• ベストアンサー

生理の際の頭痛

30代後半に突入してから、生理の際に決まって、 鎮痛剤が効かない頭痛に悩まされるようになりました。 生理痛に関しては、それなりに良い確率で鎮痛剤は効いています。 日頃から頭痛持ち(偏頭痛、緊張型頭痛の複合型)なため、 予防薬などを常に飲んでいる状況です。 同じような症状が改善されたなど、体験談があれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんにちは。37歳の子持ち女性です。 私も同様に、生理中と排卵前の激しい頭痛に悩んでいます。 鎮痛剤を数種類試しましたが、どれも効きませんでした。 生理周期と関係して起こる頭痛は、 ホルモン値の激しい変動によって引き起こされると考えられています。 そのことを知ってからすぐ、産婦人科で相談に乗ってもらったのですが、 「病気ではない」 「生理周期と連動する頭痛を自覚している女性は多くいる」 という理由で、鎮痛剤を処方されて終わりでした。 根本治療は難しいので、対処治療しかできないと言われました。 しかし、今朝NHKの「あさイチ」を見ていたら、 漢方薬が効く可能性があることを放送していました。 漢方薬も薬なので、副作用があるということと、 誰にでもよく効くというわけではない、という2点を注意するように言っていましたが、 試す価値はありそうだと感じました。 漢方薬では、痛みを軽減する(対処治療)も行うのですが、 体質改善などの根本治療がメインです。 来月から子供が幼稚園に入るので、子供がいない時間帯に、 漢方薬局へ相談へ行こうと思っています。 大学病院などでも、漢方薬を処方するところが増えているそうです。 症状を改善するための薬であれば、保険が効きますが、 予防や美容目的でしたら、保険は効きません。 私は、2人目の子供を産んでから、今の症状が出るようになりました。 頭痛は本当に辛いですよね。 あの痛みが怖くて、私も頭痛薬を持ち歩いています。 薬はあまり効きませんが、頭痛の出始めに飲めば軽く済むことが多いので、 「来るな」と思ったら、早めに飲むようにしています。 本格的に来てしまったあとでは、薬がまったく効かないんですよね・・・ あとは、頭痛を和らげるアロマがあるそうです。 これは、こちらの掲示板で知りました。 カテ主の方は、ご自分に合うアロマが見つかったそうで、 そのアロマを嗅ぐと、ピタリと頭痛が治まるそうです。 アロマをじっくり選ぶ時間が今はないので、 来月以降、トライしてみたいと思っています。 http://www.aromatherapy-style.net/headache.html 頭痛に効果のあるアロマ 漢方薬による治療経験がないので、テレビの聞きかじり程度の情報ですみません。 良くなる方法が見つかるといいですね。

関連するQ&A

  • 偏頭痛??

    昔からなのですが生理前や生理後月1~3回くらい頭痛があります。 頭痛になるときまって背中~首、肩にかけてがばりばりに凝ります。 頭痛は片方のこめかみが痛み、寝ていてもいたく、ひどい時は吐き気もします。鎮痛剤をのまなくてはおさまりません。調べると偏頭痛で当てはまるのですがパソコンの仕事、運動不足などもあるので(頭痛がおこると肩、背中が痛いので)緊張型頭痛なのかな?とも思います。偏頭痛でもこのように肩こりみたいな症状が出るのでしょうか?

  • 頭痛が治りません。

    現在高2、女です。 9月上旬からほぼ毎日頭痛が続いています。 症状は、 ・片方のこめかみが最初に痛くなって、そこから痛みが広がる。 締め付けるような痛みとズキンズキンする痛みの両方がある。 とにかくこめかみが一番痛い。 ・突然始まる。一度始まると数時間は続く。寝ると少しよくなる。 ・たまに吐き気を伴い、何もできないぐらいに痛みが酷くなる。 それ以外の時は、何とか我慢できる痛さです。 ・肩こりがひどい(頭痛と関係があると思います) ・市販の鎮痛剤を飲んでもあまり効かない(酷い時だけ飲みます) です。 一度脳神経外科に行ってレントゲン(首も)やCTを撮ったのですが異常なしということで、日ごろの疲れから来る頭痛と診断され鎮痛剤をもらいました。 しかしその薬もほとんど効きません。 視力が悪いため矯正もしたのですが、頭痛は改善されませんでした。 学校はとても忙しいですが、特にこれといった悩みもなく、毎日通っています。 自分の頭痛は一体何なのか(片頭痛or緊張性頭痛?)不安です。 これはもう一度病院で診察してもらうべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 頭痛のお薬について

    去年の5月より頭痛の治療で脳神経外科にかかりました 片頭痛及び緊張性頭痛の両方を疑い、様々な治療薬・予防薬を 試したのですが、どれもこれと言った効果がありませんでした 8月にイミグランを試すものの副反応のみで痛みは改善されなかったので セカンドオピニオンということで、神経内科に転院しました そこで現在デパス錠0.5mgを一日3錠;フルカム錠1錠を服用しています 神経内科の先生は緊張性頭痛のみだと診断しているので 片頭痛のお薬は処方してもらえません 現在も1ヶ月の半分は頭痛があります。 鎮痛剤類は全くと言っていいほど効きませんが、ボルタレンサポ25mgを 一日2本まで使用しています(気休め) このままデパス錠を飲み続ける方法しかないのでしょうか?

  • 生理前

    生理前の症状が重くて悩んでいます。 21歳、女子大生です。 生理の1週間前くらいになると、食欲(辛いものやしょっぱいものが食べたくなる)、異常な眠気、偏頭痛、肩こりが数日間、一日中続きます。鎮痛剤を飲んでも効かない日もあります。 これらの症状が一気に来るので、一日中何も集中できないでいます。 来年から社会人になるということもあり、出来る限り生理に振り回されずに過ごしたいです。 何でもいいので予防や和らげる方法、気を付けた方がいい生活習慣など教えてください! いろいろ試してみたいと思っています。

  • 頭痛薬の副作用?

    この間生理痛が酷くイブプロフェンの入った鎮痛剤を1錠服用しました、服用して数分後に動悸、血の気が引く感じがしました。しばらくするとおさまりましたが今日頭痛が酷くまた鎮痛剤を1錠飲みました、数分後に異常に上半身が熱くなり動悸、震えがありました。熱をはかっても熱はありませんでした。 不安神経症なので発作のときは動悸などがおこりますが最近症状は落ち着いています。 それに鎮痛剤を飲んだときだけこのような症状が出るので鎮痛剤の副作用でしょうか?アナフィラキシー? 今飲んでいる薬と鎮痛剤の飲み合わせは問題ないんですが… 偏頭痛もちなので鎮痛剤なしはつらいです。 昔は鎮痛剤でこのような症状が出たことはありません。 一体何なのでしょうか?

  • 偏頭痛の薬

    トリプタン系の薬を飲んでる方にお聞きしたいです 先日病院でスマトリブタンという薬が処方されたのですが効いているのかよくわからないので、この薬を飲んだ時に症状がどのように和らぐのか教えてください 私の場合は 普通は頭痛が起こり出すと鎮痛剤を飲まないと痛みが収まることは決してなく大抵の場合において頭痛が悪化するだけなのですが この薬を飲んだ時は鎮痛剤のように劇的にではないのですが痛みが緩やかに収まりました。ただ安静にしていれば痛くない程度で悪化はしませんが家事などをすると少し痛んでました。頭痛が収まるまでに2~3時間掛かりました。 これが効いているのかどうか解らないのでみなさんが薬を飲んだ時にどのように症状が改善しているのか教えてください。 よろしくおねがいします

  • 酷い頭痛について

    今朝、頭痛で目が覚めました。 右の額から後頭部にかけてガンガンする痛みです。 今朝は特に額がガンガン割れるような痛みでした。 起き上がることも辛く、痛すぎて我慢できなかったので鎮痛剤を飲んで寝込んでいました。 3時間くらい経つと額の痛みは消えたので、起き上がったのですが次は首から後頭部がガンガン、ドキドキ痛みます。 今現在も首から後頭部にかけての痛みは続いていて、寝ている体制から起き上がったり、座った状態から立つ行為をすると強く痛みが出ます。 緊張型頭痛?かなと思ったのですが、あまりに痛みが続くので心配です。 もし病院に行った方がいいような症状があれば病院に行こうと思っていますが、ただの緊張型頭痛かもしれないので迷っています。 年齢は19歳です。

  • 鎮痛剤服用の際の副作用に悩んでいます。偏頭痛&生理痛があり度々服用しま

    鎮痛剤服用の際の副作用に悩んでいます。偏頭痛&生理痛があり度々服用しますが 数年前、蕁麻疹になり蕁麻疹の治療を機に鎮痛剤を服用するたびに顔を中心に 赤い発疹、浮腫、かゆみがでるようになり最近は躊躇しています。 幸い蕁麻疹は6年前完治し、それ以来一回も蕁麻疹の薬の服用はありません。 (完治までの期間は3年弱) 生理痛は我慢できますが、たまに、生理前困難症なのか、生理直前に激しい 痛みを伴った我慢の限界を超えるような激痛に見舞われます。呼吸をするのも 難しくなるような半端じゃない激痛です。この痛みが何年かに一回程度来るので、 頭痛もあるため市販の鎮痛剤を 常備しているのですが、服用すると顔がボコボコに波打って赤く盛り上がって 非常に痒く、酷い時は頭部や体も痒くなり2時間~3時間くらいつづきます。 家にいるなら凄い顔でもいいのですが外出する直前や来客が来る予定の時は 大変困ってしまいます。何の成分に反応してるのか分かりませんが、非ピリン系、 イブプロフェンなど試しましたが同じ症状です。ちなみに鎮痛剤使用頻度ですが 非常にマチマチで半年に一回頭痛で服用したり、1ヶ月に2回、3回服用したりと ばらばらです。同じような症状の方がいらしたら、いいお薬の選び方など 教えて頂けたらと思います。

  • 頭痛の過酷な減薬治療

    緊張性頭痛と片頭痛の合併で悩み、ペインクリニックで治療を受けていました。 鎮痛剤はほとんど利かなかったのですが、依存症で飲み続けていました。 先日医師から薬のせいで頭痛が悪化している可能性があり、やめるようにと言われました。 鎮痛剤は片頭痛用のゾーミッグのみ。頭痛を経験したことがある方はわかるかもしれませんが、減薬との闘いは過酷でした。 薬をやめて三日目から、ひどい片頭痛が起こり続け、一週間近く続いています。緊張性頭痛の症状は軽くなったかわりに片頭痛が異常な強さで起こるようになり、ゾーミッグを飲んでも効かないことが多々あります。 私も薬剤性頭痛という言葉を聞いたことがありますし、これからも薬漬けの生活はいやなので、減薬治療をしていきたいと思っているのですが、頭が割れそうな片頭痛を少しでも軽くしたいのと、慢性的に頭が痛くてどうしても薬を飲みたくて薬物中毒者みたいになってしまうときの対処法を知りたいです。 お酒は飲めません。

  • 頭痛について、早めの回答をお願い致します

    出来るだけ早い回答をお願い致します。 私の母のことなのですが、4日ほど前の午後から酷い頭痛と首のコリ?というか、違和感がしているようで、今も続いています。 頭痛は、横になると痛みが 和らぐのですが、立ち上がったり首を起こすと痛みが増し、痛くて何もできない状態です。首の違和感は寝ていても起きていても変わらずにあります。 現在木曜日で、3日前の月曜日はバファリンなどの市販の鎮痛剤を飲んで 1日様子を見たのですが、全く良くならず、、2日前の火曜日には近くの脳神経外科に行きCTを取ったのですが異常はなく、緊張型頭痛の発作、と診断されました。処方された薬は、偏頭痛を予防する為の薬で、鎮痛剤は頂けませんでした。 そして、昨日も酷い頭痛の症状が続いていたので、一昨日と同じ脳神経外科に行き、今度はMRIもとって頂きましたが、これも異常はなく、トフラニール錠と、ワイパックス錠というほとんど精神安定剤のようなものを処方されましたが、この薬を飲んでも全く良くなりません。 今日も酷い頭痛がしている状態で、昨日、病院の先生から大きな病院の紹介状を頂き、「酷くなったらここに駆け込んでね」と仰っていたので、そちらに行くことも検討しています。 母は元々酷い頭痛持ちなので、頭痛は頻繁に起こしていましたが、ここまで酷く長く続くのは初めてです。 しかし、最近では毎月1回は必ず頭痛がするというくらい頻繁になってきてはいました。 肩こりや首こりなどは普段はほとんどしません。 また今年で50になり、最近では生理不順などが多くあったことから、更年期障害でホルモンのバランスが崩れていることも影響しているのではないか、と目論んでおります。 診断された緊張型頭痛にしてはあまりに長く症状が続いておりますし、痛みを抑える方法も分かりません。 CTやMRIをとっても異常がなかったということで、他に考えられる原因などはあるでしょうか? また、痛みを抑えたり和らげる方法はあるでしょうか? 首の違和感が気になるのですが、整形外科なども受診してみるべきでしょうか?首からくる頭痛などもあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、早く治してあげたいです( ; ; ) 多くの回答お願い致します。