• ベストアンサー

酵母菌に 超音波破砕は有効ですか?

お願いします。  酵母菌を破砕し,体外には放出しない酵素を調べる計画 を立てています。当初ホモジナイザー破砕を予定していましたが, メガネ洗浄用程度しか準備できませんが,超音波破砕の方が有効 でしょうか。  また,他の方法があればお教えください。非加熱で生きたまま 簡易にかつほぼ完全に破砕できることを目標にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otx
回答No.1
Ligandable
質問者

お礼

早速のお答え感謝します。 特に http://www.gelifesciences.co.jp/index.asp は大変参考になりました。  酵素法は魅力ですが,年間予算1万・・・ しっかり冷やしてホモジナイズするしか無いようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.2

http://bio.tomys.co.jp/products/bio/ultrasonic_disrupter/index.html ですね。超音波出力200Wです。 かなり強力です。

Ligandable
質問者

お礼

ありがとうございます。  「予算が37年分かかる」さえなければ 是非欲しいものです。そういえば,秋葉原で 入手した工業用超音波モジュールあったような・・・