私はなぜ、アフガンでのテロによる死者数を知る必要があるか

よく、テレビで、 アフガンでのテロ活動のニュースを見ます。 アフガンの国柄も、そのテロの背景も知らない状態で そこ...

mmky さんからの 回答

  • 2009/05/16 08:56
  • 回答No.3
mmky

ベストアンサー率 28% (681/2419)

ニュースは暗いのが多いですね。世界には良いニュースもたくさんあるはずですが何故か暗いニュースばかりですね。
流すほう(メデイア)も正常でないものが多いので、気にすることはないですね。
特に遠い他国の場合は聞き流し、見流しで十分ですね。
どこの国でも自立のためには国内問題はあるわけですね。大国の大義など意味を成さないものですからね。
日本だって明治維新には西南戦争ありましたし、アメリカだって南北戦争がありましたからね。たくさんの人が死んでますけど、遠い国から見れば、こんなのいちいち気にしてられないですよね。
外交の基本(国を守る)は、遠い国と仲良くし、近くの国とは戦争するかもしれないので注意深く付き合うというのが常識ですから、
遠い国のごたごたには口を出さないことがいいことなんですね。
遠い国とは国内で何があろうが仲良くしておくのが良いことですね。
逆に、近くの国については口を出してもいいんですよ。
そのような基本思想を持って世界のニュースを見ておけば良いだけですね。
日本人は日本を立派な国にすれば、他国や遅れてくる国はそれを手本に国造りができるということですね。遠くの他国や遅れてくる国の人が日本に国づくりの勉強にきたときは仲良く助けられるといいですね。
お礼コメント
almar

お礼率 100% (21/21)

ご回答ありがとうございます。
私は自分とアフガンのニュースという関係で
考えすぎているのかもしれません。
自分の国とアフガンという関係では
考えてみたことがありませんでした。
投稿日時:2009/05/17 19:02
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 「破綻国家はテロの温床なので積極介入する」という戦略は失敗では? 政治

    「アフガンなどの破綻国家はテロ活動の温床となるので アメリカは積極的にこれらの国に介入し対処しなければならない」という 国家安全保障戦略をライス長官が出してましたが、正直こんな資源も なんもないような内戦が泥沼化した国に首をつっこんでアメリカは いたずらに国力を消耗させただけじゃないでしょうか? その間にロシアや中国など旧来型の大国が力を付けて、相対的に アメリカの国力は低下したように見えます。 破綻国家を重視する対テロ戦略はアメリカで現在どのような評価を 受けているのか教えてください。...

  • アメリカ・アフガン・タリバン・テロへの日本の対応 その他(社会問題・時事)

    今回の米国同時多発テロへの対応として、いったい日本は何をすべきなのでしょうか? 新聞やテレビは「アメリカ支援」一点張りです。 皆さんは、どうお考えですか?たとえどんな過激な考えでも結構です。 「他に日本にはどんな外交手段があるのか?」を知りたいのです。 是非を問うたり、議論をしたいのではありません。 あくまでも、皆さんの意見を幅広く聞いてみたいのです。 ただし、条件が一つ。 「最終的に日本にメリットがある」 ということです。どうかよろしくおねがいします。...

  • 中国でテロ ニュース・時事問題

    中国で二台のバスが爆破されましたが、今中国でテロ活動するのはどういう人達でしょうか? 勿論、推測でかまいません。...

  • アメリカという国。又は国家。 その他(社会問題・時事)

    テロがあって以来アフガンへの空爆はほぼ毎日のように行われ、このままだと、テロで犠牲になった6000人など、病・餓死者・関連の自爆テロの犠牲者の数がとうに、追い越しそうです。9/11以来、ヨーロッパの一部やアジアの一部の国ではアメリカを非難する声も挙がったりしてますが、日本では声高に批判の声もなく(同盟国・敗戦国で、政経的にもアメリカに追随してることは承知ですが)、各マスコミも事実報道をするのみでアメリカに対する批評がきちんとされていないのに、日々不満を覚えます。当時、WTCビルに飛行機が突っ込んだ映像を表して、「カミカゼだ!」などとアメリカのマスコミは言ってました。根本的に、特攻隊とはまるで違うのに(-_-X)。またそれに対する、日本の目立った反論も聞いたことが有りません。日本政府及びマスメデイアの大部分の世界レベルが低いのは、百も承知ですが、一般の皆さんは、アメリカという国の身勝手さをどう感じてますか? 私は海外旅行も良く行くので、アメリカの一般人は接していて明るくて親切で(ちと単純ですが)好きですし、恨みもないです。アメリカという国に憧がれて、滞在したいと思ったこともある。NYは何時か絶対行きたい所です。NYでテロの犠牲になった世界中の方々の事を考えると辛いです。 私は、政治的思想も持ち合わせていませんし、無党派です。主人とテロ関連でよく話をしますが、彼の意見「アメリカはそういう体質の国。自分が1番で当たり前。日本は敗戦後、アメリカを恨むことのないよう、教育されてきたからや。」と言います。…無知ですみません、何かこれを読んでお感じになったらご意見下さい。 P・S ブッシュ大統領が少し前、アメフト観戦して、プレッツエルを喉に詰めて死にかかった時、「アフガンでは飢えた人々が彷徨っているし、テロで家族や職を無くした人がいるのに、このオッサン、ほんまにアホやわっ!」と思った私です。...

  • テロ ニュース・時事問題

    アルカイダが日本名指しでテロ警告 というニュースを見たのですが・・ テロは起こるのでしょうか? 起こってみなければわからないというのは ごもっともなのですが・・・ 私は毎日、新宿に電車通勤しているので不安です(TT) テロの起こる可能性はあるのでしょうか? どのように気をつければいいのでしょうか。 それとも気をつける方法は東京にいる以上 ないのでしょうか・・・。 どこで起こるかわからないと思いますが・・・...

ページ先頭へ