• ベストアンサー

超音波破砕法

蛋白質精製の過程で超音波による菌体破砕を行いたいのですが、専用の破砕装置が、研究とは関係ない理由で使用出来なくなりました。 そのため、超音波洗浄器で代用したいのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

SIGMAの試薬でCelLyticTM Bは比較的使いやすかったですよ。 タンパクにもよりますが、ソニケーションよりもタンパク活性を高く保てることもありました。ただ、この試薬を入れた状態での凍結保存はだめみたいです。ご参考までに。

参考URL:
http://www.sigma-aldrich.co.jp/sigma/Protein/CelLytic/table/selection_guide.htm

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.1

超音波洗浄器では、超音波の出力が弱いため、 菌体の破砕は出来ないですね。 それから酵素で破壊する手も有りますよ。

osanairen
質問者

お礼

elpkcさん、迅速な回答ありがとうございます。 やはり出来ないんですね。酵素はすでに試したのですが、蛋白質の性質状あまりうまくなかったんですよ・・・。 地道に物理破砕する事にします。