解決済み

米国留学 異なる学校のI-20

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8637884
  • 閲覧数67
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

米国の大学のプログラムに申し込みをし、その大学のI-20を受け取り、既にVISA(F-1)を取得済みです。F-1では、授業開始日の30日前から入国が可能との事なので、1,2 週間前に入国をしたいと考えています。そこで、その期間に語学学校に通いたいと思うのですが、それは可能でしょうか?どの語学学校のサイトの説明にも、持ち物用件にI-20と書いてあり、それはその語学学校のI-20でないとダメなのでしょうか?詳しい方宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (298/1137)

在米の者ですが、
どこの国でも、無目的で来る外国人を入国させるところはないと思います。観光ならビザ免除プログラムか観光ビザで、仕事なら就労ビザとか、学生なら通う学校が発行するI-20に基く学生ビザ(F1)とか。ですから、例えば、観光で来て滞在期間中に働いたり学校に通ったりするのは明らかに違法です。

『どの語学学校のサイトの説明にも、持ち物用件にI-20と書いてあり、それはその語学学校のI-20でないとダメなのでしょうか?詳しい方宜しくお願いします』
少なくとも語学学校側が言っているI-20はその語学学校が発行するものを指しているはずです。それで、入国の際には大学から発行されたI-20とそれに基いて発行されたF1 visaのスタンプを入国管理官に見せれば入国できてそして素知らぬ顔してまずは語学学校に通うということになるのでしょうけれど。
その1,2週間だけの英会話コースってあるんですか?仮にあったとして申し込めば、恐らくI-20を送ってくると思います。物理的には出来ると思いますが、それが合法なのか良く解りません。
“別のでも大丈夫です”という方がいたら理由を教えて欲しいです。

ご質問からはちょっと外れますが、授業開始日の30日前から入国が可能というのは生活のセットアプの期間ですから1,2週間前に行くのなら買い物などで忙しいはずです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (482/2321)

大学の入るたった1~2週間くらい前だったら、語学学校などへ行って、余計にお金をつかう必要はないんですが。
学校寮でもホーム・スティであれば、到着日を知らせ、可能かどうかを調べて、まずは泊まり場所確保。

最初の1週間は、いわゆる時差ボケで、午後2時ごろより猛烈な睡魔との闘いです。目は開いておれど、何も見えない、聞こえない状態で、勉強どころではありません。午前中に泊まり先の周辺探索、学校へも行ってみると、そこで、けっこう声をかけてくれるのがおり、そこでの情報収集が、大きく役にたちます。

想像もつかなかった英語の話し方にも。日本の学校で教えてくれる食べ物のTAKE OUTなどまったく使われず「TO GO or HERE?」。朝ご飯の卵の目玉焼きFRIED EGGSも通じず(半熟状態好きならUP,よく焼けたのが好きのならOVERで"I have a Two Eggs Up with Ham, please"と )、結局はスクランブルにしてしまったり。ミルクを頼んだのにビールがきたり。
実生活で毎日、山のように覚えていくアメリカ英語での言い回し、体での習慣・文化の拾得、スペイン語の必要性(英語より早く覚えられる!)など。

ほとんどの留学生って入学前日入りで心体とも苦労するんですが、1~2週間前が可能なので、ドブにお金を捨てるような日本人だらけの語学学校に行かずに、歩き回ることです。

ついでに本題ですが、F1ビサがあろうが観光目的ノービサであろうが、超短期で語学学校に入るのはまったく問題なしです。また、大学就学中に国外に出る場合は、ビサに学校の裏書があれば、再入国時にまったく問題なしです。

有意義な学生生活ができるようにお祈りします。何しに高いお金払った来たんや、って言う留学生が多すぎるので。
  • 回答No.1
別のでも大丈夫ですよ。

>1,2 週間前に入国をしたいと考えています。そこで、その期間に語学学校に通いたいと思うのですが

1,2週間くらい前なら語学学校のI-20じゃなくても行けると思います。