• ベストアンサー

NASに外付けのHDDをつないで1つのHDDとして認識できますか?

BUFFALOのNASのLS-XHLシリーズを買おうと思っているのですが、外付けのHDDを増設したら、元からの容量プラス外付けのHDDの容量を1つのHDDとして認識することはできますか? また、できなかったらできるNASがあれば、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

Windowsにしろ、低価格NASの中核を担うLinuxにしろ 複数のHDDを、論理的に一つのHDDとして扱い 一つのファイルシステムとして運用する手段はあります。 ただし、これらの技術には、単純な構成ではHDDひとつの故障で 一体化されているHDDすべてのデータが読み出せなくなるという欠点があります。 質問者が考えていることは、たぶん手軽な連結された大容量だと思いますが JBODのような、故障に弱い技術は 充分な知識を持たない大衆向け製品では普通提供されません。 自作廃人向け製品にはあるけど、それでも外付けHDDには対応しない。 外付けHDDは、抜き差ししやすいため 管理者以外の家族によるミスなどが予想されて リスクの大きさから、そういう機能を提供することは怖いのではないかと… しかも、稼働中のHDD追加には、LVMや容量可変ファイルシステムを必要とする。 RAIDなど、冗長性の高い技術を併用すれば条件は変わりますが 低価格低コストのNASでは、そういった機能を付けることは無いでしょう。 元から内蔵HDDが複数でRAIDに対応しているNASでさえ 価格を抑えるために、性能が犠牲になっている現実があります。 基本的にはNAS一台で足りないなら、大容量のものに買い替え 3台4台並べるくらいなら、Atom M/B等でLinuxサーバーを立てたほうが 高性能だし、活用方法が広がる。管理性も高くできる。 うちは、録画ファイル蓄積用に、RAID10を使っている。半年前はRAID5。 現在の1TBx4のRAID10は、2TBx2のRAID1よりも安く作れる。 もしRAID0でいいなら、1TBx2は2TBx1よりも5千円以上安い。 一定条件では、HDD容量を連結することによるコスト削減ができる。 必要に応じてHDD故障のリスクを小さくもできる。 でも、なんでもできるほど融通が聞く技術でもない。 余っているHDDを、安易につぎはぎで使えるわけでは無い。

その他の回答 (2)

• nemoax006
回答No.2

外付けHDDにIPを割り振れれば可能かもしれません またはNASとRAIDを組めば認識は可能だと思います

回答No.1

一般的に別なボリュームとして扱われるので自動で組み込むような 製品は無いに等しいかと思われます。 WindowsHomeServerなどでPCをNASに見立てて実現できなくも ありませんがそこまでする必要があるかどうかは用途によります。