• 締切済み

どうしても飲みたい

薬剤誘発型頭痛の治療で、一切の鎮痛剤を断薬しています。 現在三週間経過しています。生理のとき一回だけ市販薬を飲みましたが、それ以外はしっかり断薬しています。 お薬をやめてから頭が前よりすっきりして、慢性的な重度の頭痛もやわらぎ、効果を実感していました。 ですが、今日とっても頭が痛いのです。 片頭痛ではありません。緊張性です。 どうしても飲みたいのですが、医師はOKをくれません。飲んだら逆効果になるでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

薬剤誘発型頭痛というのは、ひらたくいうと薬物依存症です。麻薬という薬物を使うと一時的な快楽と引き替えに依存性による禁断症状に苦しみます。 質問者さんもそれと同じで、頭痛薬を飲むとその間は痛みが楽になり、文字通りに「ヤクが切れる」と禁断症状による頭痛に苦しむのです。 だから今質問者さんが「クスリを使いたい」というのは、田代まさしさんを始めとした薬物依存症の人が麻薬の禁断症状に苦しんでいるのと全く同じなんですよ。 緊張性頭痛なら、お風呂に入って頭皮マッサージとかをすれば多少楽になるはずです。個人的経験では、カフェインが入っていない暖かい甘い飲み物を飲むと少し楽になります。葛湯とかね。 「これは禁断症状だ」と思って乗り越えていくしかないと思いますよ。薬物依存症の恐ろしさですよね。

shirodaija
質問者

お礼

んーそうですよね ストレスMAXのときは痛いか痛くないか関係なくあびるように飲んでいました。 薬物中毒者にはなりたくないので、がんばって続けます。