新規飲食店の販促方法をお知恵をお貸しください

このQ&Aのポイント
  • 山梨でピザを売りとしたイタリアンの飲食店が新規オープンする。広告関係の知人がお店の宣伝を担当し、力になりたいと考えている。チラシ以外でコストをかけずに効果的なプロモーション方法を求めている。
  • 飲食店の開店に伴い、広告関係の知人が宣伝を担当することになりました。チラシ以外でコストをかけずに店舗のPRをする方法を探しています。
  • 知人の新規オープンする飲食店の宣伝を担当するため、コストをかけずに効果的なプロモーション方法を探しています。チラシ以外のアイデアをお知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

新規飲食店 販促方法をでお知恵をお貸しください

知人が今年の8月に山梨にてピザを売りとしたイタリアンの飲食店を開店致します。 私は仕事の関係上(広告関係)、お店の宣伝をすることで知人の飲食店にお客さんが足を運んで頂けるよう、少しでも力になりたいと考えています。 私が担当している部署はチラシなので、専門分野を活かしつつチラシ以外でもコストのかからないプロモーションをしたいと思っています。 ちなみにチラシはB5サイズの少し高級感を出したデザインにするつもりです。またお店のアドレスやQRコード、無料ドリンクなどのクーポンを盛り込みたいと考えています。折込は各販売所に直に出向きおり込んでもらうよう考えています。 チラシ以外でコストが掛からずに知人の新規オープン店を売り込む為のお知恵を頂ければ幸甚に存じます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

自分の飲食店ですが、 給与明細と一緒に従業員向けの20%オフ拳を貰えます。 人数関係なくいけますので割と使ってる人は多いです。 これのいいところは売り上げは見込めないですが、 従業員が積極的に新規顧客を運んでくれることです。 しかも従業員ですので家族、友人、恋人への積極的な 営業マンになるわけです。だから効果高いと感じます。 しかもお店を頻繁に利用することによって 従業員同士の親睦が深まり、店への好感や愛情も 高まります。 短期的には1,2ヶ月前からの設置段階から看板などで 「○○のお店。いついつオープン」などと告知しておくことです。 人間は新しいもの好きなので、そこにいつ何ができるかを 知っておけば行きたくなります。 またこれもありがちですが、他の飲食店やカラオケ屋に チケット類を置かして貰う。 もちろん相手側の広告類も置かしてもらい、 相乗効果を狙う・・などでしょうか。 「安い値段でピザ教室を開く」などもいいかもしれません。 そこで稼ぐことができなくてもそこの主婦などの生徒さんが 常連客になってくれる見込みがたちます。

twhpn679
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 従業員の方にも愛着を持って頂くことで、自然とお店を活用してもらう営業になるわけですね・・。なんとなく分かっていたようで気付かなかったことだと思い凄く勉強になります。 あといかに主婦を取り込むことで次に繋げる要素になりそうです! 山梨は特に口コミや人から人への評価・おすすめが大事になってい地域ですから・・ 本当にありがとうございます!是非知人にも話してみます。

その他の回答 (3)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.4

コストが掛けないといっても0円というわけにはいきませんが。 ・ブログを開設し開店準備の様子を実況。見た人は開店前から知っているということで親近感が沸くようです。知り合いの店ですが、開店準備ブログがテレビ局ディレクターの目にとまり、開店初日にテレビ中継が入ったということがありました。 ・パブリシティ対策。店主やシェフの経歴や人となりを紹介するパンフレットを作成しマスコミ各社やグルメ評論家に送付。 ・一般プレオープン前の、特別プレオープンで地元の政治家、実業家、文化人などを無料招待する。高級店ということなので、口コミ対策も地元セレブにターゲットを絞ってはどうでしょうか。 広告の専門家に釈迦に説法でお恥ずかしい限りです。

回答No.3

吉祥寺のトニーピザというお店ですが、何処にでも宅配しますと広告していました。 ニューヨークもOKとか書いてあったような気がします。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

グルメサイトに投稿する。 あとはひたすら口コミでしょうか。 何より口コミが一番だと思いますよ。

twhpn679
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 グルメサイトに登録するようすすめてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピザ窯

    20坪ほどのイタリアンのお店を開店しようと考えています。 薪で焼くタイプのピザ窯を導入しようと考えているのですが、 オススメのメーカーなどはありますでしょうか? また、オープンキッチンの場合、熱で店内が暑くなったりなどしますでしょうか? お詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 共同購入クーポン(レストラン)

    食べることや外食が好きでいろいろなジャンルの飲食店に行きます。 そこで以前から気になっているのが共同購入クーポンを発行している飲食店。以下の理由からまだ利用したことはありません。 同じ料理とサービスを受けていて、クーポンを持ってないと定価(適正価格とは考えにくい)で、持っていると支払いが安い、という認識でいます。 これって考えたらクーポン有りの金額で店が儲かるようになっているので、 同じ料理とサービスなのに持っていないと割高になるのではないでしょうか? またよくある店の売り文句の一つとして、クーポン限定コースと謳い通常メニューとは差別化を図っているように見受けられますが、 本当に客に味や接客で満足してもらいたいなら、集客を理由にして共同クーポン発行ではなく、適正価格で商売すべきではないでしょうか。 持ってない人が割高な料金を払っているという印象があります。 ちなみに我が家も新聞チラシに付いてくる、例えば宅配ピザ等はクーポン券を利用して缶飲料を無料で付けてもらったりはしますが、これも集客や同業他社との競争による店のサービスとして捉えています。 しかしこの質問では共同購入クーポンに限ります。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • クーポンサービスやってる美容院を調べたい

    こんばんわ。 さいたま市で、クーポンサービスやってる美容院を 調べたいです。 新聞の折り込みと、フリーペーパーと、お店のホームページ以外でクーポン探すとしたら、なにがいいですか? よろしくお願いします

  • 一人で飲食店…。

    うーむ、私は男性です。 一人でお店に入れません。お店と言いましてもタイトルの通り飲食関係です。 たとえば、「ラーメン店」・「そば屋」・「カフェ(喫茶店)」・「バー」・「ランチを出しているようなお店」・「ファーストフード」など。 もちろん、ほかのお店は入れます。映画館も一人で見に行くなんてのもあります。 しかし、上記のような飲食関係のお店には入れません。旅先などでどうしても仕方ない時は入りますが、普段は間が持てないとゆうか恥ずかしいというか。 どうして今回の質問にいたったかといいますと知人女性にどこへでも、なんでも一人で行ったり、やったりする人がいます。だいぶ年下なんですがすげーなと。 私はちょっと変わってるんですかね? それでみなさまは普段はどのようにされていますか? 性別、年齢は問いません。 よろしくお願いします。

  • 飲食店のクーポンについてのアンケートをお願いします

    Q1 飲食店で利用できるクーポン券がありますが、利用されたことがありますか? ・はい ・いいえ Q2(複数回答可)  Q1で”いいえ。”とお答えになった方   クーポンを利用されないのはなぜですか? Q1で”はい”とお答えになった方も   利用する際に思う事があれば教えてください。 ・一緒に食事に行った方に ”せこい” と思われそう。 ・店員に”せこい”と思われそう。 ・クーポンを探すのが面倒。 ・クーポンの内容がたいしたことがない。 ・そもそもクーポンに興味がない。 ・その他(理由を教えてください) Q3 全員の方に質問です。 Q2の問題が解決できるとして 割引率が ”最低”何パーセント ならクーポンを利用したいと思いますか? ・何パーセントでも利用したい ・5% ・10% ・15% ・20% ・30% ・何パーセントでも利用したいと思わない Q4 同じ場所、同じ価格帯、同じ料理ジャンルのお店中から お店を選ぶ際クーポンはどの程度重要ですか? ・かなり重要 ・重要 ・基準の一つには入る ・あまり重要ではない(あれば使う程度) ・全く気にしない Q5 割引以外のクーポンで嬉しいサービスがありましたら教えてください。 Q6 性別を教えてください ・男性 ・女性 Q7 年代を教えてください。 ・10代 ・20代 ・30代 ・40代 ・50代 ・60代 以上になります。 よろしくお願いいたします。

  • 飲食店の選考の仕方

    現在市役所で働いておりますが、それまで色んなところを働いており、学生時代とかはバイトとかも色々探しておりました。 その中で、私がふと思ったことにバイトで特に飲食業(普通のファミレスのほか、マクドやケンタッキー等のファーストフード)のバイトの選考の仕方についてなんですが、どんなバイトでも「明るく元気な人大歓迎」と書いてありますし、人間関係でうまくいっている人が望まれるのはもちろんだとは思いますが、知人が以前ものすごく太っており、そのときに某ファーストフードを面接に行った折に目の前で「太った人をレジにしたことで、客から「これ(ファーストフード)を食べたらああなる」と思われて店の評判が落ちる、だから店のためにもやめてくれ」と言われたことを教えてもらったのですが、飲食業では身だしなみは他の飲食物以外の仕事よりも気を使う必要はあるかとは思いますが、太った店員を使うことによって、客から「あのように太ってしまうから、これを食べるのはやめよう」と思われ、その結果店の評判が落ちるということで、太った人はどんなに経験が豊富であるとか、身だしなみ(清潔さとか)がしっかりしてるとか関係なく、単に「太っている」だけで評価されることが実際にはあるのでしょうか? 特に飲食店で働いている方など、何か知っていましたら教えてください。

  • リンガーハットのクーポン券

    年末に、多分リンガーハットのHPで、よく新聞折込に入ってくるカラーチラシと同じ、クーポン券が印刷出来るサイト(使用する店の都道府県を指定してダウンロードする形式でした。) があったと思ったのですが、不明になってしまいました。 かなりお得だったので探しています。 ご存知の方お願いいたします。http://www.ringerhut.co.jp/index.html

  • 某不動産会社に勤める営業マンです。よろしくお願い致します。

    某不動産会社に勤める営業マンです。よろしくお願い致します。 弊社では折込チラシに月200万ほど投資しているのですが、なかなかその金額に見合う反響が見受けられません。 そこで、チラシ以外で、なるべく低コストな物件販売活動を考えているのですが、皆さんのご意見を参考にさせていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 横浜中華街のクーポン・特典があるお店。

    9月の三連休に横浜中華街に行きます。 以前友達が、ネットでクーポンを利用してお店で「割 引き」や「特典」が貰えたと聞きましたが、横浜中華 街のHPを見てもクーポン等は掲載していませんでした。 (ヤフークーポンは掲載していましたが、飲食店ばか りでした。) そこで、ネット等で「クーポン」や「割引き」・「特典 が貰える」といったサービスが使えるお店を教えてくだ さい。★尚、飲食店以外のお店でお願いします。

  • 開店にあたっての施策

    お世話になります。 来年度に新店舗を開店することになり、そこの店長を務める予定でおります。 顧客獲得のために折り込みチラシを実施したり、オープン当日はキャンペーンなどを予定しておりますが、 いまいちありきたりでインパクトに欠けているなと自分でも思っています。 そこで皆様から何か成功した企画や体験、あるいは店舗運営についてのアドバイスなど頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。 ※現状、業種等を詳しく述べられる段階では無いので詳細をお伝えできず申し訳ございません。ただ、飲食店では無いです。