• 締切済み

私はなぜ、アフガンでのテロによる死者数を知る必要があるか

pupurpuの回答

  • pupurpu
  • ベストアンサー率15% (29/192)
回答No.9

いい質問ですね。 とても怖いと思います。 アクションは現実的に起こせないでしょう。個人の生活がありますから。  しかし、そこで流すのは、鈍感と感覚麻痺を作ると思います。  私個人では、残酷なニュースは見ないように、あえて意識してます。  それには深い理由があって、そうしてます。  ニュースの犯罪を見て社会が犯罪ばかりだと思ったことがあります。  しかし、現実はそのようなことはありませんし、身近でもありません。  視聴率など金儲けでやってる攻撃的なプロパガンダに思えて、おかしな思い込みに走るような気がしてニュースは見ません。  ただ、アフガンだけではありませんが、日本は島国ですので、大陸のような器はないんでしょう。世界の情報は他で調べますが、あまりに偏っていて少なすぎますね。世界の情報は少なすぎると思います。  ソ連で暗殺者を作ってた時代は、残酷な映像を繰り返し見せて何も感じなくするまで続ける。というのがありましたが、今のTVニュースはそれを感じさせます。人間の正常を鈍磨していくとおもってます。 >>知ってしまった以上、何かをしなければならないように感じます。 こういうことを思うのが人間の正常だと思います。私も同じ思いにかられます。  No8の方の意見ですが、マザーテレサいわく、反戦運動は参加しない。平和運動なら参加する。  これは私も同意見です。  私なりの考えでは、外国の人は友達にする。という考えは平和運動と思います。  >>はじめから耳を塞ぐべきでしょうか。 これもありますね。  ある意味卑怯だと思いますが、現実的には自己防衛。こういうことだと思います。しかし義憤までなくす必要はないととおもいます。

almar
質問者

お礼

アフガニスタンのニュースがひとつの極だとすると、 アザラシのタマちゃんみたいなニュースが もうひとつの極だとおもいます。 さまざまに入ってくる情報に対して 自分がどのような態度をとったらいいのか、とまどっています。 おっしゃるように、 そういったニュースに日々さらされるうちに 自分が何も感じなくなっていく感じがしています。 気がつくと、タマちゃんのニュースと、アフガンのニュースが 自分の中で並列に処理されている事に気がつくのです。 pupurpuさんのように 自分なりの態度を持っているということが必要なのだと、 あらためて感じました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アフガンの人はタリバンを歓迎?

    アフガンから米軍が撤退し始めて徐々にタリバンが勢力を回復し、そしてまた混乱の度を強めていると聞きます。 で、先日も自爆テロがあって35人の命が犠牲になったようです。 また首都カブールのホテルでも銃撃戦が展開されたと報道されています。 これを聞いて素朴に感じたのが、アフガンの人は一体タリバンに対してどのように思っているのか? です。 (1) タリバンなんて最低のグループだ。 極端な考えしか持っておらず自国民を殺しても平気な奴らだ。 一刻も早くアフガンからタリバンの勢力を無くすべき。 そして米軍にはいつまでも駐留してほしい。 (2) 何だかんだ言っても米軍は敵。 それに比べるとタリバンは身内のような存在。 自爆テロで多少の犠牲は出るだろうが、早く元のタリバン政権を樹立すべき。 このどちらでしょうか? もし(1)なら、なぜあれほどタリバンの勢力がアフガン国内でj復活しようとしているのか? という疑問が出てきます。 なぜなら地元の人の支援が無ければ組織を大きくしたり活動を展開するのは無理だし、それに、そもそも当局に通報されて壊滅させられるはずです。 もし(2)なら米軍やその他の外国軍が撤退するのは大歓迎のはずです。 そして戦争前のタリバンによる恐怖政治を目指すはずです。 アフガンの人は本当にそれを望んでいるのでしょうか? 新聞では米軍にもっと駐留してほしいという声が紹介されているのですが ・・・ アフガンに関するニュースを見ていて、「よく分からないな」 と感じて仕方ありません。

  • 交通事故の死者数の数の発表は間違ってませんか?

     こんばんは、交通事故の死者はどうして24時間以内に死亡したものだけしか基本的に表に出ないのでしょうか?いつもニュースなんかでは7000とか8000くらいの数しか言わないので、てっきりトータルがそれなのかと勘違いしてました(^^ゞ 30日以内に死亡した人数の資料を見て少し驚きました。  この場合、因果関係がはっきりしているのにちゃんとした数値がはっきり発表されないのは疑問です。 警察庁の16年度の資料です。よろしくお願いします_(._.)_  ↓ http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu23/h16-30shisya.pdf 

  • 米大統領アフガンでのテロリスト制圧への日本の参加を要望

    「インド洋給油撤退に米反発 初訪米に懸案 鳩山氏に勝算は?」 民主、社民、国民新3党が、インド洋で給油活動を行う海上自衛隊を来年1月に撤収させる方針を固めたことを受け、米政府はさっそくイエローカードを突きつけた。 オバマ米大統領は3日未明、鳩山氏との電話会談で「アフガンでのテロリスト制圧」への日本の参加を要望した。テロ制圧は民生支援では不可能。鳩山氏は国際政治の現実を突きつけられた形となった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090911-00000506-san-pol インド洋給油撤退とアフガンでのテロリスト制圧に何の関係があるのでしょうか? また、どうしてアフガンのテロリスト制圧を日本が行わなければないないのでしょうか? アメリカだけではできないのですか?だとしたら、日本が参加してもできないと思います。

  • 調査捕鯨で

    ニュースで調査捕鯨している船に攻撃している映像を見ました。 これはいろいろな考え方があるためだとは思うのですが明らかに度が過ぎいるように見えます。 アメリカが目の敵にしているテロ行為となんら変わりがないような気がしますが、この場合捕鯨船が自衛行為として攻撃することは駄目なのでしょうか? それともこのまま攻撃されるがまま我慢しないといけないのでしょうか? 今回は軽症者が2人しか出ませんでしたが死者が出てもおかしくない状況だと思います。 いったい彼らのような狂人は何を考えているのかわかる人はいませんか?

  • 共謀罪でテロが防げるかどうか合法的に検証可能か?

    テロ等準備罪、共謀罪に関して検討されていますが、 この法律ができれば、本当にテロを防止できるのでしょうか? この疑問を合法的に検証してみることができないものか考えてみました。 その方法は、テロ(偽)の準備(違法でないレベル)を計画して、その内容が 警察の捜査により本当に把握できたか、出来なかったのかによりこの法律が テロ防止に有効か無効かがわかると思います。 具体的な計画の例を考えてみました。 この計画、行動は犯罪となりますか? 1.この計画に賛同する何名かの同志を募ります。当然、秘密を守れる信用できる人を選びます。 2.行動の前にこの計画がテロの準備ではなくテロが本当に防ぐことが出来るか否かのみの   検証目的であることを明記した文書を作成し、封書として郵便にて自分宛に投函します。   封書は開封した時にその痕跡が必ず残るような密封方法とし、消印で投函日時が証明できる   ようにしておきます。(行動前の計画立案の証明のため) 3.圧力釜とビス、ナットを別々に購入します。圧力釜は爆弾製造を思わせる物として、ビスナットは、圧力釜に入れることで完成させた爆弾の殺傷能力を高めることを思わせる物として箱買いした方がより怪しく見えます。 4.数日後、ビス、ナットを入れた圧力鍋をそれとわかるように人が集まる場所で持ち歩きます。 その結果 もし、警察に職務質問された場合は2.での封書を出しテロ目的の行動ではないことを主張します。持ち歩いていたものも爆発物だはないことを示します。 何事もなく警察が動かなければ上記計画は警察が把握できなかったことになると思います。 上記計画で実際のテロとの相違は釜の中への爆発機構の組み込の有無だけですから、警察がもし、なにも把握できなかったならば、本当のテロも防げないことになります。 この結果を世の中にアピールするためメデァに伝えたり、ネットで内容を公開します。 仮に警察が何らかの手法により、これを把握できた場合、もし、同一の偽テロ計画が多発した場合には警察の捜査活動はパンクするでしょう。そして偽テロ計画の全事例の把握と本当のテロ計画も含めての把握すら、現実的には不可能になると思います。 また、これらの偽テロ計画が違法として取り締まりの対象となるならば、怪しい行動をしただけで捕まることになってしまいます。これは非常に危険な管理社会です。 故事で言うところであれば、李下に冠を正したら逮捕、瓜田に履を納れたら逮捕ということになります。

  • 30万人とは?

    スマトラ沖地震の死者・行方不明者が約30万人というニュースをきいた小学生の子どもに、30万人ってどれくらい?ときかれたのですが、何か身近な物などで30万人という数のすごさを子どもに具体的に示す言い方、表現の仕方はないでしょうか?(子どもが想像しやすいような)

  • 続く悲報への受け止め方について

    新型インフルエンザの死者数が世界中で1万人を越すとニュースで見ました。 日本では101人、アメリカでは6千人以上が感染により他界されたんですよね。 8年前の911テロ以降戦争による犠牲者も信じられないほどの数になるようですが、文字やニュースだけで見る限り実感がないというか 自殺者数も含めると、とてもじゃないけど想像を絶する死者数です。 そう感じるのは、私が平和すぎる環境にいるという事なのでしょうか・・・ 私も交通事故で生死の境目まで行くような出来事はありましたが、今この瞬間にもどこかで何らかの犠牲になってる人がいると思うとなんだかやりきれません。 それについての受け止め方や把握すべき事は何かあるのでしょうか。 自分自身も含め人の死についてあまり考えた事がないせいか、どう受け止めていいのかいまいちわかりません。 身近でまだインフルエンザや突然の災害で亡くなられた方がいないため危機感があまりないのかもしれません。。。 我が国でたくさんの人が亡くなってる現在、国は違えどたくさんの犠牲者達とも同じ時代に生きている1人として何か心構えというか 本当の意味で身を守るために私たちが今するべき事はあると思いますか?

  • なんかニュースで海外では一人の自爆テロがとうとう2

    なんかニュースで海外では一人の自爆テロがとうとう200人近くの死亡犠牲者だす残酷な現実になってきてる 見えない敵との恐怖、こんな悪夢な世の中になってしまってるけど。。 一方その頃…。 日本。ニュースでは おじいさんが子供を見て微笑んだだけで通報、全国見せしめ、 極悪非道、残酷な犯罪になってしまってる… こんなアホみたいなニュース、見たくない… なんなのこの國、 厳し過ぎる国が滅びるとは? その理由を考えてみた (1)警察がどうでもいい事で男性を逮捕する。 (2)それを見て、どうでもいい事までが通報するようになる、しまくる、女性車両に入ってきただけで極悪犯罪者の男。 (3)凄まじい監視社会が訪れる (4)それにより、日本人男性の行動が制限されていく ←今ここ (5)日本において女性からのアプローチは通常は無く、恋愛離れが加速、更に加速、ksk (6)ついに少子化非常事態が本格化に。 (7)移民の導入、中国人、韓国人日本に入りまくり。 (8)ブランド志向大好き日本人女性は移民に関心を示さない(白人を除く) (9)政府が対策を練るも、すでに日本人男性は草食化され、対応に追いつかず二次元またはVRや3D映像で満たす。それが処理正論正しい日常化の終止符へ。 (10)日本の崩壊、消滅、国を奪われる。 日本終演 完。 そう思いませんか?

  • 24の死者数教えて!

    結局のところシーズン1~シーズン8の間で いったい合計何人の死者が出てるのでしょうか? そのうち、ジャックが殺した人は何人ですか? 時間にしたらたかが 192時間 8日間 の出来事ですが。 自分の身が心配で、とてもうかうか寝れません!

  • シーシェパードのテロ行為を翼賛する白人主義者の陰

    シーシェパードのテロ行為を翼賛する白人主義者の陰 団体の裏には白人テロ組織のキリスト主義メンバーが多数いますが、 なぜ自分たちの意見だけが正しいと断定して攻撃をするのか、 自分たちは何でも殺し、他国に食料品を押しつけているくせにだ。 例えば牛肉だ。 シーシェパードは畜産協会から資金を投入されて活動をしてますが、 最後は確実に牛肉を食えと米国が発言してくる。 fbiはテロ組織と認定をしているが、逮捕はしない。合法なのだ。 もしイスラム主義がこういうテロを起こすと爆撃を米国政府は要請するだろう。 しかし自分たちの傲慢な態度は合法なのだ。 また芸能人にしても、鯨成分のスクアラン化粧品を大量に使用してるが、 自分たちには問題がないとしている。 これは異様だ。 さらにキリスト団体の文化では、鯨種として認定するイルカとsexを する趣味の団体がオーストラリアと米国にはたくさん実在する。 ようするに、人間として考えているという異常性だ。 鯨と認定する米国などのイルカsex団体 http://www.zaeega.com/archives/50126453.html http://am.tea-nifty.com/ep/2004/04/post_26.html しかし、テレビ局員はキリスト主義者が多いため、こういう異常な文化の 背景を報道することはありません。ただの精神破綻者の組織が 反捕鯨組織の本当の姿なのです。 教会の指定職である牛肉を殺す映像もすごい者ですが、残酷ではないですか。 昔の日本人は牛肉を食べてはならないという文化がありましたが、 戦後米軍が強制的に喰わせたのが今の日本の牛食です。 インド人に対して牛肉を食えとアメリカは言えますかね。 例えば食料はたくさんあると説明してだ。 かわいそうだというのであれば、牛は永久に隔離されており、もっと悲惨だ。