• ベストアンサー

ドタキャンばかりする友人

hanakohanako23の回答

回答No.3

こんばんは。 私にもそんな友達います。頭にきますよね。 やはり以前より疎遠になってしまいました。 あの子誘ってドタキャンされたら困る。と思うとそうしない子を誘いますよね。 私はその子を誘ったり誘われたりする時は○日遊ぼう! でも、あなたはすぐドタキャン娘だから直前になってちゃんと約束しよう! でも一応頭にいれて空けておいてね!とか、 今回はドタキャンしな~い?しないならい~よ~。 などと言って約束しますね。 かる~い口調でこんな感じの事を言ってみてはいかがですか?

rh_null
質問者

お礼

hanakohanako23さん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も最近、どちらかというとちゃんと約束守ってくれてる人と遊びに行くことが多くなってます。 ちょっと軽めの口調でそれとなく言えば、わかってもらえるかも。。。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • ドタキャンを注意したら心が狭いと言われました

    私の心が狭いのでしょうか・・・なんだか疲れました。 知人から相談があるといわれて、一ヶ月前に食事の約束をして、知人が休みがバラバラだったので、私が休みを取ることになりました。 ですが、前日の夕方に、急用が出来たからとキャンセルされました。 まぁ、急用なら仕方ないかと思って、キャンセルして終わりました。 2日後の夕方に知人から電話がかかってきました。 内容は、約束をドタキャンした日に、彼氏と遊びに行って喧嘩してひどいことを言われた、という愚痴でした。 自分から取り付けた約束を、急用が出来たと言ってドタキャンして遊びに行って、その愚痴を私に言うのが理解できなかったので、知人に「悪いんだけど、あなたのやっていることを理解できない、失礼だしおかしいと思う」といいました。 すると「ドタキャンされるの嫌いだからって、そんなこと言わなくてもいいでしょ。心狭いよ?それに、こっちはひどいこと言われて傷ついてるんだから。」といわれました。 その言葉を聞いてどっと疲れて、そのまま電話を切りました。 この知人とは感覚や価値観があわないようなので、もう関わらないようにしますが、 私の心がそんなに狭いのでしょうか。 それにドタキャンって、好き・嫌いの問題でしょうか。 本当に疲れたので、釣り乙とかはやめてください…

  • ドタキャンする友人との付き合い方(長文です)

    ドタキャンをする友人との付き合い方がわからなくなってしまいました。 大人の方からアドバイスいただければと思います。 友人は独身の女性で軽いうつが長く続いていて実家で暮らしています。 最近は私以外で親しい友人もいないようです。 普段メールでやり取りをするのですが、「話したいことがあるから会いたい」と言われ 日時を決めます。すると当日具合が悪いとメールが来てキャンセルになります。 ここ数年で20回くらいキャンセルがあり、その間実際に会ったのは1回です。 私は会う予定の日は時間をあけて、家に来るという時は食事などを用意します。 具合が悪いのだから仕方が無いという気持ちもあるのですが、若干うんざりしています。 他につきあいのある友人もいないようなので、無碍に突き放すこともできません。 当人は悪いという気持ちはあると思うのですが同じことを繰り返します。 このような友人とはどのように付き合えばいいのか、会う約束は続けた方がいいのか アドバイスをいただけませんでしょうか。 長文で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドタキャンを許さない男性

    一度デートした男性と次、いついつに会おうと言われて、約束はしていなかったのですが、こちらの予定を見てから答えようとしていたままその日は別れました。 次の日、会おうと言われた日に予定が入っていたので、その故を伝えたら、急に相手がそっけなくなったので、何日かして、理由をきいたら、 ドタキャンしたからじゃん! という返事でした。 私も、会いたいと言われた日に約束したつもりはなかったのですが、相手は約束したつもりだったようですね。 でも詳しく、私は、悪気はなくて、嫌な気持ちにさせてしまったのならごめんなさい。 と謝ったのですが、それでも 相手は「女のドタキャンとかないから友達でいようよ」 とメールが入ってきました。 女のドタキャンが許せないということなら、男はいいのか?とも思いますが、そこまで怒ることなのでしょうか?ドタキャンはそもそも直前でキャンセルする事ですよね。私は2日前には都合が合わなかったことを伝えましたが、それをドタキャン扱いするなんて・・ デートしている時はとても気が合って楽しかったのにこんな事になってしまって戸惑っています。 ご意見聞かせていただけたらとおもいます。

  • 当日ドタキャンする友人について

    当日ドタキャンする友人がいます。ここ半年ほどで4回ありました。 当日の朝ひどいと待ち合わせ時間過ぎてから、家族が具合悪い等の理由で約束をキャンセルされます。その都度理由を述べて真摯に謝って来るので、許していましたがさすがに4回目ともなると悲しくなり、一度返信で大丈夫だよと送ったもののその後来た埋め合わせのメールに返信する気がおきません...(無視はいけないとおもいつつ) いい大人なので寛容にならねばと思っていますが、皆さんは仲良い友人ならドタキャン何度でも許せますか?

  • ドタキャン 仕方がなくても距離を置こうかな・・・

    友人が学校の教師なのですが 遊ぶ約束をしても直前になってドタキャンが多いです。 もちろん仕事の都合だし、遊びよりも仕事を優先させるべきだと思いますが 旅行を前日にドタキャンされた時は、正直参りました。 一人で旅行に行くのも嫌なので私もキャンセルしたのですが もうこの子と一緒に計画立てるのはやめようかな、と思ってしまいます。 良い子だし一緒にいて楽しいのですが、 遊びに行く計画が立てられません。 食事程度ならドタキャンされても日を改めればよいのですが・・・ 社会人なら仕方がない事ですか?

  • メールでドタキャン

    先日友人と遊びにいく約束をしていたのですが(お互い楽しみに計画してたお出掛け)、当日にドタキャンのメールがきました。 わたしなら当日にキャンセルしないといけなくなったとしたらメールではなく直接電話をすると思います。 具合が悪いとのことだったので腹を立てるのも悪いなと思いつつも、メールで片付けられたことで彼女に対する信用がすこし下がってしまった事は否めません。 どういう症状で行けなくなったのか、具体的に状況がわかる内容だったらまだよかったのかもしれませんが、具合が悪くて。。というだけでした。 彼女は普段からメールを使う事がほとんどです。 4年程の付き合いでかなり仲が良い方だとは思うのですが、それだけに本来このような事でがっかりしたくはないのですが。 わたしは29歳で彼女は23歳です。 一概に年齢では片付けられないのは承知ですが、年齢も関係があるのかなと思いますがどうでしょう? 仲の良い友達にドタキャンされメールで謝られたら、相手に対してどう思いますか? メールも電話も変わらないって人もやっぱりいるのかな???

  • ドタキャンについて

    私は最近、登録制のバイトに登録して今日からそのお仕事に向かうはずだったのですが 深夜に父の具合が悪くなり急きょ病院へ行って看病をすることになったんです。 お仕事は朝からでホントに急だったので代わりの方を探すことなく、キャンセルをいれたのですが…これってドタキャンになりますよね(-_-;) 登録支店の方も困っていたようですし・・・。。 急な家の事情とはいえこのようなドタキャンは周りの反応が悪くなってしまうのでしょうか?? 父の容態がおちついたらまた仕事を始めたいのですが正直やりにくいです(´А`;;

  • ドタキャンすることについて

    いつもアドバイスありがとうございます。 今日もよろしくお願いします。 私の彼は会う約束をいつもドタキャンします。 平日の夜の約束だろうと休日の約束だろうと、前日の夜とか当日のお昼ごろになって言います。 ひどいときは会う1、2時間ぐらい前に言われます。 彼は6人兄弟の末っ子のせいか、今まで比較的モテてきたせいか、結構自分中心の部分があります。 そういうのを指摘しても、自分ではそう感じていないらしくあまり改心するつもりもないようです。 今日も夜会う約束をさっきキャンセルされました。 送別会だったのを忘れていた、らしいです。 私も仕事ならば仕方ないとわかるのですが、「今日は疲れたから」とか「天気が悪いから」というような理由も多々あるんです。 キャンセルするほうは「ゴメン」でいいかもしれないですが、キャンセルされるほうはとても悲しいというのが彼には伝わらないのでしょうか? いざ会っても、「忙しいからあまり一緒にいられない」といつも言います。 これだって、「あまり私と一緒にいたくないのかな」って思えてきますよね・・・。 でも、聞くと「大好きだ」と言います。 言い方1つでも、素直に「わかった」と言える場合と言えない場合があると思うんです。 彼自身のことを考えるのももちろん大切ですが、私の気持ちも少しは考えてほしいんですね。 でも、結構「オレサマ」的な考えの人なので、言うと「じゃあ、いいよ」と逆切れされてしまうんです。 キャンセルするにしても、いつも直前っていうのはやはり不快だし、キャンセルするにしても「申し訳ない」っていう気持ちを伝えてほしいんです。 どういう言い方をしたら、逆切れされずに彼にわかってもらえるでしょうか?

  • ドタキャンされた後・・・

    1年ちょっと付き合ってる彼と先日、食事(夕飯)に行く約束をしていました。 当日お昼頃、「ごめん。急用(用件は書いてありました)で行けなくなった」とメールが来ました。 責めても仕方ない用件だったので、アッサリと承諾し、メールを返信しました。 その後、腑とした事からその用件は嘘というのが判明しました。 そして、そのドタキャンメール以降、お互い連絡してません。(今日で5日目) 私はドタキャンされた身なので、代替日とか言ってくると思ってたのですが、全くありません。 ドタキャンした事に悪いな・・・って思わないものですかね? 私だったら翌日にもう一度、お詫びのメールをしてると思うのです。 そこは人それぞれと思ってますが・・・。 ドタキャンされても自分から連絡するべきですか? 何かアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • ※ドタキャン

    ※ドタキャン 最近好きになりかけていた人に2回もドタキャンをしてしまいました‥ 1回目は仕事の残業が急に入ってしまって、 2回目は、行く準備中に急に具合が悪くなって予定を断ってしまいました。 2回目の時に『本当に勘弁してほしい。俺は別にいいけどここまでくると次会える可能性はないかもね。とりあえず体調よくなって』 と言われてしまいました。 私も、逆に彼の立場だったら同じようなことを言っていたと思います。 仕事が忙しい中、時間を作ったのに相手がドタキャン。 振り返ると、まだ彼の言葉は優しいと感じています。 まだ1度しか会っておらず、メールでやりとりをし、2人きりで会うのはこれからという段階だったのですが、私から会いづらい雰囲気をしてしまってとても後悔しています。 彼も、私に好意をもって連絡先を聞いてくれたりして、とても嬉しかったのに、、という気持ちでいっぱいです。 みなさんだったらこのようなことをされて、女の人にどのような気持ちを抱くのでしょうか? また、今後私が連絡をとって、約束通り会っても、関係が良くなっていくのでしょうか 男女関係以前に社会人として聞くべきではない質問かもしれませんが、回答待っています(>_<)

専門家に質問してみよう