• 締切済み

私はなぜ、アフガンでのテロによる死者数を知る必要があるか

pupurpuの回答

• pupurpu
回答No.9

いい質問ですね。 とても怖いと思います。 アクションは現実的に起こせないでしょう。個人の生活がありますから。  しかし、そこで流すのは、鈍感と感覚麻痺を作ると思います。  私個人では、残酷なニュースは見ないように、あえて意識してます。  それには深い理由があって、そうしてます。  ニュースの犯罪を見て社会が犯罪ばかりだと思ったことがあります。  しかし、現実はそのようなことはありませんし、身近でもありません。  視聴率など金儲けでやってる攻撃的なプロパガンダに思えて、おかしな思い込みに走るような気がしてニュースは見ません。  ただ、アフガンだけではありませんが、日本は島国ですので、大陸のような器はないんでしょう。世界の情報は他で調べますが、あまりに偏っていて少なすぎますね。世界の情報は少なすぎると思います。  ソ連で暗殺者を作ってた時代は、残酷な映像を繰り返し見せて何も感じなくするまで続ける。というのがありましたが、今のTVニュースはそれを感じさせます。人間の正常を鈍磨していくとおもってます。 >>知ってしまった以上、何かをしなければならないように感じます。 こういうことを思うのが人間の正常だと思います。私も同じ思いにかられます。  No8の方の意見ですが、マザーテレサいわく、反戦運動は参加しない。平和運動なら参加する。  これは私も同意見です。  私なりの考えでは、外国の人は友達にする。という考えは平和運動と思います。  >>はじめから耳を塞ぐべきでしょうか。 これもありますね。  ある意味卑怯だと思いますが、現実的には自己防衛。こういうことだと思います。しかし義憤までなくす必要はないととおもいます。

almar
質問者

お礼

アフガニスタンのニュースがひとつの極だとすると、 アザラシのタマちゃんみたいなニュースが もうひとつの極だとおもいます。 さまざまに入ってくる情報に対して 自分がどのような態度をとったらいいのか、とまどっています。 おっしゃるように、 そういったニュースに日々さらされるうちに 自分が何も感じなくなっていく感じがしています。 気がつくと、タマちゃんのニュースと、アフガンのニュースが 自分の中で並列に処理されている事に気がつくのです。 pupurpuさんのように 自分なりの態度を持っているということが必要なのだと、 あらためて感じました。 ご回答ありがとうございます。