• 締切済み

現行犯逮捕

現行犯逮捕のときの罪名はいつ付けるのですか。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://homepage2.nifty.com/osiete/s469.htm 現行犯逮捕とは 現に罪を行い、又は現に罪を行い終わった者を逮捕することです。 警官だけでなく一般人にも認められています。 罪名を付けなければならないというものではないと思います。 上のサイトを参考に。

• boikof
回答No.2

現行犯逮捕の場合には所轄の警察で担当の刑事から取調べを受けます。その段階で該当する罪状は暫定的に決まっています。それに基づき事情聴取を受け警察署にある留置所に送られます。あとは担当が警察から離れ検察の取調べを受けます。そしてその罪状で起訴するか違う罪状で起訴するか、或いは不起訴にするかが2週間以内に決まります。その段階で起訴になれば拘置所に送られ裁判手続きに入り、証拠不十分で起訴が出来なければ釈放しなければなりません。簡単に書きましたがだいたいこのような流れです。犯罪内容にもよりますが、軽犯罪では示談が成立し被害届けが取り下げられた場合にも釈放されます。

• v7e88
回答No.1

現行犯逮捕されるとき。