定的な国民健康保険の手続きをしてもらえるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 役所に相談してみます。

その他の回答 (2)

• kotoby2003
回答No.2

保険証という物体は誤って返却してしまいましたが(普通、新しいものと交換なのではないかと思うんですが、違うのですかね)、実際の加入状態はどうなのですか? 一度、社会保険から離脱しているのでしたら、次の社会保険に加入するまでは、国保に加入することになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

質問者さんの健康保険に加入させるわけにはいかないのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在妻は育児休暇手当中でわたくしは国保なので、妻が保険を変更したら不正受給になるのではないかと・・・