私はなぜ、アフガンでのテロによる死者数を知る必要があるか

よく、テレビで、 アフガンでのテロ活動のニュースを見ます。 アフガンの国柄も、そのテロの背景も知らない状態で そこ...

mmky さんからの 回答

• 2009/05/16 08:56
  • 回答No.3
mmky

ニュースは暗いのが多いですね。世界には良いニュースもたくさんあるはずですが何故か暗いニュースばかりですね。
流すほう(メデイア)も正常でないものが多いので、気にすることはないですね。
特に遠い他国の場合は聞き流し、見流しで十分ですね。
どこの国でも自立のためには国内問題はあるわけですね。大国の大義など意味を成さないものですからね。
日本だって明治維新には西南戦争ありましたし、アメリカだって南北戦争がありましたからね。たくさんの人が死んでますけど、遠い国から見れば、こんなのいちいち気にしてられないですよね。
外交の基本(国を守る)は、遠い国と仲良くし、近くの国とは戦争するかもしれないので注意深く付き合うというのが常識ですから、
遠い国のごたごたには口を出さないことがいいことなんですね。
遠い国とは国内で何があろうが仲良くしておくのが良いことですね。
逆に、近くの国については口を出してもいいんですよ。
そのような基本思想を持って世界のニュースを見ておけば良いだけですね。
日本人は日本を立派な国にすれば、他国や遅れてくる国はそれを手本に国造りができるということですね。遠くの他国や遅れてくる国の人が日本に国づくりの勉強にきたときは仲良く助けられるといいですね。
お礼コメント
almar

お礼率 100% (21/21)

ご回答ありがとうございます。
私は自分とアフガンのニュースという関係で
考えすぎているのかもしれません。
自分の国とアフガンという関係では
考えてみたことがありませんでした。
投稿日時:2009/05/17 19:02
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。