• ベストアンサー

自分で選んだ学校なのに・・・

現在高1です。 今、遠い学校に通っています。 わざわざ遠い学校にした理由は、自分を変えたかったからなのですが、駄目でした。 それに、通学もラッシュで辛いです。 地元の高校にすれば良かったと考えてしまいます。 後悔してももう遅い事はわかっています。 前向きになれる方法を教えてください。お願いします。

noname#139351
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

あるある。人生そういうことある。 でも、長い人生の3年間。 高校はゴールじゃなくて通過点。 その先に何を見据えるかじゃないでしょうか。 それに自分を変える必要ってあるのかなと思います。 今の自分といかに上手に付き合うかを3年間かけて学んでもいいと思います。 高校も大学も会社もこの時期は大体後悔する人も結構います。 そんなに何かうまくいくってあることじゃないし…。 でも3年間頑張ることで何かがうまくいくとか、見つかることもあると思います。 でももしイジメとかが起こって、どうしてもなんともならなかったら 転校してもいいと思います。 でも勉強はしっかりした方が良いですよ。 どちらに行くにしても一つの手段、武器になるから。 通信や単位性から大学に行ってもいいし…。 転校するにも、高校を耐えた後に何か自分で進路を選ぼうと思った時にも ある程度力がないと選ぶことすらできませんから。 自分をまず選べる立場になることに集中してみるのもいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。3年間頑張るしかないですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

あまり参考にならないかと思いますが、つらいとおもうそのことを楽しくする方法を見つけるのが、根本的な対策になります。 通学がつらいなら、その通学を楽しく過ごせる方法を探すことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しいことを見つけるのは大事ですよね。

回答No.4

慣れですよ。 特に若者は「適応能力」が高いので、経験する中で慣れてきます。 僕も中学は遠かったんで環境に慣れるのがキツかったけど、色々と工夫をしてやりました。 それでも2年ぐらいかかったかも・・・ 特に1年弱は移動だけできつくて、ストレスも多いし、 勉強時間も取れないし、損だなあとか、嫌だなあっていっつも思ってましたよ。 まず早寝早起きする。 で、急行じゃなく普通に乗る。 で、座る、もしくは空いてる。 その時間帯で勉強したり寝たりする。 と言う感じです。それ以外にも色々と方法ありますよ。 近辺に「1人暮らしする」ってのも手です。 そういう人高校生でも意外にいますよ。 人間関係や自分の目標や夢なども探り探り、間違えつつ少しずつ煮詰めていった感じですね。 これは専門家や経験者もよく言われることですが、 人は変わります。 でも急に変わるってよりは、コツコツ続けてきたものが バーンと「ヒナが卵がかえる」みたいにある日突然壊れる感じになります。 あなたが「高校入学をメドに」と思ったことはよいことです。 でもそれが叶わなかったとしたら、あなたが変わるのは1週間後かもしれないし、2年後かもしれない。 だから楽しみつつ、それに備えておけばいいと思いますよ。 僕がいまやってるようなことは 1.事前準備・・・(入学や就職など”入って数ヶ月”はきついことが多かった。入るまでが勝負だと思う。) 2.音楽を聴く。髪型を変える。普段買わないモノを買ってみる・・・とは言えなかなか気分がのらない日もある。そういう時は無理やりにでも自分を変える。 3.節目を狙う・・・1に近いけど、要するに準備。高校入学で失敗した君は、例えば今すぐを狙うんじゃなく、「何か」を経験して夏休み明けのデビューを狙うのも手。他に大学入学とかもあるでしょ。 4.みんな悩んでいる・・・当たり前だけど悩んでいる。人はものすごく幸せでも、雨が降ったり、 とげが刺さったりしただけでも憂鬱になれる。 みんな色々あるし悩んでるもんだよ。それを感じ取るとラクになる。 5.後は知るか!!って思う ・・・上記のことをやってて、それでもダメなら何やってもダメ。時間が解決するだろう。解決しなきゃ俺は知らないぞ、って思う。どうにでもなれ、と。 6.「どっかしら突破口」を見つける・・・周囲で『絶望でしにかけてたような奴』も、彼女できたとかしょうもない理由で人生ルンルンになったりします。 「心配した俺がアホやったわ・・・」って言う。こういうのよくあります。君にとってそれが何に当るか分からないけど、色々と挑戦して1つぐらい達成するといい。 しょうもないことでもあなたにすごい自信や幸せを与えてくれると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと工夫をすることも大事ですよね。

回答No.3

恐らく今の学校に決めたときに強い気持ちを もって決めたと思います。 その時の想いを思い出してください。 一大決心だと思います。 男が一回決めたことは一貫して実行してください。 誰しもそうですが、そこで諦めて止めてしまえば、 絶対に後悔しますし、この先のもっと辛いことに ぶつかった時に乗り越えられません。 辛いお気持ちは十分わかりますが、これは自分への 成長のため、将来のためという試練だと思って、 前向きに頑張ってください。 きっと三年間高校に通ったことで、最初に掲げた 自分を変えたいという目標は間違いなく達成で きますからね。 今辞めれば後悔します。 しかし、継続すれば必ずや大きな達成感を得られます。 自分のために頑張ってください!!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やるしかないですよね。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

誰も自分を知らない学校に行きたくて行ったなら、根性で自分を出していかないとダメです。 通学のラッシュがキツいなら始発で学校まで行きなさい。 早く学校について予習や読書 趣味に時間を使いなさい。 自分を変えたいなら、無理やりにでも行動する事です。 頑張りましょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行動ですか…、なるべく頑張ってみます。