• 締切済み

コンタクトの超音波洗浄

コンタクトの洗浄の事でお伺いしたいのです。今2週間タイプの使い捨てコンタクトレンズを使用しております。先日ネットオークションでコンタクト専用の 超音波洗浄機が出品されていました何種類か有るようですがどれも超音波で数分洗浄し擦り洗い不要と言う物なのですがどなたかご使用されて居る方はいらっしゃいますか?使用感や洗浄の感想、また綺麗さはどうなのでしょうか?宜しくお願いします。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

たまたま今日こういうものがあることを知り、自分なりにいろいろ調べてました。 ソフトのケア用品にはMPS(洗浄、すすぎ、消毒、保存が一本で出来るやつ)と過酸化水素タイプ(洗浄して中和するやつ)の2種類があるわけですが、前者は消毒力が弱いので擦り洗いが必要(擦り洗いする分汚れは取れる)、後者は消毒に優れるけれど洗浄力はどうだろ?(擦り洗いしないので)って感じです。 で、この超音波洗浄機ですが、超音波で汚れは取れるとしても、生理食塩水を使うということなので消毒が心配です。 生食じゃなくてMPSを使えばいい感じかもしれません。 下手に擦り荒いするよりはマシなのかも。。。 あと、これで洗浄した後に過酸化水素を使うのも手かと。 けど、これじゃ経済的っていう謳い文句が無意味になるしなぁ。 No.1さんの言う通り、汚れ落ちが悪いようなら超音波も疑わしくなります。汚れ落ちが悪いなら過酸化水素の方が消毒できるしいいような気も。 いろいろ調べても使用感・評価の情報がなかなか見つからないので何とも言えないです。すいません。 私も経済的で楽そうだなーって思ったんですけどねぇ。

2w-contakuto
質問者

お礼

いろいろ調べて頂きありがとうございました。結局超音波洗浄機は見送りし今まで擦り洗いだったものを過酸化水素タイプにしました、今まで擦り洗いで破損する事がしばしばあったのですがこれでなくなりそうです。汚れですが装着前にすすぎ液で洗い流してからつけますので大丈夫かなと思っております。ありがとうございました

• toku-0261
回答No.1

洗浄、中和の場合、一定時間以上置かないとならないのが せいぜい1分程度で済むようになるというのがありがたかったですね ただ、外泊の場合、超音波洗浄器を持っていくとなると それなりにかさ張るのが難点でしょうか 綺麗さは切り替え間際だと、ちょっとだけ汚れ落ちが悪いかなぁ?と感じる気がした程度です 私の場合、洗浄中和に用いていた製品と合わなかったのか 赤目になる症状が出ていたのですが 超音波洗浄(ソフコンプラスという生食もどきを使っています)に変えてから、その症状が出なくなったので 戻れなくなったというのもありました