私はなぜ、アフガンでのテロによる死者数を知る必要があるか

よく、テレビで、 アフガンでのテロ活動のニュースを見ます。 アフガンの国柄も、そのテロの背景も知らない状態で そこ...

cyototu さんからの 回答

  • 2009/05/16 09:30
  • 回答No.4
cyototu

ベストアンサー率 28% (393/1368)

貴方は、何故アフガンの「テロ」と言うのでしょうか。戦争には常に両者からの言い分があります。それが正しいか間違っているかは別にして、彼等からすれば、自国に侵略して来たアメリカ人から自国民を守るために命がけで戦ってるわけですね。

私はアメリカに住んで長いのですが、アメリカの犯罪の捜査機関の頼り無さは有名です。確か殺人犯の5人に4人は捕まっていません。犯人が同定できないのです。また、たとえ捕まえたとしても、それが間違いだったという例が余りにも多いのです。そんな国が、9月11日の同時テロ事件では、その日のうちに19人の犯人が同定され、写真まで出ましたね。それだけで驚いたアメリカ人も沢山いるのです。それも、19人全員がアラブ人であり、その中にはアフガン人は一人も居ませんでした。世界貿易センターの鉄骨の瓦礫は、犯罪現場捜査をされずに中国に売られてしまいましたので、飛行機がぶつかって崩れたことは判っているのですが、それがどういうメカニズムで崩れたのかの工学的な詳細なデータは何も遺されていないのです。あれだけ見事に19人の犯人を同定できたのに、それとは余りにも不釣り合いなヘマをやっているように見えるので、何が何だか良く分からないのです。

想像して見て下さい。ある日、イギリスの国会議事堂が東南アジアのどこかの国の人達19人によって爆破され、2000人近くの人が死にました。その東南アジア人達は北海道の訓練所で訓練されていました。イギリスは、日本にその訓練所の連中をイギリスに差し出すように高飛車に行って来ました。たまたま、日本はイギリスとギスギスした関係になっていたので、日本はそれを拒否しました。そうしたら、イギリスは国連の安全保障理事会の国を味方につけて、突然、日本の政府の意向を一切無視して攻めて来て、超近代的な兵器を使って日本のどこかの都市を徹底的に破壊し、自衛隊の人達ばかりでなく多くの一般の日本人が殺されてしまいました。その時に使われた爆弾は、化学爆弾としては歴史始まって以来最大の威力を持った、小型の原子爆弾に匹敵するかと思われるようなすごい爆弾でした。そして、日本の政府を完全にぶち壊し、その直前までイギリスの金融会社の幹部社員として働いていた日本人を日本の首相に任命して、新しい政府を作りました。アフガンのカルザイ大統領はアメリカのアフガン侵攻の直前まで、アメリカの世界最大の石油パイプライン会社の元幹部社員だったことは、質問者さんもご存知だと思います。また、ブッシュ・ファミリーは石油一家で、カスピ海沿岸の石油をインド洋に引き出すために、アフガンに何とかアメリカの息のかかったパイプラインを引きたがっていたことも、ご存知だと思います。それと同じ様に、イギリスの指導者の一部には、前々から何とか日本の金融業界を支配したいう連中がいるという公然の囁きがあった時に、イギリスの国会議事堂が、北海道で訓練された東南アジアの連中によって爆破された場合を想像して見て下さい。

そんなこんなの状況があったら、もしかしたら、貴方だって日本に侵入して来たイギリス軍や、イギリスの傀儡のその日本人首相に命がけで抵抗したとしても、私には、そんなに簡単に、「それはテロだ」といって貴方を非難する気にはなれません。そんな状況では、私が何か行動を起こす前に、事実関係はどうなっているのかの情報を何とか集めようとすると思います。

ご存知のように、 オサマ・ビンラディンに率いられたアルカイダも、1979年のソ連によるアフガニスタン侵攻に対抗して、アメリカのCIAからの援助で出来上がった組織ですね。タリバン政権だって、ソ連に対する抵抗勢力としてパキスタンの援助で巨大になって来たのですね。

私には、まだ本当のことは判りません。アフガン侵攻については、訳の判らないことが多過ぎるのです。また、オバマ大統領がアフガンに増兵すると言い出していることについても、その裏には何が在るのかが私にはまだ良く判らないのです。願わくはアメリカのブッシュ一派にはそんな悪意が無く、純粋にアメリカ国民をテロから守るために戦っていると見たいし、また、それが正しい可能性もあるのですが、今の情報だけでは、アフガンのタリバン側が悪いのか、アメリカの侵略が悪いのか、判断できないで居ります。そんな状態では、アメリカ政府の使う「テロ」という言葉を簡単に使えないと言うのが、私の現在の正直な気持ちです。質問さんも、現在ではイギリスも含めてヨーロッパの国では「テロとの戦争」というブッシュ政権の公式な表現は使わないことになっていることをご存知だと思います。

私には、行動を起こすの起こさないとと言う以前に、この戦争って何なんだと言うことが、よく判らないのです。
お礼コメント
almar

お礼率 100% (21/21)

テロという言葉を使っていることそのものが
すでにアメリカ的な価値観なのだということに
自分でも気がついていませんでした。

「知ったからには」と書きましたが、
ニュースを見るということが
「知る」ということにはならないのですね。
むしろ、ニュースを見て「知った」と思ってしまう
自分の考え方に問題があったのだと気づかされました。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2009/05/17 19:14
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 「破綻国家はテロの温床なので積極介入する」という戦略は失敗では? 政治

    「アフガンなどの破綻国家はテロ活動の温床となるので アメリカは積極的にこれらの国に介入し対処しなければならない」という 国家安全保障戦略をライス長官が出してましたが、正直こんな資源も なんもないような内戦が泥沼化した国に首をつっこんでアメリカは いたずらに国力を消耗させただけじゃないでしょうか? その間にロシアや中国など旧来型の大国が力を付けて、相対的に アメリカの国力は低下したように見えます。 破綻国家を重視する対テロ戦略はアメリカで現在どのような評価を 受けているのか教えてください。...

  • アメリカ・アフガン・タリバン・テロへの日本の対応 その他(社会問題・時事)

    今回の米国同時多発テロへの対応として、いったい日本は何をすべきなのでしょうか? 新聞やテレビは「アメリカ支援」一点張りです。 皆さんは、どうお考えですか?たとえどんな過激な考えでも結構です。 「他に日本にはどんな外交手段があるのか?」を知りたいのです。 是非を問うたり、議論をしたいのではありません。 あくまでも、皆さんの意見を幅広く聞いてみたいのです。 ただし、条件が一つ。 「最終的に日本にメリットがある」 ということです。どうかよろしくおねがいします。...

  • 中国でテロ ニュース・時事問題

    中国で二台のバスが爆破されましたが、今中国でテロ活動するのはどういう人達でしょうか? 勿論、推測でかまいません。...

  • アメリカという国。又は国家。 その他(社会問題・時事)

    テロがあって以来アフガンへの空爆はほぼ毎日のように行われ、このままだと、テロで犠牲になった6000人など、病・餓死者・関連の自爆テロの犠牲者の数がとうに、追い越しそうです。9/11以来、ヨーロッパの一部やアジアの一部の国ではアメリカを非難する声も挙がったりしてますが、日本では声高に批判の声もなく(同盟国・敗戦国で、政経的にもアメリカに追随してることは承知ですが)、各マスコミも事実報道をするのみでアメリカに対する批評がきちんとされていないのに、日々不満を覚えます。当時、WTCビルに飛行機が突っ込んだ映像を表して、「カミカゼだ!」などとアメリカのマスコミは言ってました。根本的に、特攻隊とはまるで違うのに(-_-X)。またそれに対する、日本の目立った反論も聞いたことが有りません。日本政府及びマスメデイアの大部分の世界レベルが低いのは、百も承知ですが、一般の皆さんは、アメリカという国の身勝手さをどう感じてますか? 私は海外旅行も良く行くので、アメリカの一般人は接していて明るくて親切で(ちと単純ですが)好きですし、恨みもないです。アメリカという国に憧がれて、滞在したいと思ったこともある。NYは何時か絶対行きたい所です。NYでテロの犠牲になった世界中の方々の事を考えると辛いです。 私は、政治的思想も持ち合わせていませんし、無党派です。主人とテロ関連でよく話をしますが、彼の意見「アメリカはそういう体質の国。自分が1番で当たり前。日本は敗戦後、アメリカを恨むことのないよう、教育されてきたからや。」と言います。…無知ですみません、何かこれを読んでお感じになったらご意見下さい。 P・S ブッシュ大統領が少し前、アメフト観戦して、プレッツエルを喉に詰めて死にかかった時、「アフガンでは飢えた人々が彷徨っているし、テロで家族や職を無くした人がいるのに、このオッサン、ほんまにアホやわっ!」と思った私です。...

  • テロ ニュース・時事問題

    アルカイダが日本名指しでテロ警告 というニュースを見たのですが・・ テロは起こるのでしょうか? 起こってみなければわからないというのは ごもっともなのですが・・・ 私は毎日、新宿に電車通勤しているので不安です(TT) テロの起こる可能性はあるのでしょうか? どのように気をつければいいのでしょうか。 それとも気をつける方法は東京にいる以上 ないのでしょうか・・・。 どこで起こるかわからないと思いますが・・・...

ページ先頭へ