• ベストアンサー

米国留学 異なる学校のI-20

米国の大学のプログラムに申し込みをし、その大学のI-20を受け取り、既にVISA(F-1)を取得済みです。F-1では、授業開始日の30日前から入国が可能との事なので、1,2 週間前に入国をしたいと考えています。そこで、その期間に語学学校に通いたいと思うのですが、それは可能でしょうか?どの語学学校のサイトの説明にも、持ち物用件にI-20と書いてあり、それはその語学学校のI-20でないとダメなのでしょうか?詳しい方宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

在米の者ですが、 どこの国でも、無目的で来る外国人を入国させるところはないと思います。観光ならビザ免除プログラムか観光ビザで、仕事なら就労ビザとか、学生なら通う学校が発行するI-20に基く学生ビザ(F1)とか。ですから、例えば、観光で来て滞在期間中に働いたり学校に通ったりするのは明らかに違法です。 『どの語学学校のサイトの説明にも、持ち物用件にI-20と書いてあり、それはその語学学校のI-20でないとダメなのでしょうか?詳しい方宜しくお願いします』 少なくとも語学学校側が言っているI-20はその語学学校が発行するものを指しているはずです。それで、入国の際には大学から発行されたI-20とそれに基いて発行されたF1 visaのスタンプを入国管理官に見せれば入国できてそして素知らぬ顔してまずは語学学校に通うということになるのでしょうけれど。 その1,2週間だけの英会話コースってあるんですか?仮にあったとして申し込めば、恐らくI-20を送ってくると思います。物理的には出来ると思いますが、それが合法なのか良く解りません。 “別のでも大丈夫です”という方がいたら理由を教えて欲しいです。 ご質問からはちょっと外れますが、授業開始日の30日前から入国が可能というのは生活のセットアプの期間ですから1,2週間前に行くのなら買い物などで忙しいはずです。

その他の回答 (2)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

大学の入るたった1~2週間くらい前だったら、語学学校などへ行って、余計にお金をつかう必要はないんですが。 学校寮でもホーム・スティであれば、到着日を知らせ、可能かどうかを調べて、まずは泊まり場所確保。 最初の1週間は、いわゆる時差ボケで、午後2時ごろより猛烈な睡魔との闘いです。目は開いておれど、何も見えない、聞こえない状態で、勉強どころではありません。午前中に泊まり先の周辺探索、学校へも行ってみると、そこで、けっこう声をかけてくれるのがおり、そこでの情報収集が、大きく役にたちます。 想像もつかなかった英語の話し方にも。日本の学校で教えてくれる食べ物のTAKE OUTなどまったく使われず「TO GO or HERE?」。朝ご飯の卵の目玉焼きFRIED EGGSも通じず(半熟状態好きならUP,よく焼けたのが好きのならOVERで"I have a Two Eggs Up with Ham, please"と )、結局はスクランブルにしてしまったり。ミルクを頼んだのにビールがきたり。 実生活で毎日、山のように覚えていくアメリカ英語での言い回し、体での習慣・文化の拾得、スペイン語の必要性(英語より早く覚えられる!)など。 ほとんどの留学生って入学前日入りで心体とも苦労するんですが、1~2週間前が可能なので、ドブにお金を捨てるような日本人だらけの語学学校に行かずに、歩き回ることです。 ついでに本題ですが、F1ビサがあろうが観光目的ノービサであろうが、超短期で語学学校に入るのはまったく問題なしです。また、大学就学中に国外に出る場合は、ビサに学校の裏書があれば、再入国時にまったく問題なしです。 有意義な学生生活ができるようにお祈りします。何しに高いお金払った来たんや、って言う留学生が多すぎるので。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

別のでも大丈夫ですよ。 >1,2 週間前に入国をしたいと考えています。そこで、その期間に語学学校に通いたいと思うのですが 1,2週間くらい前なら語学学校のI-20じゃなくても行けると思います。

関連するQ&A

  • ELSと大学付属語学学校のどちらからI-20を受け取ればいいか。

    I-20をどちらから貰えばいいのか分らないのでアドバイスを下さい。 ELSに1,2ヶ月通ったあと、6月から大学付属の語学学校に通おうと考えています。 来年の4月か5月からアメリカに留学をする予定の18歳高校生です。 今現在、ELSと大学の語学学校への申し込みを準備しています。 留学エージェントは使ってません。 ELS入学1,2ヶ月は、大学の語学学校入学前のアメリカへの馴染み期間と考えています。 早めにビザを会得して、準備すべてを終わらせたいので、エッセイの必要のないELSへの申し込みを先に終わらせて、 I-20を得ようと考えています。同時に、大学付属の語学学校への申し込みもするので、 どちらからもI-20が届いてしまうと思うのですが、 大使館でのF-1ビザ申し込みの際どちらを使ったらいいでしょうか? 大学付属の語学学校への申し込みはアメリカに行ってからするほうがいいでしょうか?それとも、ELSからはI-20を貰わない方がいいでしょうか? 語学学校はSummer、6月開始で、申込締切は5月です。 ビザ申し込みの際に使わなかったI-20は無効になってしまうのでしょうか? SEVIS、F-1ビザ、I-20の仕組みがいまいち分らないので、混乱しています。 質問が多数になってしまいましたが、ご了承ください。 それでは、よろしくお願いします。

  • 留学:I-20を米国に置いてきてしまいました

    すみませんが、大至急教えていただきたいのです。私はF-1ビザで米国留学中ですが、この度急用で一時帰国しました。間抜けなことに、I-20がアメリカ再入国に必要であることを知らず、アメリカに置いてきてしまいました。あと10時間くらいで再渡米しなければならないのですが、I-20がない場合、入国拒否ということになってしまうのでしょうか?どなたか同様の経験をなされた方はいらっしゃいますか? 頭がパニック状態です。助けて下さい。

  • 米国への再入国

    F-1ビザで、アメリカの大学に留学中のものです。 先日、空き巣被害にあい、(1)パスポート、(2)F-1ビザ、(3)I-94、(4)I-20を盗まれてしまいました。その後、(1)在アメリカ日本総領事館にてパスポートを再発行してもらい、(3)I-94を移民局に再発行してもらい、(4)I-20を大学に再発行してもらいました。 さて、 このほど、カナダに一時出国する用事ができました。本来であれば、カナダの米国大使館(領事館)にて、F-1ビザの申請・取得を行うところですが、米国再入国から大学終了/日本への帰国まで2か月程度しかないことから、F-1ビザを取得せずに観光目的で米国に再入国しようと考えております。 この場合、入国を拒否されることはありますでしょうか?

  • 教えてください。留学 F-1ビザ I-20 再入国

    初めまして私は、ニュヨークに留学をしている者です。 現在、5年の学生ビザ(F-1)を去年の10月に有効期限をきらしてしまい、今は通っている学校のI-20でステータスをギリギリ保もちこのアメリカに滞在しております。 このI-20が今年の年末に切れてしまうので、その前に日本に帰国をしてまたアメリカに再入国をしたいと思っております。 しかし、計6年も語学学校に通っているというかたちになっており、新たに学生ビザの延長はできないものだと思っており、次の入国は観光ビザで入国しようと考えております。(大学への進学などは考えておらず、どうにかいい形で再入国できればと言うのが本音です。) F-1ビザが切れても有効なI-20を保持し続けていれば、違法滞在にはならないという事で、現在このような状況です。   これは、本当に不法滞在ではないのでしょうか??? だとしたら、 イミグレーションも私が、本当に学校に通っていたかなんてI-20を見せない限り把握できないはずですし、パスポートについているビザ(F-1)と出国日時(アメリカ)をみたら、不法滞在をしていたと思うに違いがありません。  日本に帰ってから「私は、I-20を保持していたから、不法滞在はしていない!」と誰に伝えればいいのでしょうか? 何か手続きなどあるのでしょうか。 それと、一時帰国して再入国(観光ビザ)で入国する際に、入国拒否という事にはならないでしょうか?   アメリカで今後とも生活をしていきたいと思っており、確実に再入国できる方法を知りたいと思っております。 この問題についてわかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 米国F-1ビザ、I-20失効後の場合。

    米国のF-1ビザを2010年に取得しまして、語学学校通学のため渡米したのですが、事情で予定より大幅に早く1ヵ月たたずに日本へ帰国しました。 この場合、I-20は失効と考えてよろしいのですよね。 F-1ビザそのものは5年間有効となっています。 その後1年以上日本で生活しているのですが、その語学学校を退学し、帰国して5ヶ月以上たつ場合は、F-1ビザは失効すると聞いたのですが、本当でしょうか。 私はそのことは知らず、まだ有効期間は4年ぐらい余っているから、また、ころあいを見計らってビザの有効期間内に語学学校に通うため渡米すればいいと思っていたのですが・・・。 私のようなケースの場合、もう一度、東京の在日米国大使館に出向いてF-1ビザを再取得しなければならないのでしょうか。 また、その再取得の見込みはどの程度可能性があるのでしょうか。 英語を全くできないまま、渡米しましたし、わずかの米国滞在でしたので、英会話力も身についていません。 東京や首都圏に在住の者ではなく、東京に行くにも交通費がかかりますので、また特別アメリカへの語学留学にこだわっているわけでもないので、米国F-1ビザ再取得が難しければ、他国への英語を習うための語学留学を考えています。

  • 中国留学 授業開始何日前に入国できますか?

    中国留学 授業開始何日前に入国できますか? 私は来年の春から中国山東省の大学へ、一年間の語学留学を希望しています。 留学に向けてビザの事など色々情報を集めているのですが、本にもネットにも「授業開始の何日前から入国できるのか」という情報が見つかりませんでした。 寮やアパートの関係もあるとは思いますが、私は一日でも早く現地に入りたいという希望があります。 勉強不足で恥ずかしいのですが、書類や留学ビザ(Xビザ)が整っていると仮定すると、授業開始の何日前から入国できるのでしょうか? もしくは一日でも早く入国できる方法があれば、知りたいです。 どなたが分かる方がいらっしゃったら、どうか教えてください。

  • F1ビザを更新した後のアメリカ再入国の新規との違い

    この度、一時帰国してアメリカF1ビザを更新します。 初めてF1ビザを取得してアメリカに入国する場合は、例えば・・・ 1.ビザ申請の段階で、通う学校の授業登録を済ませ、授業料を支払っていないといけない。 2.I-20に記された学校開始日の30日前からしか入国できない。 3.I-20に記された学校開始日までに、必ず手続きをして、SEVISをactivateしなければならない。 などのきまりがありました。 これらはF1ビザを更新しての再入国にも適用されるのでしょうか? 今、私は学期と学期の間の冬休みの最中で、まだ次学期の授業登録はしていません。ビザの更新を済ませて戻ってから、次学期の授業登録をすることになります。なお、私のI-20は来学期いっぱい(9月)まで有効です。 この状態で、そもそもビザ更新の申請は可能なのでしょうか? また、再入国の際にも問題ないでしょうか? 先ほど何となく、 http://okwave.jp/qa/q6169995.html ↑の質問を読んでいて、この方は、新規F1ビザのケースですが、何となく心配になってしまったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • I20とF1ビザについて

    I20とF1ビザについて 今年の7月6日から8月6日までアメリカの語学学校に通っていました。そして、9月2日に日本に帰国したのですが、来年の1月13日から再び同じ語学学校に戻ることになりました。 F1ビザの有効期限は5年間あります。 そこで問題なのが私は、F1ビザを再度習得しなければならないのかということです。 語学学校のアドバイザーも取り直さなければならないという人と、新しいI20を発行するのでSEVISフィーだけ再度払ったら、持っているVISAを使用することができるからあたらしくVISAを取り直す必要はないという人がいて混乱しています。 予定では1月5日にアメリカに入国する予定です。 この場合、VISAは再度習得するべきなのでしょうか? ご教授ください。

  • (米国)語学学校とI-20と病欠について

    私は語学学校に通っていて、1か月病欠してしまいました。復学して、1か月通ってからの転校を希望したところ、無理と言われました。そして、I-20の再発行が必要で帰国しろと言われました。 ドクターズノート出したんですけど、内容が不十分とかで不受理でした(通院しせずに2回だけ行き、ノートだけ書いてもらったのが悪かった。私としては、保険がないのであまり医者にかかれなかったという実情があった。)。語学学校にブチキレられました。韓国系の学校で、かなり挑発的で怖い思いをしました。。。涙 新しいI-20を発行してもらう際は、帰国しなければいけないのでしょうか、それとも出国すれば良いのでしょうか(一旦、アメリカ国外に出て再び入国してくればいいのでしょうか)。また、ターミネートされる前には語学学校から通知的なものは来るのでしょうか。 よく分からないことだらけで、質問ばかりでスイマセン。 時間がもったいないので、米国内で発行できるなら、そうしたいのですが。アドバイス御願します。転校先の学校は、私を受け入れる準備があります。

  • アメリカの短期語学留学のビザ

    アメリカで90日以下でもフルタイムで語学学校に通うときにもF1ビザが必要のようですが 私がカナダの学校へ行ったときは、現地で実際に授業をみてから 学校を決めていましたが。アメリカではそれは不可能ということ でしょうか? 4月末には出発したいと思っていますが これから学校に申し込みして学生ビザ申請は間に合わないですよね? 午前だけの授業のコースをとってビザなしで入国しても 現地でフルタイムに変更はさせてくれないということでしょうか? どなたか知っている方教えてください。よろしくお願いします。