• 締切済み

学校が全く面白くない

高1の女子です。 私は春から新しい学校に行きました。 その高校は普通科なのにとても体育が厳しくて、四月の最後らへんから、もう私は学校が嫌いになっていました。 そして五月に入ってから、私の地理のノートがビリビリに破かれていたり、シャーペンや赤ペンが折られていたりなどの事が起きました。 そこから学校が全く楽しくなくなり、体育の授業は嫌だし、友達もいないし、また持ち物が何かされてると思うと本当に嫌で仕方ないです。 私は正直な事を言うと、学校を辞めたいです。まだ入学して一ヶ月しか経ってないのに甘えたことを言うなと言われるのは分かっています。 今の学校を辞めて、通信制の学校(昼間部)に行きたいです。 こんな甘ったれでダメ人間な私はこれからどうすればいいでしょうか? ちなみに両親は学校を辞めたいと言っても「だめ」の一点張りだったし、破かれたノートやペンを見ても「でも学校は辞めちゃダメ」 という感じでした。

みんなの回答

回答No.8

みんな新しい学校で不安で、厳しい体育に不満なんですよ。 ストレス発散の対象にされた運の悪い人は、誰でもよかったのです。   どうせ辞める気なら、1-2ヶ月だけでも熱血体育先生に合わせて体育の授業を思いっきりのめり込んでみるのもよいのではないですか? ある意味自分の授業に真剣な良い先生かもしれませんよ。 逆に他の科目の先生がやる気のない先生で。   辞める気なら何時でも辞められます。 一日5時間予習復習して、全教科学年トップになって、 先生やクラス中から、「えっ」と驚かれるように突然辞める方法もありますよ。   ゲームですよ。自分とのゲームです。

  • gin_nan
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.7

何しに学校に行ってるんでしょうか? 学問を勉強しに行く場所なので、 学校自体は、おもしろくないのは当たり前です。 勉強がメインですよ。 周りの対人関係とかもあんまり関係ないような気がします。 親が納得しないのは、逃げてるから?か、金銭的なものなのか。。 それはわかりませんが、あなたを一番知ってるのは親ですし、 反対する意見を聞いてみてください。 何気に正論なんです。見抜いてますよ。 自分が楽しくないからと、辞めてはどこ行っても楽しくはないですよ。 どこにいっても同じだと思います。 大変な環境でがんばるって、結構楽しいんですよ。 やりがいがある? 倒しがいがある?何を?って自分で書いてても思いますが。。 何かの本に、生きるってことは戦いなんだって書いてありました。 私はなんだか納得しました。じゃ大変だわって。

noname#117080
noname#117080
回答No.6

辞めて何か違う方法を考えたらどうでしょうか??親と色々話して説得するとか?親が分かってくれないのなら、家出してみるとか??まだ高1だしそんな所で過ごすのは、もったいないと思います。どうしてそんな意地悪されるのですか??何かあなたにも悪いところが、ありませんか??考えたことないですか??なぜ学校に友達はいませんか?? とにかく親と話し合うしかないと思います。頑張ってください!^^

  • tganmen
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.5

非常に苦労されているようですね。 このような卑劣な事をする人間は、犯罪者です。 先生にも問題があるかもしれません。 多分、担任の先生に言っても何もしてくれないような気がいたします。 そのような、教師も教育委員会に内容証明郵便を出せば即、首にできます。 これ以上被害があるようなら、警察に通報しましょう。 もし仮に、本当に辞める気があるならば、学校や教育委員会、いじめた生徒の両親などに、損害賠償を請求しましょう。(弁護士に相談して) NHK学園などの通信教育で、高校を卒業する方が良いかもしれません。(通信教育を批判している人もおりますが・・・) 卒業して、大学進学や社会への復帰を目指しましょう。 余談では、ありますが、このまま何もしなかった場合、うつ病や、引きこもりになるケースが、多いです。 相手に立ち向かう勇気が、必要です。 がんばりましょう!

noname#246720
noname#246720
回答No.4

心中お察し致します…辛いでしょうね… 持ち物にいたずらをされてしまうということですが、 私も中学時代に似たような経験があります。 私は絵が好きで、美術部に所属していたのもあって学校にはいつも色鉛筆を持っていっていたのですが ある日突然それが無くなってしまった事があります。 未だに見つかりません。きっと、誰かに盗られたんだろうと思います。 その他にも、少し派手な生徒(男女問わず)から避けられたり陰口を言われる事もありました。 当時は「どうしてそんなことを」と思いましたが、大人になって社会に出てみて納得しました。 人間は、質問者様のような人ばかりではないのです。 自分と違う価値観の人を全く受け入れられず、「この人は自分とは違う」と思った瞬間に攻撃せずにいられない、幼稚な人間がいるのです。 そして、そういう人間は生まれた瞬間からそういう人間なのだということです。おそらく一生変わりません。 学校という環境を卒業して、ある程度自分に合った場(仕事など)に入れば、割とそういった人間からは離れられて、ちゃんとした人間としての付き合いができるのですが、学校は「地域の未成年が無作為に集められる」という性質があるので、どうしても色々な人間が集まってしまいます。 そして、残念ながらどこの地域でも、一定の確率で「幼稚な人間」は存在します。 その人間の標的になってしまったのでしょう… あなたが悪いわけでは、決してありませんし 更に言えば、そういう風にあなたを嫌っている(というのはちょっと違いますが)人間は、ごく一部です。 誰にでも好かれるのは無理です。たまたま、自分の事を気に入らない人間が、攻撃的であるだけです。 そう考えると、学校の全てに絶望するのは早い気がします。 あなたと気の合う人間は、絶対にいます。 友達がいないというのは、まだ学校に入ったばかりだからです。 月曜日学校に行ったら、まずは誰かと話すことから始めてみて下さい。最初はうまく行かないかもしれませんが、必ず友達はできます! ところで…体育が厳しいからというのは…甘えですね。ごめんなさい。 私も体育がすごくすごく苦手で、うっかり入った高校が質問者さんの高校と同じように、普通科なのにものすごく体育が厳しくて… 足の裏から血が出たこともありました。 だけど、挑戦しないでいたら一生できなかったような事ができるようになりましたよ!壁無しで倒立をするとか。 足から血が出たのも、今となっては良いネタになっています。 自分を鍛えるつもりで、そこは頑張りましょう! 余談ですが、通信制の学校は絶対にだめです。100%続きません。 せっかく普通の高校に通うだけの学力と環境があるなら、石にかじりついてでも続けるべきです。 今は辛くても、歯を食いしばって頑張って、そして生きてさえいれば5年後くらいには絶対笑って過ごせる人間になっています。断言できます。

  • fukkun07
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.3

まあわかります。ほんとくだらんとこですよね。学校なんて。爆破して消えてしまえばいいって僕も思ったことあります。 高校時代はいじめを受けたことはなかったですが、傍観していた立場でした。それだけでも、学校って本とくそでしかないなって思ってました。 だからぜひお勧めしたいのは、学校以外に居場所を作ることです。学校は与えられた環境であるのに対し、そういうのは能動的に動いて作った環境です。全然違います。 それだけで学校がんばれますし。 バイトでもいいし、有志サークルでもいいし、習い事でもいいし。バイトしながら習い事ってのもいいかもしれません。 僕はそれでバイトしながらちょっと学校とは遠いところのダンススクールとか行ってました。 女の子が多く集まりそうなところなら、料理教室とか面白いところかも知れないですね。 なんか好きなことを共有できる環境を見つけられるといいですね。

  • egoisty
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.2

>こんな甘ったれでダメ人間な私はこれからどうすればいいでしょうか? 誰でも嫌な思いをするとその現実から逃げだしたくなります。 自分を責めないでください。 体育が厳しいというのは ・自分の体力が授業についていけない ・先生が厳しすぎる ということでしょうか? 後者なら周りのクラスメイトもそう思われているのでは? >私の地理のノートがビリビリに破かれていたり、シャーペンや赤ペンが折られていたりなどの事が起きました。 悲しかったでしょう。 なぜだかわかりますか?心当たりはありますか? 私の通っていた高校では、こんなことをする人は「幼稚」とみなされていました。 周りも見ないふりをしているなんて・・・ 今は、逃げたい・嫌だ!思っていても いつか時間がたって、少しは気持ちも和らぎます。 そのためには 夢中になれるもの・誰にもこれだけは負けないというもの・相談できる人を見つけてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ご自分でもおわかりのようですが、甘えを捨てなければ今の状況が続きます。転校しても同じことが繰り返されます。

関連するQ&A

  • ペンの色の組み合わせ

    高1の男子です。 ノートを書くときに、シャーペン(HB)と、オレンジのペン(ZEBRAのSARASA 0.5)と緑の蛍光ペンを主に使っているのですが、イマイチ合わない気がします。シャーペンはそのまま使い続ける予定なので、色の組み合わせのよいペンとかありますか?

  • 授業ノート

    授業ではノートとるじゃないですか。 私の場合は、歴史と地理は授業のときに、 特に色ペンを使わないんです。 普通にシャーペンで書いていき、黒板に書いてあることで重要だなーと思ったことは赤シートで隠せば消えるペンの色で書いて、それをテスト前に赤シートで隠しながら覚えてるんです。 でも、よく授業ノートとそういう暗記ノート(ルーズリーフを使う人もいますが)って別々でやってる人いるじゃないですか。 そしたら、いちいち書き写すの面倒ですよね?? でも、やっぱり授業は授業。暗記ノートは暗記ノートで別々にしたほうがいいのでしょうか?

  • お勧めのノート・シャーペン、ノート作りのコツ

    私は、来年の4月(2010年の4月)、中学生になります。 どの部活に入るかも決め、一通り準備は整いました。 けれど、不安な事が二つあります。   一つは、筆記具です。 小学校はずっと鉛筆だったので、シャーペンは書き慣れません(むしろ、今は鉛筆の方が書きやすいです…汗)。でも、みんなシャーペンを使ってるので、晴れて私もシャーペンデビューしようと思います。 しかし、そうは言ってもシャーペン売り場に行ってみると何を買えば良いのか分かりません。どの様なシャーペンが良いのでしょうか?   そして、もう一つはノートです。 ノートは買いましたが(「Campas」ドット入りノート・「ナカバヤシ」Logicalノート合計10冊分)、いざ使ってみよう!となると、どのノートをどの教科に使えば良いのか、そしてどの様に使えば良いのか分かりません。何の教科でも構いませんので、お勧めのノートなどがあったら教えてください!また、良かったらノート作りのコツみたいな物を教えてください!(私はこうやってるよ~と言う回答も是非v)   長文・乱文失礼しました。 図々しいと思いますが、回答お待ちしております。

  • シャーペン一本で遊んでしまう

    受験勉強をしなくちゃと思っても、遊んでしまいます。 中3の女子です。 夏休みが終わっても、これといって受験勉強らしいことは出来ていません。 流石に自分でもやばいとは思って、マンガはすべて片づけました。 PCもなんとかなりそうですが、それでも、紙とペンさえあれば私はイラストや小説を書いてしまうのです。 10分だけと思っても、小さい頃から絵を描くことが好きな私は、シャーペンを握ればノートでも何でも、マンガのキャラを書いてしまいます。気付けば2時間という事も少なくありません。 こんなんじゃ勉強できないと自分に言い聞かせても、ダメなんです。 シャーペンを握らなければ問題集は進まないし… どうすれば集中して勉強できますか?!

  • 自分で選んだ学校なのに・・・

    現在高1です。 今、遠い学校に通っています。 わざわざ遠い学校にした理由は、自分を変えたかったからなのですが、駄目でした。 それに、通学もラッシュで辛いです。 地元の高校にすれば良かったと考えてしまいます。 後悔してももう遅い事はわかっています。 前向きになれる方法を教えてください。お願いします。

  • 学校で寝袋使います。

    11月末に中学生の子供が体育館で、避難所体験をします。 体育館に一晩泊まるという体験です。 学校に寝袋がある子は寝袋、なければ毛布2枚持っていくことになっています。 主人がちょうど車の中でちょっと寝る事があるので、冬寒から寝袋が欲しいと思っていたようで 安いものでいいから買おうかなと言っています。 http://item.rakuten.co.jp/livinglinks/bdk-29bl/ ↑この寝袋が安くていいかな?と思っていますが、体育館で寝るのにはこれでは寒いのでしょうか? 過去の気温を見ると、11月末頃は最低気温が5~10度位になっています。 学校側は当日10度以下になれば、体育館に大きなストーブを付けますと言われました。 この寝袋だけではなく、毛布も1枚位無いと寒いでしょうか? 寝袋で寝た事がないので、暖かさが検討も付きません…。 また寝るときの服装は学校のジャージ以外にも上着なども来て寝た方が良いのでしょうか?

  • 僕は高校2年生なのですが、ノートの取り方で悩んでます。シャーペンよりボ

    僕は高校2年生なのですが、ノートの取り方で悩んでます。シャーペンよりボールペンで書いた方がよいですか?また消せるボールペンをつかった方がよい?また学校の板書では先生がチョークを4色くらい使う先生がいるのですがそれに合わせてノートも四色にするべきですか。また蛍光ペンの色とそれと同じ色のボールペンは別々の色としてカウントしますか? それと暗記ペンや暗記テープの使い方についてアドバイスしてください。またそのほかに勉強法やノートの取り方でアドバイスあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学校に行くと体調が悪くなります。

    私は、ほぼ毎日学校に行っているのですが 学校の事を考える時、登校中、学校に着いた時急に体調が悪くなります。 先日、母に学校に着いたら体調が 悪くなったという相談をしたのですが 母は運動不足の一点張りです。 確かに学校は坂の上にありますし、 体育の授業も半年以上受けていませんが 下校直前まで体調が悪かったので運動不足が原因とか考えにくいです。 しかも自宅に帰ったらすぐに体調が良くなり寧ろ元気になります。 この状態が数週間続いているのですが母の言う通り運動不足なのでしょうか? それともそういう症状なのでしょうか?

  • 学校の変な規則

    学校生活を送る上で、もしくは学生時代を振り返ってみて、どうも腑に落ちない、変な規則ってありませんでしたか? 私の場合、小学生頃、先生に注意されたことで、今になっても腑に落ちない事柄があります。 例えば・・・ (1)シャープペンシルを使ってはいけない。 ●当時の先生いわく、「筆圧が固定していないから、使ってはダメ」との事・・・??でも、小学2年以降、自宅では専らシャーペン使ってました。 (2)色ペンは赤のみ ●蛍光色ペンなんて持ってこようものなら没収(泣) (3)名札にシールを貼ったり書き込みをしてはいけない。 ●当時流行っていたシールを名札に貼っていたところ、速攻注意されました。とにかく「しちゃダメ」らしいです。 (4)コピーしたもの(例えば教科書のコピー)は持ってきてはいけない。 ●これは低学年時、子供の間で暗黙の了解というか、なぜかしてはいけない事項になってました・・・なぜに??(汗) 今振り返って考えると、(2)と(3)の項目については、たぶん子供達の中で競争が起こるのを防ぐためだったのではと考えています。あの子が持ってるから私も欲しい、というような事はよくありますから。 でも、やっぱり腑に落ちない事ってあります。 特に(1)は!当時の私も、先生の説明に「??」だったのですが、今考えても良くわかりません。 10年近く前のことではありますが、あの頃の先生は結構細々としたことにうるさかった記憶があります。 なので今の小学生は普通に茶髪だったり、すごいなーと驚かずにいられません。先生もだいぶ優しくなった気もします。 皆さんは、そういうよくわからない規則って経験ないでしょうか?(^^;

  • 字が下手;

    同じような質問が他にもあったのですが、私に合う回答が見つからなかったので、質問させていただきます。 高校2年の女子です。 私は、字があまりキレイにかけません; 小学校のころは5年生くらいまで習字を習っていました。その時は、硬筆初段・毛筆3段だったのですが、今は初段とは思えないような字です; 学校でノートをとる時はシャーペンを使っています。 色ペンを使うときは、0.25ほどの細いペンを使うのですが、細いペンを使うとまだマシな字だと、自分では思っています。 シャーペンだと、使っていると先が太くなったりしてしまうので、なかなか思うようにかけません…。字のキレイな友達は、太くても細くても均一な字を書くので、とてもうらやましいです…。 また、私は鉛筆の持ち方が少し違うんです。 今から正しい持ち方にするのは難しいです。 けれど、ちゃんとした持ち方にした方がキレイな字を書けるのでしょうか?? 時間的にも習いに行く時間がないので、できれば自分だけで字を上手にしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?? ☆☆ちなみに☆☆ ひらがなだと、「れ」「わ」「ね」「ふ」 カタカナだと、「ク」「ワ」「シ」「ツ」「ソ」 漢字では、「英」「興」「華」 などの文字があまりキレイにかけません。