• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏が学校に行かない·····

  • 質問No.9627458
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

高一の通信の高校に行ってる彼氏がいます。最初の頃は頑張って行ってたんですけど、通学している自転車が雨に濡れるとダメなやつで雨が続いた日からあんまり行かなくなりました。雨の日に行けないのは分かりますが雨じゃなくても何かと理由(寝坊した、体がだるいなど)を付けて行かないんです。彼は精神的な病気をいくつか持ってるんでしょうがないのかなと思うんですが学校には行って欲しくて『頑張って』とだけ優しく言っているんですが何かほかにした方がいいですかね?何もしない方がいいのかな?彼は高校でトップの方に行って大学推薦もらいたいと言っていました。将来は薬剤師になりたいそうです。それを考えるとやっぱり学校に行った方がいいのではないかと…。文章ごちゃごちゃですいません。私に何か出来ることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (739/2601)

他カテゴリのカテゴリマスター
通信制の高校とのことですから、全日制の様に毎日学校に行く必要は無いのでしょう。
基本は自宅等でレポートに取り組み、スクーリングに登校すれば良いのです。カノジョさんとしては、通信制とは言え、なるべく学校に行ってくれた方が安心できるのでしょうが、彼なりの勉強スタイルがあるのであれば、尊重してみるのも一つの方法です。
薬学部も例えば第一薬科大学なら、偏差値40未満のボーダーフリーです。
質問者様にできること(やるべきこと)は、常識や先入観を捨てて、彼の人生設計に真摯に耳を傾けることだと思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (13/73)

31歳男です。
え~…雨の日に学校にいけないって事ですか?
日本ならそれはきついですね。
雨でも大丈夫な自転車を買うようアドバイスするとか?
参考:https://cyclemarket.jp/static/article/1/33

でもまぁ、メンタルの病持ちという事もありますし、目標が大学推薦+卒業目的なら、出席日数をクリアすれば良いですし、自宅で勉強するのもありですね。
お礼コメント
hinata0918

お礼率 66% (4/6)

参考までありがとうございます。薦めてみます!
投稿日時:2019/06/20 16:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (5/25)

夢は実現して初めて意味があるから、学校に行かない=別れること
と彼氏に思わせること。
夢を実現できない男と付き合うつもりはないと言い切ること。
お礼コメント
hinata0918

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございます!あまりにもダメだったら言ってみますね
投稿日時:2019/06/20 16:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1687/11567)

よほど学力があるのでない限り、薬剤師になるなんてありえないです。通信制高校を卒業すれば薬学部に合格できるほど甘いものでは無いし、薬学部に入学できるほど学力があるのなら高認試験を受けるだけで十分なはず。よほどのほら吹きか、もしくは通信制高校の授業なんて程度が低すぎるのでばかばかしくて通っていられないかいずれかでしょう。前者の可能性が限りなく高いように思いますけどね。
お礼コメント
hinata0918

お礼率 66% (4/6)

まあ私もなれるとは思ってないんですけどね笑笑
薬剤師なるならないの問題の前に学校に行って欲しいんですけどね笑笑回答ありがとうございます
投稿日時:2019/06/20 07:41