• 締切済み

社会保険証の返却

ある有限会社に入りました。社長とその義弟が役員、被雇用者の私を合わせ三人だけの会社です。入社した時点では社会保険も雇用保険もありませんでした。入社後三ヶ月間は試用期間ということで給与は日給計算でバイトのような形でした。三ヶ月が過ぎいちお正社員として本採用されました。その時点で社会保険に加入しました。雇用保険にも加入すると口では言っていました。そしてそれから一月後、僕自身の問題や会社イコール二人の人間なのでいろんな人間関係などで辞めてくれということになりました。そして露骨なぐらいに厄介者を追い払うような態度で辞めさせられました。(よほど僕という人間が気に入らなかったのでしょう)そしてこれは僕も忘れていたのが悪かったのですが辞めてから半年位して社会保険証を会社に返却していなかったことに気づき(すなわち国民保険への切り替えをしていないということ)会社にメールで社会保険の脱退票を送ってほしいと連絡しました。そして一日遅れでメールが会社からきました。『保険証返却してくれなくては脱退票をとれない保険証を先に返却してくれ』とのこと。そんなことはないはずなんです、役所に行けばもらえるものだしそこに会社印を押してくればそれでいいはず。それに本来辞めたときに会社側が即座に書類を渡し保険証の返却を求めなければならなかったはず。しかしもうけんかもしたくないので保険証を送りました。たぶんこちらから指摘しなければ会社側がこちらに社会保険のことを言ってくることはなかったでしょう。というよりその間半年もの間辞めた人間が社会保険に加入したままになっていたということは保険料を会社が払い続けていたということですよね?いたいどうなってるんだ?この会社は。辞めてよかったです。こんな会社どう思いますか?また社会保険証についてこのようなずさんさどう思いますか?

noname#10949

みんなの回答

• miitankoko
回答No.1

社会保険からの脱退は会社側が行うことであなたからの手続きは必要ありません。保険証が無くてもできます。(理由欄に、紛失のためとか書くだけ)。 むしろあなたがやることは会社を辞めたあと、国民年金および国民健康保険への加入手続きです。  会社はあなたが辞めた後は貴方への給与を支払っていません=社会保険料の支払いも行っていません。行う義務もありません。つまり喪失の手続きが遅れているだけであなたが退職後、非加入期間となっているはずです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

そうなんですか?では役所で説明された脱退票うんぬんというのはなんなんでしょうかね・・・。すでに会社のほうで脱退手続きは済んでいるということですか。では無効な保険証を今まで私は持っていたということになるんでしょうか?それにしても保険証の返却をなぜ会社は求めてこなかったんでしょうか?脱退手続きさえしてしまえば悪用でもされない限り勝手に廃棄してもらってもかまはないようなものなんでしょうか?しかし今回メールで会社側は『保険証を返してもらわないと脱退票を出せない・・・』と要は脱退手続きはとっくに済んでいるがその脱退票は保険証と引き換えにおまえからとりにこいや・・・という話だったんですかね。どちらにしてもものぐさで不誠実な会社ですよ。まぁ返すべきものだったんですから返してよかったんです。あとは脱退票が必要・不必要にかかわらず国民健康保険への加入手続きを私はすればいいんですね! その会社について付け足し。 口先だけでいっていた雇用保険にはどうやら加入していなかったらしく、そのことについても辞めるときにもまったく説明もなければ書類も渡されませんでした。まぁたった4ヶ月、正社員になって1ケ月で解雇ですしどうせ失業保険も出なかったでしょうから、もう『なかったこと』だと思ってますけど。あまりにもずさんな会社だと思いませんか?いくら私が使えない人間で個人的に嫌悪を持たれていたとしてもそういった事務的なことは粛々と行われてしかるべきことじゃないでしょうか?気に入らない人間にはすべていい加減にしていいってことはないでしょ?しかも細かいことですが辞めるときシャチハタをデスクに忘れてきたんです。それをあとから郵送すると言っていたのに送られてこずじまい。そのことを今回しつこいようですがもしまだありましたら同封してくれとメールにも書きました。しかし返事にはシャチハタのことには一切触れられておらず。保険証のことをほったらかしにしていたことについて謝罪の言葉のかけらもまったくありませんでした。ほんとにとことんなめくさった会社社くそくらえです。