• ベストアンサー

自分で選んだ学校なのに・・・

現在高1です。 今、遠い学校に通っています。 わざわざ遠い学校にした理由は、自分を変えたかったからなのですが、駄目でした。 それに、通学もラッシュで辛いです。 地元の高校にすれば良かったと考えてしまいます。 後悔してももう遅い事はわかっています。 前向きになれる方法を教えてください。お願いします。

noname#139351
noname#139351
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

あるある。人生そういうことある。 でも、長い人生の3年間。 高校はゴールじゃなくて通過点。 その先に何を見据えるかじゃないでしょうか。 それに自分を変える必要ってあるのかなと思います。 今の自分といかに上手に付き合うかを3年間かけて学んでもいいと思います。 高校も大学も会社もこの時期は大体後悔する人も結構います。 そんなに何かうまくいくってあることじゃないし…。 でも3年間頑張ることで何かがうまくいくとか、見つかることもあると思います。 でももしイジメとかが起こって、どうしてもなんともならなかったら 転校してもいいと思います。 でも勉強はしっかりした方が良いですよ。 どちらに行くにしても一つの手段、武器になるから。 通信や単位性から大学に行ってもいいし…。 転校するにも、高校を耐えた後に何か自分で進路を選ぼうと思った時にも ある程度力がないと選ぶことすらできませんから。 自分をまず選べる立場になることに集中してみるのもいいと思います。

noname#139351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3年間頑張るしかないですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

あまり参考にならないかと思いますが、つらいとおもうそのことを楽しくする方法を見つけるのが、根本的な対策になります。 通学がつらいなら、その通学を楽しく過ごせる方法を探すことです。

noname#139351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しいことを見つけるのは大事ですよね。

回答No.4

慣れですよ。 特に若者は「適応能力」が高いので、経験する中で慣れてきます。 僕も中学は遠かったんで環境に慣れるのがキツかったけど、色々と工夫をしてやりました。 それでも2年ぐらいかかったかも・・・ 特に1年弱は移動だけできつくて、ストレスも多いし、 勉強時間も取れないし、損だなあとか、嫌だなあっていっつも思ってましたよ。 まず早寝早起きする。 で、急行じゃなく普通に乗る。 で、座る、もしくは空いてる。 その時間帯で勉強したり寝たりする。 と言う感じです。それ以外にも色々と方法ありますよ。 近辺に「1人暮らしする」ってのも手です。 そういう人高校生でも意外にいますよ。 人間関係や自分の目標や夢なども探り探り、間違えつつ少しずつ煮詰めていった感じですね。 これは専門家や経験者もよく言われることですが、 人は変わります。 でも急に変わるってよりは、コツコツ続けてきたものが バーンと「ヒナが卵がかえる」みたいにある日突然壊れる感じになります。 あなたが「高校入学をメドに」と思ったことはよいことです。 でもそれが叶わなかったとしたら、あなたが変わるのは1週間後かもしれないし、2年後かもしれない。 だから楽しみつつ、それに備えておけばいいと思いますよ。 僕がいまやってるようなことは 1.事前準備・・・(入学や就職など”入って数ヶ月”はきついことが多かった。入るまでが勝負だと思う。) 2.音楽を聴く。髪型を変える。普段買わないモノを買ってみる・・・とは言えなかなか気分がのらない日もある。そういう時は無理やりにでも自分を変える。 3.節目を狙う・・・1に近いけど、要するに準備。高校入学で失敗した君は、例えば今すぐを狙うんじゃなく、「何か」を経験して夏休み明けのデビューを狙うのも手。他に大学入学とかもあるでしょ。 4.みんな悩んでいる・・・当たり前だけど悩んでいる。人はものすごく幸せでも、雨が降ったり、 とげが刺さったりしただけでも憂鬱になれる。 みんな色々あるし悩んでるもんだよ。それを感じ取るとラクになる。 5.後は知るか!!って思う ・・・上記のことをやってて、それでもダメなら何やってもダメ。時間が解決するだろう。解決しなきゃ俺は知らないぞ、って思う。どうにでもなれ、と。 6.「どっかしら突破口」を見つける・・・周囲で『絶望でしにかけてたような奴』も、彼女できたとかしょうもない理由で人生ルンルンになったりします。 「心配した俺がアホやったわ・・・」って言う。こういうのよくあります。君にとってそれが何に当るか分からないけど、色々と挑戦して1つぐらい達成するといい。 しょうもないことでもあなたにすごい自信や幸せを与えてくれると思いますよ。

noname#139351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと工夫をすることも大事ですよね。

回答No.3

恐らく今の学校に決めたときに強い気持ちを もって決めたと思います。 その時の想いを思い出してください。 一大決心だと思います。 男が一回決めたことは一貫して実行してください。 誰しもそうですが、そこで諦めて止めてしまえば、 絶対に後悔しますし、この先のもっと辛いことに ぶつかった時に乗り越えられません。 辛いお気持ちは十分わかりますが、これは自分への 成長のため、将来のためという試練だと思って、 前向きに頑張ってください。 きっと三年間高校に通ったことで、最初に掲げた 自分を変えたいという目標は間違いなく達成で きますからね。 今辞めれば後悔します。 しかし、継続すれば必ずや大きな達成感を得られます。 自分のために頑張ってください!!!

noname#139351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やるしかないですよね。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

誰も自分を知らない学校に行きたくて行ったなら、根性で自分を出していかないとダメです。 通学のラッシュがキツいなら始発で学校まで行きなさい。 早く学校について予習や読書 趣味に時間を使いなさい。 自分を変えたいなら、無理やりにでも行動する事です。 頑張りましょうね。

noname#139351
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行動ですか…、なるべく頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 彼氏が学校に行かない·····

    高一の通信の高校に行ってる彼氏がいます。最初の頃は頑張って行ってたんですけど、通学している自転車が雨に濡れるとダメなやつで雨が続いた日からあんまり行かなくなりました。雨の日に行けないのは分かりますが雨じゃなくても何かと理由(寝坊した、体がだるいなど)を付けて行かないんです。彼は精神的な病気をいくつか持ってるんでしょうがないのかなと思うんですが学校には行って欲しくて『頑張って』とだけ優しく言っているんですが何かほかにした方がいいですかね?何もしない方がいいのかな?彼は高校でトップの方に行って大学推薦もらいたいと言っていました。将来は薬剤師になりたいそうです。それを考えるとやっぱり学校に行った方がいいのではないかと…。文章ごちゃごちゃですいません。私に何か出来ることはありますか?

  • 自分の人生を変えた症状について

    その症状が出たのは中一です、ちなみに今は高一です。これは体質などとかなのかもしれませんが自分はお腹が空きやすいです、朝めっちゃしっかり食べても3時間くらいしたらお腹がめちゃくちゃ空きます。お腹が空くだけなら我慢できますが、お腹がめちゃくちゃなってしまいます、そのせいで中学2年3年教室に行けませんでした。高一になって自分は通信制の高校で家で勉強したいと言いました、でも両親は外に出なくなるからや、気持ちの問題などと言われました。結局通信高校で自分は家で勉強するコースがよかったのですが、通学になってしまいました。通学の2日目は午後まで学校がありました、案の定お腹はなって死にたくなりました。中学の時から色々病気に行ったのですが、薬も出ず治らないです。自分で色々調べて見て少し症状が似ている、食欲亢進と言う病気?にたどり着きました。知っていたり分かった似ている症状があったら教えて欲しいです。治す方法などあったらほんとに助かります...この症状があり、精神的にダメになりみんなと違う道に歩むことになりました。こんな辛い思いもうしたくありません助けて欲しいです。

  • 進学についてです。あなたならどの学校に行きますか?

    進学についてです。あなたならどの学校に行きますか? (1)A高校  通学・・・電車で一時間半、自転車で十五分(バスで十分)←遠い!不安!  レベル・・県内で上位高(今の学力をキープすれば入れる)  友達・・・地元からは自分ひとり  校風・・・制服は良い・男女共学←ココ大事! (2)B高校  通学・・・電車で一時間半  レベル・・A高校よりちょい下  友達・・・地元からはひとり  校風・・・制服はダサい・女子高←ココ大事! (3)C高校  通学・・・B高校と同じ  レベル・・B高校より少し下(自分は余裕で入れる)  友達・・・親友と同じ!!←ココ大事!  校風・・・制服は良い・女子高←ココ大事!       学力での評判は良いが、性格がグレるといわれている どこの学校に入るべきでしょうか?? 意見お願いします!

  • 学校に行かなかった自分を許せない

    私は中学校の半分学校に行ってませんでした。 簡単に理由を言うと部活内でのいじめです。 それで学校に行くのが辛くなり保健室に行ったりして教室には行きませんでした。 今私は成人していますが「中学校の時学校に行かなかった」という事が心にずっと引っかかっています。 結局私は逃げることを選んだんだ、なんて情けないんだとずっと自分を責めています。 学校に行かなかった私はだめなやつだ..と。 自分を許せません。 たくさん周りの人にも迷惑をかけたし許される訳ないなって思います。 それに学校に行かなかったというだけで世間の目は冷たいです。 こんな自分を見られるのが怖くて人と接することが緊張します。 忘れたようでも心のどこかでいつも自分を責めてしまってます。 とにかく自分を許せないし自信も持てません。 でも私も大切な人がたくさんいます。 その人達に迷惑をかけないためにも自分のためにも過去を乗り越えたいんです。 自分を許すため、過去を乗り越えるためなにかアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 学校に行きたくても行けない・・・(長いです

    今は高校3年生です。 高校2年になって学校に通う気が急になくなりすぐ中退してしまいました。今考えると馬鹿みたいです。 後悔しても後の祭りで、週2回の通信制の高校に10月から通うことになり今現在で8ヶ月目になります。 といってもまだ数えるほどしか学校には行ってませ ん・・。 親にも迷惑かけているし大学にも進学したいんです。 友達も作りたいし高校生活も楽しみたいんですけど、 なぜか行く気になりません・・・。 休日になると学校に行く意欲がわいてきて、 「学校いきたいな~」とか思うんですが、前日になるとなぜか急に行きたくなくなるんです・・。 虐められてるわけでもないし、嫌な奴も特にいません。 自分では行きたくない理由がわからないんです。 情けない話もう数ヶ月ほど引きこもり状態です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 学校に入り直したい

    こんばんは。現在美容の専門学校に通っています。二十歳、女です。 現在2年生でもう就職が決まってる子達がたくさんいます。 もちろん私も探さなくてはいけないのですが・・・ 私はこの学校になんとなく入ってなんとなくここまで来ました。 ずっと思う事はいろいろあったのですが途中でやめる訳にもいかずそんな行動する勇気もなくズルズルとここまで来ました。 最近になって自分のやりたい事というか、興味のある分野がみえてきました。 私はもう一度その分野の学校に入りその分野をしっかり学びたいと思っています。 卒業してから自分で働いてお金を稼ぎ、学校に入学したいと考えています。 しかし親に申し訳ない気持ちもあります。 専門学校ですし、一人暮らしもさせてもらって、すごいお金がかかったと思います。 なのにその分野で働かずまた学校に入りたいなんて・・・ 今の学校に入っていた2年間はなんだったんだ!と怒られるし呆れられると思います。 それでもこのまま「仕方ないか」と人生を過ごしてしまうのは嫌だと思っています。 私も二十歳まで自分が何をしたくて生きてるのかわかりませんでしたが、自分の「意志」がここまではっきりしたのはこの歳になって初めてです。 私ももう若くないですし、学校に入り直すなら若いうちがいいと思ってます。急がなくちゃって思います。 きっとこのまま就職してこの気持ちを持ったまま生きていたら後悔すると思います。 今までは親を怒らせないように、無難に生きてきました。 でも後悔だけはしたくないです。若いうちにやるだけやって、それでもダメだったら諦めはつきます。 このまま就職して働くだけじゃ嫌って言う言い訳でもあるかもしれません。 でもその分野を全力で学べる毎日は素敵だなって思います。憧れています。 でもやっぱり親からすると「なんなの!」と怒りたくなるような事を私はしようとしてるんでしょうか? 第三者から見ての私は間違った事をしようとしていますか? 冷静に客観的になれなくなっているので意見ください。

  • 学校が全く面白くない

    高1の女子です。 私は春から新しい学校に行きました。 その高校は普通科なのにとても体育が厳しくて、四月の最後らへんから、もう私は学校が嫌いになっていました。 そして五月に入ってから、私の地理のノートがビリビリに破かれていたり、シャーペンや赤ペンが折られていたりなどの事が起きました。 そこから学校が全く楽しくなくなり、体育の授業は嫌だし、友達もいないし、また持ち物が何かされてると思うと本当に嫌で仕方ないです。 私は正直な事を言うと、学校を辞めたいです。まだ入学して一ヶ月しか経ってないのに甘えたことを言うなと言われるのは分かっています。 今の学校を辞めて、通信制の学校(昼間部)に行きたいです。 こんな甘ったれでダメ人間な私はこれからどうすればいいでしょうか? ちなみに両親は学校を辞めたいと言っても「だめ」の一点張りだったし、破かれたノートやペンを見ても「でも学校は辞めちゃダメ」 という感じでした。

  • 学校に行きたくない自分が嫌です。助けてください

    初めまして。中3です。 早速ですが、学校に行きたくありません。 理由は、自分でも分からないです ただの甘えだとは分かっています。でも… ただでさえ受験生なのに、勉強もできないし、休んだのは本年度でこれが一回目ですが、このままじゃ永遠に逃げてしまいそうで怖いです 頭の中が真っ白なんです。自分でも、何をどうしたらいいのか… 朝、身体中が重くて、いつもは無理してでも学校へ行っていましたが、もう限界なんです。 精神的にもうだめです。だけど不思議な事に、昼を過ぎてからはなんともなくなるんです 中2の後半から成績はずっと下がりっぱなしです 今日は、テストの日でした。でも、休みました 月曜日、学校へ行って何か同級生に嫌な眼で見られるんじゃないかと思います 親は、前、この事を話しましたが、ケンカしたとき、その事で罵られました 私の夢も、完全にバカにされて… (私にも悪いところが、あるのは分かっています) もう将来の事、高校の事を考える気すら起きません 勉強は、「次もどうせできない」の悪循環でまともに出来ませんでした。周りからは優秀だ、いい子だとか言われますが、どうしてこんなブスな女がいい子に見えるんだろうと疑問を持っています めちゃくちゃな文でごめんなさい。これ以上、何をどう話していいのか分かりません 今日、精神科に行くつもりです。精神科の先生は、「ただの甘えだ」とか言ってくるんじゃないかって怯えているので、本心は迷っています 今の自分を変えたいです。母親とも上手くやりたいです 精神科に行くべきでしょうか また、中3の人は精神科を受けられるでしょうか? 主題からずいぶんズレてしまってごめんなさい 本気で助けてください。お願いします

  • 専門学校について

    僕は20歳の者です。大学を中退しました。今年公務員の専門学校にいこうと思ってます。そこで質問があります。 候補が2校あるのですが、一つは他県の大手。もうひとつは、地元の学校です。 公務員でも、もしダメで民間を目指す場合も地元で就職したいのですが、その場合やはり地元の学校がいいのでしょうか? ちなみに通学時間は同じです。 アドバイスお願いします!

  • 専門学校卒業後、別の専門学校に入学

    現在通ってるデザイン系の専門学校を卒業したら、また 別のデザイン系の専門学校に入学したいと思います。 理由は、専門学校入学の際、本当に入りたい学校が 家から遠くて、自宅からの通学は厳しいと判断して、 自宅から比較的近い今の学校に入りました。でも やっぱり諦めきれず、今の学校を卒業したら、その学校に 入ろうと思います。その学校には、自分がやりたいことと ピッタリマッチするコース、学科があります。その際、 出身高校に何か書類を提出してもらわないといけないですか?