• 締切済み

ノーシインピュアを毎日飲んでると

市販のノーシンピュアを一日一回必ず毎日飲んでるんですが(昨年から)効き目はありますが、薬剤性頭痛にならないでしょうか? 製造会社からの回答だと一日一回を毎日服用でも中毒にはならないと言われたんですが、どこかで鎮痛剤月に10回で中毒になり余計頭痛がひどくなるとききまして、心配になってきました。 実際のところどうなんでしょうか? 脳神経外科に行きまして検査しても異常なく、緊張型頭痛だと思いますと言われました。 今は安定剤とミオナールを飲んで温感サロンパスなど使用していますが、それでも昼ごろになると締め付けられる頭痛がしてきます。 よろしくお願いいたします。 あるサイトのコピペですがこう書いてました。 しかしイブプロフェンなのでアスピリンとは違う為わからないのです。 6.頭痛薬の過剰使用に伴う頭痛  頭痛の治療薬として使用している鎮痛剤やエルゴタミン製剤を過剰に慢性的に使用すると元々の頭痛とは異なる型の頭痛がおこってきます。鎮痛剤誘発性(乱用性)頭痛、エルゴタミン誘発性頭痛、薬剤乱用を伴う慢性連日性頭痛などと称される頭痛です。  鎮痛剤、あるいはエルゴタミンを3ヶ月以上連用(乱用)すると、月に15日以上頭痛をきたすようになり、これらの薬剤の使用を中止すると1ヶ月以内に頭痛が消失します。  鎮痛剤乱用による頭痛はアスピリンを1ヶ月に50g以上(バファリン、1日5錠を毎日内服に相当)又は、他の鎮痛剤、NSAIDsで相当量を使用した際に起こりうるとされています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

気になるなら、少し間は空けたいですよね。 本当に頭痛があるのかないのかさえ感じる前に飲む習慣をつけてしまうと、大事な時に効き目を感じない身体になってしまいますから☆

関連するQ&A

  • どうしても飲みたい

    薬剤誘発型頭痛の治療で、一切の鎮痛剤を断薬しています。 現在三週間経過しています。生理のとき一回だけ市販薬を飲みましたが、それ以外はしっかり断薬しています。 お薬をやめてから頭が前よりすっきりして、慢性的な重度の頭痛もやわらぎ、効果を実感していました。 ですが、今日とっても頭が痛いのです。 片頭痛ではありません。緊張性です。 どうしても飲みたいのですが、医師はOKをくれません。飲んだら逆効果になるでしょうか?

  • 頭痛の過酷な減薬治療

    緊張性頭痛と片頭痛の合併で悩み、ペインクリニックで治療を受けていました。 鎮痛剤はほとんど利かなかったのですが、依存症で飲み続けていました。 先日医師から薬のせいで頭痛が悪化している可能性があり、やめるようにと言われました。 鎮痛剤は片頭痛用のゾーミッグのみ。頭痛を経験したことがある方はわかるかもしれませんが、減薬との闘いは過酷でした。 薬をやめて三日目から、ひどい片頭痛が起こり続け、一週間近く続いています。緊張性頭痛の症状は軽くなったかわりに片頭痛が異常な強さで起こるようになり、ゾーミッグを飲んでも効かないことが多々あります。 私も薬剤性頭痛という言葉を聞いたことがありますし、これからも薬漬けの生活はいやなので、減薬治療をしていきたいと思っているのですが、頭が割れそうな片頭痛を少しでも軽くしたいのと、慢性的に頭が痛くてどうしても薬を飲みたくて薬物中毒者みたいになってしまうときの対処法を知りたいです。 お酒は飲めません。

  • 首がこっています。かなりひどいです。

    今や日本人の国民病ともいえる「首こり」に悩まされています。 慢性化しただけでなく、首こりからくる頭痛のために鎮痛剤を服用しすぎたため、薬剤誘発性頭痛を起こしまともに鎮痛剤も飲めないですし、飲んでももうほとんど効果が感じられなくなっている状態です。 かなり痛くてひどいです。 デスクワークをしていると、数分で肩まわり首まわりを動かして奇妙な動きをしないといられないくらい痛いです。 休みの日はもっぱら頭を倒立のような姿勢で腰をあげて首の頭を支えている筋力を分散させようと必死になります。 テレビや雑誌で取り上げられている首コリ解消ストレッチのほとんどを試したのですが効果のあるものは今のところなく、「これは効いた!」という当事者の声をお聞きしたいです。ただいま、ためしてガッテンの首周辺筋肉のトレーニングをしております。

  • 生理痛薬と頭痛薬

    現在、薬剤性頭痛のため頭痛薬を断つ治療をしています。 イソプロピルアンチピリンという薬をこれまで乱用してきており、この薬はかなり依存性が高いとのことでした。 なのに、生理が来てしまいました。 すごくお腹が痛いです。 どうしても鎮痛剤が飲みたいのですが、「イソプロピルアンチピリン」ではない痛み止めなら飲んでも治療に差し支えないでしょうか。ロキソニンとか… 土日なので医師に相談できず困っています。 ご意見お願いします!

  • 毎日偏頭痛です。

    先週の土曜日から毎日偏頭痛が続いてます。 元々、偏頭痛持ちだけれど、たまになるなら仕方ないけれど、今回は毎日痛みが続いたり、鎮痛剤を酷くなる前に1日1錠飲むようにしてます。これらのことは初めてです。 朝起きてからずっと締め付けるように痛いです。 早めに寝たり、規則正しい生活はしてます。 毎日ツボ押しや首、腕回ししても一時的で、治らないです。 仕事は食品関係の製造業で、毎日下から被る帽子やマスクをしてます。 メガネをかけてます。 それらの原因があるのかもしれませんが、きちんと原因は分かっていません。 今日休みでしたが、何もつけてなくても我慢はできるけれど痛いです。 経験者の方、もし改善方法があれば教えて下さい。

  • バイナスと痛み止め

    こんにちわ。 24歳女性です。 ただいま花粉症でバイナス75mgを朝晩毎日服用しています。 寝付けないほどひどいときはニポラジン3mgを睡眠前に飲むよう言われ、今まで一回だけ服用しました。 私は生理痛がひどく、生理がきたら痛み止めが手放せないのですが、今の時期花粉症の薬も手放せません。 もうすぐ生理がきそうなのですが、バイナスと痛み止めは一緒に服用しても問題ないのでしょうか? バイナスを処方してもらった薬局で、 「痛み止めと一緒に飲んでも大丈夫ですか?」と聞いたところ、大丈夫ですと言われたのですが、 Yahooヘルスケアで「バイナス」を調べたところ、他の薬剤使用時の注意のところに「アスピリン」とあります。 また同じくYahooヘルスケアで解熱鎮痛剤のバファリンを調べたら、分類はアスピリンと書いてあります。 そんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか? ちなみに痛み止めは1回の生理で1回か、多くても2回飲むくらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛薬・・飲みすぎでしょうか?

    20代女です。 私は市販の頭痛薬を、週に3回くらい飲んでいます。 量は1日に1回のみです。 それを何年か続けていますが、これは飲みすぎでしょうか? ちょっと痛いかも、痛くなりそうかも、という程度でも つい飲んでしまっています。 最近「薬剤誘発性頭痛」というのを知って、自分はどうなのかなぁ、と 判断がつかなくて困っています・・・。 また、説明書に「長期連用しないこと」とありますが 私の場合、それに当てはまるんでしょうか? 「連用」って、どの程度を言うのか教えて頂きたいです。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 毎日の頭痛について

    30歳女性です。繰り返す頭痛について質問させて下さい。 私は、中学生の頃から頭痛が続いて、頭痛薬を毎日持ち歩いていました。 頭痛が始まると日常生活も送れなくなるのが怖くて、痛み始めたら薬を飲むといった感じです。(痛みがひどくなってからではなかなか効きません) 主に飲んでいる薬は ・ナロンエース(市販) ・ベンザブロック(〃)←鼻炎があるせいか、ナロンエースを飲んで効かない時に飲むと効く事が多い ・セルベール(〃)食後以外に頭痛薬を飲む時は併用します ・漢方薬(処方薬)~ツムラ31「ゴシュユトウ」痛む時だけ飲んだり、1日3回食前に飲んだり… 常にこの4つを外出時にも持ち歩いています。 頭痛が来るのが怖くて仕方ありません。今月は特にひどくて、7月1日~昨日7月29日まで、薬を飲まなかった日は合計8日間でした。あとの21日間は1日1回は痛み止めを飲んでいます。 もともと生理前~排卵まで頭痛が起こりやすい・冷え性・アレルギー体質です。 それと、私は嘔吐恐怖症というのがあり、吐き気が怖いのです。 頭痛時は我慢しすぎると吐き気を伴うので、それが怖くて痛み始めるとすぐに痛みを薬で抑えてしまいます。 おもに偏頭痛で時々緊張型頭痛、と認識していますが、私は薬物乱用頭痛もあるのではないかと… いくら痛くても、吐き気がきても吐いてしまっても一度薬を飲むのを止めた方が良いのでしょうか。 遊んでいても雰囲気を壊したり、動けなくなるのがとても怖いです。 これから妊娠とかしたら、薬は飲めなくなってしまったらどうしようとか… ちなみに、私の住む地域に頭痛外来はなく、数年前に脳外科でCTを撮って脳内に異状はありませんでした。冷やすとだいぶラクになります。トイレで少しいきんだ時に痛みが悪化する事もあります。 今後がとても不安です。 お聞きしたいのは、この位の薬を飲んでても身体に差し支えは無いのでしょうか? また、頭痛持ちの方の対策等がありましたらお聞きしたいです。 長文を読んでくださってありがとうございました。 何かアドバイス頂けるようでしたら、宜しくお願い致します。

  • 薬物乱用頭痛について

    20代前半の男性です。 薬物乱用頭痛についての質問です。 以前は一年に4~5回程度しか頭痛がおきなかったのですが、2年位前から月に7~8回、多くて10回程起きるようになりました。痛み方も様々で、頭全体が締め付けられて重みのある痛み方のときもあれば、目の周辺が強烈に痛くなり、酷い場合には吐き気を伴う場合もあります。どちらかというと前者の痛み方の方が多いです。 それに比例して鎮痛薬の服用回数も増え、最近は月に少なくて7~8錠、多くて10錠行ってしまうこともあります。 生活が若干不規則になることもありので、それが積み重なったのが原因なのかとも思ったのですが、以前と比べて明らかに発作回数が増えているのと、男性としては少し頭痛回数が多すぎるような気がします。薬物乱用頭痛ではないかと心配です。 それでは、よろしくご教授下さい。

  • 片頭痛でしょうか?

    一週間ほど前から毎日、前から朝起きると頭がガンガンして割れそうなくらい痛いです鎮痛剤を飲めば頭痛の痛みは多少楽にはなりますが、微熱が出たりする日や頭がボーとします。たぶん風邪だと思って内科に見てもらったところ、慢性化の片頭痛の始まりと診断されました。良く耳にする言葉ですが、実際には良く知りません。片頭痛って何ですか?ストレスからくるのですか?一生持病としてかかえていくのですか?治るのでしょうか? ちなに今日、見てもらったお医者さんはちょっと不安?な医者でした。本当に片頭痛なのでしょうか?

専門家に質問してみよう