• ベストアンサー

生理の際の頭痛

30代後半に突入してから、生理の際に決まって、 鎮痛剤が効かない頭痛に悩まされるようになりました。 生理痛に関しては、それなりに良い確率で鎮痛剤は効いています。 日頃から頭痛持ち(偏頭痛、緊張型頭痛の複合型)なため、 予防薬などを常に飲んでいる状況です。 同じような症状が改善されたなど、体験談があれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

こんにちは。37歳の子持ち女性です。 私も同様に、生理中と排卵前の激しい頭痛に悩んでいます。 鎮痛剤を数種類試しましたが、どれも効きませんでした。 生理周期と関係して起こる頭痛は、 ホルモン値の激しい変動によって引き起こされると考えられています。 そのことを知ってからすぐ、産婦人科で相談に乗ってもらったのですが、 「病気ではない」 「生理周期と連動する頭痛を自覚している女性は多くいる」 という理由で、鎮痛剤を処方されて終わりでした。 根本治療は難しいので、対処治療しかできないと言われました。 しかし、今朝NHKの「あさイチ」を見ていたら、 漢方薬が効く可能性があることを放送していました。 漢方薬も薬なので、副作用があるということと、 誰にでもよく効くというわけではない、という2点を注意するように言っていましたが、 試す価値はありそうだと感じました。 漢方薬では、痛みを軽減する(対処治療)も行うのですが、 体質改善などの根本治療がメインです。 来月から子供が幼稚園に入るので、子供がいない時間帯に、 漢方薬局へ相談へ行こうと思っています。 大学病院などでも、漢方薬を処方するところが増えているそうです。 症状を改善するための薬であれば、保険が効きますが、 予防や美容目的でしたら、保険は効きません。 私は、2人目の子供を産んでから、今の症状が出るようになりました。 頭痛は本当に辛いですよね。 あの痛みが怖くて、私も頭痛薬を持ち歩いています。 薬はあまり効きませんが、頭痛の出始めに飲めば軽く済むことが多いので、 「来るな」と思ったら、早めに飲むようにしています。 本格的に来てしまったあとでは、薬がまったく効かないんですよね・・・ あとは、頭痛を和らげるアロマがあるそうです。 これは、こちらの掲示板で知りました。 カテ主の方は、ご自分に合うアロマが見つかったそうで、 そのアロマを嗅ぐと、ピタリと頭痛が治まるそうです。 アロマをじっくり選ぶ時間が今はないので、 来月以降、トライしてみたいと思っています。 http://www.aromatherapy-style.net/headache.html 頭痛に効果のあるアロマ 漢方薬による治療経験がないので、テレビの聞きかじり程度の情報ですみません。 良くなる方法が見つかるといいですね。